• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2017年10月27日 イイね!

明日からまた台風の影響で天気が悪くなるので少し走りました。

明日からまた台風の影響で天気が悪くなるので少し走りました。 毎週台風で困りますがメンテがてら走って来ました。先ずは友達宅に行きましたがお留守のようで、猫とバイクを記念撮影してから、毎度おなじみの米子のレコード喫茶「遠音」(とおね)でコーヒーブレイクして帰りました。バイクは絶好調でした。

   33.3km走行
                              気温 18~22℃
Posted at 2017/10/27 18:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記
2017年10月25日 イイね!

キララ多岐まで行って来ました。

キララ多岐まで行って来ました。 台風等で天候不順が続いたけど、やっと晴れ間が見えたので午後からバイクで出かけてみました。
今回は出雲方面へと向かいます。時間短縮のため、東出雲から玉造までは無料高速道路を使います。例によってごぼう抜きされ(笑)状態です。

 ずっと走って出雲まで来ました、近年は出雲もバイパスが出来て通過する分には走り易くなりました。出雲を超えて神戸(かんど)川を過ぎ、神西湖を左手に見て暫く走ると、見えてきました、道の駅「キララ多岐」! 三時です、今日の目的地はここです。バイクを止めて少々休憩をはさんで引き返します。

 そこからまた松江方面へと帰り、途中でガソリン補給して帰宅しました。さすがにこれだけ走ると満足しますね。気温は18℃~20℃と過剰装備でも汗ばむ事がないのはいいのですが、4時過ぎでもかなり陽が傾いて晩秋間近を感じさせます。平日でしたが数台のバイクとすれ違い、片道で2回の挨拶を交わしました。

   自宅発13時20分 帰宅16時45分  本日の走行 132.5m 燃費 37.28km/l
  気温 18~20℃
Posted at 2017/10/25 19:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年10月21日 イイね!

あおり運転について。

あおり運転について。 あの事件以降、ワイドショー等見ていると、出演者があおり運転に遇った事があると、我も我もと発言しています。それは長年運転していれば、そんな事もあるだろうけど、私も含めて自分に非はないのかと考えてみねばなりません。

 誰でもマナーの悪いドライバーに遭遇すれば腹を立てるでしょう。要は、それを我慢できるか、あおるのか、それでも足りず今回のように執拗に追い掛け回すのかです。

 そんな目に合わないためには極く常識的な交通マナーを守って走る。それしかありません。
高速道路で追い越し車線を延々走るなんて言語道断。速い車がやって来たら譲るという意識がない人が多いと思います。

 一般道でも急な進路変更で迷惑な人もよくいますし。脇道から出て、ろくろく加速せずブレーキかけさせるのも迷惑です。それとYouTubeで、あおり運転と検索するとたくさんの動画がありますが、あおり部分だけの利用はどうでしょう。それに至る経過が無くては甚だ疑問というかアンフェアというか。
 
 これを機会にと言ったら亡くなった方に申し訳ないのですが、運転者心理をよく考えて危険運転を誘発させないように運転したいと思いました。 特に二輪ライダーはこれが必須と思います。
Posted at 2017/10/21 09:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 煽り運転 | ニュース
2017年10月19日 イイね!

空冷エンジンのオイル消費について

空冷エンジンのオイル消費について 例によってYou Tubeを見ていたらヤマハのXJRの設計に携わっておられた方のお話があったので興味深く拝見した。内容的には4ストといえどもエンジンはオイルを消費するもので、それを少なくするために苦心され、その消費のメカニズムを素人にも分かり易く説明されていた。

 要約すると多気筒よりも少気筒、大排気量より少排気量、ロング・ストロークよりショート・ストローク、冬より夏がよりオイル消費のリスクが高まるようである。早い話、高温と高負荷が危険で、最悪オイル不足で焼き付きによるエンジン・ストールもあるので空冷エンジンはオイル管理が特に重要と思える。

 更にオイルの番手も重要だろうし、夏場の信号待ちで発生し易いというカムかじり、チョイ乗りを繰り返す事による、俗に言われるシビア・コンディションによるオイル劣化等も空冷エンジンのバイク乗りなら頭に入れておくべきと思った。

 参考URL https://www.youtube.com/watch?v=Gk2LKsmjOis
Posted at 2017/10/19 02:00:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月17日 イイね!

法定点検のご案内

法定点検のご案内 この前販売店から葉書が来て、12か月点検は250クラスで8310円だそうで決して安くない。
自分は当然受けないのだけど、この葉書を良く見てみるとダイレクト買い取りというのがあるそうで無駄な中間コストを徹底的に省いたシステム云々とあります。でもこれって店の利益が多いとしか読めないのは私がひねくれてるからでしょうか?
Posted at 2017/10/17 10:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ルネッサ エンジンオイルとエレメントを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/7757815/note.aspx
何シテル?   04/19 14:49
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 234567
8 910 11121314
1516 1718 1920 21
222324 2526 2728
293031    

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation