• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aero-centuryのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

錆び


あるスーパーにやってきた
我が宮城の地でも ジワジワとコロナ感染者が増えてきている


私は繁華街なんかには出ていかない
あんなに人が密集している場所には怖くて行けない


マスクをつければ感染が完全に防げる訳でもない
本気で感染防止したいなら


医療用のゴーグルやらマスクやら手袋やら…
完全防備で行かねばならない
それすら病院では感染したりするんだからねぇ


駐車場に陣どり窓を開ける
ギギャーーー
窓を下げると叫びがこだまする!


くそっ 直ったと思ったのだが…残念ながら再発してしまった


もう諦めるしかないか


隣には高級を謳う車がある
定番の白だ
うむ 最近雨続きだから多少は汚れても仕方がないさ


我がマスィーンも土と砂にまみれている


嫌な天気だぜ


ふと…となりの高級を謳う車のタイヤ付近が目に入る


ん?
あれ?
中のパーツ?






フェンダー内は樹脂製のカバーで覆われているはず?


シャドー&ディープ㈱の超がつく格安スパルタン仕様だと
鉄剥き出しだ!


しかし 高級を謳う車が まさか…そんな事はないだろう
私はそう思いたい


きっとエアロか何かの…パーツを内部でボルト留めしてんだろ
私は車のパーツや構造には疎いのでね



タイヤハウス内部や下回りは錆びてもなかなか気がつかない
特に冬場の融雪剤の影響が多大だ


雪の降らない地域は無縁だろうが
こちらは錆止めを塗布しないと
数年でボディに穴があく事がある
どんなにエンジンが快調でも ボディに穴があいたら…


エンジンの載せ替えは可能だが
ボディの載せ替えはあり得ないからね


窓の叫びと運転席側から操作できない窓が1枚…エアコン吹き出し口のガコガコキュッキュッな異音…
なんちゃらカバーからのオイル滲み


だが!決定的不具合ではない
大丈夫 まだいけるぜ











Posted at 2020/07/31 08:34:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年07月30日 イイね!

クラシカルなツアラー


この間の4連休…当然私はヒーヒー言いながら働いていた
でも やはりコロナウィルスの関係だろうか


出歩いている人が少なく感じた
感染拡大を防ぐためにはいいが
経済的な面を考えると
やはり厳しい現実であるな


だからと経済ばかり優先させると…
感染が広がるし だからと経済活動をやめさせれば…国家自体が傾く


かつてないやじろべえ的国家運営を求められる難しい問題
二律背反と向き合う


世の中の為政者たちには困難な時代だな


私はコンビニでひと息ついていた
さて シャドー&ディープ㈱に戻ろう
そう思いボローニャ軽自動車を走らせる


交差点で赤信号で止まると
左右側から1台の軽自動車が右折してきた


ダイハツ ミラジーノ


スバルのヴィヴィオが先鞭をつけたクラシカルな風貌を踏襲した姿で現れたダイハツ謹製の軽自動車


ミニを真似っこしたとか悪口も沢山聞いたが
ミニと並べるとやはり違うんだよ
デザインのエッセンスは似ているだろうがね


するともう1台ミラジーノが曲がってきた
ほう 珍しいな
同じ車が連なるのはよくある話だが
すでに絶版されて久しい
また大人気とまではいかなかったモデルが連なるのはなかなかね


するとさらにもう1台が


おいおい さすがにミラジーノが偶然3台連なるのはねーわな


さらに4台目5台目…
これは単一車種によるオフ…ってトコか
86やロードスターは見たりするが
ミラジーノは初めてみたな


残念ながら私はミラジーノに関しては
詳しくはわからない
先鞭をつけたヴィヴィオ ビストロに親戚が乗っていたが…


車っつうもんは値段や排気量 駆動方式やメーカーだけで語れるものではないっつーこったな


絶版になって久しいモデルでも
こうして熱い仲間たちと語り合えるのだから
もちろんそれが嫌なんだ!
という熱いオーナーもいるだろうが…


古くなると段々補修パーツも厳しくなってくる…
なんとかその情熱をもって維持して欲しい!


Posted at 2020/07/30 06:30:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年07月29日 イイね!

褪せるSD


シャドー&ディープ㈱のボローニャ軽自動車を駆る


前にはムーヴがいる
そういやムーヴ…あんまり見ないような気がする


より空間効率の高いタント系は毎日のように見るが ムーヴって見ない日もある
ワゴンRやN-ワゴンも同様か


そこリアにはSDのマーク
セーフティ ドライバー…か
私はハンターに御用になった過去がある
背後から突っつかれ仕方なく速度を上げたら


そいつの背後にハンターがいたのだ


いかなる理由があろうと
速度オーバーの事実は変わらない
残念ながら私はセーフティ ドライバーではないのだ


ある丁字路
こちら側は優先だが 枝道側から高級を謳うミニバンが頭を出してきた
ミニバンはさらに頭を出した
道路の1/3位まで


窓を全開にして いかにも的な奴が運転している
ムーヴのスピードが遅いからだろうジワジワと出てきたんだな


ムーヴはブレーキを踏む
あぁ止まるんだな まぁ頭をあそこまで出させたなら行かせてやればいいさ


と思った
ミニバン側もいけると判断したのだろう
グイッと出た
その瞬間ムーヴが速度を上げた


そして急ブレーキ
ミニバン側もガックンブレーキ
運転手が窓から顔を出し何やら騒ぎだした


某宮崎みたいに顔の半分が口のように


でもムーヴは動じることなくジリジリと進む そして加速しつつミニバンをパスした


さわらぬ神にたたりなし


私はさっさとミニバンを行かせる
当然怒りに満ちたミニバンはムーヴを追いかけていく


でも 途中で曲がっていった
ムーヴは遥か先を行くが赤信号で止まっていた


そこは曰く付きの十字路
ボトルネックと呼ばれるタイプの道
十字路が狭くなっているため
対向かこちらか 待つ必要がある


そこはそれ譲り合いの優しい世界がある


結構みんな譲り譲られしていて
トラブルはないのだ
世の中捨てたモンじゃないわな


SDムーヴ 青になった途端にダッシュ勝平!!!
対向が左折する所を被せて自分が右折


あぁ…こういう人だったかぁ


よく 煽られましたぁ~
羽鳥慎一 モーニングショーに映像提供したれ!
な人いる…かもしれないが…


煽る人間は問答無用で断罪されてしかるべきである
だが!こういう人が原因を作っている可能性があると思う


SDのステッカーが色褪せて見える




Posted at 2020/07/29 08:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月27日 イイね!

神が出でて鬼が没する


先週は4連休
観光業界的にはまさにかきいれ時…
だったであろう


…が


コロナウィルスという見えざる敵に
すっかり邪魔をされた格好だ


みんカラ諸兄も 不自由ながらも連休を満喫した事と思う
私は 言わなくてわかるべ??


でも言いたくて…伝えたくて…
この思い…


なんかトレンディドラマの主題歌のワンフレーズみたいな言い回しだが…


4連休なんて異世界の話だゴルァ!!
4連休どころか6連勤だオルァ!!
今日も仕事だドリャアアアア!!!!


マジふざけろよぉぉぉぉぉぉぉ!!!


(;゚∀゚)=3ハァハァ…


魂の奥底からの叫び


さて…
そんな仕事中 ボローニャ軽自動車で移動中である


対向側の空き地に水色の服とヘルメット姿の人影があった
ハンターである


目立つ白バイもパンダカーも見当たらない
いずこかに隠しているのだろう


幸い反対側なのでこちらには影響はない


ご苦労なこった


しばらくしてまた同じ道を走る
今度は反対側 つまりハンターが待ち構える方向だ


バックミラーを見る
おい…あんた もしかすっとこの先ハンターがいるかもしれねーんだぜ?
電話 やめといた方がいいんじゃ?


後ろのミニバンの運転手が携帯電話でなにか楽しげにしゃべっているのがわかる


少し緊張が走る
でも何にも違反はない 免許証もちゃんと標準装備しているし スピードも守っている シートベルトもバッチシだぜ


いた!
水色のコスチュームとヘルメット
紅白の棒を手にして待ち構えていた
まぁ 何にもやましいコトない私には全く…


ピピピーーー!
高らかに笛の音!そして紅白の棒が左右に振られる
キタ…


あの位置からは後ろの運転手は見えない
私が邪魔な位置にいるからだ


もう一人…スパイ衛星がひそんで現認してすぐ捕まえる方に連絡したんだろう


あっけなくミニバンは空き地へと案内された
愚かな…


だが 今までこの場所でハンティングワールドはされていなかった
彼らも新たな狩り場を開発しているんだな
Posted at 2020/07/27 08:39:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年07月26日 イイね!

トレンドと使い捨て

シャドー&ディープ㈱にある車達
3速 4速 CVTがある
最も古いのは3速のタイプ


住宅街をしずしずと走るなら
全く問題なし!
ただし 有料道路など速度域が上がると厳しい


その点4速になるとそういうステージでも問題なしである
当然燃費にも影響してくる


CVTも同様だ むしろ巡航するならこちらが静かである
回転もかなり抑えられるからね


5速のAGSも 代車とかで存在したが
商用だからか1速がかなり高い
事実上2速発進がデフォであるから4速みたいなもんだよ


乗用型ならギア比も違うんだろうけど


今や10速なんてATが出てくる時代に
3速か…
まぁ 頻繁に変速すると煩わしく感じたりする場面もあるだろうから
これはこれでいいのか??



無段変速が売りのCVTに有段をわざわざつけたり


メーカー側からしたら
お前ら!段付きショックが嫌という
回転が上がるとうるさいという
ATは燃費に悪いという


だから段がない無段変速だしたら


つまらないとか回転数が一定なのに速度だけが無機質に上がるから違和感があるだの


いったい何なんだよ!


と叫びたくなったりしないんだろうか


低燃費の柱たるアイドリングストップも
バッテリーが高額で寿命も短く
また うるさい


でも大トヨタが採用をしなくなったから
この先の採用が少なくなっていきそうだ


世のトレンドは いつどのように変わるかわからないからねぇ
芸人の寿命もますます短くなって
使い捨て状態…


車たちもそうなりつつあるんかねぇ…



Posted at 2020/07/26 08:36:52 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「またま積算メーターを見たら…おおお…
なんか…惜しかったぜ」
何シテル?   03/30 20:34
aero-centuryです。 車弄りは全くしません…つーか絶望的に手が不器用ですので やりたくても出来ないのです 色々知ってる風な感じですが!!実は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

リンク・クリップ

タイヤ交換する前にタイヤを勉強してみる( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 08:13:22
(* ̄m ̄)むほ~♪ポタ電来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 13:07:42
何故日本のPHEVの売行きが急増しないのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 14:36:44

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
前車二代目ハリアーが経年による故障が多発し また事情により走行距離が飛躍的に増え 週2回 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ミレニアムが近づく1997年に現れた 泥臭さが全くない山車 高級セダンと同等の高品質な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation