• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

munamoのブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

四国へ行って、参りました~

みなさんおはようございます

業界の全国大会出席のため、金曜日早朝から福岡空港へ

朝から空港内の一蘭で”朝ラーメン”・・・重っ(笑)

  

小一時間で伊丹到着(スターウォーズがお出迎え)


予約していたレンタカーに乗り、四国へ向けてGO! 


淡路SAから神戸(?)側を望むの画


朝のラーメンが響いて、お昼は明石焼きも通らず・・・(ーー;)


2時間ほどで、目的の地”徳島”に到着です。


金曜の午後~土曜のお昼まで、会議やら懇親会やら濃密な2日間


政界人もちらほら。鈴木〇男氏は「私は落ちましたが、娘をよろしくと</span>(笑)」


後〇田さん(浮〇問題の水野真紀の旦那やろ?ザワザワ(笑))や、クリーンな立憲民主の福山さん等も、いらっしゃってました。

その頃、社員旅行で宮崎に行った第1陣は、台風の影響をモロに受けホテルが浸水の連絡が(゜o゜;)

翌日の予定を全てキャンセルし、帰路に着いたそうです。


私たちは二日間の会議終了し、台風が逸れることを祈りながら土曜の午後からは観光へ

まずは腹ごしらえです

徳島ラーメンをば実食!

おおぞんではありませんよぉ、だいそんと読みます!

しかし超濃厚なスープは同行した九州人にはイマイチ不評ですた(~o~)


そのあと、鳴門の”渦潮の道”へ

海面から50mほどでしょうか、足がすくんで次の一歩が出ませんでした。(>。<)

翌日の日曜日は台風の影響で大荒れな天気に


観光どころではありませんでしたが、「せっかく四国に来てるので讃岐うどんくらい食べに行こう」ということになり、さぬき市へ向かいました。

1時間ほどで、手打ちうどん 山 さんに到着


シンプルだけど、こしがあって旨かった!暴風の中ここまで来た甲斐があった!(かな・・・)

台風の風もだんだん酷くなってきていましたので、このあとは大阪に向け戻ることに

予定を早めて帰路には付いたのですが、特に大鳴門橋や明石海峡大橋では強風に煽られることに(◎_◎;)

40-50㌔の走行でも、グランドキャビンの車高2.3mの高さは伊達ではなく、強風の影響をもろに受けクルマが真っすぐ走りません。
左からの強風に、ハンドルを左に10度ほど切った状態で真っすぐ走るような状態( ;∀;)また、それが時々"ふーっ"と抜けるから怖い(汗々)

途中で事故も3カ所で発生。どれも強気のスピードの出し過ぎですね。
ベンツのA〇Gが単独クラッシュし、こっち向いて止まってたのを見た時は、思わずアホやなぁと思ったゲスイ私です(笑)

免許を取って40年近く、いろんな車いろんな状況を経験してきましたが、今回は最高難度の運転でした(^。^;)

そんなこんなで伊丹空港に無事到着も、やはり台風の影響で空港は混乱しており、私たちの便も「65分遅れ」の館内放送

検査後だったので、待合室のベンチを2時間ほど💤💤温め、予定より約一時間おくれで搭乗案内。

最後のチェックを通り、待っていたののはボンバルディア\(~o~;)/

強風時に小型機とはついてない・・・( ノД`)

よく見るとプロペラには意外と雑にテープとか貼ってあるのね~バランスとか大丈夫っすか⁉


いよいよ離陸、まさに”ブーン”

BOBZOさんの住む街を見下ろしながら、ときどきズーン・・・グラグラ・・・を繰り返し雲の上に(~_~;)

なかなか奇麗な雲海ですた(蕎麦焼酎~うんかい~♪と呟いたのは私だけか?)


何とか福岡に無事到着し、自宅に戻ることができました。
神様ありがとう(≧◇≦)


長々とお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
Posted at 2017/10/30 18:15:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月20日 イイね!

ドライブスル~~~

みなさんこんにちわ

今日の昼過ぎ、近くのスーパーでの出来事です。

店内に入ったら、どこかのじーちゃんがドライブスルー中!?


オレ:「じーちゃん、自転車はダメじゃない?(笑)」

じーちゃん:「ん?なんがかい?」(訳:何が?)

じーちゃんは何もなかったかのように、そこに自転車のスタンドを出し駐輪。

目的のモノを探しておられました(爆)

じーちゃんの"足"が車じゃなくてよかったです(^^;)


以上ですm(__)m






Posted at 2017/10/20 17:35:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

雨の門司港レトロ

朝起きたら予報通りの雨模様・・・

ということで、今日は自家用🚘で北九方面へ

北九辺りに着いたのが、ちょうどお昼ころ・・・まずは腹ごしらえにと、そのまま関門橋を渡り下関へGO(^^)/

下関に行ったらいつもココ(お奨めですよ!)

有名な観光地唐戸市場の向かい側にある”旬楽館”は、唐戸市場に近くリーズナブルなお値段で、まぁまぁ本格的なフグ料理が食えます。


コレとか


こんなのとか


  etc・・・

鍋抜きのコース料理をたらフグ食べて満足~(^O^)

今日のメインを済ませた(笑)あとは、関門海峡を再び渡り門司港レトロへ(^^;)
けっこうな雨にも関わらず沢山のクルマが展示されておりました。
そんな中から気になった何点か・・・

先ずは億万円カー めちゃめちゃ奇麗でした(さすがにテント内展示)


チェリーなRたち(^^)/ みんな奇麗でした


いつどこでお見掛けしても、新車の様な千石峡さんのサンバー!


510のラリーカラー(裕次郎~!)


そして今日の一番カー!"セリカLT"

たぶんSTの下のグレードだったかと・・・今では逆に希少価値!?


ナビコン付いてて車高も高く、ラリー仕様?


荒れた天気にも関わらず沢山のクルマが参加されていて、敬服いたしました_(__)_


本日は以上ですm(__)m








Posted at 2017/10/15 22:31:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

バンパー剥がし他

みなさんこんにちは

本日は、前回やりかけていたバンパーの”剥がれる”はずの塗装、剥がしの続きです。

前回のブログを見ていただいた方々より、いろいろなアドバイスをいただきました。
ありがとうございましたm(__)m

その中で前之介さんからの案、”高圧洗浄機”作戦をやってみます。
スンマセン501さんでしたm(__)m

というのも、うちに業務用の”高圧洗浄車”がありましたので(^^;)

最大130bar位までイケますが、メッキが剥がれたら大変なので、圧力をジワジワ上げて50bar位に調整し、バキューンっと・・・

例によって写真撮り忘れましたが、あっさり元のメッキバンパーに(^^;)



前之助さん、ご提案ありがとうございました!
 501さん

このあとは、気になっていたこざこざを・・・

実は先日のオーバーヒート後、何故か若干漏電気味に・・・
キルスイッチを切っていても時計が動いていたり微弱な電気が流れていました。
いろいろたどって行くと、どうも私が付けたサブラジの電動ファンがあやしい・・・
電動ファンのマイナス線をバッテリーに接続すると(プラス側は外しています)何故か、電気が流れる・・・
「こりゃ、先日のオーバーヒートでファンが逝ったのか?」と思いサブラジを外してみましたら・・・
結論、断線でした。2つ付けたファンのプラスの1本が断線。断線した線がボディに接触していたのでしょう。
断線していた線を結線し、フェンダー内の線にスパイラルチューブでカバーし再発防止を図りました。
(右フェンダー内のオイルクーラーのファン配線にもスパイラル巻いて保護)

ついでにバッテリー周辺のゴチャゴチャ線にも巻いて、若干の整理整頓(イマイチなってないですがぁ(笑))




その後、オイル交換とエレメントを交換し、最後にコレ投入
呉工業のデュアルブ


まず、青缶を投入し数分アイドル後に、赤缶を投入。
以前から使っている”ベルハンマー”はベアリングなどの”点”圧に効くタイプですが、コイツは”面”を滑らかにするタイプ。
施工後、アイドリングが200回転くらい上がったのは気のせいか?

あと、パッキンの入っていないリヤウィンカーにコーキングを行い排ガス侵入止めも行いました。

気温も下がり、こういう作業もチャカチャカ進む季節になりましたね(^^)/


本日は以上ですm(__)m
Posted at 2017/10/14 19:07:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

元に戻すべ

今日は真夏みたいに暑い1日でしたねー
寒いのも嫌だが暑いのも嫌だな(-ω-)/

気分で黒く塗装していたバンパーですが、跳ね石などで塗料がポツポツと剥がれて見苦しくなったのと…飽きた!(^^;)

こんな感じの真っ黒くろすけから…


ノーマルなキンキラバンパーに戻そ


簡単に剥がせる(と書いてあった)塗装を、日焼けの背中の皮を剥くように剥きます…が、ポロポロ千切れるのでなかなかスムーズに行きませんね(-_-;)


親指の指紋が無くなるくらい頑張りましたが、日没までに終わりませんでした (/o\)


また後日m(__)m
Posted at 2017/10/08 21:23:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Black Belly JKU さん 事務用のコロが付いた椅子がちょうどいい高さになりますよ(^^;) 前後バンパー交換に重宝しました。」
何シテル?   06/10 20:16
ある日突然思い立ち、ハコスカを売却し02に乗り換え。 残り少ない人生、乗りたいヤツに乗りかえました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 23 4567
8910111213 14
1516171819 2021
22232425262728
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

天日干し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 07:13:41
日産(純正) MTミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 17:24:06
オプティマバッテリーに交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 16:12:12

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
6月に社用車をアテンザからJEEP RBICONに乗り替えてました。こいつはノーマルでと ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
仕事車フィルダーから乗り換えです
BMW 2002 02 (BMW 2002)
新しく仲間入り。このクルマはあまり手を入れず、ゆったり乗ろうと思います。
日産 スカイラインGT‐R BCNR33改 (日産 スカイラインGT‐R)
今回増車です。 エンジン関係  フルオーバーホール実施  シリンダーブロック ダミーヘッ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation