• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Riaのブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

週末の社寺巡り[続・肆]

前回の続きになります(^o^)

2日目は松島を観光♪
駐車場確保の為、早めに宿をチェックアウト。

予定通り狙った駐車場に無事に止めることができました(≧∇≦)♪

それから足早に瑞巌寺へ向かいます。




既に開門待ちの列が…( ̄▽ ̄;)
とりあえず最後尾に並びます。

この日は瑞巌寺の平成の大修理の落慶法要の日だそうで、




着物を着た方やご住職様が沢山入られていきます。
どうりで連休でもないのに宿が満杯な訳だ(^o^;)


御神輿も搬入した後に一般の開門。

限定10万部の絵はがきをいただき、限定の御朱印帳を無事にゲット☆
御朱印帳を預けて境内を散策( ̄ー ̄)



着物を着た美女が沢山居ました(^w^)




落慶法要の為本堂の中は見れませんが、その代わり本堂前庭を開放しており法要中はここから見ることができます。







しかし、この日が落慶法要の日だと知ったのは2日前w
ホントにたまたまでした(*^^*)

ここでちょっと御手洗いの中でふと見つけたもの。


ブレブレですみません(´∀`;)

トイレの内装材が東日本大震災の津波により、伐採を余儀なくされた参道の杉の木を使われているそう。





杉の香りが充満したキレイな御手洗いでした!
お立ち寄りの際は気にかけてみてくださいね(^o^)


帰り際に御朱印帳を受け取ります。


平成大修理の落慶記念の印が押された限定御朱印です(^◇^)♪
※限定御朱印は7/1まで。



五大堂の御朱印もいただきました。



限定の御朱印帳はコチラ


左が落慶記念限定御朱印帳。右が通常の御朱印帳。



裏側。

中を開くと


落慶記念限定御朱印帳の方から。
右側のカードを裏返してみると、



落慶記念限定御朱印帳は参道の杉の木を使われているのですね~(^w^)
杉の良い香り♪使っていると深い艶が出そうです!


次は通常の御朱印帳を開くと


[しも]という言葉が書かれています。

次のページに


限定御朱印が押されております。

絵はがきは




本堂と伊達政宗公。


続きまして隣の円通院へ。


青紅葉が素敵で、紅葉の時期はもっと素敵でしょうね~(^w^)♪








ぶらっと境内を散策。
因みに御朱印帳を預けておくやつです。



次は


五大堂へ向かいます!




五大堂へはこの透かし橋を渡っていきます。


昔は縦の板が無く横板のみだったそう。
上りは上を見るので楽ですが、下りは下を見ないといけないので結構怖いものがあります(^_^;)



参拝後はお土産屋をぷらぷらしました(*´-`)





どらぼこという不思議なものを購入。
これなら練り物が苦手な人も食べられる逸品です(*^▽^*)


さて、更に混雑する前に松島を後にして青葉神社を目指します!

神社前に駐車場出来てラッキー♪




!?
ありゃ、青葉城址ってナビにセットしてた💦💦

これも何かのご縁ですし、今回も参拝します!

御朱印帳を預けて



その間に参拝♪



御朱印を頂戴しました( ̄ー ̄)

帰り際に



牛タン弁当を買って帰路へ。
牛タン弁当美味しかった☆






帰ってきてから数日後…。




青葉神社って全然場所違うじゃん(´∀`;)


…また課題が残りました(笑)



秋にまた東北巡りするため計画中です☆






今回の忘れ物…


カメラ…( ´-ω-)



今回の写真は全てスマホさんです。


次回はカメラ忘れないようにしないとね♪



ここまで読んでくださりありがとうございましたm(__)m
2018年06月27日 イイね!

週末の社寺巡り[肆]

週末の社寺巡り[肆]皆さん、こんにちは(^o^)

前回のブログで予告した通り、上質な素晴らしい御朱印帳を求めて岩手県に行って来ました(*≧∀≦*)♪

遡ること22日金曜日。
仕事をちょっと早めに終わらせて、自宅で洗車しようかな~と思いつつ暗くなってきたので洗車機にいれてしまいました(^_^;)

家に帰ると旅支度におわれつつ、家事もこなし気が付けば出発までの時間が残り1時間ちょっと💦💦
父を迎えに実家に立ち寄るので、移動時間を含めると30分弱( ̄▽ ̄;)

10分ぐらいベッドの上でゴロゴロして出発!

実家に立ち寄って父を拾っていざ、岩手県へ☆


下道&不眠不休で約8時間で目的地に到着~(ノ*゚▽゚)ノ♪



駐車場で30分ぐらい寝ようと考えましたが、寝たら起きられなさそうなので行動開始(^o^;)



まずは参道、月見坂を歩いていきます。




これが…


まぁ…スゴイ勾配でして不眠不休の私にはかなーり辛いだす(›´ω`‹ ) ゲッソリ


ひぃこらひぃこら歩いて


ようやく登り坂が終わり、



まずは本堂にお参りを(‐人‐)




中に入って此度の旅の安全を願いました。


今回はこだわりの御朱印帳を入手してからの御朱印巡りをするため、各お堂は通過…(笑)

まず目指すは讃衡蔵にて拝観券を発行します。



それから讃衡蔵 には行かずに


金色堂へ向かいます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝☆

中は撮影禁止なので外観のみ。






上質な素晴らしい御朱印帳をGET!




最初のページには金色霊廟が書かれております。

そして


次の見開きに金色堂の御朱印が押されています(^◇^)♪

金色堂で御朱印帳を買うと見開きの御朱印をいただけるってのをネットで見つけて、金色堂が御朱印巡りの一番初めなのです(笑)

しかし、今は金色堂だけではなく讃衡蔵でも御朱印帳を買うと見開き御朱印が押されているようです…(^_^;)

因みに手持ちの御朱印帳は片面のみとなります。

あとは経蔵を参拝し、旧覆堂をみて


松尾芭蕉の銅像もあったりして、金色堂周辺は終わり!

これから

出発前に作った順番マップをみて御朱印巡りをスタートしますヽ( ̄▽ ̄)ノ

次に向かったのは


白山神社。



参拝後、御朱印を頂戴しました。
神社なので一応、神社用の御朱印帳に書いていただきました(^o^)

次に向かったのは


弁財天堂です♪
ちゃんと参拝後に御朱印をいただきます。






ここは書き置きで二種類の御朱印がいただけます。
丁寧に糊で貼ってくださいました(*^^*)


次は


阿弥陀堂です。



こちらも書き置きものをいただけます!
丁寧に糊で貼ってくださいました(*^^*)


次は
讃衡蔵へ☆
ここでは入館時に御朱印帳を預けて中を見学し、帰り際に受け取ります( ̄ー ̄)



イケメンなご住職様が書いておりました(*´-`)♪

讃衡蔵を出てちょっと休憩(^o^;)



旅の恒例、ソフトクリーム!!!
味は抹茶とミックスですw

ささっと食べて次へ。



大日堂へ。



御朱印もありがたく頂戴します!



次は


峯薬師堂。
目にご利益があるんだそうで、目のお守りを買いました_(^^;)ゞ
勿論、旦那の分も買いました(*^▽^*)



書き置きものですが、丁寧に糊で貼ってくださいました(*^^*)


そしてもう一度本堂に戻り


御朱印を頂戴しました♪


それから


地蔵堂へ。





書き置きものですが二種類☆
こちらも丁寧に糊で貼ってくださいました(*^^*)




残念ながら薬師堂はお休みらしく…( ノД`)…
これもまたご縁なんでしょうね…。




ラストは弁慶堂です!



カッコいい御朱印を頂戴しました( ̄ー ̄)


帰り際に


ずんだシェイクを飲んでクールダウン♪
風は気持ちいいのですが、歩くと暑いんです(´∀`;)

11箇所13種類の御朱印のところ、10箇所12種類となりました。


そして、せっかく平泉に来たのなら!ってことで御朱印巡りはまだ続きます(^o^)/


次に向かった場所は駐車場の段差が凄く危険…(((´゚ω゚`)))ガタガタ


何とか段ぎり状態で入る事が出来ましたが、旦那のプリちゃんだったら無理でしょうな(ーー;)
因みにセレナさんの前に映ってる出入り口はセレナさんでも無理ですw
レンタカーのヴィッツが思いっきり[ガカカッ]っていってました:;(∩´о`∩);:


駐車場から 少し坂を登って、


高舘義経堂。
こちらは拝観料を払う時に御朱印帳を預けておくものです(^o^)

階段を上っていくと


北上川を一望でき、



松尾芭蕉の碑があります。




源義経一家の最後の地としてお堂には源義経が祀られています。


帰り際に


御朱印帳を受け取って次へ向かいます(^o^)
因みに神って書いてありますが、ここはお寺ですとの事です。


次は




毛越寺へ☆

こちらも御朱印は、拝観料を払ってすぐの所に御朱印帳を預けてから中を見て歩きます( ̄ー ̄)












ちょうどあやめ祭りをしていました(*^^*)♪


お昼は毛越寺内にある松風庵にて

なめこおろしそばを美味しくいただき、



更にアイスセットをデザートでww




帰り際に御朱印帳を受け取り、次へ向かいます(^o^)

毛越寺から約10分ぐらいのところにある


達谷窟毘沙門堂へ☆

こちらも拝観料を納める時に御朱印帳を預けておきます。


さて実はここは神仏混淆の社寺なので、境内に鳥居があります。
鳥居より先は御神域ですので、飲食や動植物の採取、殺生、犬や猫を連れていくのは禁止とされています。





3つの鳥居をくぐって



先ずは達谷窟毘沙門堂にて参拝を。
※堂内は撮影禁止です。

ここで最強の護符を手にします!

それから


岩面大仏を拝み、ぐるっと見て回って帰り際に御朱印帳を受け取ります。








こちらは三種類の御朱印をいただきました。
ありがたや(‐人‐)

平泉、とても良いところでありました(^o^)
また来たいですね♪


この日の社寺巡りは目的達成です(^◇^)♪

ここから宮城県七ヶ浜の宿まで走らせていきます。


宿は海が見える素敵な場所✨✨



若いスタッフさん達がきりもりしている所で、部屋はアメニティ類やタオル類、寝間着が一切なくほぼセルフ状態です☆
少ない人数でやっているようなので、致し方ないですねf(^_^;

勿論、フロントでアメニティ類やタオル類は販売していますので、そちらを利用するのもありでしょう!



部屋からはセレナさんを眺められる絶好な場所(^w^)♪
が、しかし!
あまりにも車通りが激しいので、1つ手前に移動しました…(笑)


家具も拘りある素敵な部屋で、若者向けかもしれないです✨✨


お夕飯は隣接のカフェにて(*^▽^*)



カフェ内もデザインなテーブルとイスが並んでおります!






ここでは注文をレジにて行い、必要なものは自分で持っていくセルフスタイル。



ハイテンションな私達はドーナツ、サラダを注文♪

どれも美味しい~(*´༥`*)♪




イチゴの飲み物。
スタバで言うとイチゴのフラペチーノ!




浜ドック(1人一個ずつ)





ピザーーーーー✨

写真撮り忘れたけどもう一枚ピザありますwwww


お腹が限界を迎えました(笑)

けど、とっても美味しくいただきました☆

ちょっと食後の散歩をして部屋へ戻り、テレビがないのでそのままお風呂入ったあとは就寝でした(^_^;)




ものすごく長くなってしまったので、次の日の出来事は次回に書きます( ̄▽ ̄;)



ここまで読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m
2018年06月21日 イイね!

最近…

最近…
ハイドラの調子がとても悪いです…(ーー;)

とにかくアイコンが付いたり消えたり激しく、iPadで試みるも変わりなく( ノД`)


拡大するとアイコンが消え、縮小するとアイコンが出てきてみたりする。

とにかく付いたり消えたり付いたり消えたり、たまに激しく点滅の時もあります(^o^;)


おまけにアイコン消えてしまうとハイタッチも出来ません。゚(゚´Д`゚)゚。


そもそもこの現象は自分だけなのか?( ̄▽ ̄;)

もともと今のスマホさんはGPS感度がとてつもなく悪いですが、そろそろ交換時期なのかな…(汗)

せめて年末までもってもらいたいところなんだけども、、、。
Posted at 2018/06/21 11:24:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハイドラ☆
2018年06月19日 イイね!

週末の社寺巡り[參]

週末の社寺巡り[參]
みなさん、こんにちは(^o^)

何だかんだと週末ブログ続けられています(笑)

さて今回はちょっと足を延ばして、約二時間のドライブを堪能。
社寺巡りの時はノート君が大活躍!

セレナさんでは辛い細道を走って目的地に到着☆


今回来たのは


東蕗田天満社です(^◇^)♪


時間がギリギリなので、参拝後は急いで社務所へGO(;´∀`)

待ち合いの椅子は全て埋まっていて激混み(゚∀゚;)


書いてもららうのに順番待ちなのかと思って外で待機していたら、どうやら先に御朱印帳を渡してからの待ちだと言うことを知る(汗)

やってしまったー…orz

結果、後から来た方の次にお願いする形となり、しかも用事があるとの事で直接書くのは受け付け終了との事(T-T)

ま、仕方ないですな。

これも縁の事なんでしょう(´・ω・`)


と思ったら!

書き置きがあるとの事(*^▽^*)♪


他にも預けて郵送も可能性だそうな!
または次回の参拝まで預かってくれることも出来るんだとか(°Д°)



ってことで今回は


書き置きを頂戴しました☆




こちらも書き置きで頂戴しました。



他にも詩付きの種類が半端なくあるので、ここも通いつめ決定です!(笑)


凄く良い女性の神職さんが対応してくださり、素敵でカッコよかった~(*≧∀≦*)💕
しっかり「来月も来ます!」って言ってしまいました(⁎˃艸˂⁎)☆




来月の楽しみがまた増えてしまいました♪


次は何にしようかな~✨✨






今週末は上質な素晴らしい御朱印帳を求めて岩手県に行ってきます(笑)


( ゚∀゚)ノシ
2018年06月13日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【NANON for Car】

Q1. NANON for Carの良いと思ったポイントを教えてください。
回答:個人的にずっと希望してた撥水&親水のハイブリッドな所!
あと、雨が降ったときのセルフクリーニング効果!

Q2. コート剤に1番望む効果は? 1.艶 2.水はけ 3.持続力 3.安さ
回答:1

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【NANON for Car】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/13 17:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「届いた〜(*´ `*)✨

お盆休み中は雨予報なので晴れる日にやるぞ\\\\٩( 'ω' )و ////」
何シテル?   08/10 19:53
☆フォロー・フォロワーについて☆ 申し訳ありませんが承認制にしてあります。 基本的には面識がある方のみ、承認とさせていただきます。 どうかご了承く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      12
3456 789
101112 13141516
1718 1920 212223
242526 27 282930

リンク・クリップ

フロントバンパー”半”外し① 
カテゴリ:セレナさんの為の教科書
2016/11/17 18:08:26
魔法の水研ぎ!? 
カテゴリ:洗車病
2016/04/25 22:02:36
車の美白!車の発色を高める! 
カテゴリ:洗車病
2016/03/29 10:08:41

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド SERENA~Rider Black Line~ (日産 セレナハイブリッド)
皆様、沢山のイイね!ありがとうございます(*^O^*)♪ おかげさまで2700イイねを突 ...
トヨタ プリウス G's プリたろ (トヨタ プリウス G's)
助手席専用~(*^▽^*)♪ …かもしれません(笑) たま~に運転する時があります ...
アルファロメオ スパイダー ロメちゃん (アルファロメオ スパイダー)
彼がとっても気に入って買ったらしく、突然やって来ました! 3.2JTS Q4 Qトロ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
とある方の形見の1台。 今はお父さんが乗りあるいてます(*゚∀゚*) 2018.12 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation