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2017年11月22日 イイね!

いまの私が思うジムカーナ

いまの私が思うジムカーナ競技に興味のない方には、こんな話ばかりで申し訳ありません
たぶん、いまの私は走りのことで頭がいっぱいで、かなり気が立っているのだと思います(いつもか(笑)
でも、私は正直 競技の人間ではありません
いまはライセンス持ってないし、取らなきゃとも思ってないし、真剣に競技なさってる方からしたら素人のお遊び
逆に私からみたら真剣に競技なさってる方々のお話は難しすぎて わからないこともいっぱいで

でも、だからこそ思うことや書けることがあるような それを未来の自分に残しておきたくて
でも、走ることが全てとも思ってないので(車中泊も大好きだし)
いつも通りの独り言ですが、ごめんなさいm(_ _)m


一昨年の今頃に ずっと嫌ってきたこと として書いたジムカーナ
なのに走ってみよう と思って去年と今年の2回参加できた

そもそもコースを覚えるのが苦手だし、
コース上に1台(たまにズラしてスタートしはるのもあるけど)って環境も苦手だし、
ただでさえ緊張しぃでヘタれで場慣れの遅い小心者だから本当にジムカーナの良さが解らず
レースなら、みんなでヨーイドン! して1番にゴールした人が勝ち って解りやすいし
しかも、やっぱり、混走な方が燃えるゆうか、おりゃ〜〜! ってなりやすいし、
そうゆうのこそモータースポーツやろ とか思ってた

でも、いまの私が思うのは
ジムカーナって ほんとに全く言い訳のできない自分との戦いなんだなぁ…とゆうこと


レースや混走では、たまたまクリアがとれた とか団子になったからとか その状況によって色々変わってくる
もちろん その状況に対応できるかどうかも含めての戦いだから、それはそれで言い訳できないゆうか
レースや混走には それ用の考えやテクが必要だと思う

でも、ジムカーナは常にクリア
邪魔な車がいた とか、混走だから自分の走りができない とかゆう言い訳は成立しない
それはダートラも同じで、ここ数年 師匠のダートラについて回っていたから段々と染み込んできたことかなと思う


今回のジムカーナで 最後の最後に私が思い出したのは
師匠が常に言っていた 走りのつながり
パイロンスラロームとかコーナーとか 1つ1つを取り立てて考えるんじゃなく峠と思え と
コース全体を峠と思ってイメージして、スムーズに峠を走ってる時のように考えれば覚えられるし綺麗に走れる と

よっしゃ! ここはキャピタル峠!! と思ってイメージしたけど、こんなタイトな峠あるかいな(笑)みたいな
できる限り狭い林道思い出してイメージしたけど、なんぼなんでも公道に こんな折り返しないゎい(笑)みたいな

でも、逆に、林道なら落ち葉もあるし先の見えないコーナーもある
他の車や人や鹿がでてくる可能性もある
だから踏みたいラインを踏めないこともあるし 減速しなきゃいけないこともある
つか、減速どころか4割くらいでしか走らない

でも、ジムカーナのコースは そうゆうの全てを取り除いて
さぁ全開でイッてくださいょ って用意された場所
踏みたいラインを踏んで、出したい速度を出して、100%自分の全てで挑みなさいよ って
全ての言い訳要素を奪われて、みんなが同じ条件で、きちんとした計測器でタイムを計られる

なんて怖ろしいとこだろう って思った(笑)

ギリギリまで攻めれずに甘いラインを走るのも自分
つながり悪く しんどいラインでロスするのも自分
ハンドル操作が悪いから速度を落として曲がるのも自分
いろんなことにビビって踏みきれないのも自分

踏めるステージ、踏んでいいステージ、それを用意されてるのに出来ないとしたら
それはもう全て自分

だから前回あんなにも悔しくて、そして今回もスッキリしてないんだなぁ…と


直接的に競り合うこともなく、毎回ちがうコースでコソ練したりもできないジムカーナやダートラは
正直 苦手で、むつかしい

その気持ちは変わらないけど、すごくシビアで言い訳できないって所は ちょっとだけ好きになってきた

この好きにハマって突き詰めたいとか思ってしまうと、泥沼ゆうかヤバい気がする(笑)

だから、次は混走で
その中でも納得できて年越しできるように
いまは それしか頭にない

やっと走れるようになったんだから
景色の見えない競技も、景色を眺めるドライブも、
いっぱいいっぱい走りたい
Posted at 2017/11/23 06:46:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

実はまだまだ口だけ女

実はまだまだ口だけ女本当にありがとうございましたm(_ _)m

書くことなくなったて言いながら
簡潔に書けないので長いです(笑)


去年の今頃、本番がしたい! とジムカーナの参加を決めて
12年ぶり?くらいだから目標設定もわからず、とりあえずワークスくんのカッコよさを引き出すと意気込んで偉そうなこと書いて
で、いざ本番を迎えたら ズタボロで全然カッコよくできなくて、
そんな自分が悔しくて悔しくて許せなかったからリベンジを誓って
春 夏 秋 と年3回開催のジムカーナだったから、
ソッコーで春にリベンジしようと決めてたけれど
春は弟のことがあって、車どころの話じゃなくて

夏暑いけどリベンジできたら…と考えたけど
ワークスくんの不調がずっと解決できなくて
壊すつもりでイったるか! とか思ったけど、やっぱりそれはできなくて

普段の走行も気が気でないのにスポーツ走行できる訳ないって諦め続けた今年
ミッション搬入行った際、異音と振動 解決して健康な車にしてもらえたことで、これならリベンジ行ける!! って一気に火がついちゃって
そこからタイヤいただいたりバタバタと好転してきて
よっしゃー! 思ってエントリーした途端、次の不具合 発生して
ブレーキのことだから もうダメだ
開催まで5日しかないし本番断念はもちろんだけど
また普段の走行さえ心配な車に逆戻りだゎ…って
ブレーキは自分では触れないし、もう無理だ って
絶望とか悔しさとか色んな気持ちグチャグチャで

でも私には、アドバイスくださる方々がいらしたり
出来る限りのことをするんだ って、諦めるな って
遠くでも近くでも応援してくださる方々がいらして

自分では触らないと決めたブレーキを前々日の深夜まで時間を割いて診たり作業してくださったり
そんなこんなな整備手帳も かなりの量upできてないままで、ダメだなぁ〜って思うけど リアルな毎日に手一杯で
前日 大事な用事があったから、それを優先しつつ様子みて
それでダメだったらもう、本当に諦めるしかないな って

でも、そんなみなさんのおかげで迎えられた当日
正直 体調絶不調だし、またズタボロだったら隠しちまえ と内緒で参戦するつもりが
どうしても有言実行にしたくて リベンジしてきます と書き残して
そんなことしたらプレッシャーになるの解ってるけど
どうしてもどうしても有言実行スタイルを真似たくて


そんな本番
z1fさんは良いとこだけ書いてくださってますが、
慣熟走行のノーヘル1本目でヒンシュク買ったり
2本目はスピン、3本目はスピンとミスコース、
そのミスコースも後半まで気付かず走り続けるし
正直 私らしさ満開ゆうか、リベンジのリの字もなく

でも、今まで たくさん教えてきてもらったこと、
なるべく思い出して 絶対カタチにするんだって
いっぱい見て いっぱいイメージして、あとは大好きなワークスくんを信じて 壊さないように
それしかなくて

でも、スピンやミスコースで完全にビビってるし
メリハリない競技らしない安全運転しかできないし
ほんとヘタれで、これじゃあ去年の二の舞やゎって

なんとかして20秒にはなりたい
って思って走った最後の1本が 19だった時は本当にうれしかった
最後の最後 1番キメなあかん時にミスってワークスくんを台無しにしてしまった去年の秋
今年は最後の最後に1番イイのにできたから、とりあえずリベンジは出来たような気がして
諦めないで良かった
諦めないで良いようにしてもらえて感謝
ありがとう って言葉しかないのが本当にもどかしいくらい、ありがとうございます と思っています


でも、私の口だけは 実はまだまだあって
あの大会や あの練習会、イクイク詐欺したままで
健康なワークスくんを維持できていない自分を本当に憎らしく思ってる
不調をもっと的確に迅速に判断できれば、
その不調をきちんと治せる自分であれば、
そんな悔しさは尽きないから、本当に口だけ女を返上できる時まで
もっともっとワークスくんをカッコよくできる女になれるまで
まだまだ知りたい学びたい


なので、どうかこれからも
よろしくお願い致します
Posted at 2017/11/21 09:04:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

ハイエナ物語

ハイエナ物語いゃ、物語じゃないな(笑)
リアルノンフィクションです




ここ数日、ほとんど寝てない
嫌なこと、困ること、考えなきゃいけないこと、
やらなきゃいけないこと、それと キンチョー…


でも、私には、色々教えてくださる方々がいて
気にかけてくださる方や、助けてくださる方や、
見守ってくださる方、遠くで応援してくださる方
私が納得できるようにと 本気でぶつかってくださる方

お世話になってる、迷惑かけてる、困らせてる、
どんな形にせよ時間を割いてもらっている、
そうゆうもの、目に見えるものも見えないものも、
かけがえがないから私は走る


そんなことをしている場合じゃない
そんなことをしている気分じゃない
そんなことをしている体調じゃない

それでも今日もみつけたよ
赤くて可愛いキャッチタンク
もちろんハイエナしてきたよ
でも持って帰ってくるの忘れたよ(ノω・、)

さらに先々ハイエナさせてもらえる話もあったりで
幸せなことや幸せな環境をいただけてること、
本当に有難く大切に思ってる

みんカラ始めるずっと前からそうだったよ
目に見えるものも見えないものも
たくさんの工具やパーツや作業もそうだし
労力、時間、知識、口論や落ち込みでさえも
幸せなこと有難いこと
出会い関わってくれはる全ての人から頂戴してきた



自分の名前がキライで
何も恵まれてやいやしないと
その反抗から自分を名字で呼びはじめた中学時代

でも、それまでの人生も それからの人生も 今も
たくさんの方々にハイエナさせてもらってきて、
全然名前負けしない 恵まれた人生だったと思うよ
だから、名前をつけてくれて生かしてくれた親にも
今は感謝をしています


ハイエナばかりな自分は誰の食物連鎖になれるのか
こんな自分でも、いつか誰かの役に立てたらいいなと思う

とにかくお世話になってる分
自分は走れるだけ走る
遅くても 順位が悪くても
いただいた全てのことを無駄にはしない


そんな訳で
リベンジ第一弾、行ってきます
Posted at 2017/11/19 05:14:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月16日 イイね!

師匠と私 第2話

師匠と私 第2話整備手帳の一部にしよーかなーと思ってたのですが
考えれば考えるほど綴りたいことが湧いてくるので
もうブログにする

先日、用事があって師匠の工場に行って
その帰り道、久しぶりのワークスさんのお尻
(ワークスさんとゆうのは師匠の黒いC系です)

ずーっとランサー乗ってはったから、
ワークス2台列なるのは かなりぶり

やっぱC系さんのお尻はええわぁ〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+
って、人が喜びに浸ってるのに どんどん離される

なんとか離されないように ついて走って見てると
その後ろ姿から、何にイラつき何にムカついてはるか(同じか(笑)まるで書いてあるかの如くわかる

いい歳してんだから落ち着こうょf^_^; と思いながら
わかるってことは自分も同じだからかもなー と笑う

片側2車線の信号待ちで、私の方の車線が早くて
ぃやったぁ〜♪ とワークスさんを横目に数台前へ
(信号待ちで進んだだけだから何もやってはいない)

その後 1車線になって後ろを気にしても、C系さんのヘッドライトは全然みえてこなくて
大丈夫かな? ちゃう道いかはったかな? と うっすら気にしつつ自分は自分で帰路を急ぐ

したら、なんでか しばらく先の信号待ちにいて
どっからワープしてきたんよ(O_O) ってビビる

その後の道もまた、ちょっと待て ってくらいに余裕で離されて
どうしたんやろ、ワークスくん調子悪いんかな?? と錯覚するくらい
(ワークスくんは元気です)


ワークスさんはシングルカムで、
もちろんエンジンもタービンもノーマルで
エアクリもノーマル、マフラーは私の先代の
アシも私が抜けさせてダメってなったやつで
タイヤは何だろ? 知らないけど たぶんエコタイヤ
そうゆう仕様をバカにする意味ではなくて、
どっからどうみてもワークスくんの方が有利

なのに どうやっても勝てる気がしない
それを後から言ったら、
俺も負ける気がしない と一言で終了


そうですょね
そうですょね…
そうですょね(ノω・、)


なんか、すっごいムカつく(ノω・、)

でも、私はオトナだから公道でトバさないし
よっしゃ、ほんならモーターランド走ろうや
ワークスさんでモーターランド走ってよ とリクエスト

そしたら、あの車は曲がらんし あかんと
え? 前にワークスさん借りて走ったけど、
曲がらないとは思わなかったけどなぁ…

でも要は、ノンスリ云々の話だったみたいで
今でさえ勝てる気しないのにノンスリ入れられたら勝ち目なんてありゃしない(ノω・、)

でも、ま、ワークスくんには有利なパーツ いっぱい着いてる訳だし
そこは仕方ない、ノンスリワークスさんを受け入れよう
ただ、師匠は、張り切って走ると転倒する癖があるしなぁ……
それはイヤだから絶対転倒しないって約束してもらおう


そんな訳で、近い将来か遠い将来かに師匠と私のモーターランド対決が決まった
対決になるかどうか、たぶん成りはしないだろうし
めたんこに負けて悔しいだけが安易に想像できる

でも、私は師匠とクローズド?で走りたいし、
いつかC系だらけの走る会もしたい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

それまでコソ練、自分だけ山盛りしとこ(*´艸`*)(笑)

Posted at 2017/11/17 04:47:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月14日 イイね!

ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさいっ>_<

ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさいっ&gt;_&lt;この記事は プチオフ&ダムイベントについて書いています


お友達のGAMMAさんが RE71Rとゆうタイヤを
処分するかスペアに置いとくか、要る人があれば〜
と少し前に書いておられたブログをみて
もし宜しければ是非! と喰いついたハイエナぁる

RE71Rとゆうタイヤが どんなタイヤかも知らず、
そうゆうタイヤがあるんだなぁ〜
GAMMAさんが履いてはったなら良いタイヤなんだろうなぁ〜 くらいで、正直 全然解ってなくて

ブリヂストンとは お聞きしていたので、ブリヂストンなのかぁ〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+と思ってたけど
トラックバックのダムでいただいて積んだ時も 上等なタイヤのにおいするわぁ〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+と車内のタイヤの香りにニヤけてたけど、
とても綺麗に丁寧にラップで包んであったので
サイドの文字とかを確認することもないまま、
まだ RE71Rとゆうタイヤが何か解ってなくて

タイヤもらった報告を師匠にしたら
なんてゆうタイヤ? って聞かれて、
なんかね、英語と数字のタイヤ としか答えられなくて 7とかあったょ と言うと
なんや? クムホか?? って言われたから
いゃ、ブリヂストンだょ☆ と答えてから気になってきて

どんなタイヤでも気にしないんだけど、気にした方がいいのかもしれない…と調べようと検索したら
なんかタイ語っぽい よくわからない検索結果ばかり出てきて
??? と思って 追加でブリヂストンも入れて検索したら、やっと出てきた

それもそのはず、私はREではなくERと思って打っていて
そのくらい銘柄とか名前とか全く解ってなくて


そんなこんなで行きついたブリヂストンのサイトには
RE71Rはポテンザだと書いてある


ポテンザだったの?(O_O)

ポテンザなら私も知ってる

私の中に、ポテンザについて2つのイメージが刷り込まれていて
1つは初めてモーターランドを走らせてもらった時の
ヒカリオートさんのオランジーノさんが履いてはったのがポテンザで、
とゆうか、オランジーノさんで走らせてもらった時
全然こわくなくて、ものすごく曲がるし止まるし、
なにこれ? 何のタイヤ?? って思って見たらポテンザだったから、よく覚えてる

オランジーノさんの良さがタイヤのせいだったのかアシのせいだったのか はたまたボディかブレーキかメンテナンスか その全てか
仕様や中身 わからないから、わからないけど
ポテンザとゆうタイヤは良いタイヤらしい とゆうことは刷り込まれていて、
2つ目の刷り込みは今年の4月
誕生日祝いに娘同乗で行ったモーターランドで
着いたらH系の黒いワークスがいてはって、
知らない人だったけど ワークス同士とゆうことで話しかけてくれはって
山盛りマシン自慢をしてくれはった中に、ポテンザがあった

もう走り終えて片付けて帰り支度をしてはった その人は、
今日 おろしたてのポテンザなんですょ〜♪ と嬉しそうに話してくれて
その走りたてホヤホヤのポテンザは、そりゃあ よく喰うでしょうね って見て解るくらいモチモチっとして
私の中に第2のポテンザ良いタイヤ事案として植え付けてくれた

そんなポテンザだったんですか(O_O)
私はポテンザをカツアゲしてきたんですか(O_O)

知らなかったとはいえ、ポテンザをタダでもらってきてしまった>_<
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい>_<
知らずにくださいとかゆうて、ごめんなさい>_<
高価なタイヤ軽々しくもらってごめんなさい>_<
こんな素人の私がポテンザとかごめんなさい>_<


…と思っても後の祭り
もう 超普通にいただいてきてしまった
となれば、あとは出来る限り活かして使えるようになるしかない

……が、着けてもらった翌朝は雨
雨かぁ… 雨は雨の試走しかできひんな…
ドライで走ってみたいなぁ…どうしよっかな…

でも、ま、雨の場合の具合も知りたいしな☆
しかも雨はタイヤ減りにくいって聞くしな☆☆
って、結局 試走(笑)


たぶん私史上 初の薄さと幅広さ
着けてもらった直後は ちょこっとな街乗りとか車庫入れで
やっぱり重いなぁ〜 車自体も重いしハンドルも重い
ネオバもツラかったけど、これもツラいかなぁ……
と思っていたけど
試走するなら、やっぱ1番慣れてる お山だな と
お山に行ったら、あら不思議
なにこれ、重くなーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+
雨のせいもあるかもだけど重くなーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

しかも、薄いし しっかりしてるから乗り心地悪いんだろうなと覚悟してたのに 全然乗り心地悪くなーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ネオバは もっとゴツゴツ ゴリゴリしてたのに、良いタイヤって そうゆうものだと思ってたのに、
なにこれ、優しーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+


雨だから 急 とゆう言葉がつく操作はしてないし
速度も それなりにしかだしてないから、本当の本来の試走 とゆうことは出来てないかもだし
公道とサーキットではまたちがうから、本当の所はサーキットを走らないと わからないかもと思うけど
でも、これなら51秒 イケるんじゃね?? みたいな

…いゃいゃ、オーナー切りされた時と同じ仕様で51出せないと意味ないわ って思いつつ
タイヤが変わることはヨシとすっか? みたいな(笑)
話 変わってきとるがな(笑) ってなるくらい、
なにこれ楽しい+゚。*(*´∀`*)*。゚+ となるポテンザさん

パーツレビューにするにも、整備手帳にするにも、
長すぎる想いや感想があったのでブログにしてみた

タイヤをくださったGAMMAさん
組んだり着けてくださった店長さんやz1fさん
本当にありがとうございました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
Posted at 2017/11/14 15:37:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@若年寄@ さん ほんとに^ ^ この人は口が赤いから更にリアリティですね笑」
何シテル?   12/03 21:36
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