• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMC山本のブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

今日で7月もオシマイです。

今日で7月もオシマイ。
それにしても…今年の7月は例年よりもバタバタと慌ただしく、アッと言う間に嵐のごとく過ぎ去って行った気がします(゜Д゜;≡;゜Д゜) アタフタ
前々から観たいと思っていたAKB48のドキュメンタリー映画「DOCUMENTARY OF AKB48」も、今作に関しましては結局観に行けずでしたが、8月31日まで新潟市の朱鷺メッセの中にある新潟県立万代島美術館で開催されてるは観に行きたいなぁ~と思っていたり。
でもでもその前にぃ~、近いうちにコルトVRのエンジンオイルを交換しなくちゃな(^^;)
明日からは8月。3日前に梅雨明けして、いよいよ本気の大マジで人間サマも、クルマも熱対策をしなくちゃいけない時期になりつつあるので、思い切ってフンパツして、この辺りの「ちょい硬め」のエンジンオイルにしてみるかな?
Posted at 2014/07/31 21:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | まとめ | 日記
2014年07月30日 イイね!

昨日から今日にかけて…今年の直江津祇園祭をふり返ってみました。

昨日の夜は直江津祇園祭の最終日のイベントで、屋台(山車)を所有している町内の若衆が屋台から降ろされた俵を担いで直江津駅前にある八坂神社の参道(距離にして200m)を全力疾走(!!)で駆け抜けて、八坂神社の神殿に奉納する「お饌米(おせんまい)奉納」と言うイベント…と言うよりも「神事」がありました。





直江津に生まれ、直江津で28年間生きてきたMMC山本、さすがに直江津祇園祭がいつ頃から始まったかまではわからないのですが、(人から聞いた話では)最初のお饌米奉納は、その年の五穀豊穣を願って行われたんだとか。
それが近年では屋台を所有する町内の中で結婚したり、子供が生まれたり、家を建て替え(新築)したりといった出来事があった世帯の若衆が前述の「屋台から降ろされた俵を担いで八坂神社の参道を全力疾走(!!)で駆け抜けて、八坂神社の神殿に奉納する」ようになったみたいです。
また、それとは別に屋台を所有する町内の中にある青年会の新入生が記念行事として担いだりもします。
ちなみに…MMC山本も20歳の時に青年会に入りましたが、その年に屋台から降ろされた俵を担いで直江津駅前にある八坂神社の参道を全力疾走(!!)で駆け抜けて、八坂神社の神殿に奉納させてもらいました(^^ゞ
その時の感想を簡潔にまとめますと…肩に担いだ俵がメチャクチャ重くて、とてもじゃないけど果たして200mもある八坂神社の参道を全力疾走(!!)出来るか走りながら不安で一杯だった気持ちだった記憶があります。
…と言うカンジであれこれ書いてたら自分、もっかい「俵を担いで八坂神社の参道を全力疾走(!!)で駆け抜ける」役をやりたくなって来ちゃいましたf(^_^;)
それを実現するためにも、いろいろガンバらないとなぁ~(^^ゞ








~と言うカンジで、今年の自分の直江津祇園祭は幕を閉じましたが、自分なりにふり返ってみると今年の直江津祇園祭は、花火大会の夜に行った「挨拶回り」や、祝儀まわり等々、いろんな事があり、昨年や、一昨年よりも充実していた気がしました。
そんでもってゆうべはお饌米奉納の後の打ち上げでいっぱいお酒を飲んで、本当に楽しかったです。
その代わりに今日は1日「ぽんこつ」になっていました(大笑)。
Posted at 2014/07/30 22:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 直江津祇園祭 | 日記
2014年07月29日 イイね!

SKE48の最新シングルCD「不器用太陽」をフライングゲット(笑)からの歌詞の意味。

SKE48の最新シングルCD「不器用太陽」をフライングゲット(笑)からの歌詞の意味。今日は仕事が早く上がった事もあり、帰る途中にTSUTAYAへ寄って、SKE48の最新シングルCD「不器用太陽」をフライングゲット(笑)!!

…と言うのも、5月にリリースされたAKB48のシングルCD「ラブラドール・レトリバー」をフライングゲットする事が出来ず、かなり悔しい(?)思いをしたため、今回は意地でもフライングゲットすると言う気持ちでいました。
今回リリースされたSKE48の最新シングルCD「不器用太陽」ですが、歌詞を読んでいると、自分がこれまで28年間歩んで来た人生…と言うよりも、現在の自分の心境をSKE48のメンバーと言うか、作詞をした秋元康に見透かされたような錯覚に陥ってしまったり(単なる自分自身の勝手な思い込みですが…)。
実際、サビの部分の「僕は不器用太陽 ただ君のそばで照らしているだけだ 言葉にできやしない消極太陽」や「僕は不器用太陽 出逢った時からここで燃えるだけ じっと動けない臆病太陽」なんて詞を読んでいて、こんな自分が嫌いになってしまう(T^T)
果たして世の中に現在の自分と同じような心境の人が何人いるのだろうか?おそらくいっぱいいるのだろう。きっと…





~かと思いきや今回、自分がフライングゲット(笑)した「TYPE-A」CD限定カップリング曲の「Coming soon」の歌詞「Coming soon 奇跡は突然に… もう無理だとあきらめかけた頃流れ変える風が吹くんだ 思いがけない方向から… ラストチャンス信じてみてごらん 負けはしない 背中向けるまで… どんな時も夢見てようよ まだまだこれから逆転劇」を読み、立ち直ったりと、自分の事とはいえ、日記を書きながら呆れてしまう(苦笑)。
現在の自分自身、本当に何をど~すりゃイイのかわからないけれど、まずは とにかく前進してみようと思います…






あと1時間ちょっとで直江津祇園祭の最終イベント「お饌米奉納」へ出発となりますが、最後まで全力で直江津祇園祭を楽しみ尽くすど~\(*⌒0⌒)b
Posted at 2014/07/29 16:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | AKB48グループネタ | 日記
2014年07月28日 イイね!

朝から晩まで祭り漬けだった1日。

今日は休みだったので、文字通り朝から晩まで1日祭り漬けでした。
朝は直江津港方面へ山車を動かし、自分は昨日に続いて祝儀まわりで直江津の町の中を走り回っていました。

午後からは、花火大会の日の出来事に神輿の話を書いたと思うのですが、その神輿を担ぐ番が自分の町内に巡って来たので、町内の仲間たちと思いっきり神輿を担いで町内を一周しました。



夜は再び祝儀まわり。
メインは居酒屋さんや、スナックや料亭で、たま~にお酒を差し入れしてくれる有難い(?)お店も(汗)。
まぁ~、花火大会の夜の「挨拶回り」の死闘(笑)ほどではないのですが、さすがに朝から晩まで酒を飲みっぱなしだと、途中からお茶やソフトドリンクに切り替えても身体がしんどいっす…orz.
直江津祇園祭も明日で最終日。
最後の最後まで楽しみ尽くしたいなと思っています(^-^)


Posted at 2014/07/28 23:47:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 直江津祇園祭 | 日記
2014年07月27日 イイね!

直江津駅南口の通りを走り抜けろ!!

今日の午前中は、ゆうべの死闘「挨拶回り」の残りがまだ残っていて、身体の調子が思わしくなく、山車の運行には加われず。
午後からは祝儀の取り立て(大笑)。
…失礼しましたm(_ _)m
祝儀をもらうため、直江津駅南口の通りを中心に、山車の運行ルートに面した住宅街や商店街を走り回っていました。
仕事の体制が異常に不規則な体制のため、直江津祇園祭では夜の山車の運行がメインで、日中の山車の運行には2012年以来2年ぶりでした。
あっちこっち走り回っていたため、写真が撮れなかったのが心残りでした(^^;
明日ですが…急きょ仕事休みになっちゃったので、朝から夜まで山車の運行に付いて、昨日と今日の分まで楽しみ尽くしたいなと思っています(^^ゞ
Posted at 2014/07/27 23:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 直江津祇園祭 | 日記

プロフィール

「自分の家の近所にある路線バスのロータリーの前にも同じものがありますが、このGWや、お盆、年末年始などの大型連休期間に県外から来るサンデードライバー諸氏が必ず1度はヤラカシます。

ご丁寧にもワクの中に「駐停車禁止」の文字もあるのですが、読めないのかなあ(笑)?」
何シテル?   05/05 00:42
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
これまでMMC山本と共に、二人三脚で10年、164000kmにわたる「コルトVRライフ」 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢが13年目の車検において ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation