• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

希望的観測など聞いても腹立たしいだけ。

希望的観測など聞いても腹立たしいだけ。
 消費増税が親の仇のように憎いので再び取り上げます。
昨日の朝刊によりますと、増税後の経済予想(GDP)を政府、民間エコノミストで比べていましたがその乖離が大きく今年度はまだしも2020年度は1.2%と0.4%と大きく差が出ています。政府の見通しがいかに甘いか露呈しています。

 増税に加え米中の貿易摩擦、中東情勢の緊迫といった不安定要因も加味すれば決して楽観視出来ないのですが、政府が民間並みの予想をすれば「だったらなぜ増税する」と国民から突き上げられるのは必至で楽観視に傾かざるを得ないと思います。典型的我田引水であり希望的観測だと思いました。

 そして菅官房長官の27日の記者会見発言
「消費税を全て還元する規模の12分な対策を講じている」
の発言はもはや意味不明。本末転倒、バイクで転倒。  「だったら、やるなよ !」  

 写真は山陰中央新報より


 それとガソリンにかかる税金への怒り。これは前、ホワイトベースの二宮氏が取り上げてますので参考にして下さい。暫定税率改め、実態通り恒久税率と明記するべき。ガソリンの二重課税はもとよりETC利権やら何やら、道路族がえげつない程、利用者からむしり取っているのが実情。二宮氏の訴え (?) に大賛成。
alt


 但しこれは道路関係だけで他の省庁の悪巧みはまた別です。

〇 ガソリンの税金は何%か?ETCくらいタダで配れる
Posted at 2019/09/29 13:32:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2019年09月26日 イイね!

消費増税

消費増税 いよいよ10月もすぐそこ、多くの反対を押し切って消費増税が断行されます。これって例えて言えば戦時中の「欲しがりません、勝つまでは」とか「贅沢は敵だ」と言うのに似ている気がします。

 さながら当時の大本営が現在の財務省といった感じですかね。信用出来ない点で。本来増税とオリンピック開催は相反するもの、また借金を増やすのは目に見えています。
 それに最近では増税の理由を財政再建と謳わなくなりましたね。後ろめたさがあるのでしょうか。増税で景気が落ち込むのは誰でも予想出来る事ですが、大企業はそれに対する備えも万全と見ます。

 まず法人減税があります。それに景気の変動に対処するために派遣社員の比率を高めています。景気が冷え込めば派遣切りでしのぎます。派遣社員は景気の調整弁と誰かが言っていました、もはや人間扱いではありません。

 おまけに外国人労働者受け入れと人件費抑制には美味しい話しもありますし、安倍総理は同一労働、同一賃金とも仰っていました。勿論賃金の低い方に合わせるのが目的です。

 資本主義が牙を剥く時代がやって来ます。かく言う私は決して共産主義者ではありません。コミンテルンは大嫌いですから。                                                    
Posted at 2019/09/26 20:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2019年09月24日 イイね!

F-1関連の話題です、レッドブル・ホンダ危うし。


 F-1の世界で空力の鬼才と異名を取るデザイナー、エイドリアン・ニューウェイが事もあろうにレッドブル以外の仕事に興味を持ち始めているという事態が発生しているという事で、マシン開発の遅延が予想されます。
altalt
 そうすると考えられるのは、現在F-1界で1、2を争うドライバー、マックス・フェルスタッペンを失う可能性が発生します。ニューウェイの、この話が事実と分かった時点でフェルスタッペンは今シーズン限りで他チームに移るはずで、メルセデスなりフェラーリなりフェルスタッペンを獲得したチームがワールドチャンピオンを獲得する事でしょう。ひいてはレッドブルチームは衰退し、現在最下位、かつてのチャンピオン・チーム、ウィリアムスのようになる可能性もあります。

 よって2020年一杯で再びホンダの撤退も考えられます。そうなって欲しくはないのですが、こればかりは神のみぞ知る世界です。
Posted at 2019/09/24 19:52:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月24日 イイね!

だいぶ過ごしやすくなりましたね。


 暑さ寒さも彼岸までと言いますがホントに気温も下がって過ごしやすくなりました。まさに絶好のバイクシーズン到来です。これを過ぎるとすぐ寒くなって重装備を強いられます。

 そんなおり近場まで少し走りました。
先ず先日9/15は飯梨 (いいなし) 川上流の山佐ダムまでひとっ走り。

alt
調子良いコーナーがある場所で軽トラが前をふさいでいたので、やり過ごすために路肩で小休止しますと。

alt
ゲンノショウコ (薬草) の花が。昔は富山の薬売りのおじさんが買い取ってくれたと母が
言っていました。

そこからコーナーを楽しんで山佐ダムに到着。
altalt




ダムの向こう岸までバイクで行って少し走ると、キャンプサイトがありました。
altalt
キャンプ客がいたので、お邪魔虫にならないように(笑) すぐ帰りました。
気温 28℃   無風    走行距離 40.3キロ




 そして今日はホンの小さな買い物を頼まれたのでこれ幸いと(笑)バイクで出かけました。
途中でシビアコンディションを避けるために反対方面へ寄り道です(笑)
altalt
赤江町論田地区、ここらへんはもう少ししたらハゼ釣りに好適なポイント。




そして更に逆方向の田んぼ道のコーナーを楽しみながら走り、荒島町まで行きます。
altalt
国道9号線沿いのローソンに繋がる道だったのですが地元に住みながらこの道は始めてだったので何か恥ずかしい気分でした。

そこからまた9号線で反対方面に向かい安来のディスカウント・スーパー、ラ・ムーで買い物をして友達の家にお邪魔して少し話してから帰りました。
alt

気温 24℃  無風  晴れのち曇り   走行距離 17.3キロ 




ところで話は変わりタイのバイクメーカーGPXのバイク、少排気量が主ですが中々に魅力的です。
国産メーカーに比べるとパフォーマンスでは劣りますが、見た目的にはこちらを好まれる方も多いのではないかと思います。
alt
GPX社  ジェントルマン200 レーサー この見た目で40万円を切る値段は魅力的です。

alt
スーパースポーツ然としたデーモン150Rの値段は35万円程

 手軽な価格で性能を目一杯使い切る楽しさは格別ではないでしょうか。
国産の250ccの値段が高騰する中、値段的には大変フレンドリーで好めます。
タイGPXで検索すればいろいろ情報があります。


そしてもう一つ別のジャンル、スネークモータースのこれ。
alt
77 (ナナ、ナナと呼びます)

alt
 私のような人間はこの60年代のレーサースタイルを見るだけでゾクゾクしますね。
これが本来のロケットカウルです。性能どうこう言うより雰囲気を楽しむだけで満足できそうですね。これは私にはドストライクなモデル、ルネッサが無ければ買っています。
ところが惜しい事にすでに販売を終了していましたね。これこそプレミアがつきそうなモデルです。

Posted at 2019/09/24 19:19:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記
2019年09月23日 イイね!

バイクと年齢

バイクと年齢 生病老死は生物にとって避け難い運命です。生まれ育ち徐々に体力的にも精神的にもピークに達する時期があると思いますが、それを過ぎれば衰えるだけ、その老衰に対しての準備をしなくては人生後期で大失敗を喫する可能性もあります。例えば年金暮らしに入ればそれなりの生活水準に落とすとかですね。

 思うにバイクに関してもその事が言えると思うのです。しかし、ある一定の年齢に達すると経済的余裕と身体能力が逆転現象を起こしたりします。そしてそれが分からずにバイクによる間違いを起してしまうのではないでしょうか。
小は立ちごけから大はカーブを曲がり切れずに対向車線はみ出しによる正面衝突とかあると思います、後者は技量、自覚不足も要因としてあると思います。

 それを自分自身、身近に感じたのが近頃特に感じる愛車の重さ。
160キロ程度の車重を重く感じるとは。でもバイク乗りだからそんな感想を持つのですが、そうでなかったら相当重いと感じるでしょう。
やはりこれも慣れですが、歳を重ねるとそうとばかりは言い切れません。

 私の場合30代の頃、XT200という超軽量バイクを所持していましたので、その取り回し、道を選ばずどこへでも行けるフレキシブルな特性の良さは経験済みです。本来ならば体力の落ちた今こそ、そんなバイクにするのが賢明だと思います、言うならバイクライフの老い支度ですかね。

 でも思いはすれど、今の愛車への執着と2台持つだけの経済力とスペースがないので現状維持するには筋力トレーニングですかね(笑)そんな事、今更出来る訳もなく時は過ぎて行くのです。何か凄く弱気なコメントになっていますが、これが真実なのでしょう。

写真は当時乗っていたXT200  乾燥重量98kg 最大出力18PS

お薦め動画 志村けん加藤茶かとうれいこ男性のひそかな楽しみ
Posted at 2019/09/23 11:22:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ルネッサ エンジンオイルとエレメントを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/7757815/note.aspx
何シテル?   04/19 14:49
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 2345 67
8 9101112 1314
15 16171819 2021
22 23 2425 262728
2930     

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation