仕事の忙しさもなくなり
やっと自分に使える時間が取れるように。
今年の稲は、籾は多いが屑も多い感じ。
手前の収量は昨年の比プラス二俵であった。
やはり、7月頃の日照不足と盆過ぎからの日照りが影響したようだ。
今年は田んぼの指定管理者が、順次親父から移行され、肥料農薬絡みは自分でした。
あわゆく倒しかけたが、台風にも耐えなんと収穫となった。
さて、
職場で昼寝のためだけに通勤快速化していたローレル。
洗車も掃除もしてなく、申し訳ないの一言だ。
車の写真もほとんど写す暇なくネタがない。
ここんところのローレル事情は、トラブルといえば、朝イチ起動時は必ずベルトの鳴き声が山にこだまし、なりやむ時間もどんどん延びてきた。
しまいには、エアコン切っても鳴りやまず、
加速で鳴り出す始末。
だいたい、ここ15年間はネオストレート6しか乗っていないが、車検前になるとだいたいベルトが鳴き出す。
偏見だが、だいたい冬前にベルトが鳴いたり、コイルが飛んだりする。
大したことないと思っていたが、あまりにもなりやまないため、先生に診断いただいたところ、
「ワイヤー出てます」
まさかの車検一月半まえにベルト交換となってしまった。
また、
ナンバー灯のLEDが片方つかなくなる。
トランクを叩くと点く。
情けないが交換となった。
ぐらいか…
マフラーの割れも直したし、もうしばらく乗って車検を受ければ、また冬眠である。
さて2
田んぼ季節が終わったのに、なぜか今頃、
田んぼの水の見回り用に、二輪車をゲットした。
スズキセピアZZ (ジャンク不動車)1993年式
27年前の原チャリだ。しかし、私にとっては青春そのものなのだ。
なぜセピアか。
20年前の学生時代、免許をとり、
スクーターなるものをてにいれ、自由をてにいれた。
はじめは全く分からないなるも、とりあえずかっこで買ったのが、ライブDioZXだった。
いじり倒し、友人に売り次に買ったのが、スーパーJogZR。
いじりすぎてエンジンが大破し次に買ったのが、12インチのZZだった。
ZZは新車だったが、一回事故で廃車にしたが、相手からの保証でまた同じZZを買った。
しかし、車を買った為次第に乗らなくなり、しまいにはナンバープレートとナンバーカチアゲステーをパクられ、
就職し地元に帰るため、売った。
それ以来原チャリには乗っていない。
規制前の7.2馬力で、唯一乗ってないのが、セピアZZであった。
だからである。
ZZに乗ってるじゃないかと?
たしかにセピアZZの後継車ではあるが、ものがちがう。あれは見た目がレッツだ。
ここのところは話すと長くなるのでやめるが、
程度は、
ライトカウルは割れている。
樹脂は劣化し、灰色だ。
タイヤはカチカチで、使えそうにない。
前ブレーキはブレーキオイル劣化できかない、
後ろのドラムは固着、
エンジン不動の放置4年物である。
前のオーナーいわくカブリ気味
バッテリーは死去
ガソリンは腐っているが、オイルはなんかいけそう。
錆びてはいるが一応形はある。
だ。
ちなみに私の免許証で乗れるのは50ccまでだ。
壊れて不動なるも、復活の意気込みを見せるため、樹脂復活材を塗りまくり綺麗にしてから、まさかの先に登録or自賠責保険加入
格安で手に入れたが、意味なくお金を突っ込む。
ここんとこ時間がてきたのでDIYで直した。
一応納屋保管だったが、汚れ放題錆び放題。
キャブ回りを見て自信をなくす…
が。1日暇だ!
ばらしてわかんなくならないよう、写真を撮りながらて
しかし、ちゃんとした写真がない…
なんだかんだキャブを洗い、組み直し新しいガソリンを入れて蹴りまくった。
…
一時間後、
「プス」
二時間たち
「プスプス」
…
火は飛んでるらしい。
惜しいとこまで行くが、
アクセルをひねると
プスプス。
汗だくだ。
親父が横目で、何しとるかい的な感じで見ている…
なんとなく、タバコしながら…
そういや刈払機と同じだなと思い、まさかと思い針金をマフラーに挿す。
先ちょに、どどろどろした黒い液体が、
もう一度蹴るとマフラーの穴から、液体が飛び散り
「ブハブハ、びゃーんびゃんビャン」
かかった❗
マフラーから黒い液体が
溶岩の如く吹き出す❗
アクセルを離すと止まるので全開。
しばらくして、エンジン止まるも
マフラーから煙がそのまま
しばらく
そんなを繰り返し夜になる。
アイドリング安定。
ブレーキはきかないが駆動系は問題ないようだ。
それから、前ブレーキは液補充とエア抜きで復活。
リアブレーキとタイヤ交換は外注したが、なんとか公道デビュー出来るように。
バッテリー新品に交換しウインカー、セル始動復活。
走行を繰り返しマフラーを焼ききり煙はなくなった。
復活祝いに、ナポレオンのミラーを。
懐かしい…
夜ドラといく。
ベッドライトが暗すぎる。学生時代は都市部だから多少暗くても気にならないが、今は…
暗黒の暗闇だ。
調子に乗ってとばしてると、タヌキの突撃を二回くらう。
前が見えないのでLEDに交換❗
昔と、ちがい最近は原チャリにも最新パーツがたくさんあるのね…
まだ夜乗ってないが、あ…明るい。
不動車から復活と最新パーツまで、
大体4万位かかった。
結局、バイク屋さんでかった方が安い
結論にいたる。
元を取るため、田んぼの水見を毎日しなければならない…
無駄に今は見る必要のない田んぼへ…
まもなく二輪車もローレルもシーズンオフだし。
あとは、クリアテールとクリアウインカーなんだよな。クリアテールは見つけたんだが…
リアウインカーはないな…
昔は山程売ってたのに、今は廃盤で探すとないんですよね。
Posted at 2020/11/07 15:32:48 | |
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