• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

munamoのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

普段履き

サキトを走った時に、今のホイルににプロクセスR1Rを入れたため、普段履きには少々減りが早く、またそれまでのYOKOHAMAのS-driveもったいないので、S-drive用のホイールを探していました。

でも、15㌅の4穴で7.0J+15前後のホイールってなかなかありません。
しかし、ついにYオクで発見!競争相手もほとんどなくめでたく落札


ワタナベさんちの15㌅7.0J+15です。

たかはちさんのブログを参考に、アルミ用塗料で色を塗り直し。
しかし、思った色には全然程遠い色に(>_<)
まぁ、普段履きやから何でもいいやと気を取り直し、いざ装着…のはずがフロントがキャリパーに"カサカサ"当たる(・。・;)えー!!!

ワタナベさんちのホイルはTE37Vとは微妙に形状が違ったみたいです。

んならば「キャリパーの一部を削ってやっぺ」とグラインダーでジャー…ガサッ!あっ!?・・・

指先を削ってしもたです。けっこう痛い(T_T)

一晩おいて、ワイトレを持っていたのを思い出し、車庫をガサガサ・・・あったけど15ミリと少々デカい

オフセット+18から+15になりスペーサー8㎜から15㎜にで…今までより10㎜外に出る計算

しかしこの鉛の量凄くないっすか?

特にこの2本はひどく、多い方は130gもズレてたとか・・・鉛の3段重ね初めて見ました(・_・;)

なんだかんだありましたけど

付けました

+10㎜のフロント

まぁ許容範囲ですね(^^)/

装着後、近くの峠と、ある直線を思いっきり走ってみましたが、フェンダーに当たることもなく、ブルブルぶれることもなくなんの問題もありませんでした。

指はジンジンしてますが、男の子です気合で治します(笑)

追伸
B蔵さんに習った方法で(回転計を使う)根気よくキャブの同調を取りました。
まだ、完璧ではありませんが、700rpmくらいでもトロトロアイドリングします。
パチパチも言わなくなり、なんといっても窓を開けて走っても排ガス臭がぜんぜん気にならなくなりました!(以前は窒息死するほど臭く、窓を開けてなど走れませんでした)
頼んでいるジェットが来たら、さらに調整してみます。
thank you BOBZO殿(^^♪


本日は以上ですm(__)m










Posted at 2017/06/22 23:04:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

ファン撤去

ファン撤去









梅雨に入っても雨は降らず毎日暑い日がつづきますねー(^^;)

先日の電動ファン化にともない、元々付いている気になるモノが・・・

コレです


クーラーコンデンサー用の電動ファンです。

純正のクーラーには付いてないモノ・・・それに、夏場はラジエターに付けた電ファンが、ほぼ四六時中回ってるはずですし・・・二つもいらんやろう!外します(^^)/



手が入る隙間がほとんどなく、悪戦苦闘しましたが撤去完了です。
(撤去後、コンデンサ前に隙間が出来ましたので若干ですがコンデンサーを浮かしました。理由は”通風”のためです)

ファン撤去後のクーラーの効きですが・・・ぜんぜん何の変りもなく冷えました(^^;)

ただ、30度を超える日はクーラーを回すと水温がジワジワ上がって95度位まで上がります。

ヒートすことは無いと思うんですが、今度ウォータースプレイでも付けてみっかなぁ・・・


ひとつ忘れてました


父の日のプレゼントと一緒に、式の日程が決まったと・・・(^▽^;)

本日は以上ですm(__)m






Posted at 2017/06/18 21:29:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

ハコが帰ってきました

ハコが帰ってきました







頼んでいたクルマが帰ってきました。

お願いしていたのは
①ジージー超うるさかった〇〇75Aカムを、キシモトさんとこの棚の奥から出てきた、不明74度カムに交換(台形の様なカム山から、よくある山型形状に。オーバーラップは少な目ですが・・・)

②電気式水冷却装置(ファン稼働温度は水温表示部で任意に変更できまする)


③隠れた場所に油冷却装置


④オークションで落としたR200のOHと取替え
⑤中間が垂れ下がっていたマフラーの修正(焼いて曲げて修正してもらいボデー下に真っ直ぐになり張付いております)


あと遮熱材貼りやEとMのマウント取替えetc…

基地に戻ってから、さっそくこいつを交換。キャリーバックのパワーポンプジェット(PPJ)
ガソリンが出る穴が大1コから小さい穴5コになってます。
左がPJで右がPPJ効果はいかに?


夕方に少し走ってみましたが、常用域で"ジージー"耳障りだったカム音が静かになり、ジェントルな音に…デフの効果は一般道では私にはわかりませんでしたヽ(´▽`)/

手元に戻って来ましたので、またこれからイジリ倒していきたいと思います(笑)


本日は以上ですm(_ _)m
Posted at 2017/06/12 22:52:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月07日 イイね!

虎穴に入らずんば・・・

虎穴に入らずんば・・・








一度入ったがために、もう抜けられません”ハコスカ地獄”(・.・;)

サーキット走っても大丈夫な仕様にとお願いし…

途中経過の写真が送られ来ました(^^)/


キャブ裏には850℃に耐える断熱シートが貼られ…


冷却装置にはワンオフシュラウド付きの電動ファンが付きました。

あとはR200と血液冷却装置とA/Fとマフリャーの小変更

請求書が来るのが怖くなってきましたが、ここまで来たら行くとこまで行きますばい(-ω-)/


以上ですm(__)m
Posted at 2017/06/07 00:56:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

社員みんなでBBQ

本日は、予定通り会社でBBQ大会を行いました。

食材や飲み物の準備から片付けまですべて、先輩のお店”坂本ストアー”にお願いしてます(BBQケータリングを商売でやってるんです)

メニューも、カルビーから牛タン、佐賀牛ロース、焼きそば、たこ焼き、イカ焼き、串カツ、フライドポテト、おにぎり、焼き鳥、刺盛…etc。食べきれないほど用意してくれます。


飲み物は、アサヒ生をサーバーで19L×2本とコーラやジュース類、ウーロン茶などなど・・・飲んでた人が約20人ほどでしたから、ひとり約2.0ℓ弱…よー飲みよった\(~o~)/


新人君2人の歓迎会も兼ねましたが、新人君もなおいっそうみんなと打ち解けることができたみたいで、非常に有意義な1日だったんじゃないかと思います(^.^)







Posted at 2017/06/03 20:54:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Black Belly JKU さん 事務用のコロが付いた椅子がちょうどいい高さになりますよ(^^;) 前後バンパー交換に重宝しました。」
何シテル?   06/10 20:16
ある日突然思い立ち、ハコスカを売却し02に乗り換え。 残り少ない人生、乗りたいヤツに乗りかえました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    12 3
456 78910
11 121314151617
18192021 222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

天日干し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 07:13:41
日産(純正) MTミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 17:24:06
オプティマバッテリーに交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 16:12:12

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
6月に社用車をアテンザからJEEP RBICONに乗り替えてました。こいつはノーマルでと ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
仕事車フィルダーから乗り換えです
BMW 2002 02 (BMW 2002)
新しく仲間入り。このクルマはあまり手を入れず、ゆったり乗ろうと思います。
日産 スカイラインGT‐R BCNR33改 (日産 スカイラインGT‐R)
今回増車です。 エンジン関係  フルオーバーホール実施  シリンダーブロック ダミーヘッ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation