• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

ハロウィーンって仮装の日だっけ?

ハロウィーンって仮装の日だっけ?本日10/31(土)の予定は、1)1棟残っていたビニールハウスの屋根ビニール撤去作業、2)知人の車のDIY手伝い、3)その打ち上げのクラブ活動、でした。

天気は曇り時々晴れ、ぱらっと小雨もあり、気温は・・・低かった!寒かったっス。写真は午後6時くらいの盛岡市内。

農作業の写真は撮りませんでした。作業終了後、出掛けました。


知人の車のDIYは盛岡市内の某カー量販店駐車場で。普通、小生の自宅からは移動にだいたい70分くらいかかるんですが、今日は分レから鵜飼方面が凄い混んでる!工事かなと思ったんですが、事故でした・・・。事故車の傷はそう大きくなく、怪我も無かったように見えました。今回は1時間45分近くかかりました。


今日のお手伝いは、ホンダ・ライフ(JB6)の助手席側にパーソナルCARパーツさんの『パワーウィンドウオート化装置』を取り付けるというもの。昔の写真再掲ですが、実際は助手席です。

○印は隠しブタで、ここにネジが1本ずつ隠れています。その後は内張剥がしを使ってクリップを外し、やや上に持ち上げる感じで内張を外します。助手席ですよ、今回は。


ドアロックリンケージをステーから外します。


茶色い留めを外します。これでドアロックワイヤーがフリーになりますが、内張にはもう一つ、パワーウィンドウ5極カプラもついてますのでコレも外します。ツメを押して抜きます。これで完全に内張が外れました。


えーと、急いでやったので写真が良くありません。

この製品のキモはパワーウィンドウのモーター線に割り込み(既存線をカット)するところにあります。5極コネクタは一列で、真ん中3番がIGN電源と両端(赤/銀が上昇、水色/銀が下降)にアクセスします。IGN電源は分岐、上昇線・下降線はカットし割り込みです。
マイナスは既存10mmのボルトの共締めしてアースをとります(写真無し)。アースポイントは確実にとりましょう。金属剥き出し部にアースが来てなかったり、黒いボルトがアースポイントだったりしましたので。

以上、終了したのが14時40分でした。知人と別れてその後床屋さんに行きました。


飲み会は18時から。
散髪を終えて開運橋を市内方面に歩いて行きます。途中、北上川沿いに外車系ディーラーが3軒並んでいるのが見えます。


レストランに到着。


知人は遅れるそうなので、アルコールフリービールでまず練習。


会食の終了は20時。これからおきまりのクラブ活動実施でしたが!
しかし、いつもと街の雰囲気が違う。変な服の人が多い?若いし?中高生が多いか?

ハロウィーンって仮装の日だっけ?日本語で言うと「魑魅魍魎がうごめく、恐ろしい日」という印象だったんですがね・・・。
日本じゃクリスマスがケーキ食べる日とか、カップルでホテルに行って、×××する日とかになってしまったけど、そんな風に日本風にカスタマイズされちゃった感じがしますな。
Posted at 2015/11/01 17:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2015年10月30日 イイね!

ムフッ♪楽しみが納品された

ムフッ♪楽しみが納品されたいや~、今週も忙しくてブログアップの余裕がありませんでした。
みん友さんのネタを1時間ほど拝見して寝る、という日々。せめてコメントでもとは思っていたのですが、気力が無くてスルーか、イイね!で済ませてました。

今日は少し早目の帰宅で、かつDIY商品も納品されたし、明日は知人の車のDIY予定だし、連休だし、と三拍子揃ったので勢いで更新です。ネタはしばらく内緒。


菊も出荷終了。全部処分しました。一部の根っこを隣のハウスに移植し、冬越しさせます。



これが、


こうなって、


耕起してこうなりました。


大根の収穫です。
大根というと『30cmくらい深く地面に刺さってる』というイメージがあるかも知れませんが、実際には地中には15cmくらいしか刺さってませんで、半分は上に持ち上がっていきます。


抜くのはそんなに重労働ではありませんが、茎をカットして、運ぶのが重い。『揺れるぅ~、重い♪』


こちらは蕪です。
勧誘電話で、『株を買いませんか?』との誘いに、『おらほで蕪植えでら!(自分ちで植えてます、の意)』と返したという都市伝説(笑)がありますが。


さて耕起が全て終了したので、ロータリーを洗車して収納しなければなりません。
まぁ、ここ2,3週間位の話です。


この色ですが、ヤンマーレッドとでも言うのでしょうか?


土をすっかり落として、塗装したいんですね。決してロータリーが錆びてるわけではないんですが、塗装すれば土汚れも落ちやすくなるかも?

今秋のDIYはトラクター収納時の塗装です。ヤンマーとクボタ両方ですな。
Posted at 2015/10/30 22:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2015年10月24日 イイね!

黒にはもう秋田、いや飽きた

黒にはもう秋田、いや飽きた1日遅れでのブログ更新ですが、しょうがない。10/24(土)は所用で家族を乗せて親戚巡りと買い物をしてきました。親戚には新米と白菜のお届けです。

買い物は車関係ではなく、スーツ。
昔に買ったスーツをまだ着てるんですけど、さすがにデザインが古い、ダサイ。ちなみに『太宰治』のペンネームは津軽弁でもうまく発音できる単語を選んだそうです。

仕事が営業系になったのでスーツを今風のスリム系(個人的には『”亀梨和也”と呼んで下さい』と職場のみんなに頼んでます)にリニューアルしつつありますが、夏物3着と3シーズン物が1着と、完全にアイテム不足。懐は寂しいものの奮発してスーツを購入してきました。
色は紺、柄としてはストライプが入ってます。もう黒のスーツは飽きてきた。

早くカラフルな色が流行らないかなぁ。バブルの時なんか、大阪のねーちゃんは熱帯魚みたいな色のスーツを着てましたけどね。


二日酔いであまり食欲のない中、昼ご飯は辛味の刺激が欲しくて冷麺別辛(別辛というのは、その名の通りキムチと辛味たれが別皿で来るものです)。


あとはお肉少々。


安上がりに攻めました(笑)。

あと思い出しました、危険運転。


ここのセンターラインが黄色か白線かは忘れましたが、マツダ車が追い越しをかけました。
小生は右折レーンで右折可信号待ち状態。


よくもまあ、こんな距離が短いところで追い越しするもんだ。


プレマシーかな?運転者はDQNではなくて一見普通の30代のオジさんに見えましたが。
Posted at 2015/10/25 20:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2015年10月23日 イイね!

ひさびさに自動車教習所へ

ひさびさに自動車教習所へ10/23(金)はサボり(もとい!休日出勤の代休)でした。自動車学校に講習を受けに行ったためです。悪いことはしてませんけど。

朝は寒かった!今シーズン一番の冷え込みではないでしょうかね。初霜はとっくにでっしたが、多分初氷もあったのではないでしょうか。そんな中、ハウスの点検です。よければ出荷用の菊を取ろうとしたのですが、もしかすれば霜で焼けてるかも?との心配があって、夕方の収穫に変更。車でぐるっと見渡して終了です。


朝6時ですがこんな感じ。


こっちは霜が強く降りたという気がします。デュモサも焼けたでしょうな。


久々に自動車学校にきました。10年くらい前にここで大型特殊を取りましたが、今思えば大型免許も取るんだった^^;。


時間の合間にガラコを塗ります。


汚れを取って。
ガラスは拭きましたが、ボディがかなり汚いですな。洗車しないと。


教習所に入ります。貼り紙がいい味を出してます。
『ドアをあておいてください』←”開けて”って、”け”が必要ですね。


なんか高飛車で、かつ冷静に諭されてる感が。


左下、今は”荷車”が軽車両の代表じゃないよな。


さて講習も終わり昼食です。今日は豪華にお寿司を頂きます。


午後は菊の収穫と出荷準備です。


土日で30束ほど出荷予定。


小生は有給休暇でしたが、本日は職場の懇親会でして、17時半頃出勤(笑)。会場のレストランに向かいます。


なぜかフレンチのフルコースでした。小生は幹事と司会を、料理が出たら”ボナペチ”。




美味しかったのですが、翌朝はいつもの通り二日酔いでした^^;
Posted at 2015/10/24 21:31:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年10月18日 イイね!

悲しい出来事、それは

悲しい出来事、それは昨日のクラブ活動は知人と一緒だったのが2時間(2セット)で、そこから別行動となりました。ホテルは一緒だったんですが、それぞれの時間で帰着。朝少し二日酔いで目覚めました。二度寝できずにゴロゴロしてたら8時半頃電話が。

知人B 「知人Aがスマホを無くしたそうだ」。(もちろん”知人A”のところは実名ですが、ブログなので匿名に)。
小生 「えっ!一緒にいたキャバクラに訊いてみるか?」
知人B 「分かれた後の3件目以後だと思う。3件目の店ではスマホを弄っていたのを見てるから」


う~ん、悲しいことが起きてしまった。紛失の手続きはしたんだとは思いますが、知人Aはもうチェックアウトしたので連絡取れないし、状況がよく分からない。


ホテルをチェックアウトした後、ドトールでミラノサンドを買って、車中で飲食しながら朝帰りです。


うまい具合にちょうどお昼に帰宅、昼食を断り、そのまま昼寝です。

午後から農作業に赴きます。
クラブ活動するので土曜日はダメ、と家族に伝えてあったので、「それじゃ日曜の午後に」ということで農作業を約束させられてたのでした^^;


今日は暑い!半袖で充分。


やるのはハウスの片付けです。スプリングを外して、


ハウスバンドも外して、


ビニールを剥いで、畳んで、


扉を外して、軽トラに積んで終了。
雲一つ無い秋晴れです。


ようやく菊も出荷可能に。


これから毎日産直に出荷する予定。できれば10月中には全部収穫し終えたい。
Posted at 2015/10/18 20:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    1 2 3
45678 9 10
11 12 13 141516 17
1819202122 23 24
2526272829 30 31

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation