• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

munamoのブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

暇つぶし

本日は、お昼から「博多の森球技場」にトップリーグの「コカ・コーラVSヤマハ」線を見に行き(結果はジュビロの圧勝でした)

でもひとつ良かったのは、コカコーラの「副島亀里ララボウラティアナラ」選手を観れたことです。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、奥さんの里、佐賀で土木作業員をしながらクラブチームでラグビーを続け、7人制ラグビーの日本代表に選ばれ、オリンピックで活躍後に、コカ・コーラレッドスパークスから声が掛りプロ契約を勝ち取られた苦労人です。

後半残り15分頃から交代出場し、直後に相手キックをチャージしトライ!この日コカ・コーラ唯一のトライでした(もっと早くから出せてなぁ)

これからもっと活躍してほしいですね(^0^)/

そして、基地に帰ってから”暇つぶし”です


こんなアルミの角材に・・・


ドリルで穴を開け・・・


タップを立てて・・・


ワンタッチ何とか…をネジ込み・・・


パイプとステーを取り付け・・・


完成

効果は特にありませんね(^_^;)

ただBガスを均等に振り分けたかっただけの自己満です(笑)

ありがとうございましたm(_ _)m

Posted at 2016/10/29 20:43:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!

新しい仲間

おはようございます。

今週に入り急に寒くなり、風邪気味で頭痛に苛まれているmunamoです(>_<)
50も過ぎると、気合いで病気には勝てません

みなさん体調にはお気をつけくださいねー

脳みそがウィルスに侵された為か、コレ↓を見てから脳裏から離れなくて・・・


気になって仕方がなかったんで、電話したら知ってる奴が出て、話してるとますますその気になって・・・即決ヽ(´▽`)/

免許を取って36年、色んなクルマに乗ってきましたが空冷&オープンカーは初めて。

極上フルオリジナルなんだが・・・どうすっかな(^_^;) 楽しみだ

しかし、オレは”旧車”ではなく”ハコスカ”に憧れ手に入れたはず・・・なんか禁断の世界に足を踏み入れ出した気がするなぁ・・・(笑)


本日は以上です。ありがとうございました。









Posted at 2016/10/23 10:45:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!

トランクオープンナー・・・そのⅡがあった

みなさんこんにちは

本日はトランクオープンナーそのⅡです(があった!?)

実は先日のワイヤー式オープンナー設置をUP後、某大阪方面のBzoさんより
「そんな苦労せんでも、Yオクに電磁式とかが安価であるで~」と・・・ヽ(´▽`)/

「そんなんあるなら早く教エロやー」と思いつつも、「ワシはワイヤー式で充分じゃい!」と聞かなかったことにしていました・・・でも、しょうじき動きが渋いし、電磁式が気になる(-_-;)

Yオクを覗いてみると、送料入れても¥1600くらいで流れてる。・・・んで、ポチッ(・・;)


ご覧のセットが入ってました。

さっそく、ちゃちゃっと本体を取り付け、引いていたワイヤーの端末に電源線(s/w)ラインを結び、ワイヤーを引っ張り運転席まで電線を引っ張りスイッチを付け完了。

写真撮り忘れたので簡単な図解です(Excelの添付方法が判らないので写メです)

ソレノイドがダイレクトにワイヤーを引くように取り付けました。


で、さっそくテスト(っていうか本番ですけど)です!
しかーし!?  トランクを閉めて、スイッチを押しても”カチッカチッ”と音がするだけです。もう一度・・・”カチッカチッ” えっΣ(゚д゚lll)アカン(開かん)やん!?

ストライカー位置を調整したりオイルを塗ったり・・・いろいろしても・・・”カチッカチッ”って、やっぱダメやし(-_-;) そうです、ソレノイドのトルク不足です(泣)

ありゃりゃー・・・参った(>_<) 導線代わりにワイヤーは引き抜いて、元のワイヤー式には戻せないしどないしょー(T_T)

その日は諦めて”ほたり投げて”帰りました。

YouTubeでピコ太郎を見たりしながら、”悪足掻き”の方法を考えます。
力が足りないなら、滑車の原理か、テコの原理かです・・・よね(~_~;)

最初の取り付けから1週間ほどほったらかし、気が向いたので工作開始です。

滑車の原理は構造が複雑でめんどくさい(正直作り方がピンと来ないのが本音)
で、実行することにしたのがテコの方です。

ソレノイドのストロークが20ミリほど有ります。半分の10ミリもあれば解除にはストロークは充分です。
上手くいけば、力は2倍になりロックは解除できるはず(適当です)

で、その辺に転がってるステーを使ってパパッとできたのが・・・コレです。カッコ悪ー(゚д゚lll)
ちょっとゴチャついてます(気のせい気のせい・・・)
ステーが捻れたように見えるのは気のせいではなく、捻れてます(笑)
上のワイヤー位置とソレノイドのワイヤー位置を微妙に合わせるため姑息な手を使いました。

そんでもって、トランク開テストです!
トランクを閉め(ストライカーはキツめに調整) 

いざ、スイッチ~オン!!・・・”ボンッ” わっ!開いたし!!ヽ(*´∀`)ノ

見た目は劣悪だが成功したのでよか!

このままじゃあれなんで、後でアルミ板か何かでカバーします(^O^;)

※Bzoはん、付けるなら車からの取り外し品が確実と思う(~。~;)/


以上です。見ていただきありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2016/10/15 21:55:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!

散財してしまいました・・・

みなさんこんばんはm(_ _)m

また散財しました・・・

といっても私なりの理由はありまする。

実は私の車には購入時から日産のコンペハンが付いとりました。


しかしこのコンペハン、いろいろと問題がありまして・・・

① 握りが細い (私、少々指が長いんです)
② 夏、汗でツルツル滑る (レプリカの為か合皮でツルッツル)
③ 水温計&ウィンカーランプがハンドルの影になって見えない(わざと合わせたかのように見えません)
④ ウインカーキャンセルの位置が違うので、引っ掛ったり戻らなかったりする(イライラします)

特に③と④が合わさって、ウィンカーが点きっぱなしで走ってる…ということが度々起こっていました(・・;) キャンセルアダプター付けろって?あの薄っぺらい板が、最安でも4000円ってもったいない

そこでヤフオクやらネットショップやらでハンドル探しです。

いま付いているコンペハンが36φですので、ウインカー灯等が見えるよう、少し小さめの32-33φのハンドルを探しました。
また、あえてT部分が黒いモノを探しました単なる好みです

いくつか候補を探し出し、何日か悩んだあげく・・・「MOMOのモンテカルロの32φ」に。
在庫処分品で送料込13000円です。(ハンドルって、昔は3万円以上しましたよね)

「ウッドもいいなぁ」と考えたんですが、今の合皮でも滑るので、ウッドだとグローブが必要になりそうで諦めました(>_<)

で装着です。


ハンドルセンターズレ等、若干の問題はありましたが、タイロッドで調整しますた。(もちろん一発では決まらず、何回かクルマを上げ下げしましたけど・・・(>_<;))

賛否両論いろいろありますでしょうが、フラットタイプが好きな私は非常に気に入ってますヽ(´▽`)/

肝心のハンドル交換後の感想は、表皮が昔に比べて若干安っぽいようにも感じますが、握りも太くいい感じです。

また、水温計やウィンカーランプも頭を動かさずに見えます(笑) もちろん、ウィンカーレバーの動きもスムーズになりました。バキバキいわない

①③④は見事に解決しましたが、②の汗かき時の滑りは来年の夏までお預けです(笑)

本日は以上です。ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/10/13 00:08:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月07日 イイね!

stationにて

みなさんこんばんは

友達を駅に迎えに行って、待ってる時にパチリ(^_^)

とても錆びくれクルマとは思えません(笑)



裏口とはいえゴールデンタイムでも人が全くいません!(爆)

自己満足・自己陶酔・・・まるでナルシストの世界です(笑)
恥ずかしいので全く人がいなくなるのを見計らっての撮影でした

お付合いいただき、ありがとうございました(笑)
Posted at 2016/10/07 22:21:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Black Belly JKU さん 事務用のコロが付いた椅子がちょうどいい高さになりますよ(^^;) 前後バンパー交換に重宝しました。」
何シテル?   06/10 20:16
ある日突然思い立ち、ハコスカを売却し02に乗り換え。 残り少ない人生、乗りたいヤツに乗りかえました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
23456 78
91011 121314 15
16171819202122
232425262728 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

天日干し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 07:13:41
日産(純正) MTミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 17:24:06
オプティマバッテリーに交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 16:12:12

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
6月に社用車をアテンザからJEEP RBICONに乗り替えてました。こいつはノーマルでと ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
仕事車フィルダーから乗り換えです
BMW 2002 02 (BMW 2002)
新しく仲間入り。このクルマはあまり手を入れず、ゆったり乗ろうと思います。
日産 スカイラインGT‐R BCNR33改 (日産 スカイラインGT‐R)
今回増車です。 エンジン関係  フルオーバーホール実施  シリンダーブロック ダミーヘッ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation