• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

バイクの故障率

 アメリカの消費者団体専門誌『コンシューマーレポート』がバイクに乗っている購読者を対象に各メーカーの故障率を調査した結果を発表したそうです。

それによると

10. カンナム(加) 故障率42%
9. BMW(独) 故障率40%
8. ドゥカティ(伊) 故障率33%
7. トライアンフ(英) 故障率29%
6. ハーレー(米) 故障率26%
5. ヴィクトリー(米) 故障率17%
4. カワサキ(日) 故障率15%
2. ホンダ(日) 故障率12%
2. スズキ(日) 故障率12%
1. ヤマハ(日)故障率11%

 なのだそうです。日本車が上位に来るのは、予想通りですが、驚くのは、それに続くのがアメリカの二社、更に、あのB M Wがドカに負けている点。これは全く意外。それに故障が多いイメージのアメ車が日本に続き、ドイツ社がイタリア社に負けている・・・。 これは意外でした。

 それとアメリカのヴィクトリーとカナダのカンナムは知らないメーカーでした。私の好きなモトグッチはどこらへんでしょう(笑)

これは少し古い記事で今年の5月のものです。

Posted at 2017/11/25 21:09:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

世間のドライバー全てに、二輪の経験が欲しい。

 これはみんカラの住人である皆様方には今さら言う事もないような話ですが、四輪は二輪の特性と心理、そして、その逆(二輪→四輪)も知っているべきだと思います。私が車に乗る時は当然、二輪に悪意など持ちません。ところがどうしようもないライダーはいるものです。でも煽ったりはしません。無視するか、我慢します。

 車(二輪も含めて)はそれ自体に意思がある訳ではないので、偏見で見たら判断を誤ります。あくまで工業製品です。それを操る人間がいて、安全な運転にも、危険な運転にもなるのです。

 しかし多くの人々は印象で決めてしまう傾向があるようです。昨今は二輪の経験もないうちに四輪ドライバーになる人も多く、二輪に対する誤解、若しくは偏見も増えているのかも知れません。

 ここで私の話、今の世の中、ツーリングで無事帰るためには、他の車に恨まれないように走らねばなりません。私の安全運転には当然その項目も含まれます。自分が、あらゆる事故の可能性を想定して走っているかといわれれば自信はありません(汗)が、少なくともそうあるべきと努力しているつもりです。

 今一つ考えられるのは二輪、四輪に限らず、大パワーのマシンは乗り手を荒い運転に誘惑する要素はあるかもしれません。

説教がましく聞こえたのなら申し訳ありません。

こんなページがありました。 ライダーが四輪ドライバーを恐れているという・・・。
Posted at 2017/11/24 16:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 安全運転 | 日記
2017年11月23日 イイね!

4DNのオーナーは必見。

4DNのオーナーは必見。 定期的にチェックしている、2chで有力な記事が紹介されていました。
92年のヤングマシンでSRV250のレビューを割と詳しく行ったページをアップしてくれた人がいて大変興味深く読みました。興味ある人は是非保存する事をお勧めします。

参考 URL   https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1483435181/l50   

454の書き込みです。

もう見れない場合は私のページに飛んで下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/4715736/photo.aspx
Posted at 2017/11/23 16:48:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

ベルハンマーをジッパーに塗布してみた。

ベルハンマーをジッパーに塗布してみた。 くだんの、ベルハンマー何か他に利用できないかと考えてみたら1年半程前に買った、革ジャン風ジャケットが思い浮かびました。これは安いとアマゾンでポチッたものの、安かろう、悪かろうの典型的商品で、恐るべし中華製品を思い知ったジャンパーでした。その内容は色合い、質感等はそれなりに満足いくものでしたが、フロントのジッパーが異常に上り難く、一回上げようもんなら、もう再び下げたくないと思える程の手強いものだったのです。

 当分はシリコンスプレーでだましだまし使っていたという経過でありました。
そこでベルハンマーの効能を思い出し、点けてみたところ、一定の効果がありましたので報告いたします。これで力の入れ過ぎでジッパーを壊すことはないと思われます。無論まともなジッパー並にはなりませんが(笑)
Posted at 2017/11/22 21:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

ベルハンマーが届いた。

ベルハンマーが届いた。 以前紹介していた、驚きのオイル、ベルハンマー、遅ればせながら届きましたので使ってみました。
あくまで試し用という事で一番安い80ml原液ボトルというものです。
(安いといっても、これだけ僅かな量で1900円もしました)


 試したのはバイクのフロント・サスのインナーチューブです。ウエス等使うと勿体無いので指で薄く塗り広げました。結果、初動時のくっつきが無くなった感じです。このくっつきとはバイクが静止している状態から、フロント・ブレーキをかけてハンドルを押し込んでサスを作動させる極く初期にほんの少し抵抗がある事を言っています。数時間、数十時間同じ姿勢で密着している事で張り付いたような状態になっているのでしょう。

 とまあここまでは良いのですが、このオイル、結構粘っこいので、ゴミが付き易いといった欠点もありそうです。こまめな手入れが必要と思われます。ちなみに私は今までシリコンスプレーを使用していました。
 走行テストもしたいですが、あいにくの雨、それに、鈍感な私にはその差は分からないでしょう。



 あと効果がありそうなのは、やはりメーカーが謳っているドライブ・チェーンですね。それと個人的にはベアリングに使ってみたいです。
Posted at 2017/11/22 12:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ルネッサ エンジンオイルとエレメントを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/7757815/note.aspx
何シテル?   04/19 14:49
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1 2 34
567 89 1011
1213 1415 1617 18
19 2021 22 23 24 25
2627282930  

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation