• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

10月6日は、、、。

この日、私は風邪が治らず、新生児のいる家に居られず、
本業にも出られず、副業はさらにNGで、、、。

とりあえず、午前中に厩舎のお掃除をするも体力がなく
3頭分でギブアップ!
こちらも風邪をうつさないように早々に退散し、、、
前から行きたかった徳島県最南端の道の駅「宍喰温泉」
まで行きました。

55Km、1時間ですね。


雨の中、安全運転で、到着。



海も荒れています。お天気なら絶景なのですが。


徳島県最南端の道の駅で、すぐ南は高知県東陽町です。
このまま帰るのも、つまらないので、JR牟岐線を北上します。
時間の関係で以前長距離徒歩で行った桑野駅までとします。

駅は南から
AK30 甲浦  (阿佐海岸鉄道阿佐東線)
M28 海部駅  (以下牟岐線)
M27 阿波海南駅
M26 浅川駅
M25 鯖瀬駅
M24 牟岐駅
M23 辺川駅
M22 山河内駅
M21 日和佐駅
M20 北河内駅
M19 木岐駅
M18 由岐駅
M17 阿波福井駅
M16 新野駅
M15 桑野駅

以下、少々長いです。

AK30甲浦(かんのうら)


M28 海部駅 かいふえき。


階段きついなあ!


ちょうど阿佐海岸線甲浦から汽車が到着。ひと駅でユーターン!


M28であり、AK28でもあるのね♪


北側風景!?


このトンネル、意味あるの?


上からセリカ!


M27 阿波海南駅 かいなんえき。


国道沿いにあるのに気がつきませんでした。
ナビにゴールをセットしておいて良かった!


M26 浅川駅 あさかわえき、この坂の上です。


50mほど坂を登らないと駅が見えません。


M25 鯖瀬駅 さばせえき この看板の向こうです。


こちらも少しのぼります。


南方面。


北方面。


M24 牟岐駅 ムギ線のむぎえき


みなれた汽車です。


M23 辺川駅 へがわえき たどり着けません。


ナビはここで終了。


少し迷って、到着!


南側。


北側。


M22 山河内駅 やまがわちえき


こちらも国道から少し入ったところにあります。


北側。


天文台あり!


南側。


M21 日和佐駅 ひわさえき、23番札所、薬王寺があります。


ウミガメがきます。急に深い海岸で遊泳禁止です。
子供のころ家族で良く来ました。


M20 北河内駅 きたがわちえき 仲の良い木がお出迎えです。


草木が手入れされて気持ちの良い駅です。


南側。


北側。


反対側もアツアツです。夫婦たるもの、こうでありたい!


セリカも賛成のようです。


M19 木岐駅 ききえきです。海辺に帰ってきました。


南側。


北側。


上からセリカ!


田井ノ浜 たいのはま。Mのばんごうがありません。
     夏のひと時だけ駅になります。
駅を降りると海水浴場です。


こんな感じです。


南側。


北側。


道路側のけもの道です。人は通ってはいけません!はねられます。


汽車を利用しない人は、北側の踏切脇から入ることになります。
必ずこちらから海、駅に入ってくださいね。や・く・そ・く。


M18 由岐駅 ゆきえきです。駅らしからぬ建物です。


ピンボケの南側。


北側。


駅の中にミニ水族館。ピンボケ!


触れ合いコーナー。


駅からセリカ。


M17 阿波福井駅 ふくいえき。


南側。


北側。


国道沿いにオーバーラン!


M16 新野駅 あらたのえき。


南側。


北側。


M15 桑野駅 くわのえき。


北側。


南側。


おまけの券売機。

以上、阿佐海岸鉄道阿佐東線甲浦駅から牟岐線桑野駅まで
でした。
一度、ゆっくりと天気の良い日に汽車で行きたいです。
ブログ一覧 | セリカ | 日記
Posted at 2017/10/10 00:29:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休最終日の朝活会です!
のうえさんさん

田所商店 成瀬店(北海道味噌ラーメ ...
ns-asmmさん

施行直後の水濡れは避けたいので、梅 ...
ウッドミッツさん

5期目を迎える悪魔…
伯父貴さん

どん兵衛 琉球そば
RS_梅千代さん

朝の一杯 5/8
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年10月10日 5:45
おはようございます。
海部駅の不思議なトンネルは、昔、国鉄牟岐線時代に、その上一帯が小高い丘だったのが沿線開発で切り崩され、トンネルだけ残ったのだそうです。
撤去費用も出ないし、なにコレの話題作りにもなるのでそのままなのだとか。
(^^)b
コメントへの返答
2017年10月10日 8:28
おはようございます。
なにコレにハマりました!
南に行くほど自然豊かで、お天気に日に、もう一度行きたいと思っています♪
2017年10月10日 23:01
体調不良をおしてまで出掛けたとは…お疲れ様です。
徳島県最南端ですね、確かに。地図見ても、ホントかなぁ?って思うほどにホントに南側に有るんですね?!驚きましたよ。
単線のほのぼのした駅舎の数々…確かに天気の良い日にこそ再探訪したくなりますね。
コメントへの返答
2017年10月11日 0:40
こんばんは。
一度、徳島の田舎を見に来て下さい♪イイトコですよ!
2017年10月12日 20:01
とくさん、風邪大丈夫ですか?(笑)いや、すみません、体でかいから風邪とか無縁だと思ってましたー ^^)
コメントへの返答
2017年10月12日 21:16
こんばんは。数年に1回は風邪をもらいます♪季節が良いので油断していました。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ミニキャブバン
2024年05月08日 09:59 - 14:49、
87.98 Km 2 時間 10 分、
バッジ8個を獲得、テリトリーポイント50pt.を獲得、お馬さんとアップガレージと給油と。」
何シテル?   05/08 14:53
AA63 tokuです。 2015年夏にAA63セリカ(シルバーツートンブラックマスクノーマル)を入手。 2019年5月に故障しまして一時抹消。 2021...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ノーブランド サイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 07:19:48
不明 熱収縮チューブ箱入りSET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 19:16:45
2011/01/16 ブラックマスクセリカオーナーズMTG 写真集① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/19 07:50:38

愛車一覧

ダイハツ エッセ エッセちゃん (ダイハツ エッセ)
2021/10/01 主治医ヤードで廃車待ちのエッセちゃん、路上復活で一気にメインカーに ...
三菱 ミニキャブバン 美加ちゃん (三菱 ミニキャブバン)
2023から軽貨物配送に使います。
トヨタ MR2 SW20 (トヨタ MR2)
一時抹消車を入手\(^o^)/。 入手時の総走行距離は105414Kmです。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
走行距離156711Kmで入手。 2022/07 アルファード路上復帰して、この娘は息子 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation