• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

munamoのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

デビュー!阿蘇方面へGO(笑)

本日は、近々就職で上京する甥っ子を連れ、阿蘇・高森方面にドライブに行きました。

目的は、震災後不通だった俵山ルートや、一ノ宮からやまなみハイウェイ方面への道路が整備されたとのことで、甥っ子に阿蘇周辺の道でハンドルを握らせ、運転する楽しさや阿蘇地方の素晴らしさを覚えていてほしかったからです。

久留米ICから九州道に乗り、玉名SAで運転交代です。




初心者マークもバッチリ

自動車学校卒業後、初めてのミッション車がハコスカ!それも素人にはちょいと乗りにくいと思われれる、2..7Lチューンドに重いクラッチetc・・・
しかーし!予想に反してスルスル発進、シフトに若干手こずるものの特に支障なしで高速移動(^_^;)

益城熊本ICで高速を降り、益城町から西原村俵山方面へ。

写真は撮っていませんが、益城から俵山トンネルまでのルートは通れるようになったとは言え
まだまだ震災の傷跡が深く、迂回ルートや仮設道路も多かったがこの短い期間で、高森町への道路を確保された関係者の方々の努力や技術力には頭が下がります(その他のの所もです)

そして折り返しの目的地、月廻り温泉で地鶏焼きを食らいます。
というのも、甥っ子のリクエストで「ここのタレ焼き地鶏がいっちゃんうまか!」そうです(^_^;)

しかし、ここにも震災の影響が・・・震災後極端にお客さんがすくなくなったため、メニューが"地鶏焼き定食"のみに。ヤマメの塩焼きや田楽が付いていた"月廻り定食"はありませんでした。
ネットから画像拝借m(__)m

でも、地鶏焼きは変わらず旨かった!みなさん月廻り温泉&高森町田楽村へドライブ&食事に行きましょう♪(^O^)/

その後は265を通り、一ノ宮方面へ。ステアリングはずっと新人が握ります。
制限速度+10キロ以内で安全運転ですが”初峠道”楽しそうです。
固定進角のためアクセル被せるとノッキングするので、必然的にギヤチェンジのクセがついてきます。マニュアルの練習にはいいかもですね(笑)但しエンジンにはちょい厳しいですが(゚д゚lll)

箱石峠付近です。


途中、阿蘇神社にも寄らせていただきました。



ニュースなどで流れた倒壊した建物は撤去され、熊本城に比べると修復が進んでいるように感じました(規模が違いますが)

その後、やまなみから大観峰付近の走行風景です。


甥っ子の感想は・・・めちゃめちゃ楽しかった!!げなです↑(^_^;)

上京まであと1ヶ月、あと何回のせられるかなぁ

本日は以上ですm(_ _)m





Posted at 2017/02/26 22:51:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月17日 イイね!

気分転換

みなんさんこんばんわ

年度末に近づき、少々仕事に追われ、クルマをなかなか触れない日々が続いております。

今日は、少しだけ早く仕事が片付きましたので、気分転換にちょこっとイジってみました(^_^;)

といっても"面"を後期に戻してみただけです。

中期面(苦労して手に入れたリプレース品です)


後期面(46の縦目を外し47のハニカムです)

(Nマーク両脇の穴は黒い板で塞いでます)

こっちもスッキリしてていい面構えだな(^_^)

*近いうち時間が出来たら、バンパーを艶消し黒に塗ってみようと企んでおりますヽ(´▽`)/

Posted at 2017/02/17 22:01:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Black Belly JKU さん 事務用のコロが付いた椅子がちょうどいい高さになりますよ(^^;) 前後バンパー交換に重宝しました。」
何シテル?   06/10 20:16
ある日突然思い立ち、ハコスカを売却し02に乗り換え。 残り少ない人生、乗りたいヤツに乗りかえました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

天日干し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 07:13:41
日産(純正) MTミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 17:24:06
オプティマバッテリーに交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 16:12:12

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
6月に社用車をアテンザからJEEP RBICONに乗り替えてました。こいつはノーマルでと ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
仕事車フィルダーから乗り換えです
BMW 2002 02 (BMW 2002)
新しく仲間入り。このクルマはあまり手を入れず、ゆったり乗ろうと思います。
日産 スカイラインGT‐R BCNR33改 (日産 スカイラインGT‐R)
今回増車です。 エンジン関係  フルオーバーホール実施  シリンダーブロック ダミーヘッ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation