• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2023年07月19日 イイね!

スズキ ダイアモンド フリー号をレストア

スズキ ダイアモンド フリー号をレストア自動車メーカー、スズキの草創期1953年に発売されたダイアモンド フリー号 (1953年製) が蘇るか。まるでエンジン付き自転車、ペダル付きです。
こんなバイクが手に入るとは奇跡ですね、実働するまでがとても楽しみです。
Posted at 2023/07/19 16:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画ネタ | 日記
2023年07月15日 イイね!

話しは前後しますがフェーザーの件です。


 前回ご紹介しました友人のヤマハフェーザーですが、この車両は35年程家で寝かせていたものを再生しています。

修理屋さんに持ち込む際は私も手伝いました。
alt
修理屋さんが軽トラから降ろすところです。

alt
フェーザーのガソリンタンク、実はこんな形です、外観でタンクに見えるのはダミーなんですね。


alt
タンクの中からこんな大判小判がザックザク🤣 こんな状態でタンクが使い物になるのでしょうか?
これは無理ではないですか? と恐る恐る聞くと、やれるとの事、さすがプロです。

 それにラジエターはクーラントが乾いたと思われるブツがホースを塞いでエンジンかけたらオーバーヒート気味とかフロント・ブレーキがダブルなのでホース分岐部分の問題、前後16インチタイヤの手配他様々な問題をクリアして信じられない程綺麗にレストアしてもらい、2カ月ほどで完成。

 自分の事のように嬉しいですね、唯一悔やまれるのは私の身体の問題で試乗が叶わない事です。しかも料金は破格の30万円台半ば(@_@) これは驚きです、大サービスですね。
altalt
 本人曰く6速ミッションは良いけれどクロス気味で下のギヤは直ぐ吹け切ってしまうので実用性に欠けるのだとか。速さに拘ったマシンですからツーリング・ユースには不向きかも。
どうしても不満ならドライブ・スプロケットを大径のものに換える手もありますよね。でも二人で無理なく走れる環境になったので楽しいです。でもこの先本格的な夏場に入るとバイク・ライディングは修行僧の如くですね(>_<)

Posted at 2023/07/15 21:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

「[整備] #ルネッサ エンジンオイルとエレメントを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/7757815/note.aspx
何シテル?   04/19 14:49
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
91011121314 15
161718 19202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation