• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2020年08月24日 イイね!

年に一度の健康診断、胃カメラの恐怖。

年に一度の健康診断、胃カメラの恐怖。
 始めて受けたのは、もう随分前の事。まず超音波診断、エコーというヤツですね。始めての時は日赤病院で女医さんでした。
ベッドに仰向けになり、シャツを上までたくし上げます。医師はゼリーを塗った器具でディスプレイを見ながら腹部のいろんなところを押したり滑らせたりして診て行きます。途中「もう少しズボンを下げてもらって良いですか」と。相手が女医さんという事もあり焦りました。

 別にそんなモノ開チン(笑)する事ないですが内容が分かってないから慌てちゃう。

 そして恐怖の胃カメラ。始めては、やはり日赤。病室内の長椅子で、しびれ薬を口に含むようにと、他にもあれこれ準備。
 さて診察台に横たわり照明が落とされ、いよいよ先端から光りを放つ黒い管を先生が口に入れ!その後猛烈な吐き気に苦しみます。苦し過ぎた時が過ぎ、冷静に先生と共にディスプレイに映し出される自分の胃の中を観察しました。

 そして翌年、今度はしびれ薬が喉の奥まで届くようにと激しく身体をのけ反らせて挑むも効果なし。ウンザリしてその翌年はバリウムで透視に切替。セメントみたいなものを飲まされた後、顆粒の炭酸飲んでゲップを我慢しろと←出来る訳ねーわ!終わったらセメント出すのに苦労します。

 これではイカンと翌年から再び胃カメラに戻します。嗚呼
胃カメラ診察の苦痛、私の思うところでは喉をカメラが通過時、嘔吐反射を抑えるための麻酔薬が効果的に喉に達していないとの見解、ハード面ではなくソフト面での運用、使う側の問題だと思っています。日々あれだけ受診者が苦痛で喘いでいるのに、その苦痛を和らげるべく医療現場は努力しているのか甚だ疑問に思います。
 
 胃カメラ助手の看護師さんに「はい、大丈夫でしゅよ」「気持ちを楽にして下さい」「よく頑張りましたね」←俺はちびっこか ⁉️ 優しい言葉でごまかすな(怒)と言いたいのだ。いや看護師さんの責任ではありません。

 さてその後、健康診断を受ける医療機関を松江の日赤から安来の市立病院に変えました。件(くだん)の胃カメラは鼻から入れるのがあるというので、迷わずそちらを選びました。初回は従来型より楽でしたが回を追う度、徐々に苦痛が増します。理由は不明です。
そして退職を機に胃カメラから遠ざかっていましたが今回受ける必要性が生じ、病院を変える事にしました。これまでの大病院ではなく町中の医院で前から信頼を置いている先生の医院です。8/18健康診断当日。血圧、身長、体重、採血他実施。身長が2mm縮んでました😱加齢ですね😆

 次ぎにエコー。順調に進んで行きますが、ここで先生に弱音を吐きます「胃カメラまでは元気ですけどね、そこから先はこうべを垂れてます」
 さていよいよレントゲン撮影を終え胃カメラの準備でまず注射、心拍数があがります。お決まりの薬剤を飲み診察室に入って待ちますと、先生登場。するとそこで先生からの指導「麻酔薬を喉に届けるために、まず息を吸ってから次、(あー)と声を出します、すると喉が開きますから」と、口を開けたまま練習してタイミングを見て先生が麻酔薬を噴射します。
 こんな方法は始めてです。そしてカメラが入ります。途中1回軽く、えずく場面をのぞいては何ら問題なく通過。順調に経過し、検診一番の難関である胃カメラ診察は拍子抜けする程、楽に終了。
 先生の研究心に感服しました、それと同時に私の長年の推測、薬が最も肝心な部分に届いていなかったのが証明されました。感謝して先生、そして、看護師さんにもその件でお礼を申しました。次回からも当医院を利用するのは必至です。以上、健康診断の巻きでした。

PS  なんで人間ドックという言い方をやめたのでしょう。
Posted at 2020/08/24 17:49:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 病気 | 日記
2020年04月08日 イイね!

非常識国家。


 新型コロナによる武漢肺炎、地球全土を覆う勢いです。しかし発生源の中国政府の態度に呆れます。その後努力して感染を圧倒的に減らしたから、世界は中国に感謝すべきとか申したらしいです。謝罪すべき局面で感謝せよとは盗人猛々しい。

 大体彼らは謝罪には賠償金が付き物という考えなので容易に過ちを認めません。過去我が国は中韓によって謝罪させられ多額の賠償金を払ってきました。
 
 昨年武漢で発生した、この肺炎の危険性をネットで発信した眼科医はデマを流したとして国から処分されています。ここで隠ぺいした事がここまで大々的な感染に繋がったものと思います。独裁政権の弱みをモロに露呈したカタチです、こうした体制は最初に告発した者が必ず処分される構造です。ですから勇気を持って告発する事をせず大事になるまで放っておけという空気が醸成されます。自らの身に危険が及ぶのを覚悟で勇気を持って告発した眼科医が哀れでなりません。ロシアのチェルノブイリ原発の事故も隣のスウェーデンから火の手が上がり、隠しきれず認めたという経緯があります。世界の潮流に逆らい独裁主義を推し進める、中国、ロシアは国民の人権など認めぬ野蛮な国家ではないでしょうか。

 そもそも感染を封じ込めたのは強権政治とあらゆる場所に設置された監視カメラとAIによる顔認証システムが役立っているのです。しかしこれは元々市民を監視するために導入されたもので、今回の効果はあくまで副次的なものなのです。

 謝罪すべきタイミングで感謝せよと言い、アメリカにクレームを付けられると病気を持ち込んだのはアメリカだと居直る図々しさには開いた口が塞がりません。また化学兵器製造によるものという説もありますが、国家単位でサイバー攻撃を仕掛ける国ですから、それだって無いとは限りません。

 今、あらゆる首長が難しい決断を迫られ、様々な批判に晒されていますが、元はといえば中国が初期の対応を誤った事が原因です。それが一番非難されるべきなのです。

 ろくでもない国のお陰で世界中が苦しめられています。今はただ特効薬の開発を待つばかりです。
Posted at 2020/04/08 14:38:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 病気 | 日記
2018年11月02日 イイね!

激痛走る !!


 昨日畑で作業していると突然

 ギガ ギョ ゲ ベギッ
と言うような衝撃が身体を襲い、

    あ゛  ぐぁ   げ      と声にならぬ声を発し、情けなくもその場に立ち尽くし

てしまいました。

 
 大げさなようですが落雷のような激しさで私を襲ったのは、ぎっくり腰です。
特に重いものを持った訳でもなく納得いかないのですが、加齢による筋肉の衰えなのでしょう。
仕方なく作業を中断し、ゆっくりした動作で腰に負担をかけないようにして、後片付けをしました。

 腰をかばいながら、猫背でとぼとぼ歩く姿は老人そのもの。家に戻り暫くテレビを見てから立ち上がるとまた傷みがぶり返しています。それでまた外に出て動いていると、楽になります。

 夜は痛めた腰をいたわるために九ちゃんと早めの就寝につきました。
そして本日、目覚めると痛みは大分引いて安心しました。慌てて病院に駆け込む事もなさそうです。
大事にしていれば、その内バイクにも乗れるでしょう(笑)


Posted at 2018/11/02 19:52:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 病気 | 日記
2018年07月07日 イイね!

ここのところ大雨


 昨日は大雨の中、リハビリのため病院に行きました。雨の日の運転は轍につかまらないように心掛け、信号待ちではワイパーを止めています。
 病院に着くと早速首の牽引です。頸椎の不調を改善するためらしいです。
alt
11キロで上げたり、下げたりで10分間続けます。えーいじれったい20キロじゃだめかいなんて気になります。
橋の欄干にロープ引っかけて自分でやったろかいなんて思うけどやめます。大雨なんで←そこかよ !
 
 もうひとつのリハビリは低周波治療です。これは具合の悪い箇所にコード付きの吸盤をくっつけて治療するというもの。私は肩、首回り、腕に数か所着けてやってもらっています。最初はビリビリして嫌だったけど、何回もやる内に慣れました。その内どんどん数字を上げてもらうようになると、筋肉がブルンブルンと震えて面白いです。
 股間に当てたら効果があるかもしれません。 ビンビンになったりして。 ないない(笑)
alt

この治療がいつまで続くのでしょう。はかばかしい効果も認められないし、もっとも本人は馬鹿馬鹿しいのですが。
さてリハビリを終えて病院を出ると相変わらずの大雨。
それでも道路が冠水していないだけありがたいです。この前からものは試しで木炭を室内に積んで走っていますが、その効果は幾分あるようでエアコンのスイッチを入れる事なく帰宅できました。それにしても4DNのミーティング、今回も中止です。随分楽しみにしていたのですが残念。再度の延期はないのでしょうか。



今回のお薦め曲   夜明けの誓い  BY ゲイリー・ムーア
Posted at 2018/07/07 13:50:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 病気 | 日記
2018年06月15日 イイね!

あの頃は。

 若い時分は夜寝られなくて悩んだ事が何回もありました。悩むから眠れないのか、寝られないから悩むのかは鶏と卵の関係かもしれませんが、当時の悩みは今と違って極めて哲学的で崇高なものに思えます。

 今現在の悩みと言ったら、どうやって生活していくか、病気の心配が主なもので、若い時と比べれば、極めて即物的で恥ずかしい限りです。
 
 日曜日の朝のラジオ番組で、「なぜ生きる」というのがあります。人生は煩わしい事が多い、会社に行けば上司に叱られ、部下に責められ、やっとの思いで家に帰ってホッと一息ついていれば、妻から娘の帰りが遅いと愚痴を言われ、悩みは尽きない。それでも生きる、生きる意味があるのか等の問いかけが身に積まされそうな番組です。
 なぜ生きると言われても、困ります、死ぬ勇気が無いのです。怖いのです。死ぬその時までの苦しみに耐えられないのです   ←←それじゃダメじゃん。

 さて話を戻しまして、寝られない時はネギを枕元に置くとか、牛乳を温めて飲むとか、はちみつを、お湯で割って飲むとか、いろいろ方法があるようなので、その中から選んで、牛乳を温めて飲むを試しました、するとその晩はぐっすり眠れました。
 またしばらくしたら、眠れない夜がありましたので、牛乳を温めて一口飲みましたが、何となく物足りないような気がして、酒を少しだけ入れてから、それを飲んで寝ました。
 そして次また眠れない日がありましたので、今度は酒に牛乳を少しだけ入れて、温めてから飲みました←それじゃダメじゃん。

 若い時からダメ人間ですね(困)
さて今の私ですが、最近、肩のシビレがひどく、とうかすると耐えられないくらいの痛みに襲われまして、病院に行きました。「もう、ひどい時は腕までしびれるんだな」 「若い時の誰かに憧れてのシビレとは種類が違うんだな」
alt

「僕の名前は山下清なんだな」
alt

「僕の作品で特に有名なのがこの長岡の花火なんだな」
そして行った病院は僕と同じ苗字の山下医院なんだな。

alt

そこでの治療法はこれ首を持ち上げるリハビリです。
それともう一つは低周波治療です。
下らないギャグとダジャレをお許し下さい。

今回のお勧め曲   マサチューセッツ


Posted at 2018/06/15 19:48:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 病気 | 日記

プロフィール

「[整備] #ルネッサ エンジンオイルとエレメントを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/7757815/note.aspx
何シテル?   04/19 14:49
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation