• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2023年05月26日 イイね!

早くも撤収?

早くも撤収?トルコキキョウの苗の定植について、ビニールハウス1棟分が終了しました。使用したセルトレイは33枚で、今現在残りは12枚となってます。ただ33枚の使用とは言うものの、事前に同じ品種度どうしで捕植(新株で欠株を埋める)を行って4枚をつぶしたので実質29枚で4畝を植えた次第。


続いて作業は2棟目のハウスの定植に移るわけですが、まずはマルチに穴を明けます。早くに明けると雑草が出てしまうのでなるべく遅くに、それと育苗ハウスに残っている定植苗の数をだいたい数えてから、マルチに穴を明けます。
ハウスに残ってるセルトレイが12枚で、使える苗の割合がだいたい6割程度として、200穴/枚*12枚*6割とすると、残が1,440本。2畝のマルチに穴を明けたら207*7列の偶然1,449個となりました。


ということで残り2畝に張っていたネットと終端の木材をと鉄筋を撤去。今からハウスで生育させなきゃならんのに、既に撤収が始まってます。本日は1畝のみ撤収。


ユリにもエバーフローを設置。
ユリも4本準備した畝のうち使ったのは1本のみ、秋のお彼岸向けにもう2本、残り1本は球根が足りないので使用しない見込み。お彼岸向けのユリの定植はおそらく6月末から7月10日くらいまでか?。
Posted at 2023/05/26 21:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2023年05月24日 イイね!

ひさびさの深夜徘徊

ひさびさの深夜徘徊本日夜は飲み会に参加させて戴くことになり、農作業を17時に終了して戸締りもして出かけました。がしかし、途中でイベントキャンセルの残念な連絡が。盛岡市内まで行ったので、何にもせずに戻るのも何かもったいないので、レストランで遅い食事をとって帰宅した。これって深夜徘徊?


本日トルコキキョウのビニールハウス1棟分の定植が終了しました。畝は4本、約4000株のトルコキキョウの苗を植えました。もちろん育苗で200穴のセルトレイを100%定植できるわけではなく、定植できたのはだいたい6-7割。使用した育苗セルトレイは全部で33枚、育苗ハウスに残ってる未定植のセルトレイが12枚ということになりました。


次回は苗が大きくなったら、2棟目のハウスに定植します。残りの苗の本数は最大で12枚*200穴/枚で2400株なので、畝2本あれば足りそうです。2棟目のハウスも準備済なのですが、4本の畝のうち2本に定植となります。


続いてユリの定植です。自家冷凍してた昨年のユリの球根を解凍して、こちらも2棟目のハウスに定植します。


冷蔵庫から出して1週間目、既に芽が出ています。芽が出ているということは生きてるということなので、こいつを定植。芽が出ていない球根は廃棄します。


左は発芽した球根、右は芽が出ていないやつ。このユリはノバゼンブラという品種で、割と早生。なのでカサブランカより10日くらい遅らせて定植しました。
Posted at 2023/05/25 09:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年05月22日 イイね!

下は剛毛が好み

下は剛毛が好み3/10頃から3月末にかけてトルコキキョウの播種をしてきましたが、四葉が大きくなった苗をようやく定植できるようになりました。今年は200穴のセルトレイに45枚を播種しました。全~部生育したら理屈的には定植床(畝)9本が必要ですが、理屈は理屈で、実際には種から芽が出ない、芽が出たけど大きくならない、が現実。

いつも種子メーカーからコート種を購入して(もちろんJA経由で)、自家播種・自家育苗して~の今回の定植作業となりますが、メーカーさんからの苗供給もあるようで、費用対効果については一度考えてみる必要あり。


葉っぱが大きくなってる苗のセルトレイを選んでハウスに持ち込みます。1畝でセルトレイだいたい6~7枚を使用(欠株や小さすぎて定植できないものもあるので、より多くの苗が要る)。このトレイの苗は割とよく育っており、8割くらいは定植できそう。


スカートをめくって下の毛を見てみた。


こちらの毛はちょっと寂しい。もっとぐりぐりと巻いてほしいし、ちょろちょろっていう長い毛も欲しいが、全体的にはこんな根っこになっている。ここはひとつ、剛毛となってほしいところだ。剛毛なら給水能力高そうだし。
セルトレイ上のボディはナイスな巨〇なので、総体としては、まっ、こんなものか?


本日までで畝3本を定植した。使用したセルトレイは7枚+6枚+6枚の計19枚。育苗ハウスの棚に残っているセルトレイの並びを入れ替えながら写真左側(水道側)に集約させます(水道に近い方が散水が楽なので)。


これは3/22時点。写真では21枚(3枚*7セット)しか見えないが、最終的には45枚播きましたので、数日前までこの倍の育苗箱が並んでました。これら残りの苗はあと2週間くらいかけて定植していきます。途中にユリの定植作業もあるしね。
Posted at 2023/05/22 23:27:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2023年05月21日 イイね!

俺のほうが早い

俺のほうが早い今年のスギ花粉は量が多い!早期警戒!早期治療!と騒がれてましたが、私も2月から薬を飲んでいたので症状は2日間ほどくしゃみの日があっただけで、最悪症状から比べたら1~2%くらいの発症では?と思うくらいの軽症でした。ふ~。この新聞の記者さんは私のブログを読んでいたに違いない。書いたのは俺の方が早いぞ。


遅ればせながらスマホに切り替えて、早4年。


ケースの傷みが激しい。私はお尻の右ポケットに入れる習慣なので、そのエントリの際に擦れるであろう箇所の傷みがひどい。


ということでネットショッピングで購入。


こういう触れ込みだが、


少し厚くなってやぼったさが出てしまったかな。


ついでにメガネの上からかけるサングラスも購入。


もう少し色が明るい方が良かった。それと色は茶系に慣れてたせいもあって濃紺はイマイチ。


イマイチと言えば、夏を考えたこの短めソックスもかなりイマイチ。


やはりソックスインがいんでね?
Posted at 2023/05/21 22:33:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2023年05月19日 イイね!

憧れのブルーインパルス

憧れのブルーインパルスキャバのおねーちゃんとは仙台まで同伴旅行に行ったことがある。二人で、しかも車で。帰りの道中でATがなぜか変速しなくなり、帰って来てからギリギリでディーラーに駆け込んだことがあった(原因はブレーキの固着。車検点検直後だったので修理費用はタダ)。次回は仙台近くの松島航空祭に行こうと心に誓ったのであったが、こうなった。


ようやくユリの購入球根定植を終えました。写真の黒いのがエバーフローと言って、ゴムの筒に小さい散水用の穴が付いていて、終端を閉じることでゴムの筒が膨れ、水圧で放物線上の散水が可能な道具です。右2本を大型連休中に定植して、左2本を今週に定植したのですが、この時差は右2本のユリが早生系のピンクで7月20日前後の出荷予定、左2本が白のユリで盂蘭盆向け予定となってまして、その調整のためとなってます。


ではエバーフローをセッティングしてっと・・・。


あれ?ソケットの先端にOリングがねぇ~ぞ。


ラッキーにも地面に落ちているのを見つけることができた。だがしかしOリングが割れてる。


家に戻って、アソートセットを持ってきた。あっ、そう。


幸いマッチするのがあった。2,3年前だったらHCに行って各種サイズを個別に買ってたんだよな。通販のアソートセット物はほんとに助かる。ヒューズ、ワッシャなどなど。


ところでホースにも各メーカーの製品があるのですが(写真はワラ敷き前)、


車の通り道には直接踏みつけぬようにアングルで養生しておきますが、


今はこの製品を使ってます(古くなると内側に藻がついたり、穴が開いて漏水したりする)。


この製品名は日本の誇るブルーインパルス、ただエバーフローには時期がずれてたので使ってませんが、


今年こそは松島航空祭に行ってみたいなぁ。
Posted at 2023/05/19 23:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 1 2 34 5 6
7 89101112 13
1415161718 1920
21 2223 2425 2627
28293031   

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation