• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーパー筋のブログ一覧

2014年10月18日 イイね!

祝 本線復帰決定。

みなさんこんばんは。
梅小路機関区のD51200が大規模修繕されて、全般検査を受けて本線復帰するらしい。

うれしい情報ですね。

僕的には、初期型が好きなんだけど。

そういえば、梅小路機関区に交通科学館?の車両が引っ越すと、D51 3両とC62 3両になるのかな?


Posted at 2014/10/18 19:51:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2014年10月17日 イイね!

電池の研究。

みなさんこんばんは。
もうすぐ冬が来ますが・・・・
冬になると、電池の性能が劣化する季節ですね。

いろいろな電子機器やカメラを使ってると冬の性能低下に苦しむことになります。

例えばOM-1はメカニカルシャッターなので、OKですが露出計は?になるし

さて、アルカリ乾電池・ニッケル水素電池・マンガンリチウム電池・単3リチウム電池・リチウムイオン電池・酸化銀電池等さらにそのカテゴリーのなかで細分化された例えば酸化銀電池のSR44 SR44W SR44SWなどいろいろとありますが、冬場に備えた電池と電池の特性を研究を始めました。

ところで、リチウムイオン電池を使ってるカメラは-10度が限界ですね。ニッケル水素電池は-5度がいいところ、アルカリ乾電池は0度位、酸化銀電池が-10度で放電性能が20%低下
、リチウム電池が-30度まで耐えらてるらしい。いろいろと勉強してみます。

ここで電池の豆知識、日本初の人工衛星おおすみはまだ太陽電池の信頼性が低かったので、大電流長寿命で温度変化に耐えられる酸化銀電池を積んでいたそうです。

さて、問題です。ボイジャーはどんな電池を積んでいるでしょうか?

Posted at 2014/10/17 21:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2014年10月13日 イイね!

開運うちわ?

開運うちわ?みなさんこんにちわは。
昨日のうんどうかいの景品らしいです。
Posted at 2014/10/13 14:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年10月12日 イイね!

ファインダーの不思議

ファインダーの不思議みなさんこんばんは。
本日3つ目のブログですので、てきとうに見てね。

さて、今日のうんどうかいの写真を撮ってて気がついたんですが、OM-1のファインダーを見てたら、あれ?OM-4より明るいぞ。

実は、昔からいろいろ気になってたんですが、測光系統の進化やAF化とともに一眼のミラーがハーフミラーになって、ファインダーに来る光量は減ってるのに、OM-4のファインダーに暗さを感じなかったり、新しいカメラのファインダーは明るいと聞いてたんですが、今日はOM-4とOM-1の2台持ちでいたんですが、途中からOM-1に切り換えてから気がついたです。

OM-1のファインダー明るい!

そういば、ミラーやプリズムは銀コーティングだし、ハーフミラーじゃないのでファインダー倍率が0.92倍くらいのファインダーが成り立ってるんだって気がつきました。

ハーフミラーだと光量落ちしてるから0.84倍しか実現できないんですね。

まあ、ファインダーのすみは倍率が小さいから見易いけどね。

OM-1 オリンパス・米谷-1の名前は伊達じゃないですね。

暫くは、OM-1で楽しもうと思う。

フィルムカメラ楽しいですよ。
Posted at 2014/10/12 22:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2014年10月12日 イイね!

電池切れ。

電池切れ。最近、電池交換が続くな。

今日は、シャープの関数電卓の電池交換。

自宅にはEL-9600が1台

鞄には、EL-509Eが2台あります。

鞄の2台は、1台は予備ですね。
たまに2台同時に使ったりしますけど。

LR-44を買ってきました。

最近、電池交換が続きますね。
Posted at 2014/10/12 17:50:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「稲が経ってるから楽ですよ。でも草が多くて詰まるんです。」
何シテル?   10/20 18:08
こんにちは最近は公共交通機関マニアになりつつあります。 普段は、お年寄りの車をいたわって乗っています。 趣味の旅行は 公共交通機関が一番ですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5 67 891011
12 13141516 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今時の新車って。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/14 06:19:12
長野道にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/27 12:47:09
今日は、ちびっ娘の運動会ですが・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/21 19:24:05

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
なぜか、急にやってきました。 頑張ってくださいね。
その他 その他 その他 その他
新型に変えました。 インプレはこれからします。 ちゃんとナンバー登録してあります。国道も ...
その他 その他 その他 その他
'91年に購入したMTBですリッチーロジックプレステージチューブのマシンをベースに作った ...
その他 その他 その他 その他
23年間ご苦労様でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation