• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

台風が近づいているので

台風が近づいているので急ぎ1棟のハウスの屋根ビニールを撤去しました!ビニールハウスの大敵は実は風、ビニールを押さえているスプリングやハウスバンドの弱っているところが狙われて、裂けたりしちゃいます。

台風が近づいていることもありますが、本音としては白菜が大きくなってきたので屋根を剥いで露地っぽくしたいのですな。寒くなるのが早ければビニールを掛けておいて保温を考えるのですが、暖かい秋冬なら虫が付いたり大きくなりすぎたりしてしまうので、ちょっと考えものです。


虫が付き始めているので薬もかけなきゃ。無農薬栽培なんてのは理想の更にその先。


ハウスバンドも外して、スプリングも全部撤去した。


屋根ビニールを引きずり落とした。このあと畳んで、無事終了。


6棟の内、1棟終了。通年ハウスが2棟あるし、車庫代わりのハウスもあるので、台風の心配は1/9減ったことになる。
Posted at 2018/09/29 21:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2018年09月24日 イイね!

アングルグラインダーに不向きな作業

以前職場のトラックのサイドマーカーを修理したことがありますが、そのマーカーが再度不点灯になった。原因はハンダ付けが剥がれたこと。もともとマイナス導通用のステーが腐食していたことが不点灯の原因だったのだが、ステーを通さずハーネスをハンダ付けすればいいかなと思った。が、ハンダがくっつき難く失敗だった。そこでマーカーを取り付けステーごと交換した。

DIYはここから。


これが腐食のマーカー。


せめてランプケースが活かせれば交換も可能かも知れない。ということで腐食して固着しているナットを切断します。


これはうまくいったほう。


サイドマーカーは2個摘出したのだが、こちらの切断は失敗で、プラスチックケースをも切断しかけた。
プラスチックはアングルグラインダーだとアッという間に溶けてしまいますな。


続いて散水用ホース継手の入れ直し。あっ、アングルグラインダーはもう使いません。


中のオーリングも痛んでいそう。


オーリングというか、潰れたせいかパッキンになっていた。


APさんのオーリングアソートで近いサイズを選択。


いいかも?です。


継手はホースにキツくはまったので抜けはないかと思うが、なにしろ相手は動噴。どれだけの水圧がかかるものか。念のため番線を巻きます。


ま、こんな感じで許してやるか。
Posted at 2018/09/24 20:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2018年09月17日 イイね!

初秋のぶらり一人旅

初秋のぶらり一人旅3連休最終日です。密かにDIYは進行中ですが、アップできるところまで至っていないので、完成次第報告します。

本日は休みですが、出勤(矛盾してますが)。職場の社用車が来週から車検のため、替わりのトラックを借りに八戸市までお出かけです。普通のトラックではなく、特別装備の付いた専用車でして、同業の会社からお借りできることになりました。

写真はキップ!もちろんSUICAとか、ICなんとかには対応しません。


ちなみに往路は電車。


朝7時半の電車に乗り込みます。休日だけあって、学生も少ない。ちなみに学生さんは高校のある駅でほとんどが降りていきました。


八戸駅到着。盛岡駅と同じで、市街地から少し離れています。ちなみに八戸には「本八戸駅」というのもあって、これは市内直結です。盛岡にも上盛岡駅というのがあるんですが、これは淋しいところにあります。


新幹線兼用の駅だと作りが立派、その建設費用を捻出するかわりにローカル線を廃止していくわけだ。主要駅は立派に、ローカル駅は貧粗になっていくな。


6t車をお借りし、帰途につきます。幸い、相手の会社は街道沿いにあって、高速のICまであまり複雑な通りではなかった。


多少古い車だが、エアコンあり、エアブレーキ付き。
気に入らないのは4速、5速が少し入りづらいこと。若干手元(体)に引き寄せる感じ。これでメーカーが分かっちゃうかも。


地元に到着。高速道路はあまり使わない仕様なのでETCがなかった。現金で精算。

この後は給油して、職場の同僚に機械操作方法を説明し、帰宅した。帰宅といってもヒエ抜きが待っていたのだが(笑)。
Posted at 2018/09/19 22:29:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2018年09月16日 イイね!

近▲バッファローズに似てない?

近▲バッファローズに似てない?午前中は草刈でした。ヒエ抜きをしようと思ったんですが、朝露で濡れており、10時頃までは作業できなかった。午後は出掛ける用事があったので、時間の調整ができる草刈で誤魔化した(笑)。

出掛けようと車を出したところ、小屋に置いている複合機からまたエラーメッセージが。
ありゃ、この前、インクを購入したはずなのにな。ということで、家電量販店に赴いた。


インク切れになったのはシアンと黒。


ひさびさ量販店に行ったが、ついでの買い物多し。
まず、マウスパッド。カードリーダー、在庫セールのSDカード。SDカードは32GBで懲りたので16GBにしてみた。


APさんには寄・・・らなかった。いや、寄ったんだが、駐車場で居眠りしてお終いにしてしまった。
家に戻ってから気が付いたのだが、コルゲートチューブ5φを買い忘れた!


帰り途、前車はフィット。

リアランプの形を見ると、
これを思い出す↓↓↓


『燃えろ~燃えろ、燃~えろ~、き~ん▲~つバッファローズ♪(応援歌は軍歌調に歌うこと)』
Posted at 2018/09/16 22:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2018年09月15日 イイね!

フォーマッター、困ったぁ

フォーマッター、困ったぁドライブレコーダーに使えるようにと、わざわざ大容量のマイクロSDを購入したんですが・・・、なぜかハンドリングできない。ファイル削除、フォーマットもできないし、認識も怪しい。

OSはセブン、OS標準のフォーマットもダメ、SDカード向けにインストールしてたフォーマッターを使ってみたが、やっぱダメだった。


今朝は芝刈りから始まりました。
before


after


雑草のひどい方のbefore


after


次は収穫の終わったビニールハウスの片付け。
パイプ類の結束を外して次の作業をしようとしたんですが、陽が当たってきて結構暑くなり、中止。


田んぼに入ってヒエ抜きです。午前中は露が付いて作業着が濡れるので、午後にした。


まだ1/4位しか終わってない。連休はヒエ抜きで終わるのだろうなぁ(笑)。
Posted at 2018/09/15 21:25:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
91011121314 15
16 171819202122
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation