• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2023年12月12日 イイね!

ピボットカバーの代替品がありました。


 これはヤマハ車以外は関係ないのでスルーして下さい。
ルネッサでよくあるのが、ピボットカバーの脱落。スイングアームを固定している部分の目隠しですね。
alt
この右側部分です、チェンジペダル付近です。これはカバー無しの状態です。

このカバーが実際良く落ちるのです。今回も知らない内に落ちていました。
そこでヤマハのパーツ・カタログで探すと2個セットで803円でした。まあいい値段なので注文するのもバカげているので、アマゾンで使えそうなものを探しました。
グロメットで検索して、やっとたどり着いたのがこれです。
alt
バイクのホールは内径30mmで理屈的にはこれで合うはず。

そして注文。
やって来たのがこれです。
altaltalt
素材は正規品のゴムとは違いプラスチックです。


早速バイクに取り付けてみると
alt
このようにピッタリと収まりました。


値段は10個で1040円で総額でヤマハより高くつきましたが(笑)スペアが何個もあれば安心です。
以上しょうもない投稿でした。

Posted at 2023/12/12 14:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2023年03月17日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【燃料添加剤「プレストン」】

ルネッサのエンジン長持ちのために試してみたいと思います。


ホルツで使ったのは塗装関係の製品とサビチェンジャーです。

Q1. 他の「プレストン」や、「ホルツ」で使ったことがある商品があれば教えて下さい 
回答:
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【燃料添加剤「プレストン」】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/03/17 17:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | タイアップ企画用
2021年05月27日 イイね!

前回に引き続きSRV250の話しです。

alt
廃車も無事終えたSRV250です。
まずガソリンタンクの蓋を開け、内部を見ますと錆の発生はありませんでしたので、錆止めとガソリンの変質を防ぐため気休めかもしれませんが、フューエル1を入れて揺すっときました。


alt
そして左サイドカバーを外してバッテリー端子を外しました、勿論マイナスから(笑)
それとキャブのドレンボルトを緩めてキャブ内のガソリンを全部抜きました。


alt
ハンドル周りを見るとパッシングスイッチがルネッサと全然違います。個人的にはルネッサの方が使い易そう。まあ殆ど使う事はないですが(笑)  現在は日中ライト点灯なので使っても分かりにくいですからね。それに自分は日が暮れてから走る事もありませんし。


alt
そして右側のこのスイッチ何でしょうか、ルネッサにはないものです。


alt
そしてこの右側にあります燃料ポンプの飾り蓋、物凄くメッキがキラキラで不自然です、純正品なのでしょうか。


alt
もう少し下を見るとピボットカバーは付いていました、しかも左右とも。これを無くした車体も巷には多いのではないでしようか。


alt
そして右サイドカバーを開けてみると、なんときれいなエアクリーナーが出て来ました。


alt
これです。変えて間がない感じです。よって今の私にとって最も価値があるのはこれ、その次が先日外したセンタースタンドですかね。


Posted at 2021/05/27 08:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2020年10月14日 イイね!

スマホ対応グローブに挑戦!?


 バイクにスマホホルダーを付けたのは良いのですが、グローブが普通のものなのでまだこれだけでは不便。そこでグローブをスマホ対応にすべくネットで検索すると出て来ました、導電糸というのを所定の場所に縫い付けると、あら不思議 (笑) スマホ対応になるという美味しい話。
これに乗らない手はないと貧民は直ぐに食らいつきます。そこで早速南米から導電糸を買い求めて準備しゃくしゃく。
alt
 全ての道具を揃えて早速向かいます。まず針に糸通しを差し込み導電糸を針にセットします。
そして人差し指の最もスマホに触れそうな部分をチェックしておきます。

 そこから針をポイントに突き刺しますが、皮が補強で二重になっている部分です、そう易々と貫通しません。何とか貫通してもその後、抵抗が大きく中々針が前に進みません。針の頭を押さえるもびくともしませんしそんな細い物押さえたら指が痛くて耐えられません。ああそうだ、裁縫道具に押さえるものがあるなと思い返してみるも、そんなもの家にあるだろうかと思いながら裁縫箱を探してみるとありました。本格的なものではありませんが幅広の指輪みたいな滑り止めがついたヤツ。
alt
 滑りが悪いから通らないと思いシリコンスプレー吹いたらこれがまずかった、指に付いて、いくらでも滑って逆効果。苦労しながら何針か縫って、まあこんなものかと終えてひっくり返して表から見たらなんと不細工な !!
人には見せられませんね。
alt
 でも操作は出来たのでまあそれなりです。失敗ではないと思います。
元々裁縫などする事がないので綺麗に縫う事など出来はしません(笑)
alt

Posted at 2020/10/14 20:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2020年01月31日 イイね!

この防寒着はコスト・パフォーマンス抜群でした。

この防寒着はコスト・パフォーマンス抜群でした。
 世間ではユニクロのヒートテックが大人気のようですが、私も数年前試したのですが、冬場のバイク走行にはあまりに不向き。皆が絶賛しているのが不思議に思えました。

 そして去年、件のワークマンに行ったら、暖かそうなタイツがあったので値段も安く買い易かったので早速ゲットしまして、この冬のバイク・ツーリングに使っているのですが、これが凄い !! 寒さを相当数軽減してくれました。このワークマン、ヒート・アシストはいろいろバリエーションがありそうですが、このタイツは激押しです、これが1000円以下は感動です。

 ユニクロが成功したのはネーミングだと思いますよ。
Posted at 2020/01/31 21:09:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「[整備] #ルネッサ エンジンオイルとエレメントを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/7757815/note.aspx
何シテル?   04/19 14:49
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation