• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

シマらないネタで今年を締める

シマらないネタで今年を締める2017年の年の瀬も押し迫りましたな。いつも大晦日にはお寿司を食べるようにしてますが、いつからこういう風習ができたんだろうか?田舎なものですから大晦日なんて煮しめを食べるくらいだったのを、「一日くらい豪勢に!」という感じだったんだろうな。

というわけで先週お寿司を予約し、本日引き取りに行ってきた。しかしスーパーは激混み、なんで大晦日にわざわざ買い物をするのかなぁ~、同じ事がガソリンスタンドでも起きてるし。日本人の性行って、どうなんだろう?

スーパーに買い出ししたあと、仕事に行ってきた。が、サーバーがうまく動いてくれないみたいで、パソコンが繋がらない。ていうか、ログインするとサーバーからプロファイルがダウンロードされてPCが立ち上がるんですけど、サーバーにアクセスできず、結局PCが使えなかったので仕事はやめてきた。


家人が帰省するので駐車スペースを空けねばならない。
現在、トラクターを駐めている場所に駐めさせるため、トラクターを写真の位置に移した。


従来であればイケスポの向きと平行に合計2台、トラクターの位置に2台がこの農舎の駐車スペース。

数日間、あとここにミニキャブとRVRを駐めることになる。
ただ駐めるだけではなく、RVRとミニキャブは自由に入出庫できなければならないし、当然余裕を持ってドアの開け閉めもできなければならない。


ということで、イケスポをギリギリ農舎の壁まで下げて、かつトラクター側に押っつけた。

イケスポの隣にミニキャブをこれまたギリギリまで寄せます。ただし前後的にはドア1枚分、前方にオフセット。イケスポの助手席は開けられないが、ミニキャブの運転席ドアは開けられる。


RVRも戻ってきた。この位置だとミニキャブともシャッターからは出られる。あっ、同時出庫は無理(笑)。

頑張ればこの位置に軽自動車1台は駐められるかも。シマらないネタでしたが、今年はこれでお終いです。来年もよろしく絡んで下さい。
Posted at 2017/12/31 22:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2017年12月30日 イイね!

年末こそ普段できない手入れを!

年末年始の休暇に入りました。カレンダー通りの5連休となりますが、仕事が溜まったので14時ぐらいまで職場に行って、残業です。気持ち的には夕方まで頑張るつもりだったんですけど、屋根からの落雪があり片付けのために自宅に戻ってたら気が抜けた・・・。昼寝(夕方寝?)をしてしまい、本日は終了。
今はダラダラとネットを見てます。

今週は寒い日が続きました。低気圧の発達のせいで比較的多めの降雪に強風と低温の、三重苦。
そんな中でもDIYっぽいのを継続実施中。


まずはイケスポのバッテリー。低温のためエンジンのかかりが悪く、北斗の拳状態。バッテリー充電すれば一ヶ月くらいは小康を保ちます。


ということで


充電しました。イケスポのバッテリーでは一応"FULL"レベルまでいきますので、しばらく保つでしょう。


ガレージ入り口の戸がきちんと閉まらない、鍵が掛けられない状態発生。
原因はシンプル、レールやガイドに着雪して氷になってるんですな。


マイナスドライバーで氷を削って掃き出します。
ちなみにお湯とかは掛けないですね、すぐ地面が凍って滑りやすくなるので。

ウチは車庫に駐車するので朝に車のフロントガラスに霜がビッシリ、という事態はない(もちろん夕方はあります)。地元ではそれを溶かすのには暖機ですね~、平気で30分くらいはエンジン掛けっぱなしするのを見ます。私は解氷剤を使いますが、お湯をかける人はあまり見ないなぁ。

ここまで12/26でした。


12/27(水)。メガネのレンズを新しくしてきた。近視の度を少しだけ強くして貰って、サングラスはコーティングが剥げてしまったのでこちらもレンズを新しくした。ちなみに「老眼」は今回度を入れなかった(笑)。「見えにくかったらメガネを外せ」、との指導を受けてきた。

サングラスは実は大阪のミナミのショッピングモールで作成したもの。フレームが10年程前に壊れたので、新しいフレームに合うようレンズを加工して貰っていた。今度はレンズそのものを作り直した。


あとは農作業です。
動噴のホースに劣化防止剤を塗りたくった。ホースは温度差や日光の影響を受けてかなり硬化している。少しでも長持ちさせるように劣化防止剤というのを塗ってみたが、実は昨年もやってみたけど、効果が出た実感は・・・ない!


手元がオイルでベトベト。写真が撮れないので、afterばっかりです。


給水ホースにも


塗った(アップで)。


あとはケミカル類の空き缶を潰して、空気を抜いて、廃棄して、


軽油をトラクターへ給油して、18リッター缶から小ぶりの携行缶へ移してっと。


最後の仕上げ、カレンダーを来年のものに交換した。今日は天気が良くて暖かい日だったので作業が辛くなくて良かった。寒い日はねぇ~、ホントに手が痛くなるんですよ。

あとは家人の帰省を待つだけだ。
Posted at 2017/12/30 18:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2017年12月29日 イイね!

EXCELの悩み、自己解決!

EXCELの悩み、自己解決!本日は仕事納めでしたが、来客あり、DIYは中途半端と、なんかスッキリしない仕事納めとなりました。つーことは納まってないのか・・・。11月中はトラックに乗っていたこともあって提出期限の仕事を延ばしまくっており、年末年始と出勤することに。まぁ仕方ないね、自己責任だ。

DIYの中途半端とは、職場の動噴のメンテができなかったことを指します。トラック他社用車10台ばかり動噴を使って洗車する予定だったんですが、エンジンがかからねぇ・・・orz。結局、時間が無くて自分ちの動噴も持ち込み、洗車した。動噴をメンテナンスしたかったのだが、来客あり~の、常務の挨拶だのでタイムアップ。来年の課題となったのだが、やれんのかね?

さてと昨日「お悩み」と書いた資料作成ですが、WORDはネットに記載してあった対処方法で無事解決。残りはEXCELだ。関数やマクロが組めなかったのが癪で、来客や電話がなかったこともあって少しEXCElを頑張ってみた。


まずは展開元データ、普通のマトリックスです。

これを、


こう印刷したい。

昨日もブログに書いた通り、行方向に個別のお客様データを入力しており、印刷用の単票には計算式を修正せずに簡単に展開させたい。何かをクリックか、矢印キーとかで次レコードや前レコードを単票に表示されられないだろうか?

そこで考えたのが『I列』に記した、”b”から”v”の文字と、同じく『I列』61行目の数字だ。


アップだと、こうなる(見出し行は元データのもので、単票とは関係ない)。

『I列61行目』に数字を入れれば、元データの表の6行目を参照しに行き、『H列』や『J列』にある文字が元データの列を示すようにすれば、合わせ技でセルの参照番地をダイナミック(都度都度ってこと)に参照できるのではないか?

昨日は元データと単票のシートを二つに分けていたので関数エラーになったのだが、いちシートに収めたら上手くいきそう。


右のブラウン囲みが生成されたセル番地を意味する文字列、これを関数が引数として認識してくれればいいわけだ。

その関数とは・・・、indirect(インダイレクト)関数!


文法はこうです。
『I列』のセル番地と、行番号を示す『I61』をアンパーサント"&"でくっつける(←これがキモ!)。

そうしたら、、、ちゃんと引数として認識する!『I列61行目』の数字を入力すれば直に単票にそのデータが反映されてるじゃありませんか!もちろん単票の計算式にはindirect関数を全て埋め込んであります。


大まかな動きが制御できるようになったので、今度はコテ先勝負。ボタン操作でレコード(行)の移動ができるようにします。
ボタンのコントロールに最小値、最大値、増分、反映するセル番地を指定します。元データの行は2行目から45行目まであるのこの範囲、増分は当然1、リンクセルはI61です。

おぉ!やったぜ。って、これを自慢したんだけど他の社員は「ふ~ん、それ美味しいの?」てなリアクションでした。若い衆でもマクロとか開発とか全く興味ないんですよね、スマホは触るのに。チョットしたアプリなんだけど、業務改善とか興味ないのかなぁ。いつまでも俺が開発やメンテの最前線じゃマズイだろ?
Posted at 2017/12/29 21:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2017年12月28日 イイね!

EXCELとWORDでお悩み中

以下、テキストだらけで申し訳ない。

年末もかなり押し迫ってきましたが、年明けの会議用資料作成に手間取っております。
資料の元ネタはEXCEL、行数(レコード数)は45件位でデータ項目は15個位。1行がお客様1件分のデータで、これを単票形式にしたい。
まぁ、アイディアとしては『WORDで差し込み印刷をするか』、『EXCELで単票を作るか』でしょうか?

ということで、まず差し込み印刷をやってみた。

が、しかし、

この結果だorz

差込されたあとに、EXCELでは存在しない小数点2位以下がなぜかでてくる(怒)。しかも、3桁区切りも入れなきゃならん。たかだか45ページだが、15項目も訂正掛けるのは嫌、諦めた。

テキストオンリーじゃないと差込できないなんて♪(『雨上がりの夜空に』風に)。
上述のウェブを見ると対策も書いてあったけど、見たのは自宅だった(笑)。

続いてEXCELの単票化。
シート2に45件のデータを保存、シート1に単票を作ってみた。もちろん、シート2からの計算式連動なのだが、単票には次レコードを次々と表示させて印刷したい。シート2は単純なマトリックスの表ではないので、フォームにも向かない。となるとシート2を参照しているセル番地を変更できればいい。具体的には1,2,3,4,・・・と行番号を変えていくのだ。できればマクロで「カウンター=カウンター+1」でループさせ、カウンター≧46でマクロ終了にすればいいかな。

が、しかし、
計算式の引数に変数が割り当てできない。

シート2のセル”A1"にあるデータを参照し、イベントを起こしたら、次は”A2"、次は”A3"・・・と参照するようにしたいのだが。

計算式としては =シート2!HENSUU として、HENSUUという変数に、A1、A2・・・と代入させたい。むかしINDIRECT関数を使って同じようなことをしてた例題を見たことがある、確かもう1個関数を噛ましていたような気がしたなぁ。全然思い出せないけど。

で、職場の同僚に相談したら、「あっ、それ基幹システムの管理帳票で出力できるよ」だって。ちゃんちゃん。

これから写真でいきます。


ほぼ10年使ってるロシのカービング、ソール割れが出てきている。せっかくチューンナップしたのだが、リプレース時期となった。


けっして乗れないわけじゃないが、潮時かも知れない。財布に余裕のある内に乗り換えようかな。


ということでショップに来た。
狙ってるのはオガサカのケオッズ。170cmじゃ長いらしい。カタログを見たら最長が170cmだし、だから売れ残っているわけだな。


アトミックだと定価はこんなにする。


もちろんまけてもらいますけどね♪

一応アトミックはキープしてますが、ケオッズにするかでまだ悩んでま~す。
Posted at 2017/12/28 21:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2017年12月24日 イイね!

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観てきたが・・・、

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観てきたが・・・、感想としてはブログタイトルの「観てきたが・・・」に表してますが、う~ん、イマイチでした。
ストーリー的にはエピソード5と6を足した感じかな、結局、最後のジェダイは次回持ち越しだし。エピソード5のリメイク(あるいはデジャビュー)感が拭えませんでした。ストーリーの勢い自体はあってライド感たっぷりだけど、少し破綻してる気もします。

これなら『IT(イット)』を観た方が良かったかも?正月休みに観に行ってくるか・・・。


本日は早朝から自宅周りの除雪、昨日配線周りを変更したHIDも好調でした。
映画開始が9時20分からなのだが、時間がない。8時前に自宅を出発。飛ばさぬよう、急ぎます。


映画館のホールには朝イチながら大変な混雑、しかし『S/W』の席は約5割ってところかな。ちなみに私の隣々は同年代、しかも独り者が多かったようだ。あっ、独り者というのはシングルということではなく単身で映画を観に来た人という意味です。なんか、感じるものがあるなぁ。配偶者や子供さんは『S/W』には興味ないから一人で来た、てところかな。


映画の終了後、下のフロアに降りてスキー用品を物色しました。ショップには申し訳ないが、見るのは大手のショップ、買うのは地元のショップ。カー用品も見るのはリアルショップ、買うのはネットショップ。どちらもスマン。


欲しかったのは吸わんず、いやスワンズ。しかし、お手頃な価格のヤツがなく、UVEXへ金銭的に傾いています。


お昼は怒濤留で。


こんなところに県北の有名スキーショップがあるなんて、信じられないけど。
あるんです!今日はチューンナップの依頼と、


グローブと、


ゴーグルを購入した。どーもゴーグルは小ぶりかな、メガネがギリ入る感じ。レンズの色は黄色、フレームは赤。

チューンナップとグローブとゴーグル、締めて2万円!トホホ・・・、まぁ5年分の投資かな。
Posted at 2017/12/24 21:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
34 5 678 9
1011 121314 1516
1718 192021 2223
24252627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation