• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

初めてハコ乗りしてみた

初めてハコ乗りしてみた画像は再掲、ネットの拾いもの。

ハコ乗りはヤンキー達のお決まりワザですが、昔のWRCならスバルチームに所属していたP・ソルベルグがデモランなんかでハコ乗りしてましたな。ラリーカーはパワーがあってトルクが太いので、アクセルペダルを踏んでなくても走れるらしい。

恥ずかしながら初めてハコ乗りしてみた。今日はノギャルと一緒ではなく単独ですが。


ここはデゥモサという花を栽培している場所。既に収穫などは全て終わってますが、奥の茶色になっているのが今年度の残骸、出荷できなかったものです。まぁ、そのまま屋外に捨ててもいいのですが生花だと腐らないし、風に煽られてどっかに飛んでいったりもするので、乾燥させて野焼きしてます。


それを軽トラに積んで、


ここでお分かりですね、重しとして荷台に載るのです。
あっ、スマン、ハコ乗りではなかった、荷台乗りだった。


では火を点けて・・・、厳密に言えば野焼きは禁止。でも田の畦の雑草処分とか、芝の脇芽促進とか、野焼きすることの良さもあります。


15時頃終了。


雨が降りそうな気配か、曇天。既に薄暗くなってきました。
このあと近所の法事に出掛けてきました。


忘れてました!
デゥモサを捨てようと軽トラを泥地に突っ込んでしまい、タイヤが泥まみれ。
灌水用のシャワーで泥を流したんですが、シャワーの向きが悪く、バッテリーに水がかかってしまった・・・。動作には問題ないんだけど。

バッテリーに水がかかったらすぐショートするものかな?例えば豪雨とか水溜まりを撥ねた時とかで水をかぶってプラス極からマイナス極まで水路が出来ちゃったら、なんですけど。
大丈夫だから軽トラは剥き出しの構造なんだろうか・・・?


全然話は変わって、ポイントカードの話。特に個人情報を登録しなけりゃ、使えないカード。
今、財布にはこれだけ入ってます(基本、財布は折りたたみのケツポケットに入れるタイプで、カード用の財布とかは持たない主義)。
1)右下:地元のHC、一番使うかな?
2)左下:ネットカフェ。月2回くらいは使います。
3)右上:3ヶ月前に作った。
4)左上:先週作った。
5)Yハット:ヘタすりゃ、20年選手。


赤いヤツはコンビニで押し切られた。個人情報を登録しないと使えないので、ず~っと保留してましたが、R天ポイントが使えるのに気が付いた!しかも、個人情報登録はR天から流用される!(でよいのかは・・・ですが、システム的にそうなっていて個人情報登録の抵抗が少ないわけだ)。
R天のショッピングが一番多いので、ポイントは反映されるかな?


薄緑色のヤツもコンビニの統合でブランドが変わって再度作った。個人情報を登録しないと使えないのも同じだし、個人情報登録はこれまたYホーから流用される!(相変わらずこれでよいのかは分からんが)。
”ていかーど”は買い物したお店で一番有無を言われるポイントカード、とりあえずこの二つを大事にしていきます。
Posted at 2016/11/27 22:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2016年11月26日 イイね!

掃除点検DIY日和

掃除点検DIY日和2ヶ月ほど前に知人(男・後輩)と飲みに行った際、こんな衝撃話を聞いた。

「学生時代に・・・さん(私のこと)と初めてあった時、・・・さん、テニスラケットを持って颯爽と歩いてましたよ」。

えぇ~、全然覚えてない。それに今でもテニスできないし!(←丘サーファーか、お前は)。
何て事してたんだろうな、あの頃は。今でも、テニスできる人が羨ましいです・・・。


さて、農作業も終了、秋終いと冬の準備もほぼ終了。ついでに出張の山も越したので土日出勤もない(平日の出張だと仕事が溜まってしまうので、しょうがなく土日に仕事に赴くのです)。ひさびさの完全土日休みです(←オチあり)。
朝は寒かった!マイナス10℃前後でした。


ミニキャブのシートにも氷が張ってます。これで朝の9時ですよ。


家人と相談の上、本日は年末大掃除の前倒しを行います。
まずはレンジフードです。IHクッキングヒーターは一昨日掃除済み。


使い捨てのフードカバーを外し、さらにその奥のラジエーターグリルみたいな部品を外します。


これですな。


洗浄後乾燥中。


レンジフードを組み付けて、終了。


ものはこれ。包装紙をなくすと仕様を忘れちゃうので、次回の買い物用としてとっておきます。


お次はトイレ。床を掃き出します。


こっちも掃き出し後、ウェットタオルで床拭き。


掃き出し掃除後、掃除機を掛けます。


テーブルの椅子を持ち上げた際、ぐらつきを感じた。以前修理したヤツだが、


ネジが緩んでいた。この椅子も、もう10年以上使用している。”某インテリア”で購入し当時は高い買い物と思ってましたが、長持ちしており結構良い。


PCのディスプレイも何気に汚れがあります。手ではほとんど触らないのですが、なぜか汚れが目立っている。
ファミレスで貰って、貯めてあったウェットタオルで拭いて・・・、


乾いたらメガネ拭きでさらに拭く。←これ大事!


今日は一日で掛けないで済みそう。なんかいい番組はないものだろうか、とCSガイドをパラパラめくっていると、「BL系映画3連チャン」。まぁ、見るつもりはありませんが。

14時頃職場の同僚から電話が。
「・・・の、△◎×が壊れた。メーカーを呼んで対応させて欲しい」。

仕方ない、職場に出向いて状況確認。同時並行でメーカーの担当者に連絡しました。
「交換部品はあるので作業に向かうが到着は18時ぐらいになりそう」とのことなので、同僚には作業終了後帰宅して貰い、18時頃の作業には小生が立会することにした。はぁ~、またタダ働きか・・・。


交換作業は17時50分位から開始で、19時頃無事終了。同僚は明日も仕事なので、とりあえず間に合って良かった。
帰宅途中でスキーウェアをクリーニング屋さんへ。本当はシーズン終了直後に洗濯に出すべきだったけど、半年も放置プレーでした(笑)。
いや~、ホントに今日は掃除や修繕ばっかりの日でした。こんな日もあるんだな。

あっ、DIYも少しやっております。
Posted at 2016/11/27 00:26:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家事 | 日記
2016年11月23日 イイね!

日報駅伝の日

日報駅伝の日天気予報では明日11/24(木)は関東南部で雪の模様ですが、降雪予想地域で雪害が出ないことを祈ってます。

さて、タイトルの通り今日は駅伝の日。会議の延長で盛岡宿泊し、所用で市内をブラブラ散策(←車で)。珍しく市内を通ったら、ハッと思い出した。「そうだ、今日は駅伝だっけ」。無駄に市内を通ったけど時間帯が合えば渋滞に巻き込まれるところだったな。


11/22(火)
市内のホテルで会議がありましたので出掛けます。宿泊することは決まってましたが、駐車料金を節約するため少し離れた24時間900円の立体駐車場に車を入れ、徒歩にてホテルに向かいます。訳あってイケスポです。


会議は無事終了。お決まりの二次会です。が、今回はお客様と一緒なので、単独行動はできず、特意のクラブ活動は自粛しました。はぁ~、残念。
まぁ、お気に入りの子が最近お休みなので、いいって言えばいいんですが(←縁の切れ目かも?)。
23時過ぎに散会。


11/23(水)
ホテルのスカイレストランより。呑む前に飲んだドリンク剤のおかげか、就寝前のスポーツドリンクの効果か、二日酔いにはならず。よかった~。昔は「ドリンク剤なんて死んでも飲まない!」って豪語してましたが、今は『頼れるものはなんでも試す』という方針(笑)。
歳には勝てないよ。


朝食風景。脂質多め、けど量は少なく。


ホテルを出て、ネッツTヨタさんに赴きヴィッツの配線図を貰ってきました。が、一部不足。しかし、こんな遠距離のお店でやりとりをしていたら埒があかないよな。地元の自動車工場にお願いするか・・・。
ネッツさんに行ってから盛岡市内に戻ってきて、ブログのトップに繋がった次第。


市内の本屋さんに行きたくて、このパーキングに入れました。『軽自動車専用』というのは初めて見た。おかげで空いてます。ありがたい!。


ちなみに盛岡というところ、市内はちょっと狭めなので軽自動車のほうが好都合。ただし、郊外や4号線は大きい車のほうが便利です。


行き先はこのビルに入ってる本屋さん。来年の手帳と少しマニアックな、映画の本を購入しました。アナログ人間なので、スケジュールは基本的に手帳に書きます。


そしてお昼はじゃじゃ麺。すこし肉味噌と麺が変わった気がする。
肉味噌はとろみというか絡みが弱くなった。麺は硬めになったし、形状も丸くなくなった。結果、前より90%の出来で、小生的には☆を下げたい。

全然オチはありません。つまんない?しょうがないよね。
Posted at 2016/11/23 19:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年11月20日 イイね!

ディーラー詣で、正月じゃないけど。

ディーラー詣で、正月じゃないけど。パンッパンッ、「どうかヴィッツが直りますように」という願いをこめて・・・、ディーラー詣でをしてきました。
本日は2社、S社とT社。S社は知人の誘いで、T社はヴィッツのDIYヘマのリカバリのためです。

ヴィッツのヘマはみん友さんからもご意見を頂戴しておりますが、明日以降もう一度冷静になって明るいうちに再度点検します。金曜日は暗くなりまして、正直よく見ていなかった。
それと配線図を手元に置いて、かつヒューズの役割が分かれば攻めやすいかな。

まずは本日の日記を順を追ってアップです。


知人に誘われ、S社の新型インプレッサの試乗に行ってきました。店舗は都南店、時短のため高速道路を使います。


おぉ~っと、ポルシェに抜かれた!この車全然飛ばしていませんでしたが、うちのが80km前後だったもんで誰でも抜くよなぁ。


あっ、ハスラーにも。ハスラーって雑誌があったんだけどな、知ってる人はどれくらいいるんでしょうか?


盛岡南ICで降ります。時間があればストレートさんにも行きたかったんですが、来週だ。23日(水)も盛岡に来る用事があるので。仕事ですよ。


盛岡南インターから4号線方向に東進します。JAFさんがありますが、加入してウン十年、一度もレスキューされたことはありません。会費だけ納める優良会員(笑)。


お店に到着。免許証を見せて試乗の予約をします。
新型インプレッサ、六連星(←”むつらぼし”では変換できなかった^^;)にイルミが点く!それがどーした?


インプレッサって二昔前は廉価版からWRXまで、レガシィの弟・妹分的な存在でしたが、今は車格が上がって、価格200万円代後半のミドルクラスセダンという感じ。免許取りたて初心者のエントリーカーとしては買えないかな。
三菱ならランサーかコルトがライバルだったんでしょうけど、どっちもいつの間にか消えたし。


では試乗。
路面のゴツゴツ感を全く感じない、乗り心地がイイし、エンジンもアクセルに応じてスムーズにパワーが出てきます。最近の車はこうなんだなぁ。愛妻とも、いやアイサイトもスムーズ。ドアミラーの後車接近ワーニングなんかもいい。ETACSも頑張ってくれ!


S社をあとにし、今度はネッツ店。
用件を伝え、無理に頼み込みます。営業さんは了解でしたが、いざ配線図となると正しい型式なんかを確認してから郵送したいとの技術さんの意向がありましたので、再度連絡することに。
いや~、ネッツさん対応よかったです。


トイレもキレイでした。隣はレクサスだったんですが、もっと高級なんだろうか・・・。
もしメル△デスとかならもっと超高級なんだろうか?ドイツ語じゃないと用が足せないかも?


バイパスから市内に入り、街中を散策です。


これは中央通りといいまして、官公庁街+金融機関の本店等が並ぶ行政の中心地。しかし、人通りがないよ。みんな、郊外のショッピングモールにいくんですよね。大通りなどに活気が戻るのは夜になってからです。


というわけで、郊外のショッピングモールにも行ってみた。本屋さんに行ってみたんですが、駐車場激混み!もう二度と行くか!ってな気持ちになるくらい混んでます。年末になったら道路は完全スタックしちゃうよな・・・。雪でも降ったら、マヒ状態だ。


夕食は相変わらずパスタです。やっぱりトマトソースがスパゲッティに馴染んでないし、絡んでない。麺もアルデンテより少し硬い感じかな。
あ~、カプリチョーザが懐かしい・・・。
2016年11月18日 イイね!

業務車両もDIYしてみたが、今回は失敗した

業務車両もDIYしてみたが、今回は失敗した部屋の暖房としてはコタツのみで過ごしてきてまして、PC操作は身体はコタツにもぐり込ませて、腕だけ出して。身体は温かいけど、マウスを操作する右手が冷えてぇ!

ということで電気ヒーターを登場させました。カロリーとしては全く期待してませんが(灯油ファンヒーターじゃないと部屋が暖まらない)、少し部屋のぬくみを出す程度なら可です。

さて、本題。失敗ネタです。

以前、業務車両のDIYをしてみた件をアップしたことがある↓↓↓。


その車のメーターの油量計イルミが切れていたので、どうなってるのかぁと思ってパネルを開いてみた。
ちなみに業務車両はT社のヴィッツ、NCP1#系で、イグニッションでメーター照明が付きます。まぁ、バックライトみたいなものです。さらにスモールランプ点灯でイルミも点灯です。


メーターフードを手前に引っ張ると、外れます。


メーターフードには時計とオドメーターの操作ボタンが付いており、コネクタで配線されてますので、コネクタを外します。


メーターは左右ネジ留めされておりますので、緩めて外します。


摘出しました。この右側にある(見えませんが)長めのソケットが油量計のイルミで、


摘出してみた。黒く焦げているが、切れてるかどうかは判明できなかった・・・。


まぁ、予防保守してみるか、先般交換した知人のエアコンイルミ電球が転用できればなぁというくらいの軽い気持ちだったんですが、サイズが異なり転用は不可でした。戻します。

が、ですね、戻したらですね、バックライトが付かない!イルミも点かない(駐車灯、前照灯は点く)。おまけに半ドア警告音も鳴らない。どうしたものか・・・。

一応ヒューズは点検したけど切れてない。目視した感じメーターへの配線も切れてない模様。
もう、しょうがないのでディーラーさんに行って、ここら辺の相談をしてくるか・・・。だって、業務依頼された訳じゃなくて勝手に(技術があるフリをして)やった作業なので自分でケリを付けないと。


というわけで、翌日です(ちなみに所用があってこの日はT社にいけず)。病院のはしごです。


寒いので、こんな感じでブランケットにくるまって家人の用が済むのを待ちます。


病院2件目。ここは20分くらいで出てきた。


昼食時間に間に合わなかったので外食。お寿司にしてみた。たまには外食もいいものだ、問題は脂質だな。


そのまま別件で家に戻らずに、さらに出掛けます。


軽トラに煽られてます。


交差点過ぎのセンターライン黄色から白線点線に切り替わるところの、うまいポイントでオーバーテイク(されました)。


まっ、気にしませんが。←といいつつブログにネタとしてアップすると言うことは『気にしてる』!
運転適性でも「血の気が多い」と判定されぬよう回答は気を遣うんですが、それでも「追い抜かれるとかっとなる」タイプに判定されてます(笑)。喧嘩をしたことはないですが。


ついでにこんな車も見た。高齢者マークが二つ、それが


なんか、これにみえますが(笑)。

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   123 4 5
678 9101112
13 1415 16 17 1819
202122 232425 26
27282930   

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation