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ぁるのブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

明らかに あたたかい

昨日は、めちゃくちゃよいお天気で
朝から春に鳴く鳥が鳴いてたりするのを聞いた


今日が雨になるのは知っていたけど、ワークスくんにしたい事があったから洗車した


昨日は ほんとに、暑いくらいに あたたかくて
窓を閉めた車内にいたら 暑いっ(>_<) って言ってしまうくらい


窓を開けて走ったら
首元を通る風が涼しくて、気持ち良いと感じてしまうくらいに…



今日の雨も 雨だから少しは寒いけど
それでも やっぱり 寒い とは口から出ないから、あたたかい


あたたかいのは有り難いし、
あたたかいのは うれしい


夜になっても あたたかくて
なまぬるい とゆうか、なまあたたかい空気が
まだ2月があるとゆうのに、春みたいで
うれしいんだけど、何かが ざわめく



寒くなるのを感じた時も 焦ったけれど、
暖かくなるのを感じても 焦っている自分がいる



季節が変わる
季節がうごく

それは、とても素晴らしいことだけど
その度に 失い、戻らないものがある



今年の春は、ぜったい一緒に桜をみたいんだ…
Posted at 2014/01/30 12:54:19 | コメント(6) | 日記
2014年01月28日 イイね!

走れない

走れない身体の調子の悪いことが多くて、
そうすると手足がもげそうに痛くて、
特に左手足が痛むから
クラッチやシフトが辛い
正直、 左手では携帯を持つ事やiPhoneのタッチすら痛い

ギアの抜けが悪いのは、
きちんと踏めてないからなのかもしれないから
気合いで踏むけど、涙でるくらい痛む

悔しくて、悔しくて、泣きながらでも走ったると思ったら、また雨で
雨の予報なんかなかったのに、なんでか雨で

チョコまん食べて元気だしたると思ったら、売り切れで

とことん、とことん、ついてない

嫌になっては、ふんばって
仕方ないから、あんまん食べて

まけるもんかと想う




















イイね やコメントは、大丈夫です
Posted at 2014/01/28 23:23:22 | コメント(3) | 日記
2014年01月20日 イイね!

雪が好き? ドライが好き? 走るのが好き♪

雪が好き? ドライが好き? 走るのが好き♪先週
いきなりのエンジン停止に取り乱し、うろたえてしまいましたが
プラグとプラグコード交換以降の、謎の3連続ストール以外は めちゃくちゃ快調に
大切な用事も、問題なく過ごさせてくれたワークスくん


不安なまんま それなりの距離を走ってもらう事に、自問自答しながらでしたが
大事な用事の帰りには、何の不安も忘れさせてくれる程の快調っぷり……


もちろん うれしくて、有り難いけど
正直 さて、どぉしよぅf^_^; みたいな……


トラブルが出ていない時にでも、気になる箇所や 教えてもらった箇所を交換するのがイイのは承知


でも、正直 トラブルない時に交換したら、それが原因だったか どうかがわからないから
ん〜〜〜〜 と悩んでしまいながら……


不調が治った〜\(//∇//)\ だけでなく、
なんで不調だったか を知りたい わかりたい と思うから
こだわっていてしまいましたが、

不調にならない事が 1番の幸せ
不調になってしまって焦らないでいられる事が 1番の状態

そう教えてもらい、めちゃくちゃ納得できたので
トラブルがない時にも 出来る事はしていきたいと考え改めて……




色んな作業や
色んな事が ありながら、
試走を兼ねて 雪も走って

たった二日で ほんとに色々あり過ぎて……




今シーズン初めての、久々であり最後であろう雪を走って
私は雪が好きなのか?と自分に問うた


普通の舗装では味わえない、ダートみたいな動きをする事

普段の踏みの方や 走り方とは 全然ちがう、雪ならではの踏み方やコントロールがある事

故に、頭が、気持ちが、動きや走ることだけになれる事

そんな所が好きなんだなぁ〜 って想いながら
フロントパイプの効果をみたくて、ドライも少しだけ走ってみた


そしたら、やっぱり ドライも好きで
スタッドレスだから 完全な思い通りに とはいかないけれど、
やっぱ ドライ 楽しぃねぇ〜\(//∇//)\ と想ってしまってる自分がいた(笑)

ノーマルタイヤに早く戻したいなぁ〜とか、
車検で上げた車高を戻したいなぁ…とか、
あれこれ考えてしまってる自分がいて
雪が好きなんだか
ドライが好きなんだか




でも、最終的に解った事は
私は 走ってる事が好きなんだ
とゆうこと




新しいワークスくんの声に
ついつい踏みたくなりながら、

ほんとのほんとの正直は
難しい事なんて ほんとは何も考えたくないんだ ってこと


安心して走れる車で、何も考えずに
ただただ うひょ〜\(//∇//)\ ってなりながら
ただただ走っていたい



安心して走れるためには、少しでも理解したり把握したりした方がいい

安心して踏めるためには、人も車も そうである状態でなければならない




そう想うから、勉強しよう 理解しよう 自分も…と思ってきたけれど
正直 何も考えなくて済むのなら、ただただ馬鹿みたいに走っていたい(笑)


感覚や感性だけで、ワークスくんと ひとつになっていたい


快調なワークスくんと居させてもらえると
心からそう想ってしまう




でも、
いくら楽しく走れても
一体感を感じられても

また突然 いきなり不調になるかもしれない とゆうことと
でかくて 危険で すごいものを動かしてるんだ とゆう事を


走るのが好きであれば あるほどに
きっちり考えていなければならないと 改めて想いながら……




楽しく走っていられるために
ながく一緒にいられるために


Posted at 2014/01/20 09:00:35 | コメント(13) | クルマ
2014年01月18日 イイね!

自分の車の後ろ姿

自分の車の後ろ姿昨日は、冷静なつもりが 必死のパッチで
訳わからない文章をあげてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

自分では わかっているから…の文章ですが、現場をみていない方には 何の事ゃらf^_^; な文章だったと思います…

それでも コメントくださった方々、色々教えてくださった方々、本当に ありがとうございましたm(_ _)m




昨日、ワークスくんを診てもらうのに 移動する時
真っ黒な煙が モクモクと出ていて

ただでさえ、自分の車の後ろ姿なんて 普段みない光景なのに
そんな自分の車の後ろ姿に、もう 何とも言えず


少しでも自分で作業を と始めてみても、うまくいかずに凹んでばかり……




現在の結果としましては、昨日 プラグの点火を診ていただき
2番が多少弱いものの、あまり不具合は見られませんでしたが プラグとコードを交換していただきました

すると、めちゃくちゃ元気になって
何の問題もなく アイドリングして、
いつものワークスくんに戻りました\(//∇//)\

で、様子見に試走に出て
普通に走れて 普通に休憩して……


その休憩先のコンビニで、いきなりのストール……


エンジンは、あおらなくても再始動できるのに
短時間で 三度もストール……


でも、また その後は 普通に走れて 普通にアイドリング



大丈夫なのか、ダメなのか、
スッキリしないまま
今日は大切な用があるので、ワークスくんで行くべきか休んでもらうべきか 悩んで悩んで……



朝、エンジンかけてみたら
いつもと同じ、元気な始動

そして その後も、完璧なアイドリング

かなりの時間 様子をみていますが、今のところ一切の不調がない


出先でストールしないとは言い切れませんが、
私は やっぱりワークスくんでないとダメ

オーナーとして正しいかどうかは、間違ってるかもしれないと思う

車のために と思うと、ダメなオーナーなんだと思う

不調の度に色んな話をし、色んな話を聞いて、色々考えさせられて、
現実と向き合いながら、いっぱい悩む


不調になるまでに
不調にならないように
してあげられていない自分には 乗る資格も所有する資格もないかもしれない


でも、それでも やっぱりワークスくんでないとダメだから
大事な用事を一緒に行って、
その後 また治療に専念します



本当に ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2014/01/18 07:38:33 | コメント(7) | クルマ
2014年01月17日 イイね!

また…

また…昨夜、ワークスくんのエンジンが おかしくなりました…



アイドリング中、突然エンジン停止
それまでの走行時には 不調ナシ
最近 気になっていた事といえば、あたたまるまでのミッションの抜けが悪く、ギアが引っ付き気味な事


エンジン停止時 ターボランプ点灯、負圧高い
普通には再始動ならず、アクセルあおるとエンジン始動
始動後は 一旦普通にアイドリング安定
アクセル離しても大丈夫
負圧も正常値に戻り

その後、数分で再度エンジン停止
同じく普通にはエンジンかからず、アクセルあおりにて始動

少し走行、アクセル離した時のエンブレがきついとゆうか、クッと ネチャっと引っ付くとゆうか
回転そんなに上げてないのに、いつもより後ろに引かれるGがキツイ感じ
ターボかかるほど回してないのにターボランプがつく(ともに3000くらいまで)

アクセルの開度と速度が見合わない(重い)
走行中にもアクセルオフるとストール、オイルランプとバッテリーマークが点灯

その後もエンジンかかるけど、ドンドンと地響きのような 響くとゆうか、変な回転をし
アクセルあおっていなければストールする

負圧高い、ブースト計ゼロ下1目盛りのとこやのにターボランプ点灯
アクセルのあおりは1500ほど
離すとストール
白煙多 排気臭い
依然、ターボランプは点きっぱなし

エンジン切ったけど、エンジンから異臭とカチカチ音 パチパチ音、うっすら煙
普段聞かない音
エンジンルーム手前 タービンあたりと、エアクリあたりが音の発生元ぽい

走行時にアクセルオンにあわせてシャコシャコ吸気的な音と、シュシュシュシュ何か擦れるような音
マフラー音も常と違い、大きめで詰まっているような感じがあるから、吸気があかんのかと思った

マフラーからは酸っぱい臭い
エンジン切っても、ずっとカチカチパチパチいうてる
水温は普通

オイル減りナシ
水リザーブ増減ナシ
ホース抜け等、とりあえずは見ましたが発見ならず


私が感じた事は、上のような感じです
異変発生から みるみる状態が悪くなり、もう動かせない とゆうか、動かしてはいけないだろうと感じる状態

異変発生からの時間、30分程度
移動距離は、3㎞もないと思います


関係あるか、ないか わからないけど、気付いた事、気になる事を書きました
逆に ややこしかったり、いらん事を書いていましたら、申し訳ありません…
自分でも調べたり、聞いてみたりしたいと思いますが
何か お解りになる方や、教えて頂ける方が おられましたら
どうか、よろしくお願い申し上げます…
Posted at 2014/01/17 06:16:15 | コメント(13) | クルマ

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「@若年寄@ さん ほんとに^ ^ この人は口が赤いから更にリアリティですね笑」
何シテル?   12/03 21:36
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