• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMC山本のブログ一覧

2024年03月20日 イイね!

訃報。

今日は休みで、しばらくぶりに朝からゆっくりできると思い、いつもより遅めの時間に起きて、スマホのニュースを開いたのですが…3月18日、長らく三菱のWRCや、パリ〜ダカールラリーの象徴のような存在であると同時に、自分の中での“人生の師”の1人であった篠塚健次郎氏がお亡くなりになられた記事が載っていて、寝起きにも関わらず一気に落胆して、重い気持ちになってしまいました。







このブログを書いている現状でも正直、いまだに信じられないのと1?年前に苗場スキー場で開催されていたNEXCO東日本が主催して、篠塚建次郎氏が講師を務める「スノードライビングスクールin苗場」に参加して、直々にドライビングレッスンを受けていれば良かったです。・゚・(ノД`)・゚・。

謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます。
Posted at 2024/03/20 22:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2022年12月14日 イイね!

「赤穂浪士のあだ討ち」に思いを馳せた12月14日。

「赤穂浪士のあだ討ち」に思いを馳せた12月14日。時は江戸時代の元禄の世。
西暦1702年(元禄15年)12月14日深夜、降りしきる雪の中、大石内蔵助率いる赤穂藩の47人(歴史上、さまざまな憶測がありますが、正確には、のちに1人抜けて「46人(大笑)」になるんだけどね…)の赤穂浪士がかつての主君であった浅野内匠頭の仇を討つべく、江戸にある吉良上野介の屋敷へカチコミ(笑)…失礼、討ち入りを果たしました。





※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

時は西暦2022年。あれから320年の時が経ちますが、歴史ネタが大好きなMMC山本としては毎年、この日になりますと、特別な事があってもなくても、前述の赤穂浪士のカチコミ…じゃなかった(笑)、討ち入りになぞらえて、心身共に引き締まる何かがあると同時に、このネタが日記に出て来ます(^^ゞ
そんな2022年12月14日ですが、日中は例によって本業と、よその現場を兼任して、労働上がり後に、コンビニで下の資料(笑)をゲットしましたf(^_^;

この資料(笑)に登場して来るクルマが現役だった頃は、MMC山本が小学校の中学年〜中学生時代になりますが…う〜ん、懐かしい(笑)!!!



※写真はあくまでもイメージですf(^_^;





余談になりますが…MMC山本、日記のタイトル写真に「討ち入りキックオフ」なんて書いてる写真を使っているように、決してサッカーも嫌いなスポーツでははないのですが、学生時代に野球小僧の端くれ(笑)だった事もあり、欲を言えば「討ち入りプレイボール」にして欲しかったぞ(大笑)。





※写真はあくまでもイメージですf(^_^;
Posted at 2022/12/15 01:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2021年05月12日 イイね!

RALLI//ART、11年ぶりに復活(!!)します\(^^)/\(^^)/\(^^)/

RALLI//ART、11年ぶりに復活(!!)します\(^^)/\(^^)/\(^^)/ここ最近、いろんな事があり過ぎて、なかなか原稿(笑)を上げられなかったんですが(すみません!)…
このたび、三菱自動車のモータースポーツ部門「RALLI//ART」が、11年ぶりに復活(!!)となりました\(^^)/\(^^)/\(^^)/

それと同時に、自分が乗ってる平成24年式のコルトVR…いわゆる“ファイナル・エディション”をば、どのように維持して行こうか…








Posted at 2021/05/12 23:30:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2020年09月07日 イイね!

巷で話題の「GRヤリス」のカタログをゲットしちゃいました\(^^)/

今日の夕方、台風10号の影響からの熱波のような強風が、いくらか収まったタイミングで外に出た足で市内のネッツトヨタのディーラーさんへ行き、巷で話題の「GRヤリス」のカタログはじめ、オプションカタログと、GR純正パーツのカタログをゲットしちゃいました\(^^)/

そんでもって、カタログをジックリと眺めつつ、いろいろシミュレーション(世間一般では「妄想」とも言う!)をしてみたんですが、自分なりに考えをまとめた結果、超~絶高性能かつ、豪華装備てんこ盛り(!!)の「RZ“High performance”グレード」や、「RZグレード」ではなく、競技車両のベースになる「RCグレード」が候補に挙がりました(笑)。





この「RCグレード」、三菱の歴代ランサーエボリューションシリーズで言う所の「RSグレード」と全く同じ立ち位置になりますが、エアコンこそ標準装備ではないものの、現状でも相当に完成度が高いクルマであると自分の中で感じました。

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

オプションで前述の「RZ“High performance”グレード」や、「RZグレード」に付いてくる18インチホイール&タイヤをはじめとした機能装備も差額ゼロ円で取り付けられるのは嬉しいのですが、雪国・新潟県住みのMMC山本としては、小径スタッドレスタイヤを履かせるための「吊し」の状態でも十分満足(笑)。

いやむしろ、前述の18インチホイール&タイヤをオプションで取り付けるんなら、エアコンと、真冬の雪道を安全かつ、楽しく走れるように機械式のL.S.Dを前後に導入したいです(大笑)。

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

~と言う感じで、久々に物欲の皮が突っ張ってしまいましたが(すみません!)、現在のMMC山本の財政状況だと、同じ「GRヤリス」でも、タミヤから販売されてるミニ四駆で精一杯だな(大笑)。

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

今回、「GRヤリス」の発売を皮切りに三菱も欧州で販売して、実際にWRCにも導入しているミラージュのエボリューションモデル「三菱・R5」を日本に導入してもらえないモンかなぁ~と、改めて切に願うMMC山本でありましたf(^_^;

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;
Posted at 2020/09/07 23:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2019年05月23日 イイね!

上越市内にある、日産ディーラーにて、GT-R NISMOの展示車両を観て来ました\(^^)/

先の日記にも書きましたが、今日と明日は休み~。
1日目の今日は、用事などを済ませに市内をグルグルしながら、数日前に某中古車サイトにて掲載されてた、上越市内にある昔の日産プリンス系ディーラー(現:日産レッドステージ)に置いてある現行型GT-Rのトップグレードであると同時に、滅多にお目にかかれないGT-R NISMOを観て来ました\(^^)/

まさか、この上越市内の日産ディーラーに“あの”GT-R NISMOが中古車として流れて来ただけでもブッ飛びモノですが、はじめは中古車展示場でも、紫外線が厳しい屋外ではなくて、屋内にある別の保管場所に置いてあるんだろうな~なんて考えていたら…な、何と(!!)、本来であれば、新車を置くショールームのセンター(笑)もとい、ド真ん中に鎮座しておりました!!!






 
写真を撮影させてもらうにあたって、日産ディーラーの若いお姉さん店員に確認を取った時、そのお姉さん店員から「もしよろしかったら、運転席に座ってみますかぁ?」と聞かれたのですが、想定外の返しに思わず「…!!!」状態になってしまい、小心者…と言うか、気が小さくてビビりなMMC山本は恐れ多くて気が引けてしまい、遠慮してしまったのですが、いま考えてみたら、せっかくだったし運転席に座っておけば良かったか(笑)?
ちょっと後悔°・(ノ∀`)・°・
そんなワケで、普通のGT-Rと違い、これまで「Option」をはじめとしたクルマ雑誌などでしか観た事がなかったGT-R NISMOでしたが、いざ間近で拝見しますと、めっちゃくちゃカッコ良すぎて、「開いた口が塞がらない」と言うか、放心状態みたいになったし、日産ディーラーを出てからも、しばらくドキドキと、鳥肌が収まらない(笑)、そんな感じになってしまいました(^^;
しっかし、元がトンでもなく高価なクルマとは言え、1年落ちで走行距離が僅か2000kmで、このお値段…

ウ~ン、MMC山本の稼ぎじゃ逆立ちしようが(笑)、バック宙をしようが(出来るのか!?)、夢のまた夢だな°・(ノ∀`)・°・
でもでも、僅か30分位とは言え、イイ夢を見させて頂きましたm(_ _)m
Posted at 2019/05/23 23:32:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「ガス欠の反則金「9000円」知らない人多い? 違反になることも、どんな場所で? 給油ランプ光ると後何キロ走るの?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240505-11018913-carview/
何シテル?   05/05 11:07
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
これまでMMC山本と共に、二人三脚で10年、164000kmにわたる「コルトVRライフ」 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢが13年目の車検において ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation