このブログは長いです、すみませんm(_ _)m
そして どうでもいいことです(それは常か(笑)
ほんとは、京都オフ前に書いていて
京都オフで お会いする方に少しでも ほんとの自分を知ってもらいたくて
でも、案の定 京都オフまでに書き上げられなくて
最後の方は だいぶ趣旨がズレてますf^_^;
でも、今日で5才になった ぁるの記念に
残しておきたいと思います
先日トラックバックさせていただいた車好きの件
以前からぼんやりと考えてきたことではあったけど
トラックバック先のお話を拝見してから 更に考えるようになって
自分は何系の車好きなんだろう って
もちろんC系の車好きなんですけど(笑)
でも、たとえば小さい頃から車好きだったかとゆうと全然で(笑)
4っつ上の兄がスーパーカーの名前を暗記?してたりポスター貼りまくったりしてても全く興味なく
その頃はちゃんと女の子らしくリカちゃんとか木のおうち とかで遊んでいたし(笑)
セナとかF-1が盛り上がってた頃にカッコイイなぁ〜とは思ったけど、別世界のこととして捉えていたし
家の車は水色のファミリアで、シートにはレース(走る競技のちごて白いピラピラ)のカバーがかかってて
ザ・ファミリーカーとゆう感じで里帰りの時や海水浴やキャンプの時くらいしか乗らなくて
しかも車酔い酷いタイプだったから、どちらかとゆうと車好きじゃなくて 親が車好きとかもない感じで車や走りの話をしたこともなくて
でもなぜか(なぜかゆうか たぶん馬好きだった延長)独自にバイクは好きになり
家族や周りにバイク好きが誰もいないのに、ひとりバイクが大好きで
特に鈴鹿8耐で見るようなバイクが大好きで、そうゆうバイクには NGKとかHONDAとかステッカーが貼られてるのが ものすごくカッコイイと感じて
自転車に そうゆうステッカーを貼ったりして(笑)
高校生なってバイトしてお金貯めて二輪免許取って
ケチだから、原チャリ免許からのステップアップとかなく すぐさま中免で(笑)
その頃 ガソリンスタンドでバイトしてたから、バイク好きや車好きの人に出会える絶好の場所で
いろんなタイプのバイクや車に接する機会が多くて
その中で一番コレ好き! と思ったのがワークスだった
でも、ひとりで生きてる分に 自分に車は不必要で
雨でも冬でもバイクで十分で
バイクで十分どころか 車は渋滞するし大変だなぁ〜とか
車検あるし大変そうだなとか(自分は250で ないし)
維持費かかりそうだし自分はずっと乗らないな と
18なっても車の免許は取らなくて
そんな自分が娘を授かって
あ、これは車が必要になるやつだ と思って
流石に乳飲み子をバイクに乗っけて移動できないし
いま免許取りに行かなきゃ きっと困ることになる と
妊娠8ヶ月で教習所通って 免許取って(笑)
娘とふたりになって、さぁ車要るぞ ってなった時に
選んだのがアルトワークスだった
バイクの時の影響か ホンダかスズキがいいな って
(ヤマハやカワサキに車てないですもんね? ある??)
シビックとか他にもイイなと思うのいっぱいあるけど
維持費的に考えて軽にしておきたいな と
軽ならアルトワークスって、それしか欲しくなくて
四駆なら安心、MT車しかヤだ、あとは白ツートン
選ぶ項目それだけで、初めての車が先代さんで、
高校時代に憧れた車に 実際乗れるようになって
でもそれは 単にアシであり幼い子供との生活の道具であり、好きは好きで思い出もいっぱいで だいじにしてたけど
でも、たぶん、なにか不具合あったんだろうな
車検を機に乗り換えを考えて
次 何選ぶって、またワークスしか考えられなくて
同じ車に乗り換えるって あほか? と周りに言われまくってたけど、なぜかワークスしか要らなくて
探す条件 初めと同じで、四駆 MT 白ツートン
だったらなんで乗り換えたんだろ?(笑)
いま思うと自分でも不思議でならない
で、出会ったのが今のワークスくん
カーセンサー的なので見つけて、少し遠いお店で
赤なのがネックで悩んでたけど、なぜかどうしても会いに行きたくて
ワークスくんが居た車屋さんにゆく道中で逆オカマ(前の車がバックしてきてフロントゆわされる)があり
悩む余地なく乗り換え決定(笑)
その車屋さんがワークス専門店だったりセントラルに出走なさってたことから、自分も車の競技に興味がでてきて
子供ちいさいし思うようにはいかないけど、できる範囲で仲間に入れてもらい どんどん車好きになって
車好きゆうか ワークス好き かな
その頃にはもう 車の話しかしなくなっていて
職場でも 二度目の高校生活でも車の話して
でも、なかなか意気投合できる人はいない中で、
高校のクラスメイトにダートラやってる人がいて
ワークスおもろいやろうけどダート1回見にきぃさ と
ダートてガタガタ道を走るんやろ? 車が可哀想だし 受け付けへんゎ て見てもないのに言うのもイヤで
ミーティングと練習 見せてもらいにいったら、もう目から鱗の楽しさで(笑)
そこから ますます競技への憧れやらヤル気が最高潮に燃えてた所に息子がやってきてくれて
産んで育てたい それしかなかったからバイクも車も好きなもの全部やめて
一緒に走ってた友達や車でウキってる人達と距離を置いてないとやっていけなくて
ワークスくんは変わらず傍にいてくれたけど、本当に完全なアシとしてだけで、とにかく生活に必死で
色んなことに目一杯な中で気持ちも身体も病んで
車が楽しいものだなんて思い出せない時期を経て
でも、周りの方々のおかげで
みんカラのおかげで
ワークス女子部のおかげで
京都オフや みなさんのおかげで
またバカみたいに車好きてゆうてられる今があって
で、どうゆう系の車好きかと考えたら、
自分は走ってられるのが嬉しい車好き だと思う
今はまだ自分が走っていられるから、ゆきかう車をみて 心穏やかにカッコイイとか思ってられるけど
これがもう 自分では走れない となったら、
それでも車好きでいられる自信は全くない
走る とゆうのは、動かせる とはちがう
たまーに他の車を運転させてもらう機会があるけど、かろうじて動かせる のであって走れはしない
私が唯一走らせられるのはワークスくんだけ
しかも それも まだまだ成長途中な段階で、
きっと 残りの人生ぜんぶ割いても完璧になんて走れないと思う
でも、だから 楽しいし、嬉しいし、好き
(ドリカムのパクりではありません(笑)
走る とゆうのは、タイムが操作の賜物だとしたら、もちろんタイムupしたいし 競技もしていたいと思う
でも、サーキットを走るのは、突き詰めて考えたら
たぶん 私は 怒られないから、捕まりたくないから、な部分が大きい気がする(笑)
もしキャッチボールやバドミントンみたいに そこらの公園でしてもいいですょ〜って環境が車にもあったら、安全で絶対誰にも迷惑かけない保証があったら
わざわざサーキットに行かないと思う(笑)
表彰されたい とか、戦歴がほしい とかではないし
成績や順位を気にして顔を曇らすことしかできないなら もう何も出なくていい
とゆうと 真剣に競技なさってる方々からは軽蔑され批難されるかもしれませんが、
散歩のようなドライブでも、家族のお出かけでも、
そうゆう普段毎日のスキンシップもなしに いきなり本番て 車でも女の子でも無理に決まってる
(稀に普段乗らなくて速い人いはるけど…)
……て、ちょっと脱線してしまいましたが(笑)
なので、べつに、常に速さを追求してるとか、
速くないと走ってると思わない とかではなくて
とにかくワークスくんに乗っていられたら気の済む車好き(笑)
でも、たまにトバしたくなったりウキりたくなるから そうゆう場で走ろう てだけの感じってゆうか
ビクビクしながらウキっても楽しくないって解るようになったとゆうか
そのビクビクは、事故って迷惑をかけること然り
捕まってマイナスとして自身に返ってくること然り
勘違いでイチャビって白い目で見られること然り
何かあったら 現実的にも存在的にも傷つけたり悲しませてしまうのは大好きなはずの車になる訳だし
大切な車が 家族が 何より自分が哀しくなるとか、そうゆうの避けてこそ楽しくなれるような気がして
そして その判断や実行は誰でもない自分がすることな気がして
人のせいや他力本願でいたら楽しいは感じない
自分で選んでしてることに文句や愚痴ってても感じない
楽しいことや面白いことなんて、そこらへんに落っこちている訳じゃないし
大好きなもの 大切なもの、守れてはじめて楽しいって感じるんじゃないかなと思う
そんなんゆうてて、いつ自分が車をひっくり返すかわからないし
いつ何時 事故を起こしてしまうかもわからない
だから正直こわいし、車好きって大変だなと思う
でも、だからこそ、いま乗れている走れていることをうれしいと思うし
異変や異常を気にすることも、音楽聴きながらノリノリでウキる瞬間も、木陰に停めて包まれるのも、ぜんぶ好き
ワークスくんに乗れてる間は 車好きでいると思う
長々などうでもいい話、ごめんなさいでしたf^_^;
こんな私と5年間 関わっていてくださる方、ありがとうございます