• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずさ改mk4SSのブログ一覧

2016年08月20日 イイね!

悲報~東京MXテレビが受信できなくなったでござる。

悲報~東京MXテレビが受信できなくなったでござる。以前の勤め先の関係で、平面アンテナを設置していたのですが、数日前から東京MXの受信ができなくなりつつありました。そして昨夜から完全に受信できなくなりました。

実は平面アンテナは2基目だったのですが2~3年でダメになっていますorz

そういうわけで、20素子の普通のパラスタックアンテナ(パラスタックが普通かどうかは\(・д\)ソレハ(/д・)/オイトイテ)に急遽交換しました。午前中の雨があがって晴れてるなーと思って作業していたら土砂降り。作業が終わったら青空が…(/TДT)/あうぅ・・・・

雨で微調整を省略しちゃったけど、東京MXがしっかり受信できるようになったので満足デス(`・ω・´)
Posted at 2016/08/20 16:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 絵日記 | 日記
2016年08月17日 イイね!

人間界のカーナビ探し(CMネタは風化する…)

人間界のカーナビ探し(CMネタは風化する…)常に最新の地図、リアルタイムな渋滞情報…それだけだとスマホナビが最強かも(´・ω・`)

でも毎日使うことにたいする通信量がちょっとキニナルのと、使い勝手がイマイチな感が強い。そこでナビ専用機を調べてみることにした。以下、カタログショッピングによる机上の空論。

①147で普段使っているメーカーのポータブル
交差点名の読み上げがない(昔のは表示すらなかったけど、表示だけはあるっぽい)。ハードの開発が2年前で終わっていまは地図だけ新しいのをのっけてる。
②今じゃ数少ない大手企業のポータブル
以前の職でトラックに付いていたケド、その機種でいうと案内のタイミングがワンテンポ遅いような感じがあった。性能に応じて価格がピンキリ。
③某レーダー探知機で有名なところのやつ
安くていいかな?でも、地図更新はなく毎年新機種を発表しているから…他社の有料更新を考えれば地図が気になったら買い換えろってコトですね。ジャイロがないため発進時やトンネルでのズレはキニナル。
④昔ながらの老舗ポータブル
(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・あっちもそっちも撤退?2014年くらいからハードも地図も更新がないところも。
⑤ネット通販でいっぱいでてくる子たち
あーもう、コレでいいんじゃね?と思えてくる。自動後退とかで売っているモデルもあるようなのでちょっと触ってみよう、かな。

妄想は続く。オススメがあったら教えてください…とりあえずスマホで通信費用と闘ってみる(´・ω・`)
Posted at 2016/08/17 03:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | じょぶじょぶ大丈夫? | 日記
2016年08月16日 イイね!

お仕事用ナビゲーション選び

お仕事用ナビゲーション選びほぼ固定ルートだけど時々関東近郊回りもあるもので…スマホのナビアプリをいくつか入れてみた。

①通信をせずに使えるやつ
ルート探索をしたときに、スタート周辺やコースの詳細を見ることが出来ない。
②ずーっと通信するやつ
リアルタイムで渋滞情報とか見れるケド、毎日使ってだいじょうぶい?
③いろんなところに力をいれているやつ
こまかいサービスをしたいようだけど、幹線道路の大回りしか案内しない。他のアプリに切り替えて、戻ると検索をやりなおす必要があるっぽい。

うーん、使い勝手イマイチ(´・ω・`)

※画像はイメージなぐるぐるマップ
Posted at 2016/08/16 15:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | じょぶじょぶ大丈夫? | 日記
2016年08月13日 イイね!

団体行動の民度の低さ?

団体行動の民度の低さ?本栖湖湖畔で駐車場の出入り口をキャンピングカーが塞いでいて、駐車場にクルマを止められない。で、良く見ると駐車場の駐車スペースに椅子やテーブルを展開して寝ている始末。

けっきょくのところクルマ1台で2台分のスペースを取りつつ路駐。8台止められるところに4台でスペース独占。それだけで3倍の迷惑行為なのにさらに真夜中に大騒ぎしてたり、さ。

キャンピングカー最悪、ウインドサーフィン最悪(まぁ、水上バイクも含めてトラブルが多いみたいね)、クルマで集まっているヤツら最悪…ってなるワケよ(´・ω・`)


【追記】
鉄道を趣味にしている人達も、コスプレをしたりそれを写真撮影したりする人達も、イベントでコンパニオンの写真撮影をする人達も、なんにしても過ぎた行為が肩身を狭くしてるんだよな。

クルマのオフ会禁止な看板もよく見るようになったケド、そういうのも気をつけなきゃいけないんじゃないかな?
Posted at 2016/08/13 18:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 絵日記 | 日記
2016年08月13日 イイね!

渋滞の先頭(´・ω・`)

渋滞の先頭(´・ω・`)ICやトンネル、SAの出入り口等が起因するのかと思えば、それはそれで要因になりかねないかもしれないケドもっと根本的な原因を見てしまった。

3車線道路の中央を80km/hで走る1台のクルマ。

これを追い抜く大型車が右車線に入るとその後の速度が落ちる。また一般車でも100km/hをかたくなに守りつつ追い抜きをしようとするのとか、初心者マーク付きで右にでたけど、左に戻れないのもいた。で、後続車がそいつの左から抜いちゃうから、ますます戻れない困ったちゃん。

あと、Sマーク付きはやたら煽る傾向があるものの、追い抜くと目的を達成したのか遅くなる罠。Sマーク付きに多いのが走行中にTVの画面が見られる状態にあるやつ。後方に注意喚起してるくせに、自分で注意していないという自己中がひどいっぽい。
Posted at 2016/08/13 18:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 絵日記 | 日記

プロフィール

明後日の方向に全力疾走できるよ! テキトーなふりをしているが、頭の中ではちゃんと考えている、たぶん、きっと、できる限り(´・ω・`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1 2345 6
789 10 11 12 13
1415 16 171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー まぐなむ。 (スズキ ワゴンRスティングレー)
ワゴンRか…19万kmオーバー、右ドアミラーギヤ遊び未修理、4角に目立つ大きなキズなしだ ...
スズキ アルトラパン やっぱりウサギの勝ちだ。 (スズキ アルトラパン)
かっちった。 AT、デュアロジック、CVTとミッションが難儀な車種の中古車ばかり乗り継 ...
スバル R2 にのにのに号 (スバル R2)
カスタム(メッシュグリル)のRを購入予定でしたが、内装装備のほとんどが要修理だったため、 ...
シトロエン C4 みゅーすかい (シトロエン C4)
2017年9月4日、契約してきました。 2017年9月30日納車なのです。 初度登録H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation