• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMC山本のブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

人のチカラ。

今日は午後から市内のガレージオフへヒマつぶしに行ったのですが、ガレージオフを出た時に道路を挟んで向かい側にある農協の倉庫と歩道の間に乗り込んだ軽ワゴン車が誤ってU字溝にタイヤを脱輪させて斜めに傾いている場面に遭遇。
天気は雨がザーザー降りでしたし、タイヤをU字溝に脱輪させて歩道へ上がれなくなった軽ワゴンの持ち主であろう親子2人が困っているにも関わらず、目の前の道路を走る他のクルマのドライバーは見て見ぬふりをして次々に通過していくし。
さすがにこれはヤバい、見捨てて帰るワケにはいかないと思った自分はコルトVRで軽ワゴン車の所へ直行。
以前、日記に書いたかもしれないのですが、自分は「けん引ロープ」と「ブースターケーブル」を常時持っているので、けん引ロープを使って助けようとしたのですが…軽ワゴンの右側のタイヤが前後とも脱輪していて、けん引ロープが使えず。
さすがにこれまで「MMC山本レッカー(笑)」と称して峠をはじめ公道で故障したりして立ち往生(今回のような脱輪や、バッテリー上がりが大半でした)しているクルマを通りすがりで助けた事がある自分でしたが、今回のようなケースは初めてだったので、1人ではどうにも出来ずにギブアップ…
ではなく、道路を挟んで農協の倉庫の斜め向かい側にあるホンダオートテラスへ相談しに行き、、そこのメカニックさん2人に手伝ってもらい、無事に脱輪した軽ワゴン車をみんなで歩道まで上げる事が出来ました(ホンダオートテラスのメカニックさん2人には感謝!!)。
人間1人では力が小さくてどうにもならない事でも、2人、3人と人が集まれば自然と大きな力になると改めて実感。
実際、自分もこれまでクルマに乗って来て、助けたり、助けられたり、いろいろありましたが「事故ったり、トラブったりした時はお互い様」の精神を忘れずにして行きたいと思った3月31日でした。
Posted at 2013/03/31 23:10:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2013年03月30日 イイね!

気合いと根性(!?)の4時起きでした。

今日は先の日記にも書きましたが、午前6時の荷物の引き取りに間に合わせるため、目覚まし時計を3つ仕掛けて午前4時に起床。
出勤の日はいつも早起きしている自分ですが、それよりもさらに早い時間に起きた事で、今日は1日眠かった…(-_-)zzz
昨日に続いて早く寝ようかな…(-_-)zzz
Posted at 2013/03/30 21:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月29日 イイね!

ここ最近の状況。

今日、明日と出勤し、日曜日と月曜日に休み、火曜日に再び出勤し、水曜日に再び休み…
「酒造りは生き物(麹菌や酵母菌)頼み」とはよく言いますが、改めてその通りだと痛感する次第です。
前述の麹菌と酵母菌が熟成するのに、もう少し時間がかかるため、次の酒の「もろみ」の圧搾まで1週間近く時間が空いてしまうので、今週末~来週にかけて何だか不規則…と言うよりも、身体がなまってしまいそうな出勤パターンになってしまいました(汗)。
時に明日の仕事は酒の仕込みが1つだけなのですが、その前に午前6時から荷物の引き取りがあって、それに間に合わせるためいつもより早起きしなくちゃいけないので、今日は早く寝よう…(-_-)zzz
Posted at 2013/03/29 22:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月28日 イイね!

久しぶりに温泉に行って来ました。

今日は自分含めて家族全員休みだったので、安塚区にあるキューピットバレースキー場のとなりにある「雪だるま温泉」に行って来ました。
直江津を出て、浦川原区までは雪もほとんどなかったったのですが、浦川原区から先は3月末にも関わらず、路肩には1m以上の雪の壁があり、同じ上越市内でも、まだまだ春が遠い地区もあるんだなぁ~と実感。
キューピットバレースキー場はシーズン末期の平日でしたが、滑っている人が意外とたくさんいました。天気も良く、絶好のスキー日和でしたし、自分も?年ぶりに滑れば良かったかな~(^^;)
温泉に浸かって気分もスッキリし、今日は本当に良い1日でした。
Posted at 2013/03/28 21:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月28日 イイね!

?年ぶりに「option」を買いました。

?年ぶりに「option」を買いました。昨日の出来事になりますが…
昨日、仕事の帰りにTSUTAYAに寄って、?年ぶりにチューニングカー雑誌「option」を購入しました。
目的は、先日正式に注文したヨコハマタイヤのADVAN NEOVA AD08Rの詳細を調べるため。
実際のトコロ、まだヨコハマタイヤのカタログにも掲載されていない最新のタイヤで、スペックをはじめとした詳細が全くわからず、今月の中旬頃から各種チューニングカー雑誌を片っ端から立ち読みして、いろいろ調べていたのですが、なかなかそのネタがなく、それがないままADVAN NEOVA AD08Rを注文してしまった自分でしたが、昨日買ったoptionを読んだ事で以前にも増してADVAN NEOVA AD08Rには期待していたりします。早く走りたいなぁ~(^o^)
この他にも「10万kmからのチューニングライフ」と称したオーバーホール+αのチューニングネタなど、今回買ったoptionは、かなり密度が濃い内容でした。
Posted at 2013/03/28 06:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分の家の近所にある路線バスのロータリーの前にも同じものがありますが、このGWや、お盆、年末年始などの大型連休期間に県外から来るサンデードライバー諸氏が必ず1度はヤラカシます。

ご丁寧にもワクの中に「駐停車禁止」の文字もあるのですが、読めないのかなあ(笑)?」
何シテル?   05/05 00:42
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 1415 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 2627 28 29 30
31      

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
これまでMMC山本と共に、二人三脚で10年、164000kmにわたる「コルトVRライフ」 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢが13年目の車検において ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation