• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずさ改mk4SSのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

イルカが飛んだ日

イルカが飛んだ日 そういうわけで、とある「モンスター田嶋レーシング 81スイフトスポーツ用カーボンウィング」の装着なのです。リヤハッチを開けたときの干渉を防ぐためできる限り後ろよりにしましたが、リヤバンパーのほうがそれ以上にでっぱってる、サイドもフェンダーの方が幅が広い。ルーフ端にぴったりな感じ。高さもガラスルーフを開けるとあまり変わらない…費用に対して、インパクトはorz
 
 羽根そのものは炭素繊維なので軽量。クリア塗布済みなのでFRP製の汎用品を買って塗装を業者依頼かけた場合と変わらないから、ま、いいか。あとは高速走行でどうかな、と。でも高速道路の制限速度の範囲だとただの重量物、ファッションにすぎないか。

 スイフトのリヤはゆったり曲がっているので両面テープが使用できず、エポキシ系接着剤と本来、ボルト4本止めの所を2本だけにしている。まぁ、位置決めは決まったからあとは成型接着パテで隙間を埋めてダイノックスカーボンシートを上から貼ることにする。


↓タイトルはこちら
Posted at 2011/07/31 21:44:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | smart life | 日記
2011年07月31日 イイね!

ほいーる交換

ほいーる交換 ナットの太さ以外は計算通り!
出過ぎず、入りすぎず、干渉もなし。

 まぁ、ザックスのショックはノーマルからノーマルに変えたのと変わらないかな。同じザックスだし(純正型番まではノーチェック!ぉぃ)。というわけで少々ゴツゴツ感が帰ってきましたが、これは215/40R16のピレリP-ZEROになったところにも原因はあるかと。

 ホイールはDXR Performanceってセンターキャップにかいてあるけど、詳細は不明。PCD100/114.3の4穴マルチでオフセット+36というサイズに惹かれて入手しただけ…PCD100のほうなら普通のナットでなんとか入ったのに、PCD114.3側は細い(ワンオフで16mm)罠があるため、オススメ…しようもない。

日本工業規格?なにそれ、おいしいの?…と、いうわけではみ出し等問題は無いけど車検は通らない。ウェイトを見るからに真円性は問題なさそう。元のタイヤを積んで、降ろして走ってみたけど問題も感じない。まぁ、ダメダメだったら1ヶ月もしないうちに悪いところが見えてくるとは思うけど。
Posted at 2011/07/31 21:21:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | smart life | 日記
2011年07月31日 イイね!

ひさしぶりに自分のクルマネタ…グローブボックス

ひさしぶりに自分のクルマネタ…グローブボックス グローブボックスの裏側にあたる、フロアシートを止めているピンの部分と、フューズの蓋の一部を折ってしまったのと、グローブボックス下部の傷が購入当初から気になっていたので、某オクでぽちっと。

 で、送られてきたものが写真右側の「グローブボックスライト付き」。よくみるとMCCの文字がある。今まで付いていた方には三菱マークで「No Light」の刻印つき。右ハンドル用であることで間違いはないから、そいういものもオプションとしてあったのか、グレードなのか分からないけど…で、交換するときに配線しちゃいましょ♪と思いつつグローブボックスの後ろ側を外してみたら配線があった。

 取扱説明書をみるとランプが点くのが普通みたいなんだけど…
Posted at 2011/07/31 20:59:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | smart life | 日記
2011年07月31日 イイね!

独BMW、都市向けEV「i3 コンセプト」正式発表

独BMW、都市向けEV「i3 コンセプト」正式発表 独BMWは29日、次世代モビリティのためのサブブランド「BMW i」から発売される車両「i3 コンセプト」を正式発表した。BMW iブランドについては別記事を参照されたい。

 i3 コンセプトはモーターとリチウムイオンバッテリーで駆動される都市向け電気自動車(EV)。同社は「プレミアムEV」と位置づける。

 リアアクスルに搭載した125kW/250Nmのモーターで駆動する。車体下部はモーターやリチウムイオンバッテリーを収めたアルミ製の「ドライブ・モジュール」で、その上部にCFRPのパッセンジャールームを載せる「ライフ・ドライブ・アーキテクチャー」を採る。







…スマートのトリディオンセーフティセル、フォーフォーみたいなイメージが。

 内装、ドア開閉のワイヤー類、ウィンドウレギュレーター、スピーカーをなんとかすればドアのスケルトン化はできるですよ。というか、クロスブレードというものがあるか。メルセデスのEVコンセプトでもいいから復活しないかなぁ、スマートブランドのラインナップ。
Posted at 2011/07/31 11:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | にゅーす | 日記
2011年07月29日 イイね!

古い記事ですが…トヨタ自動車、軽自動車に参入

ダイハツとは別なのかな。それとも、ダイハツのOEM?
もしくはダイハツを完全にとりかこんでしまうのかな。

 これで、軽自動車の優遇税制の撤廃の可能性は低くなって、衝突安全基準に従い軽自動車の規格がおおきくなったときに排気量を800ccにしようとしたのを阻止したトヨタが参入することによって800cc化が実現するかもしれない…と。

 新興国向けに軽自動車ベースに1000ccエンジンを載せて販売をしているから、800cc化すればグローバルスタンダードになるかもしれない…と。



 でも、そうしたらますます小型車が減ってしまうような。今の最新技術と素材を駆使して550cc当時のサイズくらいにダウンサイジングしてもいいような。あ、でもそれじゃ相変わらずのガラパゴス規格か…でも、今の軽自動車はでかい。大人2人子供2人が乗れるサイズぐらいにならないかな。大人4人乗れるのが欲しければ小型車を買いなさい、と。
 軽自動車を優遇するぶんの我慢も多少はしてもらって、あとはクルマが小さい分専用の駐車場の運営に助成をして専用駐車場を、たとえばショッピングモールの上の階に駐車場を作る場合、1フロアは軽自動車専用にしちゃうとか。

 ダウンサイジングした駐車場の有効利用としてオートバイ2台を軽自動車1台分の枠に収めていいようにしてくれれば、2輪用の駐車場がないうえに駐車禁止切符をきられてしまう現状から2輪乗りの人口が減ったかと思うので。駅前駐輪場で50ccは止められて、サイズ的にほとんど変わらない100ccは止められないんだもの…

 あ、ただの戯言ですからぁ…(ってそんなにここを見る人いないか。)

Posted at 2011/07/29 12:42:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | にゅーす | 日記

プロフィール

明後日の方向に全力疾走できるよ! テキトーなふりをしているが、頭の中ではちゃんと考えている、たぶん、きっと、できる限り(´・ω・`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

      1 2
3 4 5 6 78 9
10 11 12 13 14 15 16
1718 1920 21 22 23
24 25 26 27 28 2930
31      

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー まぐなむ。 (スズキ ワゴンRスティングレー)
ワゴンRか…19万kmオーバー、右ドアミラーギヤ遊び未修理、4角に目立つ大きなキズなしだ ...
スズキ アルトラパン やっぱりウサギの勝ちだ。 (スズキ アルトラパン)
かっちった。 AT、デュアロジック、CVTとミッションが難儀な車種の中古車ばかり乗り継 ...
スバル R2 にのにのに号 (スバル R2)
カスタム(メッシュグリル)のRを購入予定でしたが、内装装備のほとんどが要修理だったため、 ...
シトロエン C4 みゅーすかい (シトロエン C4)
2017年9月4日、契約してきました。 2017年9月30日納車なのです。 初度登録H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation