• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

台風後のツーリングに行って来ました。

台風後のツーリングに行って来ました。 とても良い天気に誘われて中海一周+美保関ツーリングに行って来ました。
ホントにツーリングにピッタリのシーズンが訪れて来ましたね。中海を右回りに快適にクルージングした後、美保関を目指して快適なコーナーを楽しみましたよ。今回はソロなので無理しないから、景色を眺めながら余裕のライディング。

 もう、これが癖になって雨降り以外は全てツーリングしたりして(笑)
とっても快適な一日で満足しました。写真は境水道大橋をバックにしたものです。

 本日の走行 96km 燃費 38.78km/l
Posted at 2017/09/21 23:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記
2017年09月14日 イイね!

なぜかラーメン!!

なぜかラーメン!! もうすぐ台風が上陸という事でバイクに乗るネタを探していると、庭に植えていたレモングラスでハーブティーが簡単にできるのを思い出し、これを友達にあげようと思いその株を少し切り取って友達宅へバイクで行きました。
 幸い友人が在宅でしたのでハーブティーの作り方など少し話してから、またバイクに乗ってどこへ行こうかと走り出したら、腹が減ったので、前に一回行ったラーメン屋へ行くとあいにく休みだったので9号線に出て「さつまラーメン」に入り、チャーシューメンを注文して美味しく食べました。  当日の走行 38km あー これで乗っておけば良かったと悔やむ事ありません。
バカですね。
Posted at 2017/09/16 19:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記
2017年09月14日 イイね!

近いうちに多くのマシンが姿を消しそうで・・・。

近いうちに多くのマシンが姿を消しそうで・・・。 各社の印象深いマシンが生産中止になるようです。

ホンダはVTR250、CBR250R、FTR、エイブなど。

ヤマハはSR400 、XJR1300、 VMAX、 ドラッグスター250 400 、250のオフローダーの全て。

スズキは空冷単気筒のグラストラッカー、ST250を。

カワサキはエストレヤ、 W800、 ZRX1200 この3車種はファイナル・エディションが設定されている事で生産中止の可能性をにおわせています。

個人的に特に惜しまれるのは長年採用されてきたVT系エンジン搭載車がついに無くなってしまう事。
ヤマハはSRと一部のオフローダーはモデルチェンジして蘇るとの事ですが、どの程度変わるのか不安です。

 スズキはついに250単気筒が無くなってしまうのですね、それと二気筒はGSX250に集約されるようです。  そしてカワサキ、この3車種はある意味カワサキの顔ではないのですか、無くしていいものでしょうか。

 とはいえ新たな車種も増えていることですし、これも致し方ない事なのでしょうが淋しい限りです。

私の思い込みで誤りがあった場合はご容赦下さい。



Posted at 2017/09/14 21:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

バイクの聖地での効能

バイクの聖地での効能 隼駅に行ったのは今回で二度目でしたが、さすがにこのエリアの持つ雰囲気は素晴らしく、バイク乗りなら誰でも受け入れる力を感じます。

 前回もルネッサでようやく、この駅に到着すると県外からの隼乗りさんから挨拶を受け、とても好印象でしたし、その後地元の隼乗りさんに声をかけられまして、初対面とは思えないほど話し込みました。
そうしていると、岡山から、4台程の250ccライダーが到着されまして、少し話しました。

 よほどのバイク好きが集まる場所は、排気量だとか年齢の壁とかを超えてフレンドリーなオーラを放っているとしか思えません。例えば一般の観光地であれば、仲間でない限り大型バイクの近くに小さいバイクは止めないし、互いに声をかける事もまずありません。

 バイクの聖地はバイク乗りが本当に気さくに声を掛け合えるムードが良いですね。
また浜田のバイク神社に行ってみようかな。(前回行った時は土曜日の晴天時にも関わらず参拝者は私と友人のみというトホホな状況)
Posted at 2017/09/11 19:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

隼駅へGo

隼駅へGo 本日は朝9時スタート。米子でガソリンを満タンにして高速で鳥取方面へ Go!
 今日も昨日と同じく天気、気温ともに実にバイク日和で、ご機嫌です。すれ違うバイクもとても多いです。今日は特に気分が良く行きかうライダーとたくさん挨拶を交わしました。高速道路も風がないとあまり不安なく走れます。

 さて2時間近くかけて鳥取市内に入ると右に舵を切ってR-29に乗ります。岡山、姫路方面です。隼駅へと向かう道です。かなり走ったなと思った頃、前方右側の小道を2台のバイクが駆け抜けて行ったのです。ははあ隼ロードだなと合点して少し行くと思った通り、隼駅の標識があったのでそこを右折して隼駅を目指します。そこから少し走っていくと隼駅に到着。

 そこには県外ナンバーの2台の大型バイクが止まってまして1台は、お約束の隼、そしてもう1台はなんと、あのH2(カワサキ製、怒涛の1000ccスーパーチャージャーモデル)
 隼の聖地にH2で来るとは何と大胆な、何と挑戦的な、そんな事ないですか(笑)

 そこで彼らと挨拶して少し前、あなた達2台と思しきマシンを国道から見ましたよと報告(?)
その後、もうお昼時なので駅前のレストランで、鶏から揚げ定食を食べていますと10台程のバイクが隼駅駐車場へと入って来ました。私の食事が終わる頃、その団体さんが大挙して店に入って来られました。

 さてまた駅に戻り、写真撮影をしていると、例のお二人さんがお帰りのようなので挨拶して見送り、私も次なる目的地鳥取砂丘へと向かいました。鳥取砂丘は一応バイクで見る程度(ここまで来たからホンのついで)でやめて帰路につきまして、帰りにもう一回ガソリンを給油して帰宅しました。

 本日は生まれてから最もたくさんのライダーと挨拶(ヤエー)を交わしました。気分は上々です。ところでトンネルの中でピースサインを出すライダーには、たまげました、 ハハ。

本日の走行 261km
Posted at 2017/09/10 21:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「[整備] #ルネッサ エンジンオイルとエレメントを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/7757815/note.aspx
何シテル?   04/19 14:49
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
34 5678 9
10 111213 141516
17181920 212223
24252627282930

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation