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零一式三十四型のブログ一覧

2020年11月07日 イイね!

晩秋

仕事の忙しさもなくなり

やっと自分に使える時間が取れるように。



今年の稲は、籾は多いが屑も多い感じ。
手前の収量は昨年の比プラス二俵であった。

やはり、7月頃の日照不足と盆過ぎからの日照りが影響したようだ。


今年は田んぼの指定管理者が、順次親父から移行され、肥料農薬絡みは自分でした。

あわゆく倒しかけたが、台風にも耐えなんと収穫となった。





さて、

職場で昼寝のためだけに通勤快速化していたローレル。

洗車も掃除もしてなく、申し訳ないの一言だ。

車の写真もほとんど写す暇なくネタがない。



ここんところのローレル事情は、トラブルといえば、朝イチ起動時は必ずベルトの鳴き声が山にこだまし、なりやむ時間もどんどん延びてきた。

しまいには、エアコン切っても鳴りやまず、

加速で鳴り出す始末。

だいたい、ここ15年間はネオストレート6しか乗っていないが、車検前になるとだいたいベルトが鳴き出す。

偏見だが、だいたい冬前にベルトが鳴いたり、コイルが飛んだりする。

大したことないと思っていたが、あまりにもなりやまないため、先生に診断いただいたところ、

「ワイヤー出てます」


まさかの車検一月半まえにベルト交換となってしまった。

また、

ナンバー灯のLEDが片方つかなくなる。

トランクを叩くと点く。

情けないが交換となった。


ぐらいか…

マフラーの割れも直したし、もうしばらく乗って車検を受ければ、また冬眠である。




さて2




田んぼ季節が終わったのに、なぜか今頃、

田んぼの水の見回り用に、二輪車をゲットした。


スズキセピアZZ (ジャンク不動車)1993年式


27年前の原チャリだ。しかし、私にとっては青春そのものなのだ。

なぜセピアか。

20年前の学生時代、免許をとり、
スクーターなるものをてにいれ、自由をてにいれた。

はじめは全く分からないなるも、とりあえずかっこで買ったのが、ライブDioZXだった。

いじり倒し、友人に売り次に買ったのが、スーパーJogZR。

いじりすぎてエンジンが大破し次に買ったのが、12インチのZZだった。
ZZは新車だったが、一回事故で廃車にしたが、相手からの保証でまた同じZZを買った。

しかし、車を買った為次第に乗らなくなり、しまいにはナンバープレートとナンバーカチアゲステーをパクられ、

就職し地元に帰るため、売った。

それ以来原チャリには乗っていない。


規制前の7.2馬力で、唯一乗ってないのが、セピアZZであった。
だからである。



ZZに乗ってるじゃないかと?


たしかにセピアZZの後継車ではあるが、ものがちがう。あれは見た目がレッツだ。

ここのところは話すと長くなるのでやめるが、



程度は、
ライトカウルは割れている。
樹脂は劣化し、灰色だ。
タイヤはカチカチで、使えそうにない。
前ブレーキはブレーキオイル劣化できかない、
後ろのドラムは固着、
エンジン不動の放置4年物である。
前のオーナーいわくカブリ気味
バッテリーは死去
ガソリンは腐っているが、オイルはなんかいけそう。
錆びてはいるが一応形はある。
 

だ。



ちなみに私の免許証で乗れるのは50ccまでだ。



壊れて不動なるも、復活の意気込みを見せるため、樹脂復活材を塗りまくり綺麗にしてから、まさかの先に登録or自賠責保険加入
格安で手に入れたが、意味なくお金を突っ込む。



ここんとこ時間がてきたのでDIYで直した。



一応納屋保管だったが、汚れ放題錆び放題。

キャブ回りを見て自信をなくす…


が。1日暇だ!

ばらしてわかんなくならないよう、写真を撮りながらて
しかし、ちゃんとした写真がない…



なんだかんだキャブを洗い、組み直し新しいガソリンを入れて蹴りまくった。











一時間後、


「プス」




二時間たち
「プスプス」



火は飛んでるらしい。

惜しいとこまで行くが、

アクセルをひねると

プスプス。

汗だくだ。










親父が横目で、何しとるかい的な感じで見ている…


なんとなく、タバコしながら…







そういや刈払機と同じだなと思い、まさかと思い針金をマフラーに挿す。


先ちょに、どどろどろした黒い液体が、

もう一度蹴るとマフラーの穴から、液体が飛び散り

「ブハブハ、びゃーんびゃんビャン」

かかった❗

マフラーから黒い液体が

溶岩の如く吹き出す❗

アクセルを離すと止まるので全開。

しばらくして、エンジン止まるも
マフラーから煙がそのまま


しばらく
そんなを繰り返し夜になる。

アイドリング安定。

ブレーキはきかないが駆動系は問題ないようだ。

それから、前ブレーキは液補充とエア抜きで復活。

リアブレーキとタイヤ交換は外注したが、なんとか公道デビュー出来るように。

バッテリー新品に交換しウインカー、セル始動復活。

走行を繰り返しマフラーを焼ききり煙はなくなった。







復活祝いに、ナポレオンのミラーを。

懐かしい…


夜ドラといく。

ベッドライトが暗すぎる。学生時代は都市部だから多少暗くても気にならないが、今は…


暗黒の暗闇だ。


調子に乗ってとばしてると、タヌキの突撃を二回くらう。


前が見えないのでLEDに交換❗

昔と、ちがい最近は原チャリにも最新パーツがたくさんあるのね…



まだ夜乗ってないが、あ…明るい。




不動車から復活と最新パーツまで、

大体4万位かかった。

結局、バイク屋さんでかった方が安い
結論にいたる。


元を取るため、田んぼの水見を毎日しなければならない…


無駄に今は見る必要のない田んぼへ…
まもなく二輪車もローレルもシーズンオフだし。






あとは、クリアテールとクリアウインカーなんだよな。クリアテールは見つけたんだが…
リアウインカーはないな…


昔は山程売ってたのに、今は廃盤で探すとないんですよね。










Posted at 2020/11/07 15:32:48 | コメント(2) | トラックバック(0)

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零一式三十四型です。既にこれまで酷使してきた愛車スカイラインがどこまで行けるか、どこまで維持できるか、ストイックに追求してきましたが、遂に力尽きてしまい、しばら...
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