• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

リアタイヤがパンクして (>_<)

 
 時系列が前後しますがルネッサに乗り始めてから初めてのパンクの件を投稿します。
去る4/2、名和、美保関へ行った後4/4に納屋からバイクを引っ張り出すのにえらく重く感じたのでタイヤを見るとパンクしていました。幸い大きなエアー漏れではなさそうなのでパンパンにエアーを入れそのまま松江のレッドバロンに行きますとパンク自体の修理はせずチューブ毎交換に成る為注文してからになるとの事。まあ面倒な事とそのまま帰りました。

 そして随分先の修理予定4/19まで我慢できないので、エアーをしっかり入れて2回程近場を走りました。そして修理当日、バイパスから松江へ向かいます。
alt

図の大きく右カーブした道から9号線に接続する場所で・・・。

alt
ブーンとここまでは調子良かったのですが

alt
9号線に出る手前でリアタイヤのエアーが急激に抜けるのが分かりました。仕方ないのでバイクを降りて暫く引いて路肩に停めました。図の赤丸部分。

 そこから店に電話してレッカー車を手配してもらいます。クルマが来るまでかなりの時間待ちが発生しますので、割り切って近くの黄泉平坂 (よもつひらさか) へ行ってみました。
alt
まだ桜は咲いていました。

alt
でも御衣黄ですね、花が緑っぽい品種です。

alt
ピンボケですがこれ。

alt
反対面、湖の向こうには一本櫻が見えています。

alt
こんな花も咲いていました。

alt
黄泉平坂に到着すると観光客が一組。ヘルメット持った変な奴が来たぞと認知されたかも(笑)

alt
ここはこの世とあの世の境界線なのだとか  縁起でもない(笑)

alt
また戻って9号線を見上げますと愛車がひっそりと佇んでいます←そんな詩的なものじゃない(笑)

alt

alt
やっとの事でレッカー到着。ルネッサに乗り始めてから3回目の経験です (>_<)
このクルマに本人は乗せてもらえないようなので私はここから1km程歩いてタクシー会社まで行ってから向かいました。
alt
レッドバロンに到着です。

altalt
それにしてもこの松江店の裏側は断崖絶壁になっており近年の大雨で何か起きそうで怖いです。
修理を終えたので、そろそろ交換時期に来ているフロントタイヤの注文をしてから帰りました、帰りは陽が傾いて来た事もあって寒さを感じた程です(笑)
以上パンク修理の顛末でした。そんなつまらん事いちいち上げるなって? ネタですよ(笑)
Posted at 2022/04/23 01:20:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月21日 イイね!

今年の花見まとめです(笑)


 3月29日毎年この辺りでは最も開花が早いJR来待駅まで行って来ました。
altalt
しかし時すでに遅し散り始めていましたので松江方面に後戻りして玉造温泉に行きました。

altalt
こちらは温泉街 見事に咲き誇っていました。

alt



そこから帰る途中道を間違えてえらい山奥を経由して帰る事になりました(笑)
altaltalt
コーナーは楽しめましたけどね。





3月30日は法勝寺の桜をワゴンRで見に行きました。
altalt
本紹寺の枝垂れ櫻が満開でした。

alt



川土手のソメイヨシノは少し早かったようです。
altaltaltaltaltalt








alt
花見はやっぱりこれ。

alt
道路脇に車を止めて川土手へ向かいました。


altalt




飛んで4月11日は友人と一緒にワゴンRで岡山県新庄村まで行きました。凱旋桜として有名な桜名所です。
altaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt
バイクの花見客も多かったです、平日でもこれですから。






あくる12日はいつもの名和町へ行ってまいりました。altaltaltaltalt


なんでバイクじゃないかって?パンクして乗れないのです(笑)
以上本年の花見をかいつまんで、ご紹介しました。




Posted at 2022/04/21 21:17:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月20日 イイね!

鳥取県の琴浦町にある船上山に行きました。


 11時近くまで畑で作業してから遅めの出発です。出掛ける寸前まで行先が決まらず悩みましたが選んだのは船上山。
alt

特に極端な距離ではなく無難です。 今回は全てナビにお任せで裏道から行きました。

alt
暫く走ると大山がド真ん前に見えて来ました。

alt
そこからナビの指示通り走って行って止まると割かし高地ですね←当たり前か(笑)


alt
そこからまた走りますとこんなものが亀頭の碑ですか(笑)←道祖神かよ(実はこれ横から見てるのでこのカタチです)


alt
香取辺りで止まりますと大山が北アルプスのように見えました。

alt
やっと船上山の文字が見えました。  安心(笑)

alt
暫くその気にさせるワインディングを楽しんでいると一番目の展望台に到着です。

altaltalt



下界が良く見えます。alt
ここでミラーで自撮り。花粉症の時期にはアライのフルフェースは無理です。


alt
山を見ると比叡山の焼き討ちがあったようで(笑)一面焦土と化しています。
これでは景色は冴えませんね。

alt
つづくもう一つの展望台は手入れの問題か眺望が利きません、桜を撮るだけ。

alt
下を見ますとダム周辺が見えます、帰りに走る道です。

alt
もう一枚、ルネも添えて全景を撮っておきます。

alt
そこから少し降りたところで八重桜が綺麗だったので記念撮影です。



ダム横を通過して中山町辺りから9号線に乗り帰路に就きます。


alt
これは名和町まで帰ってから、いつも気になっている宗教看板、個人的にこれが大好き(笑)

altalt
途中ルネッサの写真を撮ってから。


いつもの大山町ラーメンさくらに寄ります。
alt
今日は隣接しますキッチントレーラーで初めてのコーヒーを飲みました。

altalt
ラーメンの後のコーヒーをご機嫌で飲んで、さくらを後にしました。


 今日はツーリング気分を満喫した良い日でした。いやーバイクってホント楽しいですね (^^♪




気温 22℃   無風   走行距離 120km

Posted at 2022/04/21 11:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「[整備] #ルネッサ エンジンオイルとエレメントを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/7757815/note.aspx
何シテル?   04/19 14:49
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20 2122 23
24252627282930

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation