ルネッサンスのブログ一覧

2023年08月30日 イイね!

鏡ヶ成高原までドライブに行って来ました。

毎日 暑い暑いと言っててもしょうがないので気分転換に大山隠岐国立公園 鏡ヶ成 (かがみがなる) まで行って来ました。  鳥取県日野郡江府町御机です。
一時間と少々休暇村奥大山に到着、ワゴンRに家内と二人でやって来ました。
自宅からここまでの距離は57㎞ありました。
流石に軽自動車、ルネッサのように楽々登れはしませんでしたが、天気の急変に慌てる事が無いのは屋根付きのメリットですね。
予想通りというか予想以上に涼しかったです。

爽やかな高原の風が吹き抜けています。
人物が爽やかでなくてゴメンです🤣

休暇村内から外を見ます。

トーテムポールっぽいものが飾られていました。

ここの草原はいつ来てもゲンノショウコ (薬草) が多く生息しています。

ハイキングの方もチラホラ

天気がイマイチで写真写りが良くないのが残念です。

見て下さい! 気温はなんと25℃、エアコンなんか不要です。

そこから移動して途中休憩所に寄ります。

雄大な景色を堪能した後帰路に就きました。

Posted at 2023/09/05 22:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月22日 イイね!

今日も暑い中走りました。

午前11時遅めのスタートです。
このカッコするだけで汗だくです。

西へ西へと向かい先ず出雲手前の道の駅湯の川で休憩です。

そこからは出雲を過ぎ、湖陵、キララ多岐を過ぎて第一の目的地田儀町小田辺りの風光明媚で私が大好きな場所。一昨年山崩れでやっと修復を終えた場所ですが、着いてみると山側の加工が過ぎてとても見た目が悪くてガッカリでした。

これは以前の風景です、好みの問題でしょうが私はこんな景色が大好きです。

ここまでせっかく来てそのまま帰るのもシャクなので田儀駅近くの公園に寄りました。
手引ケ丘公園です。

altaltalt
そこで水分補給とトイレ休憩をして、またR9を引き返します。

次向かう場所は出雲の先、斐川町のコインレストラン、コウランです。

到着しました。やっと遅めの食事にありつけます(笑)午後2時

これです、これこれ💓

見た目はパッとしませんがこれが中々イケます。懐かしいだけではなく美味しさもバッチリです。
量的には不満ですが400円ですから (>_<)

そこを後にしてから松江の手前で突然の雨、まあ通り雨だろうとそのまま走ります。
そして自宅に程近いオートパーラーでトイレ休憩。
荒島のオートパーラー、ここも以前はコインレストランでしたが今はゲームがメインになりました。

いやー暑いですけどバイクってホント楽しいですね、今年一番の長距離でした(笑)

最高気温 34℃   走行距離 145キロ
Posted at 2023/08/22 18:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2023年08月19日 イイね!

バイクの日という事で少し走りました。

午前11時前暑さの中出発しました。
今回はいつもと違い高速道路を名和まで使って久々に名和町を走りました。
後醍醐天皇の時代に活躍した名和長年が祀られている名和神社前です。

いつもの名和駅へ向かう下り坂です。

そこから海岸にある後醍醐天皇御腰掛岩です。

その前で自撮りです。

そこから9号線を帰っていつものラーメンさくらです。

ここでも自撮り(笑)

店内でも(笑)着ているのはここで貰ったPR用のTシャツです。

altalt
食べるのは最近ハマっているパフェラーメンです(笑)ゲテモノのような見た目に合わず美味ですよ。

外で店長に撮影してもらいました(笑)
いやーバイクってホント楽しいですね。

気温 35℃  走行距離 70km

明けて8/20は隼駅祭り
鳥取の隼駅は大盛況だったようです。

私の友人もはるばる出雲からバンディット250で参加した後、ラーメンさくらに寄られたのだとか。
彼の愛車は隼ならぬ雀だとか、冗談きついわ(笑)
Posted at 2023/08/20 20:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月11日 イイね!

これ見たら溶接がやれそうな気がしました(笑)

これ見たら溶接がやれそうな気がしました(笑)良く見るDIY道楽テツ氏の動画。
バイクのレストアが趣味の楽しい人で私は大好きです、今回は溶接初心者へのアドバイスというテーマでした。
私も溶接の必要性が多ければトライしたい程的確なアドバイスでした。最近は被って自動でオンオフする溶接面もあるようで両手がフリーになりハードルが下がりましたしね。
Posted at 2023/08/11 16:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画ネタ | 日記
2023年08月05日 イイね!

早朝少し走りました。

久々に早く目覚め、しかもやる気満々だったので(笑)走りました。
出発したのおよそ5時。すっかり慣れた中海半周コースです。
予想に反して逆光に悩まされた行程でした、とにかく眩しいのに参りました、これは避けようがありません。それでも何とか境水道大橋が見えるところまで走りましたよ。

そして美保関灯台駐車場到着、午前6時。そこには車2台だけ止まっていました。

とにかく逆光が凄い、こんな事は初めてです。

見下ろす海側は極めて順光(笑)

altalt
早朝は涼しくて清々しいですね。

缶コーヒー飲んでその場を後にします。

美保関港で少し撮影。

お気に入りの場所で撮影です、バックは勿論 境水道大橋です。

帰りにガソリンを入れて帰宅しました。燃費は安定の約40km/リッター

走行距離は約 92キロです。この季節早朝しか走る気になりません(笑)
バイクってホント楽しいですね。

Posted at 2023/08/07 17:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記

「[整備] #ルネッサ エンジンオイルとエレメントを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/7757815/note.aspx
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...

<< 2023/8 >>

2021 2223242526

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。