• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぁるのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

洗車

洗車いつも、ずっと、洗車したいけど 我慢してた
先にしなきゃいけないことや忙しかったりで
気になりながらも 後回しで、1ヶ月くらい…


でも、今日は、洗車したった
どうも 私は、悲しいのがピークになると洗車を我慢するのが我慢できなくなるらしぃ←ややこしい(笑)


ずいぶん陽が短くなって
ずいぶん寒くなってきて
明日 雨なのも判っているし
日没に間に合わないのも判っているし
今するべきじゃない ってのも解ってる

でも、どうしても我慢できなくて洗車
暗くて見えないから 綺麗かわかんない
それでも洗う
依存してるな


見えなくってもワークスくんのボディは わかるから
必死に洗って、必死に磨いて、必死に拭き上げて、
無心に洗うと
少しは紛れる


京都オフまでに 少〜しずつコツコツやれば、
エンジンルームも綺麗にできると思ってたけど
どうも 出来そうにもないな

京都オフまでに 整備もしたげるて師匠が言ってくれていたのに、
それも 行けそうにもないな…
また いつも通り、まんまな姿で参加だな……


ビシバシに綺麗にしたり段取りしたりして参加できないことは
主催の方や集まる方々に対して失礼かなと
いつも どこかに集まらせてもらう度に思う

だから、なんか、申し訳なくて肩身狭くて
落ち着きなく チョロチョロしてしまうけど
肩肘張らなくていいかなぁ〜 って
ありのままでいいょね^ ^ って
自分に言い訳しながら拭き上げた
暗くても一応 綺麗なのがわかった


でも、どうせ すぐまた汚れてしまうから
京都オフ直前に また洗えたらいいのにな



Posted at 2015/09/30 20:31 by ぁる


Posted at 2015/10/08 13:16:42 | コメント(4) | 日記
2015年09月29日 イイね!

外せない理由



有難いことに 私には、車のことのアドバイスくれる方々が たくさんいてくださる
とても有難いことで
できる限り素直に聞きたいと思ってる


でも、よく、
コレ要らないんじゃない?
とか
コレ 外したら?
みたいに言われてしまう


たしかに私は、自分で欲して購入して着けたパーツより
おさがりで とか、格安で とか、形見分け とか、
ご厚意で出来上がってきた部分が多いから
トータル的な何かでゆうと ちがってるのかもしれない

だから、走りを極める とゆう意味では不必要かもだし
ステッカーなんかは 走りに全く必要ないのだとも思う

まだ着けてないものや
着けるか悩んでるものにアドバイスもらえるのは助かる


でも、いま既に着いているものは
走りに関わるものも 関わらないものも
走りに必要なものも 不必要なものも
私にとっては ぜんぶ大切なもので、
仕方なく存続できなかったものもあるけれど
出来るだけ何も外さずにいたい



ワークスくんの背中のステッカーも
ワークスくんが うちに来た日から着いていた大切で

めったに使わないターボタイマーも
よく是非が問われているプッシュンも
だいぶ昔にいただいた大切な一部


機能とか性能とか
それだけでやっていけない自分は甘いのかもしれない
せっかくアドバイスくださってるのにワガママと思う

でも、私は
ワークスくんが積み重ねてきたものを捨てたくないし
外せない



Posted at 2015/09/29 12:26:35 | コメント(11) | 日記
2015年09月26日 イイね!

カナエルチカラ

カナエルチカラ20日の日曜日にあった師匠のダートラ最終戦

全7戦を追いかけてきた最後の結果は、2本ともトップで
今回はちゃんと、2本目をタイムアップもしてくれて
最終戦的にも シリーズ的にも 1位で終了となりました


祝☆1勝 の時や折りに触れ書いてきましたが
今年の春先に、唐突に、
今期は走るし優勝するし
と言い出した師匠

その時は その凄さや大変さが、実は あんまりわかってなくて
ただ単純に
へ〜、そうなんだ〜☆
応援するから 頑張って☆☆ なんて気軽に考えた

だから、第1戦前は 盛り上げるつもりや応援の意味で、良かれと思ってハッパかけたりしていたらマジギレされたりして
なんやねん…応援してんのに… とか思ってた


でも、毎月毎戦みてきて
他の方々の戦いや色んなこともみてきて
凄いことなんだ 大変なことなんだ ってわかってきて、
それからはもう 神経遣いまくりで
とりあえず基本 そっと見守るのみ

1位でなかった回の後の 不穏なムードに耐えてみたり
勝って当然みたいなオーラをだすなと怒られたり…

走行本番だけでなく いろんなことが大変な師匠だから
ほんとは色々心配だけど、弱気めいちゃいかんと元気に毅然としてたら怒られて
どないせいっちゅうねん てなりながら……



そんなこんなな月日が済んで、
宣言したとおりにシリーズ優勝して、
本当にすごいな って思うけど
終わってみれば、なんだかさみしい

自分はどう? って考えなくても
いろんなことが頭をよぎる

理不尽なことや不平不満をグチったり、
口だけな人にはなりたくないのに、自分は宣言どおりに叶えれてることなんかあるかな… って
それでまた落ち込んだりして ダメすぎる



今回の師匠の2本目、
ゴール目前で左側をぶつけてきた
最後の最後に 結構な勢いでバィンてなってた

本人にすればショックなことと思うけど、
私は やっと師匠らしく
この人らしくなってきたな と思った

車が傷つくのは悲しいことだし、良くないことだと思うし、公道の事故なら以ての外だと思う

でも、なんでだろ
ダートで師匠がぶつけてきた傷は、
私には なんだかとっても微笑ましくて誇らしくて
シリーズの最後の最後ではあるけれど、
やっと 師匠の ほんとの走りになってきた感じがした


壊した左側を
しばらく治さない とゆう師匠

壊れた車が嫌いなはずなのに
しばらく治さない とゆう師匠

まだまだ走るから しばらくこのまま
今年は雪練もガンガン行くで とゆう

それがいい☆☆ って思う
そうでなくっちゃ☆ と思う
カナエルチカラを この人や色んな人から学びたいと思う


書きたいこと いっぱいあり過ぎて
なに書いてんだか わかんなくなったけど、
残り少ない日々を
自分で叶えていくようになりたい
自分で変えていくしかない


そう想いながら、十五夜や牡羊座の満月をみてた


Posted at 2015/09/29 12:24:22 | コメント(4) | 日記
2015年09月16日 イイね!

変わらない幸せと 変わってく幸せ

変わらない幸せと 変わってく幸せ

昨日の娘との会話
会話とゆうか、娘が話しかけてきた

もう彼岸花 咲いてるやろ〜 と

そうそう、私もそう思っててん と返して
別に話を合わせた訳でもなく、一昨日に 本当に私もそう思っていて
でも、まぁ、もう娘と彼岸花の話をする歳でもないか と敢えて黙っていたから びっくりした

な〜、一昨日まで咲いてなかったのにな〜 って
ほんまにな、1日ちがいで一気に咲くょね〜って

毎年変わらない彼岸花の話
本当にデジャブ?と思うくらい
毎年毎年 彼岸花の開花は娘との話題になり、
秋がきたんだな って感じる1つになっている

毎年必ず、きちんとお彼岸の頃に咲く彼岸花
毎年変わらず きちんと同じって本当に素晴らしいことと私は思ってる


なんてことはない ただのあぜ道の彼岸花の
別に話題にしなくても困らない話なのに、
毎年毎年必ず娘としている話

変わらないことを変わらず話せる幸せ
それは 娘が元気にいてくれるからこそ



秋は娘の誕生日があるから、
どうしても 娘の成長を感じる機会がふえる

誕生日ケーキは ◯◯のしか食べないから とか
誕生日プレゼントに ちょっと待ってf^_^; てなるくらい高額なものを要求されたりだとか
保育園や小学校時代の運動会に 可愛らしいダンスをしていた娘はもうカケラもないけれど、
今度の誕生日翌日は 北海道のお友達と会うために東京に行くらしい

段々と、東京やら大阪やら 平気でひとりで行けるようになってきた娘
人との関わりや付き合いも 広く深くなってきた娘

もう大丈夫と ホッと荷がおりたような淋しいような


変わらない幸せも変わってく幸せも
どっちもあって、どっちもたいせつ


Posted at 2015/09/17 18:48:35 | コメント(3) | 日記
2015年09月08日 イイね!

ずっと嫌ってきたこと

去年まで、ブーストコントローラーをあまり良く思ってなかったのと似た感覚で
ずっと嫌ってきたことがある

ノンスリ


私が車で本気で走りたいと思い始めた頃
周りにダートラ屋さんが多かったためか、みんな口々にノンスリノンスリ言うてた

走りたいならノンスリ要るで
しかも自分の四駆やから3つ要るし大変やで
そんな風にビビらされながら、
走りの話をしていると 必ずノンスリにぶち当たる

初めはノンスリとデフとLSDとゆう呼び方すら意味不明で、原理とか意義を何度 説明してもらったかわからない

でも、原理とか意義がわかってきても
ノーマルぢゃあかんのかなぁ…て想いが拭いきれず……



私の中で チューニングとゆうのは、ノーマルのバランスを崩すことと引き換えに
パワーや速さや その他諸々を手に入れることと思ってて
何かをチューニングすれば、またそのバランスを保つのに更なるチューニングが必要だったり
チューニングしたことによりメンテがシビアになったり
とにかく 止め処なくて大変てイメージがあって、
(↑ チューニングを否定しているのではありません)
それが出来て維持できる人は良いけれど
自分は そもそも 維持費やら何やらの負担を抑えたくて軽自動車を選んでいて、しかも当初から故障に次ぐ故障で修理にいっぱいいっぱいだったのに
それを更にシビアにしなきゃならなくなるなんて無理って 基本ノーマルで事足りるのであればノーマルでいたいって想いが強くて
その上みんな多かれ少なかれパキパキいうてたので、
そんなもの それが正常 と教えてもらっても何か痛くて
その音がまた余計に私をノンスリギライにさせたりして


正直 自分はノンスリなくて困る>_< と実感してないから
めっちゃ欲しいとか、めっちゃ必要とかなくて

でもそれは、ノンスリ入ってる車に乗ってないから実感できないだけやと言われ続けて
でも、82ちゃんは入ってるのに よくわからないし
ランサー借してもらっても よくわかんなかったし

ダートの路面だからとゆうのもあるかもだけど
たぶん わかるほど踏めてないからで、
必要なくらいの走りができてないからだと思う



だから、まぁ、ないままでいいかな と思うのですが、
最近の記事で くまクマさんも、さとしさんも、LSD話題

なんか、すっごくLSDに興味わいてきた



できればC系で 重ステで、ワークスくんに近い状態の車でノンスリ入ってる方がいらしたら
1番分かりやすいのかな?と思うので
そうゆう方に出会いたい

もしC系ではなくても
H系とかパワステとかでも
ノンスリ入れてらっしゃる方で、こんなんだょー って
見せてあげてもいいょとか体感させてあげてもいいょ とゆう方がいらっしゃいましたら
来月の京都オフで 是非お願いしたいですm(_ _)m


お友達の記事にも チラホラと京都オフの話題が出始めてきていますが、
今年の京都オフは真面目に参加したいと思っています

大きなオフ会はいつも、
たくさんのマシンに キャ〜〜〜〜(〃ω〃) ってなって
普段お会いできない方々に わ〜いヾ(*´▽`*)ノてなって
ただただソワソワのウキウキで終わってしまう(笑)

正直 チューニングとか見てもあんまりわかんないし
ソワソワのウキウキだけで全然幸せなんですけど、
でも、今回は ちょっと真面目にいろいろ知りたい☆☆

特に 京都オフは試走ドライブおっけーな会場ですから
ノンスリに限らず、できれば 色んな方の色んなマシンの
走りや動きを いーっぱい体感させてもらえる日であると嬉しいなぁ〜 と妄想しています♪



京都オフまで、あと ちょうど1ヶ月
きっと、あっという間にくるんだろうなぁ〜


Posted at 2015/09/12 13:30:48 | コメント(25) | 日記

プロフィール

「@若年寄@ さん ほんとに^ ^ この人は口が赤いから更にリアリティですね笑」
何シテル?   12/03 21:36
CP21Sに乗っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
67 89101112
131415 16171819
202122232425 26
2728 29 30   

リンク・クリップ

オートランド作手(ALT) 慣熟歩行の風景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 23:09:45
デスビ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 17:00:17
バッテリー交換[MEGA LiFe] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 06:43:44

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークスくん (スズキ アルトワークス)
皆さんのおかげで長く連れ添っていますo(^-^)o ご老体なのでキシミも激しく、今は優 ...
スズキ アルトワークス ブラザー・コン(紺)さん (スズキ アルトワークス)
千葉の お友達さんの所からお迎えしました縦ノブの紺さんです☆ 本当は その方ご自身に縦ノ ...
トヨタ スターレット 82ちゃん (トヨタ スターレット)
ナンバーなしで公道は走れません まだ このスターレット(82ちゃん)には一度しか乗れてい ...
スズキ アルトワークス 白いワークスくん (スズキ アルトワークス)
先代のワークスくんです 自分で所有した初めての車です☆ 高校時代に白いワークスに憧れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation