• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

タイヤの交換時期

タイヤの交換時期土曜日に盛岡市内へ買い物に行きまして、シェードを買ってきたのですが、とある駐車場で隣に停まっていたギャランフォルティスのリアタイヤを見てビックリ。

『こんなにタイヤ減ってても、まだ乗るんだ・・・』

まぁ、人それぞれですが、交換時期を過ぎているのでは?



例年より2週間ほど遅れているトルコキキョウの生育ですがようやくここまできました。丈の生育はもう期待できませんので、あとは花芽の生育を祈るばかりです、あと10日間が勝負ですから!!
2012年07月30日 イイね!

アブに刺されて、足腫れ、鼻づまり、のどの痛み、腰痛の四重苦

アブに刺されて、足腫れ、鼻づまり、のどの痛み、腰痛の四重苦昨日HID換装中にアブに刺されました。虫さされは毎度のことですが、今回は結構ひどい。

右足の踵を刺されたのですが、左足に較べて2割ほど腫れてます。
次に鼻づまりがひどい(くしゃみは出ないのですが鼻が両方ともつまってます)。
鼻がつまると自然に口呼吸となるため、のどが痛い。
そして腰痛です。ギックリ腰が出そうな気配です。HID作業中は中腰状態が長かったからなぁ。

昨晩は暑かったので上半身裸で寝たのですが、これで風邪をひいたかも?確かに足腫れと腰痛以外は風邪の症状でもあるのです。
いや、頭痛もあるのでやっぱりアブの毒が回っているのかも。
Posted at 2012/07/30 22:02:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2012年07月29日 イイね!

暑いことは暑いけど,,,

暑いことは暑いけど,,,夏はそこそこ暑くなって貰わないと米が困ります。出穂時期まであと2週間位なので、暑くて晴れて貰えばいいな。ちなみにまだ扇風機も出してません。夜は窓を開けていれば涼しいですので。

今日は出荷用のユリの消毒と家の周りの草刈りと、ミニキャブのHID化施工と、あと昼寝2時間実施しまして、有意義な休みになりました。

来週はコルトプラスにシェードを付けたいのですが、土日は全て農作業になりそうです。

写真は整備手帳やパーツレビューで載せきれなかったHIDです。写真へたくそで恥ずかしい。


梱包物


リレー。小生はリレー派です。


バーナーに少し隙間がありそう。
Posted at 2012/07/29 18:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2012年07月27日 イイね!

ドラレコ暑熱対策

ドラレコ暑熱対策イケスポのリコールに行き、某カー用品店で暑熱対策商品を物色してきました。時間がなくてじっくり見られませんでしたが、構想とぴったりの商品を見つけりました。キャッチコピーも「ジャパン・クオリティ」!。『おぉ、これ良さそう!!。ブランド品だし、車検対応となってるし』。
2012年07月24日 イイね!

今度購入したHIDの諸元

今度購入したHIDの諸元休日にミニキャブのヘッドライト周りを練習として外した勢いで、HIDを注文してしまいました。
ショップなど細かいところの情報は商品が納入になってからパーツレビューにてアップしたいと考えています。納品には2、3週間かかりそうなので、今のところは作戦というか雑記、雑感を書いていきます。

1)意外に4300kって品薄でして今回も6000kにしました。車検などの法的な制限もあるとは思いますが、一番気になっているのが『6000Kタイプだと吹雪の晩には、かなり見にくい』ということ。まぁ、我慢できなくなったらバーナーだけ交換しよう。

2)前車のミニキャブで多かったトラブルは『片目が点灯しない』というものでした。原因ははっきりしていないのですが、多分”電圧降下”と思います。ちょっとでも電圧や所用電流が不足した場合は点灯しないのでしょう。それらを避けるため、施工は面倒ですが今回もリレータイプとしました。商品も低電圧作動を謳っているモノです。
配線もプラス線は大きいスケアを選択し、マイナス線も直接バッテリーに接続(アーシングですね)して、なるべく電気のロスをなくす工夫をしようと思います。


3)サイズ 前車ではこの写真より少し大きいようでした。今回は更に小さいので取り付け時にヘッドランプの裏のボディ部に当たらないことを祈っています。多分バラストの設置場所などは問題ないと思います。


4)今回は無理せずに配線しようと思います。従って車外露出の場合があり得るので、コルゲートチューブで覆うつもりです。バッテリーからフロントまではフレームに沿ってボディ下部を這わすつもりなので、養生した方が良いでしょうね。
Posted at 2012/07/24 20:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 23 4 567
8 9 10 1112 13 14
151617 18 19 2021
2223 242526 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation