• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

零一式三十四型のブログ一覧

2015年02月21日 イイね!

今年初めてなのに



今年初めて冬に常用して、久々にオイル交換を。

近所のスバルショップで下回りを見てみる。




まずい。予想以上に錆びてる。

スチーム洗浄をお願いして、買いだめしてある錆び止めとシャシブラックスプレーを噴射することにした。

こちらのスバルショップのサンバー主治医様と二人で下回りを見ていて、二人ともなんかしっくりこない。

自『なんかがおかしい気がする?』
医『うーん』
自『それにしても錆が速い。今年初めて冬走らし たのに凄い。』
医『ヤバイな』
自『マフラーなんかもうぼろぼろしとるし』
医『あー❗』
自『❓』
医『マフラーカッターがない』
自『⁉』




なんと恐ろしい。

新車が来て納車まえに着けてもらった銀メッキのマフラーカッターが根元からもげている。

過去の写真がないが、確かに着いていた。

そう言えば、ここ二週間加速時にビビり音がしていた。

走行中に外れたのか?

とりあえず穴は空いてない。

主治医いわく、今変えてもすぐ錆びるけん落ちるまでのるだわね。
とな。

帰ってシャシブラック吹きまくる。



垂れてもお構い無し。



神様も事故は防げても、錆は防げないか。



下回りチェックもおわりシャシブラック2缶。

あと一ヶ月半頑張ってくれ❗
Posted at 2015/02/21 16:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年02月11日 イイね!

あー楽しい

今日は休みだ。

久しぶりに実家に帰る。早速スカイラインを起動。

とりあえず一発始動。

ボンネットを開け錆びのチェック。


さすがに融雪剤かかってないので錆びの再発はないようだ。

ただ、左フェンダーとボンネットは風化が進んでいる。



うーむ、広がってるね。



ボンネットのバックルのとこの穴、ミルフィーユ状態か。触るとポロポロ❗ヤバイな。


修理リストへ。




新品でも乗らないと錆びる。





マフラーから水が出てきた。
しばらくアイドリングして乾かす。



水あかが凄いが洗わない。春になったら洗う。



エンジンは問題なし❗

塩が撒いてない道をぐるぐる回ってみた。

全く不調はない。

ボンネットは春になったら修理しよう。

やっぱりいいなー。




やっぱこの感じ、なかなか忘れられるもんではない。
一回で感覚が元に戻った。


ただ、車内臭がいけない。明らかに乗ってない匂いだ。臭くはないが。




あと2カ月まて❗



Posted at 2015/02/11 14:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年02月10日 イイね!

スバリストかサンバリストか

サンバーに乗り続けてはや3カ月。

スカイラインと違う腰高な着座スタイルに完全に慣れてしまった。

やはり、雪路の4WDは走破性に安心感がある。

リアエンジンという構造は空荷でもトラクションがある程度かかり、雪路に四駆にせずとも多少は走る。

何の気なしに乗り続けると、良さがわかってくる。

自分のメインはスカイラインだが、実はサンバーについても独自の見解を持っていて、サブとはいえ歴史が長い。

TTだけでも年式によってあだ名をつけ、愛着を持って呼んでいる。
マニアなら呼び名で解るかもしれないが、どうやら地方によって違うらしい。自分の仲間内では、

豚鼻パンダ
豚鼻
豚鼻クリアー
出っ歯
男前グリル
ガンダム

である。
もし、違う地方でTT型式によるあだ名が別にあればお叱りの前に是非教えて頂きたく…

スバル独自のサンバーはなくなってしまったが、構造が変わってもサンバーはサンバーであり続けてほしい。

最近、近所のおじさんたちが、ハイゼッドやピクシスに乗っていて、ちょっとのせてもらったが、構造が違えどこれはこれでなかなかいい。サンバーの名前が残っただけ感謝しないといけないか。

仕事で乗る社用車(自分専用機)も実はスバルだ。




なかなかの酷使ぶりだが、実は一番慣れている。

プレオ愛好家からすれば、こんな雪に埋もれるような使い方をしていることにお叱りを頂くかもしれない。

ただ、除雪されてないこの道を普通に走るのは凄い。お客さんのとこに遅れず行けるのは、プレオのお陰だ。

クラッチ少し焼けたけど。

ありがとうサンバー、そしてプレオ。



塩マミレにしてゴメン❗




Posted at 2015/02/10 18:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年02月05日 イイね!

離ればなれに慣れる

スカイラインを封印してかれこれ3カ月。
昨年まで雪が降ろうが関係なしに乗りまくって来た。
気付けば、案外忘れてしまうものなのか。

仕事が地獄で、スカイラインの存在を忘れていた。

たまに、いろんなスカイラインとすれ違う時、

『かっこいいなー』

と羨ましく思う。まてまて、良く考えたら自分スカイライン持っている。

スカイライン封印している実家の親父に様子をうかがう。

『おー、こないだエンジンかけたらバッテリー弱ってたな。しばらくかけっぱしといだぜ。』

だそうだ。

やっぱり、スカイラインないときついなー。


農道のポルシェは塩マミレだ。
Posted at 2015/02/05 23:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「トンネル内で車止められず🌀」
何シテル?   07/18 07:51
零一式三十四型です。既にこれまで酷使してきた愛車スカイラインがどこまで行けるか、どこまで維持できるか、ストイックに追求してきましたが、遂に力尽きてしまい、しばら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234 567
89 10 11121314
151617181920 21
22232425262728

リンク・クリップ

BILSTEIN ER34 純正オプション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/22 20:02:09
日産 ローレル 零式シイ三十五型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 06:47:30
錆のサヨナラ勝ち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/12 11:46:55

愛車一覧

日産 ローレル 漆黒の神話街道54 (日産 ローレル)
昇天したスカイラインの代替。 距離は5満ちょっと。 現車確認一切なし現状販売で短期間のつ ...
スバル サンバートラック やっぱりサンバー (スバル サンバートラック)
昇天したミニキャブの代替え。 人生五台目のサンバー。 初のリアエンジンでないサンバー。 ...
スズキ セピアZZ 田んぼの見回り (スズキ セピアZZ)
田んぼの水見用に。 学生以来の原チャリ。 腰で乗り、ダイエットも兼ねる。 マフラーがつま ...
スバル サンバー 藍い農道のポルシェ (スバル サンバー)
完全に衝動買い物件のTT2。 あまりにも貴重すぎて、農業には使えないわ、雪道走らせれない ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation