ルネッサンスのブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

友人のFZ250フェーザーが修理を終えて帰って来ました。

カワサキのミニに乗っている友人がまたまたバイク屋さんにバイクを修理に出していたヤマハ・フェーザー (1985年製) がおよそ2か月近くの修理期間を要して戻ってまいりました。
随分綺麗にしてもらい、言う事なしです。タンク内の錆び、ラジエター、ブレーキ関係大変だったようです。

このバイク古い割には走行距離は僅かです、勿体ない事です。

altaltaltaltalt
細部も手抜きなくしっかり整備が行き届いているようです。
修理費用は目玉が飛び出る程のものではなく良心的でした (^-^;

さすがに250とはいえマルチエンジン、エキゾースト・ノートは素晴らしいです。

そして早速、例のラーメン屋さんに自慢しに二人で向かいます。

塩ラーメン大盛りを食してゴキゲンに帰ります。 相棒は味噌ラーメン(笑)

これからは自動車道が使えるので道を選ばず楽に二人で走れるでしょう。

それにしてもレーサーライクなフェーザーと、のんびり ゆっくりのルネッサでは性格が違い過ぎ(笑)
Posted at 2023/06/29 14:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試験走行 | 日記
2023年06月17日 イイね!

休日はだかライフ 遂にバイク完成。

以前ご紹介したヤフオクで騙されて買ったGB250クラブマン。それをベースにしたカフェレーサーが遂に完成、そして試乗。
今回も楽しませてもらいました。
Posted at 2023/06/17 13:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画ネタ | 日記
2023年06月07日 イイね!

昨日の続きです。

これが投稿主の伊藤さん、当時のお写真です。何でもこのMVアグスタは先輩の借金のカタに分取ったのだとか。当時としては思い切り贅沢なマシンですね。

この広告写真に対しての私のコメント。

CM写真ドカテイの向こうのMVは直ぐ分かりましたね、何せDOHCヘッドがあまりにも印象的でしたから❗

そしてそれを見た古澤さんの参戦
走行シーンの広告のデスモのライダーは山本由美子さん(現斎藤仁夫人)でした。

伊藤さんのリアクションです。
うわ~~東京のレデイクラブ の山本姉妹  名古屋のコマンドクラブと 友好くらぶでした。。。。

ここから暫く話が続いたのですよ、感動と驚きの連続です。

PS これ忘れてました
また伊藤さんの話しに戻り ヤマハYDS 2
耐久レースは スプリントと違って危なくないから出て呉れと 言われ 新車購入 1963 鈴鹿500

Posted at 2023/06/07 17:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク考 | 日記
2023年06月06日 イイね!

自分が今ヤマハルネッサに乗っている遠因に遭遇。

昨日Facebookの「ヴィンテージバイクを愛でる会」を閲覧していますとMVアグスタ750Sのオーナーさんが投稿しておられました。そしてその方は何と1970年代、井上ゴム工業(現IRC)のタイヤ広告に出ておられた方と判明。
これですね。向こうの赤いヘルメットの方です。
そして手前のドカティ・単気筒デスモ、これが当時私に強いイメージを焼き付けたマシンです。

あれから数十年の歳月を経て私がバイクリターンする時、気になったのがルネッサです。
恐らく脳裏に焼き付いたデスモがイメージされてルネッサに乗る事になったのですね。
少し雰囲気は似ているのです。

それから広告に乗っていない写真も披露なさっていました。
これを見たらおよそ半世紀振りの邂逅といった感じで感動的でした。
Posted at 2023/06/06 20:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク考 | 日記
2023年06月02日 イイね!

今日は3日分まとめて掲載(笑)

5/8 友人が梅雨入り前に乗っておこうと言うので、特に予定もなく出発。

出る時はまずまずの天気でしたが途中ポツポツと雨に降られ (>_<)
やむなくトンネルで暫く雨宿りして再びスタート。

随分上流の走った事ない細い道を友人はガンガン飛ばして行き、やがて見覚えのある道へ出ました。広瀬町布部の加納美術館の辺りです。

そこから広瀬富田城の道の駅まで走って一旦休憩すると、なにわナンバーのGSX250Rの荷物てんこ盛りのライダーさんと少しばかりお話。でっかいシートバッグの後ろに更に大きい箱載せてます。
これならキャンプツーリングも余裕です。写真撮ってなくて残念。

広瀬の道の駅にて

気温 26℃  走行距離 37km

5/31もう梅雨入りですが天気は良いのでまたまた同じ友達と出かけます。
今日は私の提案で時計回りに中海半周コースです。コーナーを楽しみながら走り続け、先ずは道の駅本庄で小休止。
altalt
遠くベタ踏み坂の江島大橋が見えています。

すると程なく黒いCB750が入って来まして挨拶。
彼はどうも私達2台のバイクを見覚えがあるのだとか? なんとラーメンさくらの店内の写真アルバムで見たそうです(笑)世の中狭いものです。この方と暫くバイク談議してから出かけようとすると1台のレア車が。
なんとホンダのNS-1 これで50ccですから凄い、しかも美作ナンバー、随分遠くからお出でです。

4台を写真に収めます。

名残惜しいですが私たちは美保関を目指しますのでこのライダーさんとのお話は無し。
そこから中海沿いのワインディングロードを目一杯楽しみつつ、美保関を目指します、やっと灯台駐車場に着きますと。少し離れた場所で休憩してる方が、あれは出雲の土江さんではないですか !!
なんたる奇遇ここで会えたが100年目(笑) この方2年ほど前でしょうか私のよく行くラーメンさくらでお会いして初回にして凄く話が盛り上がってからのお友達です。その時はなんとスズキのマメタン800という旧車でお出ででして、それに私が激しく反応したような次第です(笑)

2人のツーショットです。

なんでも今回はあのラーメンさくらからの帰りだとか。ずーっとバイクで行く行くと言って行けずに今回はスズキ・バンディットを直して行かれたそうです。
私の友人もバイク談議に講じてます。

スリーショット(笑)

そして土江さんをお見送りしてから私たちもここを後にしました。

今日は実に充実した一日と二人ゴキゲンです。

気温 26℃  走行距離 92km

さて昨日の今日6/1またまた友人が連絡してきて今日も走ろうと言います。天気は大丈夫か?
天気が悪くなる前に帰るとの事、ホンマかいな(笑)
行先はラーメンさくら(笑)だそうです。ラーメン喰うために雨中走行の危険を冒すのかよ(笑)
まあいいや、とスタート原付2種なので自動車道は乗れないけど交通量が多い9号線は嫌だという事で伯太経由の回り道で行きます。
まあコーナリングは楽しめますが距離はありますね。
そしてやっと到着。

友人は肉ラーメン1000円

私はパフェラーメン(笑)ゲテモノのように見えますがこれが意外といけるのです。800円

こんな感じ、高血圧気味の私には塩辛くないのと熱くないので汗をかかずに済むのが嬉しいです。

そこからは要らぬ話をせず早々に帰路に向かいます。そして走りに走って雨に遭わずに帰宅。
こんなツーリングは嫌だってか(笑)

気温 26℃  走行距離 80km

Posted at 2023/06/02 12:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「[整備] #ルネッサ エンジンオイルとエレメントを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/7757815/note.aspx
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...

<< 2023/6 >>

18192021222324

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。