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ルネッサンスのブログ一覧

2020年09月18日 イイね!

バイクの右直事故を防ぐ。

バイクの右直事故を防ぐ。
 右直事故は速度差が大きいのでダメージが大きいようです。
事故を起こしたドライバーに言わせると、突然バイクが迫ってきたと言います。
つまりよほど近づかないと見えないという事です。

 つまりその事をライダーが認知していないとぶつけられる可能性大という事ですね、やはり相手が出て来る事を前提に走る事が大切ですね。ライトオンもさほど効果がないのでしょうか。過去から言われる被視認性の高いウェアも必須ですかね。

 それと信号待ちで1番にスタートするバイクも危ないと言います。その後の話しは全く予想もしなかった事で驚きました。

 これらの事に注意して事故に遭わないようにしないといけませんね。
Posted at 2020/09/18 23:53:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 安全運転 | 日記
2020年08月29日 イイね!

また追突の話しです。

また追突の話しです。







 動画を見ていたらまたしても、バイクで追突されたものを発見。
今度のライダーは日頃から安全運転に特に関心の高いライダーで今回も未然に事故を回避するつもりが、予想外の事故。 ここまでやって事故るのはもはや不運としか言えません。スマホ操作しながら運転とかするドライバーは許せません。






Posted at 2020/08/29 10:35:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 安全運転 | 日記
2020年08月22日 イイね!

これは他人事ではありません。

これは他人事ではありません。
 偶然動画を見ていたら、こんなものに出くわしました。
モトブログを始めようと喋り出したら丁度信号が黄色に変わり停止したら後ろから追突されたというものです。

 これをどう見るかは視聴者次第ですが、私はとても怖いと思いました。実は今春、雨の中、温泉津温泉までワゴンRで行った帰りにこれと似た状況で加害者になりかけたのです。信号が変わり始め前の車がそのまま行きそうな挙動でしたので私も尾いて行くと気が変わったのか停止するので、私は慌ててブレーキをかけながら、左へハンドルを切って、斜めに止まりました。オフセット停止とでも言いますか変な格好で次信号が変わるまで恥ずかしい思いをしました。別にハンドル操作する程の事も無かったのですが咄嗟にそうしてしまいました。

 さて、この信号の変わり始めの追突、前走車は信号に従って止まり、後続車は行くつもりで追突← 後続車 まさか止まるとは思っていなかった~
いろんな考えはあるものの追突した方が悪いと判定されます。しかし追突されたら被害は甚大、何か手立てはないのでしょうか。

 バイクだったら黄信号で止まる時は道路の端に寄せて止まるという手がありそうです。でも4輪だったら? どちらにしてもこうした場面ではミラーで確認する癖をつけておくべきですかね。それでどうするかは普段から考えておかないと痛い目を見る事になりそうです、私はその習慣が今まで無かったのは反省点です。

 しかしこの動画のライダーさん
「ハイ、えー、あ~」「あ%# おいおいおいおい、マジかよー!」
このボキャブラリーの無さに笑いました (失礼)
やはり思った通りコメント欄が荒れていました。

 こんな事故に遭わないように注意しないといけません。

 

Posted at 2020/08/22 10:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 安全運転 | 日記
2020年07月14日 イイね!

安全、省エネ運転への拘り←私だけ? (笑)


 今車の運転で行っている事を箇条書きにしてみます。

ウインカーはオートキャンセルに任せず手動で戻す。

惰性で走る時間は長めに取る。

登り坂での減速はまずアクセルを戻す。

信号待ち等で一旦止まった場合は例え前が開く事があってもいちいち車間を詰めない。

車間距離は多目に取る、但しのろのろ走る訳ではない。

左端を走行しない。

豪雨で視界が悪い時は走行し続けず一旦どこかで止まり小降りになるまで待つ。

雨天時の信号待ちではワイパーを止める。

前後に不審車両が走っている時はどこかに入りやり過ごす。

高速道路の合流時はアクセルを遠慮せず踏み込む。

車内が曇ったら節約は止めエアコンですぐ曇りを取る。

狭い道での右折はセンターラインに正しく平行に寄せて対向車が切れるのを待つ。

減速はまずエンブレから行うよう心掛ける。

クルマが完全に止まった状態でハンドルを切らない。

一時停止は停止線より心持手前で止まる。




私が現在使用しているクルマ、ワゴンR  FZ   Sエネチャージ (マイルドハイブリッド)に関する事項としては、シフトボタンの下にS (スポーツ) モード(笑)スイッチを装備しており、スイッチのオンオフで減速比を変えるようになっている。レバー操作で変えていたものをボタン操作に置き換えたようなもの。
これが中々に便利で多用している。なおSモードにすると自動的にアイドリング・ストップ(以下IS)はキャンセルされる。

マニュアル車だとコーナーでシフトダウンするところをこれで代用し、信号待ちが見えている場面でもやはりこれで減速する。

信号がもうすぐ青になりそうなタイミングで止まった時はSモードスイッチを押してISをキャンセルしておく。

そして踏切の一旦停止、一時停止箇所でもやはり使ってISをキャンセルしている。別にIS・キャンセル・ボタンはあるが面倒であるから代用。

そして長い下り坂等では積極的に充電するため、事情が許す限りアクセルオフを続け充電し続ける。充電量が多ければ、発進、加速等の高負荷時、モーターでエンジンをアシストする回数が増え
ガソリン節約が期待出来る。

他、無くて七癖というがガソリン給油時は目一杯満タンにしなければ気が済まないのと給油は余裕を持ってする方でガソリン残量が半分行かない内に給油する。

あともうひとつは自分の高齢化に備え、アクセルとブレーキペダル踏み間違いを防止するために
左足ブレーキを実践している、最初は力の入れ方が分からず急ブレーキ気味だったが1か月もすると慣れて上手くいくようになった。後付けの安全装置もあるというが金をかければいいというのは邪道という考え。

以上ざっと見ていくと安全運転と省エネに関する項目が大半で後は消耗品の節約 (ブレーキパッド等) のようでした。
Posted at 2020/07/14 15:38:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 安全運転 | 日記
2019年12月28日 イイね!

バイクは大切に乗りましょう。

バイクは大切に乗りましょう。
 バイクに乗る時は転ばない、怪我しないを優先しましょう。不注意でバイクや身体を傷つけたら、カッコいいどころではありません。

 そうでなくとも、年数経てば壊れますから(笑)
Posted at 2019/12/28 20:01:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 安全運転 | 日記

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「[整備] #ルネッサ エンジンオイルとエレメントを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/7757815/note.aspx
何シテル?   04/19 14:49
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
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