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2017年10月19日

空冷エンジンのオイル消費について

空冷エンジンのオイル消費について  例によってYou Tubeを見ていたらヤマハのXJRの設計に携わっておられた方のお話があったので興味深く拝見した。内容的には4ストといえどもエンジンはオイルを消費するもので、それを少なくするために苦心され、その消費のメカニズムを素人にも分かり易く説明されていた。

 要約すると多気筒よりも少気筒、大排気量より少排気量、ロング・ストロークよりショート・ストローク、冬より夏がよりオイル消費のリスクが高まるようである。早い話、高温と高負荷が危険で、最悪オイル不足で焼き付きによるエンジン・ストールもあるので空冷エンジンはオイル管理が特に重要と思える。

 更にオイルの番手も重要だろうし、夏場の信号待ちで発生し易いというカムかじり、チョイ乗りを繰り返す事による、俗に言われるシビア・コンディションによるオイル劣化等も空冷エンジンのバイク乗りなら頭に入れておくべきと思った。

 参考URL https://www.youtube.com/watch?v=Gk2LKsmjOis
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Posted at 2017/10/19 02:00:37

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この記事へのコメント

2017年10月19日 16:30
こんにちは。
足跡をたどって来ました。

Y社の空冷エンジンは、サイドスタンドによるアイドリングで、右カムを齧りやすいと言う癖があります。(単気筒4バルブが顕著です)
バイクを垂直に立ててから始動し、「オイルがめぐり渡るまでサイドスタンドを使って傾いた状態にしない」様に心がけるだけで、カム齧りのリスクが低減できます。
コメントへの返答
2017年10月19日 19:33
 有り難うございます。
確かにサイドスタンド立ててたら左右均等にはオイルが回りにくいのは納得できます。CBX1000がその問題があると聞いています。
 カムかじりはGPZ900の持病と油断してる場合ではありませんね。

 ご指南通り垂直に立てた状態でアイドリングを行いたいと思います。<m(__)m>
2017年10月19日 18:01
4DN に限ってですが
夏場は10w- 50 MA
冬場は10w- 40 MA 2
と使い分けしてます。
夏場はどうしても安いシンセトニック系はニュートラル出にくくなるので
いいオイルになりますよね
あと、スタンドアイドリングが良くないとありますね
4DN はスタンド側フライホイールに
余剰オイルを出してクランクカバーで壁面冷却してるので
夏場はアフターアイドルしてから止めるのでXJR と同条件だと悩ましいですね。
コメントへの返答
2017年10月19日 19:39
 いつもお世話になります。
私の場合ショップでのオイル交換ですので分かっていても、夏冬でオイル番手を変える事が出来ませんが、特に高負荷をかけてはいないので、多少の事は目をつぶっています。
<m(__)m>

プロフィール

「[整備] #ルネッサ エンジンオイルとエレメントを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/7757815/note.aspx
何シテル?   04/19 14:49
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
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