• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーパー筋のブログ一覧

2020年01月03日 イイね!

東京ディズニーランド旅行のまとめの

東京ディズニーランド旅行のまとめの
旅の始まりは、いつもの穂積駅
いつものホームにいつものように電車はやってくる。

岐阜駅で一時外にでてコンビニに行く途中岐阜チャンラジオの年越し中継のリポーターさんとお話、なぜか岐阜チャンラジオに生中継で参加することになり、ハイテンションでおしゃべり。

ムーンライトの中ではいつものようにビールのようなものをたくさん飲んで爆睡。

東京駅に着いて京葉線に乗り新木場で降りてコインロッカーに鞄を詰め込んで、ついでに駅前の松屋で朝食お食べながらモーニングビール。
再び電車に乗り舞浜へディズニーリゾートラインとかいうのにのりネズミの館へ

以下はディズニーランドの写真
さて、夕方人が増えてきてアトラクションは2時間待ち寒いし眠いしオッサンはダウン 電気行列を放棄してホテルへ途中新木場で鞄を拾いがてらめんどくさいので松屋で夕ご飯ついでにビール 東京メトロ 有楽町線に乗りホテルへ

次の日
朝食後

ホテルからの送迎バスに乗るも55人のりはとバスになんと3人(先日のブログに間違いがありました。)しかもガイドさん付き、いくらはとバス直営ホテルとはいえすごいサービスですね。
途中、簡単な観光案内をしてくれました約30分で東京駅へ。途中

歌舞伎座まえ→銀座和光まえ→日比谷交差点まで来たら交通規制で車は動きません。
すると不思議な集団が


箱根駅伝の集団でした。

ここを右に回ると

どこかの大学のチアリーダーが皇居前で暴走中でした。
さて
東京駅から山手線にのり原宿まで行って娘のリクエストでなぜかクレープを食べて
東京駅に戻り
東海道本線の普通車グリーン車のなぜか小田原行きに乗り小田原へ熱海行きは経験上混んでいるのでグリーン車でも座れないことが考えられるので小田原で乗り換える作戦。結果両方座れました。
ついでに

ビールを買って休憩
熱海で降りて駅前でお昼ご飯を食べて
お土産とビールを買って

電車の中で飲んで

富士山を見て帰ってきました。

今回の切符は

今回からIC乗車券を導入したので細かい切符はなくなりました。

ところでムーンライトながらのこの冬最後の運転は12/31のこの切符の日ですが、年々短くなっていきます。次の春は運行されるのか? 185系の廃車が始まり3月のダイヤ改正で185系の定期運行が終わってしまうので近々廃止か?
それともこの切符の12/31が最終運行になってしまったのか?

とりあえす、娘の記憶の中には夜行列車と言うものが日本にもあって、乗ったことがあるという思い出ができたのは間違いないでしょう。

この春から臨時の JR西日本のWEST EXPRESS 銀河が走るのでこれに乗りに行くかな?

これじゃまるで乗り鉄みたい。

Posted at 2020/01/03 11:58:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅の話 | 日記
2014年08月19日 イイね!

今年もばんえつ物語号に乗りに行ってきました?

今年もばんえつ物語号に乗りに行ってきました?みなさんこんばんは。
夏のプロジェクト18が終了したのでとりあえず。

8/14夜 ムーンライトながらにて大垣から東京にワープ
山手線 高崎線と乗り継ぎました。

まずは

高崎駅に入線したD51498



渋川で注油と点検ですね。


渋川で写真を撮って頂きました。
スーパー筋とちびっ娘です。



渋川でもう一枚

水上から越後湯沢まで臨時快速ゆめぞらもぐらに乗りました。

水上での乗り換え時間が短いので、デジカメで写真が撮れず。



この写真は越後湯沢で撮りました。北越急行ほくほく線のゆめぞらです。いい味でてました

もぐら駅の土合はフィルムカメラの写真しかないので割愛します。



ついでに越後湯沢で特急はくたかの写真も撮りました。



これは快速 越乃 Shu*Kura ですね。


さて、SLばんえつ物語号は、機関車故障でお休みとなり



新津発の臨時快速 会津若松行きとなり機関車はDE101680となりました。
まあ、代走の写真を撮れるのもまたよろしいかと


 
途中の津川駅には、いつの間にかおこじろうの家が建ってました。



ばんえつ物語の7号車のグリーン車です。

今年は、ばんえつ物語の12系客車がリニューアルされたので、去年の写真とは変わっていますよ。




新潟駅にばんえつ物語を迎えに来たEF81151です。

次の日、



あれC57180が編成にくっついてる。
昨日はずる休みだな。

それからずいぶん列車に揺られて、金沢駅で



こんな派手な列車を見ました。


おまけ1

おまけ2



SLばんえつ物語の指定券は払い戻しで回収されました。
ちびっ娘の日出谷→喜多方の切符は喜多方で回収されました。

以上、今年の旅のまとめでした。

今年も、OM-4を2台携行したので、メインはフィルムかめらです、水曜日のプリント特売日に現像してこ。

マニュアルカメラのファインダーを見てるとデジカメは使えませんね。

Posted at 2014/08/19 19:22:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅の話 | 日記
2013年08月31日 イイね!

今更ですが、プロジェクト18のまとめ。

今更ですが、プロジェクト18のまとめ。今更ですが、プロジェクト18のまとめ・超てきとう版でお届けします。



まずは毎度おなじみ近所の穂積駅の始発にのって、電車は一路東へ



あっというまに、東京タワー

見えたのは

これと

これです。

下りは階段を歩いて下りました。

次は東京駅


とそのドーム



次の日



会津若松駅の巨大 あかべこ と 酔っぱらいオヤジのスーパー筋



今はやりの



鶴ヶ城




鶴ヶ城前で地図を見る酔っぱらいオヤジのスーパー筋



会津若松駅で C57180との出会い

今年は、行き先をいろいろかんがえたぞ



途中の駅で写真を撮る酔っぱらいオヤジのスーパー筋



C57180の運転席で出発進行・・・絶好調ですね。





以上カメラマンはちびっ娘さんでした。

さすがに、首に2機のOM-4と解放1.4とか2.0とかのレンズは重いな。

今回は28 35 50 85 100 180のレンズが一緒にお出かけしました。

フィルムなので、僕だけでたのしんでます。




Posted at 2013/08/31 23:30:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅の話 | 日記
2012年08月14日 イイね!

日帰り京都旅行。

日帰り京都旅行。皆さんこんばんは。
8月13日の日帰り京都旅行は無事に終了しました。

朝は4時30分に出発、帰宅時間は9時でした。



まずは、山陰本線嵯峨嵐山駅で快速から普通に乗り換えた時にトロッコ列車の写真撮影



山陰本線馬堀駅にて下車



トロッコ亀岡駅まで歩いてソフトクリーム食べてから乗車









トロッコ保津峡でスーパー筋親子だけ下車しました。

一回の乗車が600円なのでバカな事してますね。

岩ちゃんちから30分くらいだと思いますが、いきなり秘境みたいな所なんですね。

この駅で降りて、駅前の吊り橋を渡って、茶屋でビールのんで

川下りの写真を撮って、タヌキと写真を撮って・・・以下略

ツアー旅行では全く考えられない行動が続きます。

そして、終点トロッコ嵯峨駅のジオラマを見てきました。


リアルなジオラマでした。



この写真は、自動走行の消防車がバスに追突した瞬間の写真です。
リアルすぎます。



EF66の頭が2つ有りました。

ちびっ娘さんが、連結されました。



さて、なぜだかこのD5151にはよく出会いますね。

これで3回目・・・・ご縁が有りますね。



そのあと、梅小路蒸気機関車館に行ってきました。








スワローエンジェルこと上がりツバメのC622は分解修理中でした。




8月19日の北びわこ号の機関車をつとめるC56160が整備中でした。



さて、ここにもナメクジが住んでいました。






D51型蒸気機関車の1号機です。

この方の初期型は貨物用の機関車なのに、旅客用機関車と同じ外観の仕上げがしてあって美しいですね。

そんなこんなで、梅小路を出てから京都水族館に向かいましたが、切符を買うまでの行列を見て入場を断念。

京都駅に戻り、京都駅の中で迷子になって遊ぼうというバカな事を思いつき、ふらふら散歩しました。
しかし、スーパー筋は迷子になれない体質なんです。

さて、帰りは湖西線にのり、近江今津・近江塩津・米原と乗り継いで琵琶湖1周の旅もついでにしてしまいました。

以上スーパー筋の盆休みでした。


追記

今回も、メインの写真はOM-4で撮影しました。

フィルムカメラなのでブログアップは面倒なので、僕だけで楽しむ事にします。

今回の使用レンズは、ZUIKOの 28の2.0 35の2.0 50の1.2 85の2.0 の4本でした。














Posted at 2012/08/14 20:42:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅の話 | 日記
2012年08月05日 イイね!

やっとSLやまぐち号の旅のまとめと久しぶりのカーライフ。

やっとSLやまぐち号の旅のまとめと久しぶりのカーライフ。





皆さんこんばんは。
先日のSLやまぐち号の旅のまとめです。

まずは垂井駅あさ5:32分の始発に乗るためホームで待ってる時に撮った朝日の写真。

一番近い駅は、穂積ですが、いろいろな都合により、垂井駅から乗りました。



途中、朝の快速電車の中で、ビール飲んだりしながら姫路まで来ました。


その後も、順調に西に向かい、電車はだんだん旧式になりいつの間にか各駅停車ばかりとなり・・・・以下略。そして気が付いたら日本の鉄道の名所にさしかかりました。

さて、先日のブログのクイズの写真がこちらです。


この写真から、ここが判った方は、みんカラのお友達の中ではGC8RN1兄さんだけでした。

というわけでGC8RN1兄さんは、見事鉄ちゃんの称号を手に入れました。

ちなみに、スーパー筋の地元の友人は、みんな正解したんじゃないかな?

さて、クイズの答えでですが、






の間の通称”瀬野八”と呼ばれる25パーミルの勾配区間です。

なぜ、あの写真からわかったの?と疑問に思った方は、こちらの写真をご覧ください。


これは瀬野八で使用されている、貨物用後方補機でEF67型電気機関車といいます。

この機関車は、全8両で全てが瀬野八で使用されています。

広島の貨物ターミナルで後方にくっつけて瀬野八を登ったあと、分離となります。
2002年までは走行解放をしていました。
まるで昔の特急”燕”みたいですね。

この色の機関車はこの8両だけです。


さてそんなこんなで気がつきゃ新山口駅(旧小郡駅)に到着しました。
新山口で待っていたのは。
翌日乗るSLやまぐち号の客車でした。

さて、途中省略で次の日のあさ。

新山口駅の1番ホームで待ってるとC571がやってきました。

実は、スーパー筋は小学校の頃からこの列車に乗りたかったんですが、やっと出会う事ができました。

C571には、梅小路で会った事が有りますが、走る姿は、始めてみました。

乗るまでに30年かかりました。


さてSLやまぐち号ですが、僕は昔の写真しか記憶に無かったので見たら、あの不細工な集煙装置が外されていて、きれいな姿になっていました。



ところでこのC571はある意味生命力の強い釜でして・・・以下皆さん調べてくださいね。

津和野の駅前にD51の標準型が展示して有りました。

運転席にて記念写真。


帰り道、カーブのきついところで、どうしても撮ってみたかった写真を撮ってみました。


さて無事、新山口駅に戻り、C571がお別れの汽笛を鳴らしました。


また、会いに来るからね~。

というわけで、盆休みに残った18切符を使って京都の梅小路にでも行こうかな?。

さて、久しぶりのカーライフの話ですが。

8月に入り、GSのキーパーコーティングの特売が始まったので、RX-7とジムニーのコーティングをして貰いました。
こんな感じになりました。


まあわかりにくい写真ですいません。

でその後のRX-7はといいますとやっぱり


こうなりました。

さて、いろいろ記憶をたどってみると、最後にRX-7とジムニーに乗ったのは7月16日?でした。

ジムニーはそれから今日までボンネットをあけたまま放置してあったようです・・・・・なんだかね。

そうそう軽トラ君が12年目の車検を受けました。
現在145000キロ突破、こちらは確実にのびてます。


さて、今回の旅の写真の本命はOM-4で撮りました。
フィルムカメラなので、みんカラに載せるのは手間が掛かるので、僕だけで楽しむ事にします。

Posted at 2012/08/05 22:50:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅の話 | 日記

プロフィール

「稲が経ってるから楽ですよ。でも草が多くて詰まるんです。」
何シテル?   10/20 18:08
こんにちは最近は公共交通機関マニアになりつつあります。 普段は、お年寄りの車をいたわって乗っています。 趣味の旅行は 公共交通機関が一番ですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今時の新車って。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/14 06:19:12
長野道にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/27 12:47:09
今日は、ちびっ娘の運動会ですが・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/21 19:24:05

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
なぜか、急にやってきました。 頑張ってくださいね。
その他 その他 その他 その他
新型に変えました。 インプレはこれからします。 ちゃんとナンバー登録してあります。国道も ...
その他 その他 その他 その他
'91年に購入したMTBですリッチーロジックプレステージチューブのマシンをベースに作った ...
その他 その他 その他 その他
23年間ご苦労様でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation