• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーパー筋のブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

明治村に行ってきたよ。

明治村に行ってきたよ。みなさんこんばんは。
最近、業務多忙につきみんカラがほぼ放置中のスーパー筋です。
コメントをいただくんですが・・・・お返事は放置中です。

ごめんなさい。

さて、今日は仕事の休みが取れたので、春休み中のちびっ娘と愛知県犬山市の明治村に行ってきました。

明治村に着いた時は雨が降ってたので傘を持ってましたがじゃまなので、(折りたたみ傘はカバンに入ってるし)どこかの木にぶら下げておいとこかなと思ったけど、お土産売り場があったので、傘立てにつっこんで、身軽にしてから散策に行きました。

明治村といえば、やっぱりこれでしょ


そう、京都の市電

そしてこれも忘れちゃいけません。



12号機関車です。
現在日本で動態展示されているもっとも古い鉄道車両ですね。

ついでに、これもこことあと何処だったかな?にしかないあれです。


そう、ねじ式連結器。
1925年に四国をのぞく全ての鉄道車両がわずか1日でねじ式から自動連結器に交換され日本では絶滅危惧種となっている代物です。



ついでに人力転車台の写真も





ついでに、これも



そうお召し列車に使われた御料車です。

そういえば、ここには



9号機関車も静態保存されてたんでした。

さて、昼頃歩いてると



京都市電が止まってました。

今日は朝から、3回も停電があり、電気で動く物は、パソコンも電車も止まってました。

ちなみに



これがトラブルを起こした変電設備みたいです。

たまたまそばにいたら、バッシとかやばい音がしてまいた。

ついでに、作業員もやっべいと行ってました。

さて、ここ明治村ですが、スーパー筋は結構、縁があるところでして・・・・まあそういうことなのよ。

と、ここで本日のカメラ紹介。



まずは、いつもカバンに入ってるHS20EXR、てきとーに使ってます。てきとーという事は雨も気にしません。

そして、今回は1973年製のオリンパス OM-1に28mm 2.0   50mm 1.4  100mm  2.0のズイコーレンズ3本でした。

OM-1はメカニカルシャッターのマニュアル専用機です。ファインダー倍率が高いので。目玉をぐるぐるしないとファインダーが見渡せません。でも、簡単で使いやすいいい感じのカメラですよ。
Posted at 2013/03/31 23:44:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月26日 イイね!

久しぶりの車ネタ。

久しぶりの車ネタ。祝 4000km達成。

みなさんこんばんは。

昨年11月末に納車されて、ちょうど4ヵ月で達成。

前のけいとら君みたいに距離を乗らないですね。

ちなみに高速道路は、今日初めて乗りました。



Posted at 2013/03/26 20:15:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2013年03月20日 イイね!

デロリアン見たよ。

みなさんお久しぶりです。
今朝、岐阜県各務原市鵜沼でデロリアンを目撃しました。
以上。

Posted at 2013/03/20 13:10:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「稲が経ってるから楽ですよ。でも草が多くて詰まるんです。」
何シテル?   10/20 18:08
こんにちは最近は公共交通機関マニアになりつつあります。 普段は、お年寄りの車をいたわって乗っています。 趣味の旅行は 公共交通機関が一番ですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

今時の新車って。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/14 06:19:12
長野道にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/27 12:47:09
今日は、ちびっ娘の運動会ですが・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/21 19:24:05

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
なぜか、急にやってきました。 頑張ってくださいね。
その他 その他 その他 その他
新型に変えました。 インプレはこれからします。 ちゃんとナンバー登録してあります。国道も ...
その他 その他 その他 その他
'91年に購入したMTBですリッチーロジックプレステージチューブのマシンをベースに作った ...
その他 その他 その他 その他
23年間ご苦労様でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation