ルネッサンスのブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

岡山は井倉洞に行って来ました。

岡山は井倉洞に行って来ました。今日は10時過ぎに友達から電話があり、バイクでどこかへ出かけようとの事で彼の希望で、井倉洞に行くことにしました。

これが私のイメージでは随分遠く、あまり気乗りはしなかったのですが、仕方ありません、友人の希望です。

何せ、タンデムでの峠越えルートですからきついのが目に見えてますからね。例によってR180をずーっと山越え、川越え走って、大分疲れた頃、後ろからダンプが煽ってきますので、空き地に寄って前に行かせ、暫くすると今度は大型トラックが後に付きまして、これはさほど煽りませんので、60~80kmでクルージングしていますと、このトラックの後に気になる二輪が走ってます、何度か確認した後、少しスピードダウンし、暫く走行した後、また停車。するとトラックが通過した後、白バイが追走していました。

危ねー、とんだ高額ツーリングになるとこだったと、胸を撫で下ろし、走りに走って、新見市内に入り暫く右手に山、左手に川のハイスピードコーナーをかわしていると、トンネルが見えてきたのでその手前を左折して井倉市内を通過して、やっと来ました井倉洞。もう既に1時前、遅めの食事を摂って、入場料1000円を払って井倉洞へ入ります、すると入る前から、洞窟内より冷風が吹いてきます。これが本日の真夏日で汗ビッショリになった体に当たるものですから、気持ちいいを通り越して風邪ひく心配(笑)までしまして・・・。 鍾乳洞内部を40分程見学させてもらい、外に出ますと今度は行きと反対に15℃の気温に慣れてる体に33℃程の熱風がお見舞いされます。これってどうなのよ。

さて帰りは暫く走り、新見で給油。また暫く走り、千屋の辺りにあります、「後醍醐天皇休石跡」で一休みし、記念撮影。ここは何度も走っているのですが、いつも通過してばかりいて気になっていた史跡です。幸い今日はソロではないので記念に写真を写してもらいました。

帰りはR180、R181の分岐点で行きとは違う、181を選び帰りました。
友人宅に17時過ぎに着き、暫く話します。友人曰く、「このバイク二人乗りで上り坂でもグングン加速するのが凄い」と申します。何を今更、もう三回はタンデムシートに乗ってる筈よ。250ccで、やれ、パワフルだ、アンダーパワーだと申しますが、要は何を重視するかです。全ては望めません。スピードを取るか、中低速を取るか、はたまた中道か、です。
不毛な議論が多すぎて辟易してます今日この頃。
 本日は平日という事もあって、車が少なく走り易く、無事帰宅出来たことに感謝致します。

本日の走行距離216km 燃費は38.92km/lとタンデムで峠越えにしてはまずまずの数値でした。
それと本日オドメーターが4万に達しました。  めでたし、めでたし 40091km
 PS こちらの手違いで良過ぎる燃費を発表してしまいました。訂正して32.9km/lとします。
済みませんでした。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/4640715/photo.aspx ←参照して下さい
Posted at 2017/05/30 20:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年05月29日 イイね!

予備燃料に関して一言。

予備燃料に関して一言。 昨日ルネッサにガソリンを入れたら9.35L入りました。
説明書によると、タンク容量11Lで予備容量2.5Lとありましたので机上の計算で行くと8.5L使ったところで予備燃料に切り替える事になるのですが、実際には予備に切り替える事なく9L以上入ってしまいます。

何が言いたいのかというと本人が思っている以上に燃料を使っている可能性があり、予備燃料使用中に予期せぬガス欠に見舞われる可能性があるので、自分のバイクのおおよその、燃費は把握しておいて、余裕をもって給油するのが安全策ではないのかなと。老婆心ながら思った次第です。
大体バイク自体が走行中、常に揺れている状態なのでスペック通りいかないでしょうし。

Posted at 2017/05/29 21:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!

ikoyoさんをパクりました。

ikoyoさんをパクりました。 お代官様どうぞお許しを~。
馬鹿ですねえ。
Posted at 2017/05/12 18:16:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!

久々に友人とツーリングに行って来ました。

久々に友人とツーリングに行って来ました。        友人もバイクにリターンしたとは聞いていましたが中々スケジュールが合わず、一緒に走れませんでしたがやっとタイミングが合いましたのであまり無理をせずショートツーリングに行って来ました。
目指すは岡山県にあります道の駅「メルヘンの里新庄」例によって二時間もあれば楽勝で行けるコースです。
 午前9時スタート、それにしても抜群の行楽日和です、空が真っ青。この友人とは何十年ぶりで走るのだろう。「あーホントに気持ちいい」バイクとピースサインを交わし野を越え山を越え暫く走ってから道の駅「奥大山」で休憩。
 友人のバイクはスズキのGSR250F、見た目のパワーは少ないが、中低速のトルクが太いので乗り易くここら辺はルネッサと性格が被っているみたい。
 友人がバイクを買ったと聞いた時「また疲れるマシンを買ったものだホーネットじゃ、ぶん回さないと走らないしリヤタイヤは高いし・・・。」と思っていたけどふたを開けてみればGSRと驚きました。四気筒マニアがどこで宗旨替えをしたんだか。まあ乗ってて疲れないGSRは正解だと思います。
 しかしこのマシン、ハンドルの位置が高すぎて、ポジションがしっくり来ないような、とか250ccにして重量車であるGSRは高速でもドッシリ感があるのでどうせならフルカウルのFが最善の選択だよね等と、一丁前にレポートしておりますよ。

さてさて、40分も休憩した後、目的地に向かってスタート。ここで峠越えに入り、峠の名は四十曲(しじゅうまがり)と申しますが最初の短いトンネルの手前が登りで左急カーブになっているのですが、ここでギヤの選択をミスったのか外側に大きくはらんでドキドキものでした。気付いて途中でシフトダウンも危険を伴うので神にでもすがる気分で通過しましたが転倒しなくて幸運でした。短いトンネルを抜けると次は「四十曲トンネル」という長いトンネルなのですが、これがまた寒い寒い。これって夏場の避暑地になりそう。

それから暫く走ると見えて来ました新庄村の看板。まず街中を過ぎて左手に目的地、「メルヘンの里新庄」登場。バイクもそこそこ止まってます。流石にまだ11時と昼食には早いのでバイクを止めてR181を横断し、川土手を散策しますと左手には枝垂桜の花がまだ少し残っています。そして右手、土手の斜面には芝桜が満開で見事です。歩いてますとバイクのグループが盛んに通過します。流石ゴールデンウイークです。さて道の駅の駐車場に戻りますと、ひっきりなしにバイクのグループが出入りし、賑わっております。ここでカタナを二台見ました、マニアさんでしょうね。

昼食時になりましたので、そこのレストランで食事を美味しく頂いて駐車場に帰り暫し、記念撮影し、そばに止めておられた倉敷ナンバーのセロー乗りさんと会釈して、さあ、それでは帰路につきましょう。12時30分でした。
 帰りは行きと同じでは変化がないので西寄りのルートでR180を選び北進。途中でこの道の難所でありますところの急こう配かつ超低速コーナーを過ぎて、少し走ると見えて来ました「巨根橋 望湖橋」の標識。何たる命名、これ残念ながら「おおねはし」と読むそうです。

行き交うバイクとピースサインを交わしながらその後しばらく走り、トイレ休憩で緑水湖沿いにある緑水園に途中下車。午後1時25分、トイレを借り、その後しばらく湖を眺めながら二人で歩きますと建物の裏手では何組かの家族連れがバーベキューを楽しんでおりました。写真は緑水湖
20分ほど休憩した後再び走り出し、途中で友人と別れ、帰宅したのが午後2時10分。 超ショートツーリングでしたが、ルートのせいか充分走った気になりました。何よりも天気が最高でしたしね。
走行距離は135kmでした。
Posted at 2017/05/06 09:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「[整備] #ルネッサ エンジンオイルとエレメントを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/7757815/note.aspx
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...

<< 2017/5 >>

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。