• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMC山本のブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

今日で2月もオシマイになります。

今日で2月もオシマイ。
1年の中で、最も短いと言われる1ヶ月を振り返ってみると、この1ヶ月は文字どおり「あっ」と言う間の1ヶ月に感じました。
明日から3月…大昔のエラい人は「1月は往く。2月は逃げる。3月は去る。」なんて感じで言ってはいますが、どんな1ヶ月になるんでしょ~か?
話は変わりまして…来月はホワイトデー。今年のバレンタインデーには、個人的に大好きな「トムとジェリー」のチョコレートをはじめ、勤め先の女性の皆さま方から贈り物を頂いたのですが、ホワイトデーのお返し、どうしようか?
Posted at 2023/02/28 22:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | まとめ | 日記
2023年02月27日 イイね!

コルトVR、2023年“初”のエンジンオイル交換に行って来ました。

今日は同時に、いつもお世話になってる太陽自動車さんへ行って、コルトVRのローン完済後“初”…と言うか、2023年“初”となるコルトVRのエンジンオイルを交換してもらって来ました。

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

太陽自動車さんで使っているエンジンオイルは、「ザーレンオイル」と言うメーカーのエンジンオイルなんですが、これまでと同様に5W-40と言うタイプのものを入れてもらう(^^ゞ

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

今回、エンジンオイル交換で待っている間、5月に発売になる三菱のスーパーハイトワゴン「デリカミニ」の先行パンフレットをいただいたのですが現状、自分の中で、(あくまでも新車に近い状態という条件で)無理をして買いたい時期愛車の最有力候補と改めて感じたり(笑)。

ジャスト1ヶ月前、日本列島が「10年に1度の大寒波」に見舞われた際に、コルトVRが故障して太陽自動車さんに緊急入院(!!)した時に代車で借りたのが、同じ三菱の「eKクロス」だったのですが、(前に乗ってたパジェロ・ミニにはかなわないのですが…)予想以上に高い積雪路の走破性と、コルトVR以上の室内の広さにビックリしたのですが、スーパーハイトワゴンのデリカミニだと、両方ともはるかに上がるんだろうなあ…



…ってあれ?10年ほど前のMMC山本、「コルトVRの次は、CT9A型ランサーエボリューションに乗る(!!)」なんて言ってた気がするけど、それはどうなったんだ(大笑)!?





※写真はあくまでもイメージですf(^_^;
Posted at 2023/02/27 22:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記
2023年02月27日 イイね!

能鷹「黒松」の“あらばしり”を味見してみました!

しばらくぶりのブログになりますが…今日は休みだったので、晩酌に「能鷹」の“あらばしり”を味見してみました。



この“あらばしり”ですが、日本酒の「もろみ」をしぼる時の、いわゆる「一番しぼり」というヤツで、ろ過や加熱処理を施していない、きわめて新鮮な状態に当たるため、味もかなり濃く、それでいて発酵をさせる酵母も生きている状態のため、非常に尖った感じの味わいになって、好き嫌いがハッキリ別れるのですが、数量限定という事も含めて、個人的にすごくツボっていたり(笑)。
春はもうすぐそこですが、まだまだ寒さが厳しいため、日本酒がおいしく感じられそうな気がしますf(^_^;
Posted at 2023/02/27 21:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物&お酒ネタ | 日記
2023年02月07日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!今日、2月7日でみんカラを始めて11年が経ちました\(^^)/
ワタクシ、MMC山本の他愛のない日常を「笑って・泣けて・グッと来る!!」をモットー(笑)にして書き綴っている日記「Documentary Of MMC山本 Story」を書き始めたのは、みんカラを始めてから約2ヶ月後の4月5日からではありますが、みんカラを始めてから今日までの11年間は良い出来事も、悪い出来事も、全部ひっくるめて、本当に充実していた11年間だと思っております。
一昨年の秋、みんカラのプロフィール画像をこれまで使って来た走り屋系マンガ「頭文字D」の池谷先輩からミニ四駆系マンガ「爆走兄弟レッツ&ゴー」に登場人物「土屋博士」に変わったり、これまでと違って以前のようにコンスタントにブログをはじめとした文章を書けず、不定期更新気味になりつつありますが、それにも関わらず、年齢・性別・クルマのメーカー・クルマのジャンルを問わず、自分の他愛ない日常を「笑って・泣けて・グッと来る!!」をモットー(笑)にして書き綴っている「Documentary Of MMC山本 Story」を読んで下さる読者の皆様…本当にありがとうございますm(_ _)m

<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>














































こんなヤツですが、これからもよろしくお願いします!
Posted at 2023/02/07 22:10:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年02月03日 イイね!

コルトVR、節分のタイミングで復活しました(笑)!

コルトVR、節分のタイミングで復活しました(笑)!今日は2月3日…世間は節分で、鬼に豆鉄砲をぶち当てて災厄を撃退(!)する日みたいなのですが…

このタイミングで先日、日本列島を10年に一度と言われる大寒波が襲って、ホワイトアウトのまっただ中にサイドブレーキワイヤーの故障で入院していたコルトVRが復活しました\(^^)/

途中経過には「サイドブレーキワイヤーが廃盤で、在庫なし」なんて言われて、一時はどうなる事かと思ったのですが、何とか直ったので、今はホッとしていますf(^_^;
ただそれにしても…今回の大寒波はヒドかった。下の写真のようにABSとASC(いわゆる横滑り防止装置)のチェックランプが点灯しっぱなしになって効かなくなり、信号待ちやら、一時停止からの発進のたびにアイスバーンでホイールスピンが止まなくて、コルトVRが前に進めなくなった時は、本気でホワイトアウトの中で野宿…もとい、立ち往生かと思いましたf(^_^;



今回の一件で、コルトVRの維持をして行くにあたり、マイナー車ゆえに、補修パーツが次々と廃盤になりつつありますので、少しずつでも補修パーツを確保できるルートや、ネットワークが大切であると実感しました。
今後、あと何年コルトVRと一緒に走れるかはわからないのですが、ちょっとでも長く乗れるように、いろいろガンバって行きたいなと思います。
Posted at 2023/02/03 23:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記

プロフィール

「ガス欠の反則金「9000円」知らない人多い? 違反になることも、どんな場所で? 給油ランプ光ると後何キロ走るの?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240505-11018913-carview/
何シテル?   05/05 11:07
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

    12 34
56 7891011
12131415161718
19202122232425
26 27 28    

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
これまでMMC山本と共に、二人三脚で10年、164000kmにわたる「コルトVRライフ」 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢが13年目の車検において ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation