• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

日曜日の夕食はイタメシ

日曜日の夕食はイタメシ特に面白いことはありません。

写真だけで申し訳ありませんが、いつもの『カプリチョーザ』で頂いてきました。
Posted at 2015/09/01 20:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2015年08月29日 イイね!

『ミッション・インポッシブル』を観て、クラブ活動も

『ミッション・インポッシブル』を観て、クラブ活動もいや~、こうやってブログを振り返ると全く更新してませんでした^^;みん友さんからもツッコまれましたが・・・。

金曜日は同僚との飲み会、土曜日も日曜日も日中は仕事でした。今週末も土日仕事です。さて残念でつまらない話はこれでお終い。

土曜日は映画『ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション』を観てきました。シリーズの第5作目です。


このシーンがラストのクライマックスかと思いましたが、意外や意外。メインタイトルの前にあるんですな。「ベンジー、ドアを開けろ!」


バイクチェイスシーンは凄い。CGもあるような気もするけど、トムクルはノーヘル・顔出しで頑張りましたな。主観映像だと、『汚れた英雄』を思い出します。

採点は65点かな~。ストーリーが少し冗長、ヒネリ過ぎの感があります。後半少しダラけた。
小生的にはシリーズ3作目がベスト、次が4作目、1作目の順かな?


特に意味はありませんが、街中の写真を撮ってみました。
来年岩手県で国体がありまして開運橋の架装工事などをやっております。


ホントは信号待ちしているギャルを盗撮したかったのですが、できませんでした^^;。


昼食はド○ールでサンドイッチなどを。


シネコンは賛否両論ですが、映画館自体がキレイなのは評価したいです。しかし邦画やアニメの人気が高いのは不思議。


映画が終わったら、キャバクラに行く前にちょっと一杯。海鮮居酒屋に行きました。しばらくビールを飲んでいなかったので、黒ビールをグィ~って5杯くらい。


今日は電車帰宅でしたが、キャバを出てから少し時間があったので、ショットバーに。
しかしですね・・・、会計2200円でした。ワンショット700円なのにチャージ料1500円って何よ!
Posted at 2015/08/31 23:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気に入り | 日記
2015年08月22日 イイね!

BでもDでもなく、それはL

BでもDでもなく、それはL田植機は毎年バッテリーを充電してました。決してバッテリーあがりというわけではないのですが、いざ田植えとなった時に使えないと笑われるので、念のための充電でした。更に田植え作業後は洗浄して、プラスターミナルから出ているコネクタを外して、自然放電も最小に。

しかし、APさんのバッテリーカットターミナルのB型を購入したので、これを付ければメンテが楽かな?


ということでバッテリーカットターミナルB型を購入し、取り付けようとバッテリーの端子を確認したんですが、

L型!なんとバッテリーにはB型、D型それにL型というのがあるんですな。端子を直接ボルト締めするのは確実でいいんですが、今回はボツ。形状が合わない。完全に形状を忘れてましたよ、何のための整備手帳・ブログなんだかね(笑)。


まぁ、コネクタを外したんでこれで良しとしよう。しかし悔しいな。


農作業も一段落だし、雨だし、今日は休み。盛岡市内に出掛けます。
目的は数点、バイザー裏の留めクリップの注文、イケスポのワイパーの替えゴムの購入、美味しい昼食です。


まず三菱さんに直行。「バイザー金具型番MZ562830V」を注文、1,555円なり。この商品は取り寄せでして取付金具と裏のクリップのセット品。金具は不要ですが、仕方ない。これは1台分の値段です。
バイザーは嫌いなんだけど、もう付けられちゃってるし、窓拭きの途中で裏のクリップが取れちゃって数個不明だし。


帰りの途中でYハットに寄ってワイパー替えゴムを購入。詳細は整備手帳で。


なんでメーカーが違うかというと、助手席用の購入を間違えた。先端樹脂タイプは付かないって。


とんかつ屋さん到着。入口最至近距離に駐車します。これ、大好き、とにかく狭いところに駐めるの好きなんです。


ジャンボロースカツ定食、量多すぎ。食い過ぎた。


家族は上ロースカツ定食、こっちのほうが良かった。
Posted at 2015/08/22 22:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2015年08月21日 イイね!

一週間分まとめて農作業ネタ

一週間分まとめて農作業ネタ産直出荷が終了して、農作業の急ぎは一段落。残務といいますか、取り残しなどの作業を行います。

日中の陽射しはありますが風が涼しいです。季節は完全に秋となりましたが、これから心配なのは台風と秋の長雨ですかね。


まず灌水です。灌水作業は収穫した後にもおこなってましたけど、「なんで?」というところでしょうか。実は収穫した後も余力がある株からは二番花がとれるんです♪うまくいけば秋遅くには収穫できるかも知れません。


白菜苗も死なずに無事活着しました。


既に虫の食害が発生してます。虫も覚えてる(本能?)ので人間が食して美味しい野菜は虫も好きなわけです。


秋のお花は菊です。まだ花芽も付いていなくて上に伸びる一方。もう少ししたら遮光幕をかけなきゃ。薄暗くなると『秋が来た』と勘違いして開花が進むわけです。


さてトルコキキョウの遅れていた分を収穫します。これが先週だったなら良かったんですが、間に合わなくて残念。


車を横付けする時のポイントは、コレです。
ハウスの入口とウィングがツライチっぽくなること。ウィングを展開した時にギリでハウスの中に入り込む感じで。こうすると雨天時でも雨に当たらず、スペースを有効活用できます、日除けにもなるし(今朝は曇りでしたが^^;)。


アップで。
今日は一発でこの位置に駐めることができました(←ウソ。15cmくらい前に行き過ぎた・・・)。


このくらい収穫。後は自宅で調製作業です。


紫の八重の品種『カルメンバイオレット』という品種ですが、なぜかピンクが。突然変異かタネの混在か?


今の時期、虫の食害が発生中。そういえば最後に殺虫剤をかけてから2週間以上経過してるもんな。しかし美味しいんでしょうか?
食害があるつぼみや花は剪定して落とします。


八重の集大成。


ゴージャスです。


8/17(月)にはカメムシ防除の薬剤を田んぼに散布しました。今回のブログでは数日にわたって撮った写真を使ってます。
Posted at 2015/08/22 10:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2015年08月16日 イイね!

夏の終わりのポカ▲スエット

夏の終わりのポカ▲スエットいや~、今日は暑かったッス。
昨日まで雨が降ったりで結構涼しかったんですが、今日は予報通り30度近くまで温度が上がったと思います。とはいえ風は涼しく、もう初秋ですかね。

今夏の農作業にはスポーツドリンクなどが欠かせませんでした。スポーツドリンクにはいろいろありますが、小生はコレが一番好きです。


稲穂が垂れてきましたが今時期の一番の心配が雀の食害ですかねぇ。ちょうどこの真上に系統電線がありまして雀がたむろして米を狙っております。


防鳥テープを張ってみました。


小生は光りモノ大好き!今回の光りモノは筆まめ旧バージョンでした。


これは朝10時頃の田んぼから見た南方面。


本格的に農作業です。白菜苗の床を作り、定植します。
実は発芽してから薄暗いハウスで育苗してまして、徒長させてしまいました(日光が充分にあたらずに灌水を続けるとモヤシのようにひょろひょろ育ってしまうこと)。平たくいえば失敗です(笑)。


定植前に粒剤タイプの殺虫剤を散布します。


鍬で側溝を掘り下げます。床より深くすることでマルチの縁を土で覆うようにするためです。ガイドラインとしてテープを張っておき、それに沿って掘っていきます。


マルチを張ったら縁に土を被せます。この場合は左足でマルチを踏んでテンションをかけておき、


右足で土をかけて、踏み固めます。


では定植していきます。


指の第2関節くらいまでの深さでパイロットホール的に土に孔を明け、苗をピンセットでブスッとぶっさして抜き取り、植え替えます。


孔の周りには土をかけてあげます。雨が続いたので灌水は不要でしょうけど、グタッとしてましたよ。


西の空が曇ってきました。また雨が降るのか?(結局は降らず)


農作業中に親戚より、『明日カメムシ防除の薬剤散布をするので、用意しておくように』との指示がありましたので、一応背負い式噴霧器の動作を確認しておきます。
薬剤は自前ですが噴霧器は親戚のを借りてます。ウチのがしばらく動作不良だったので親戚が持ち込んでくれたのが始まりだったようです。今回も機械は親戚のを使用、ウチのは予備の予定ですが、始動したところ無事稼働。


なんか今日は空ばっかり撮ってるなぁ。でも印象的な雲が多くて、ついそそられてしまいます(←雲フェチ?)。


最後は涼しい写真を。変なのは映り込んでいないと思いますので・・・。

このあとトラクターとミニキャブのDIYを実施しましたが、そちらは整備手帳にてアップします。
Posted at 2015/08/16 21:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2 3 456 7 8
910 11 12 13 14 15
1617181920 21 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation