• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年上半期バイク販売実績を見て。


 126~250部門
順位
⑩PCX150
⑨NMAX155
⑧V-STOROM250
⑦Ninja250
⑥YZF-R25/MT-25
⑤PCX150
④マジェスティS
③XMAX
②CBR250RR
①レブル250
alt
 こうしてみると250ccクラスではスクーターが沢山ランクインして、あたかもHY戦争の模様を呈しています。
それを除くとレブルの1位は予想通り。過去のレブルと違いエンジンもプアと思わせるものを使用せず、CBR250Rと同じものを載せ、走りも期待させるものになっています。驚いたのはその次のCBR250RRです。ABS付きですと80万円に手が届くという超高価格、高性能マシンです。これがそんなに売れているとは意外です。これを買ったらもうカスタマイズする必要はないでしょう、完璧だから とそう思うのは私のような貧乏人ですね(笑)

 ⑥がR25、ここは順当なところ⑦は新型のニンジャ、まださほど売れていません。
そして⑧はVストローム、250ccのアドベンチャーで例の旧GSRからの流れであるロングストロークエンジンを載せています。このエンジン、非力だなんだと叩かれていますが、中低速トルク重視型エンジンにより、このVストに一番合っていると思います。私が好きなのはこのルックス !  丸目とクチバシが決まっています。ライバルであるカワサキのヴェルシスはルックスが半端でイマイチですね、でもこっちはニンジャと同じエンジンを搭載しているのでぶん回したら速いでしょうね。

 もう一つ私が気になるのはジクサーとか最近出たヤマハのFZ250です。30万円ほどで買えるのは大変な魅力です。バイクの価格が高騰し過ぎに警鐘を鳴らす戦略モデルですね。


251~400部門
⑩バーグマン400
⑨YZF-R3ABS/MT-03
⑧CB400SF/SB  Sinse2008 恐らく教習車需要
⑦Ninja400/SE Sinse2013
⑥GS310R
⑤SR400
④CBR400R/400X
③YZF-R3/MT03
②CB400SF/SB  Since2017
①Ninja400
 さて400ccクラスになるとスクーターはバーグマンのみがランクイン。
⑦のニンジャは旧型ですね。そして⑥にBMWが入っています、なんと値段は58万円だとか、売れている理由はそれか ? って思いました。安いのは単気筒というのもあるでしよう。しかし個人的にはBMWはユーザーの整備に寛容さが無いので好めません。
SRからCBRと無難に続きその後またYZF-R3です。今度はABS無しです、分ける必要があったのかと思い、両車の販売台数を足したのですが、それでもまだ②のCB400に及びません。
そしてそのCBも値段は高いけど人気も高いですね、今や400クラスで唯一生き残った4気筒の価値でしょう。
堂々の1位は新型ニンジャ、250と明暗を分けていますね。思い切りレーシーに振ったモデルでなんと250と車体は共通 !!  そりゃ良く走るでしょう。しかし個人的にはツーリング志向の旧型が好きです ひねくれ者ですね(笑)





401~部門
⑩GOLDWING
⑨SV650/X
⑧FATBOYシリーズ
⑦AFRIKA TWIN
⑥MT-09/SP
⑤Ninja650/Z650
④FL/FXシリーズ
③1200シリーズ
②Ninja1000/Z1000
①Z900RS/CAFE

 さて大型は予想通り⑧④③にハーレーが食い込んでいます。
⑨のスズキ、最近めっきり減ったVツインのロードスポーツです。⑦のアフリカツインはかなり足つき性が悪そうでチビの私には乗れません(笑) ⑤のニンジャはフレンドリーな乗り易さ、価格が受けているようです。
そして①②はなんとカワサキ勢です。
Z900RSは私の予想通り売れました、でもまさかここまでとは思いませんでした。やはりZ1、Z2の伝統的なスタイルに対する隠れファンは多いようです。こうした新型が売れる事で40数年も前のマシンの高額売買抑制効果を期待します。メーカーもこうしたオールドルックの需要に応えてもらいたいと望みます。
alt

 そして驚いた事に、このZ900RS効果もあってか、カワサキは大型部門においての国内シェアが1位です。
2位のホンダ17.9% に比べ24.4%と差をつけています。パチパチパチ
とまあ例によって独断と偏見でつまらない事を書きました。今年も閲覧者の皆様、みん友の皆様方沢山のイイね!とコメントを頂きまして大変有り難うございます。

 来年も引き続きよろしくお願い致します。皆さん良いお正月をお迎え下さい。<m(__)m>

Posted at 2018/12/31 14:34:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月28日 イイね!

防衛相が遂にレーダー照射の動画を公開

防衛相が遂にレーダー照射の動画を公開
 こんな事があっても彼の国ですので今更驚きもしませんが、防衛相がこれをアップしたのはどんな含みがあるんだろうと思います。

 これでまた大方の国民がヒートアップします。

 日本国中を怒らせても自分たちが困るだけなのに、この国は一体どこに向かおうとしているのでしょう。
Posted at 2018/12/28 22:11:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2018年12月27日 イイね!

邪魔な木を伐りました。


 さていよいよ年末も押し詰まって来ました。前から気になっていた墓のお堂の裏手で勝手に生えて大きくなっている木を伐採に行きます。この木の葉が結構大きく、秋口になると枯葉の掃除に悩まされるのです。

alt




アップしてみると
alt
これです、椿の木の左側に何本もある奴


alt

alt
こいつを手鋸で何本も切りました。最大で直径15cmくらいです。

気温が7℃くらいなのに大汗をかきました アセアセ


alt

alt

これでスッキリしました。一応バイク以外のメンテもやっているという (笑)  書き込みでした 爆
Posted at 2018/12/27 17:51:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭 | 日記
2018年12月26日 イイね!

バイク 車の間をすり抜け

バイク 車の間をすり抜け 
 安全運転のためには、あらゆる経験も知識も役立ちますが、私は意外と動画がためになっています。
動画には世界中のものがあり、信じられない映像も数多く存在します。

 中にはそんな場面で何で転ぶのかと訝しむようなものもあります。海外の映像ではママチャリに乗るような服装でSSのバイクに乗っている者もいて呆れます。

 さて私が最も恐怖を覚えるのは車間を縫うようにしてすり抜けているバイク映像です。これはもう曲芸のようでありまして、わざわざ事故に合いたくてやっているとしか思えません。
 今回のタイトルで検索したら沢山のすり抜け動画が見れると思います。私なんか左側からのすり抜けもやりませんので、彼等は正に別人種に思えます。

 こうして数々の事故、危険運転の動画を見て頭に叩き込む事によって、何が起きてもおかしくないという心構えが出来ます。ビビって乗るのが嫌になるのはいけませんが(笑)

 それと世の中には危険な運転手がいて、それを避ける術も身に着けなければいけません。ホンの少しの事で異常に腹を立てるのは運転不適合者だと思います。そんなオツムでは人生やっていけません。そうした発狂寸前の運転手もいるので注意しないといけません。

 まあ、最近世間を賑わせているお隣の国のような人々もいるのですから、自分の想像を絶する人は確実に存在します。  充分気をつけたいと思いました。
Posted at 2018/12/26 20:33:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 安全運転 | 日記
2018年12月25日 イイね!

今年最後のツーリングとなりました。

今年最後のツーリングとなりました。

 明後日から寒波襲来でいよいよ今年も本日が乗り納めになります。カンパカンパと年末になると気忙しいですがあのカンパという街頭募金は本物なのか偽物なのか見分けがつきません。もしも偽物が人の善意を利用して金儲けしていたら、処刑ライダーをかって出たいと思います(笑)




 さて、つまらないギャグは程ほどにして、本年最後の良い天気。 乗らない手はありません、
そしてエンジンスタートでセルを回すも4回位でやっとかかる状態です。しかも、何だかカブリ気味です。調子悪いのでしようか。まあ細かい事は気にせずライド・オン。
フブケンさんのどうし道じゃありませんが、いつもの変わり映えしない美保関まで昼一番にスタートです。

 世の中は師走という事で米子市内は道が結構混んでいます。米子からいつもの境港を抜け、境水道大橋を渡って美保関町からいつもの快適なワインディング・ロードを走り美保関灯台を目指します。

 灯台の駐車場に着きますと、バイクは全く止まっていません。やはりこの時期にここまでバイクで来る暇人は私だけ !?   

alt

alt

alt



 もうコーヒーも飽きたので自販機でホットココアを飲みまして、記念撮影後帰路に向かいます。


alt
途中で止まって記念撮影。  左手に大山が見えます。



alt


 でも途中で2名のライダーと挨拶を交わしました (嬉)








 そこからずーと走って境水道大橋が見えてきました。
alt
来る時は左の米子、境港方面から右の美保関方面へ向かいました。

 ここからまた左方面へ帰って行きます。ピストン運動による、ピストン走行でしたね。

今日の気温は予想よりも少し上がり 最高13℃  無風    走行距離は約 84キロ
Posted at 2018/12/25 19:14:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記

プロフィール

「[整備] #ルネッサ エンジンオイルとエレメントを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/7757815/note.aspx
何シテル?   04/19 14:49
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 3456 78
910 1112 131415
1617 18 19 20 21 22
2324 25 26 27 2829
30 31     

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation