• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月28日

納得してなかった理由

してなかった訳ではないのだけれど…笑
良いタイヤを履きなさい と言われて、
たしかに 何年も前から何度も何度も言われていた(言ってくださってた)気がして笑
そこで、はい!履きます!! とならなかった理由
かなりいくつかあるなぁ……と思って

まず第一は DZ101が良いタイヤだから、もう良いタイヤを履いてるし♪ と思ってた
自分の中で 自分とワークスくんに合っているのは、走っていて楽しいのは、DZ101だったから
たしかに そんなにたくさんのタイヤを履き比べた経験ないけれど、
それでもネオバをプレゼントしてもらったり、☆スペックを貸して頂いたことがあったり、おさがりのポテンザを奪ってきたり笑
逆にネクストリーやスニーカーとゆうタイヤを履いてみたことがあったり
そうゆう経験の中で、わかりやすく例えばモーターランドで、それぞれ そんなにタイムが変わらなかった
というか変えられなかった(ノω・、)
タイヤに限らず、ワークスさんを乗らせてもらった時にもタイムが変わらなかった(変えれなかった)
となるともう、何乗ってるかとか何使ってるかとかじゃなくね? みたいな
もう完全に乗り手の問題ですょね?? みたいな
そうゆう自分を解っていたから、もう これ以上私に現実を突き付けて落ち込ますのはやめてください(ノω・、) みたいな笑
張り切って良いタイヤ買って、また何も変わらなかったら(変えれなかったら)もう立ち直れないゃん? 宝の持ち腐れゃん? 豚に真珠ゃん? 泣きそうゃん? みたいな笑
そうゆう現実がこわくて認めたくなかった

第二は ワークスくんの何を知ってるの? って思ってた
良いモノは良いモノで良いモノなんだろうと思う
それはそれで否定しないし、そうなんだろうなぁ〜と思う
でも、たとえば 高級とされるキャビアを美味いと思うかって言われたら そんな思わないし明太子の方が美味い笑
可愛いと思う人の真似をして髪型変えたり同じ服を着たとしても可愛くなれない(ノω・、)笑
そんな感じで、味覚でも見た目でも好みでも人それぞれなのに 良いモノだから良い とはならないんじゃないかと思ってた
普段からワークスくんを診てもらっているとかワークスくんに乗ったことがあるとか 少しでもワークスくんを知ってくださっていたら違っていたと思うけど、
よく見てもらったこともない、ましてや助手席にさえ乗ってもらったこともない、それでなぜ良いと言えるのだろう…と
人それぞれなように車もみんなちがう
型式も違えば年式も違う、どこでどんな風に育って どのくらいくたびれているかも違う、なんのアシを入れて何キロのバネを使って、それが車重に対してどうでとか 乗り手の腕を置いておいても同じ車輌なんて たぶんひとつもない
それなのにコレがいい とかなぜ言えるんだろう……
昔、アシとタイヤのバランスが合ってなくて横転しはった人がいた…
そんな風にならないとも限らないのに、どうして言えてしまうんだろう……
それが不思議で腑に落ちなくて納得できなかったりした

仮に良いタイヤを履いたとして
その分 重くなったり抵抗が増えたり
そうゆうものに打ち勝てる乗り手や車でないと意味がないんじゃないか
そうすると次は、パワステにしたらいいじゃんとかパワーを上げたらいいじゃんとか そうなっていくんだろうか…
そしたら もう ワークスくんじゃなくて良くね? みたいな話になってしまうのでは……

私は こうゆう所を走りたいからとかこうゆう風に走りたいからとかでワークスくんを選んだのではないし、
走りありきのワークスくんの立ち位置ではない
元々アシとして、生活に必要な立場としてのワークスくんで、そうして毎日一緒に居てくれるワークスくんとだから走りたくなるのであって
ワークスくんじゃなかったら走りたいってなってなかったかもしれないし、ワークスくんに対しての不満は正直一切なくて

たしかに奥伊吹では とても良いタイヤだった
それはそれはビックリするくらい良くてタイムアップもさせてもらえた
その事実は素直に受け止めて 揺るぎない事実としてあるけれど、それは もしかしたら奥伊吹だったからでは?
奥伊吹のあの路面で、ジムカーナという競技だったからなのでは?
もっと喰う路面の所で、ジムカーナではない走りの場ならまた違うのではないか
そうだとしたら、私は、ジムカーナのために車に乗っているのではないから ジムカーナ用として段取りしたりはできないし、要は 私にとって良いタイヤ ではないかもしれない

そんなことをグズグズグズグズ考えていて、
わかりやすく今までに走ったことのある所を自分のタイヤとして走ってみないときちんと良いとは言えないと思って、
9/25のポイントの返りがいっぱいの日に 意を決してタイヤを買った
…2本だけ笑

そうして このブログを9/26から書いていた
走ってみないと自分の答えは出ない
走ってみてからじっくり答えをと、走るまで待っていた

まだ ちょこっと走っただけだけど、
またパーツレビューとかに書きたいと思う^ ^

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/10/31 23:34:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

再び筑波ジムカーナコース タイヤ違 ...
高山健司さん

タイヤ問題
あっくんりょうパパさん

2024年2月ジムカーナ練習会
だちけん34さん

もう3年分くらい乗ったんじゃない・ ...
ダイスケ660さん

週末は平塚でジムカーナ練習会!
MDiエンドウさん

新調した夏用タイヤのレビューをする ...
taka*****さん

この記事へのコメント

2022年11月1日 5:19
キャビアと明太子、分かりやすいです😁「どうなりたいか」という人はイメージに合わせてタイヤやパーツにこだわればいいし、「どうしたいか」という人は人の意見は参考程度で、自分のやりたきようにやる。要は自分の気持ちに素直なワークス君にすれば、いいのだと思いますよ👍
うちの子達は、そんな感じで育てて(イジって)ます😁
コメントへの返答
2022年11月1日 8:11
お疲れさまです
ありがとうございます^ ^
明太子、美味しいですょね笑

故障していない限り不満がないので、やりたいこと(イジりたいこと)のイメージが湧かなくてf^_^;
そうゆう自分は進化がないんだろうなぁと反省しつつ、でも 現状で好きと思ってしまうし成長ないんですょね〜f^_^;
2022年11月1日 19:13
今夜は明太子パスタにしました(笑)

いる?(笑)

あ、良いタイヤはいいよ(*^^*)

助けられる所いっぱいあるから(*^^*)
コメントへの返答
2022年11月1日 19:52
イイですねー☆
うち、子達があまり明太子好きじゃないので自分が食べる機会もほぼないです(ノω・、)
エーポーイーツでの配達待ってます☆☆笑

たしかにブレーキの効きが良くなったり、いいとこあると感じてるのですが とにかく重くて>_<
全てに都合良いものなんてないとは思うので、ほんと、何を優先してゆくか そうゆう問題ですょね…
2022年11月1日 21:34
めっちゃグズグズですやん(笑)
そんなに溜め込んでいたとは…^^;

なお「おいしい」「かわいい」は完全に個人の主観ですが、タイヤはタイムで数値化できるので一緒にするのは異議ありです。
まー他にも色々と反論はありますが、結局良いタイヤが、安くて長持ちするタイヤだったら何も問題ないですよね?
という事で、目指せ50秒台!(いいタイヤがあればあとはドライバー次第!?)
コメントへの返答
2022年11月1日 23:38
はい、めっちゃグズグズでした笑
溜め込んでいたとゆうか自分なりに段階を経て考えていたとゆうかf^_^;
それでも、意を決して購入してからはスッキリしたはずがツメ問題が発生して そこから更にグズグズグズグズしてましたけど笑

そうですね〜
タイヤはタイムとゆう数値で出してきてくれはるので、それを走ったことのあるモーターランドで試してみたかった訳です
そのタイムの解釈に またグズグズしていた訳ですが、それも まぁ 少し考えがまとまってきたとゆうか
ただ、その数値とは別に タイヤにも? 走り方? 喰い方? よじれ方? にも好みがあったり、好みからの楽しさ?は数値とは別なのかもしれないなぁ…とか主観的なものが入ってきてしまって、またグズりかけています笑

もちろん安いと長持ちは かなりの正義なので、その点はスッキリしています☆
安いと長持ちがいてくれれば、練習もしやすくなりますので あとはドライバーですかね(ノω・、)笑

異議・反論は、いっぱい言って頂けた方が考えが導かれますので是非ガンガンゆうてください☆☆
2022年11月1日 23:31
せめて2セッションくらいリアタイヤが持って欲しい
インフィールドでかき回したり
三発進入とかでエッジ立てたりしたら
1セッション持たないし

DZ101いいタイヤですよね
実はフロントに履いてます
コメントへの返答
2022年11月1日 23:52
シーガーさんみたいな勢いでタイヤが減ってしまったら私は生きていけません(ノω・、)笑
パンクとゆうかバーストとゆうかタイヤがあんな風になる瞬間に乗せてもらって体感させてもらえたのは、実は、めちゃくちゃ良い経験と思っていました☆
あんなになってもコントロールしてはること、テクがあれば破綻せずに走れるんだとゆうのを体感し目の当たりにして
いざと言う時は この瞬間を思い出して自分も焦らず対処できるようになろう! と思ってました^ ^

あとはピットでの交換が F-1?? てくらい早くてビビりました☆☆笑
自分なんて走行当日は極力タイヤ交換したくない、極力体力温存したい、みたいに考えるのでシーガーさんのパワフルさに驚きっぱなしでした笑

DZ101、ありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+
でも、それより安く、それより喰うて、もしかしたら長持ちかもなタイヤに巡り合ったので
どのくらいで減るのか、減ったらどうなるか、どのくらい慣れて仲良くなれるか、ちょっと試してゆこうと思います♪
2022年11月2日 0:29
そう!タイヤにも個性があってそれは数値には出ません。
ですが、エア圧やらアライメントやらセッティングで好みの方向に持って行く事はできるので、ぶっちゃけ「何とでもなる」範疇と思います(温度域だけはどうにもならんが)
車もタイヤもその特性に合わせて使いこなさないと真の性能は発揮できませんし、発揮できればまた新たな好み(楽しさ)が見つかったりします。
ちなみに私も最初にA048を履いた時はしばらくネオバ並のタイムしか出なかったので、使いこなせていなければそんなものです。逆に言えばぁるさんはまだ伸びる余地が十分あります。

まぁ誰かと勝負するのでなければ、特定のタイヤ縛りで自身のベストを追求するという目標の立て方もありますが、それはかなりの玄人か、自己満のどちらかでしょう…(ちょっと言い過ぎか)

という事で、目指せ50秒台!
コメントへの返答
2022年11月2日 1:34
すみません、コメント頂いたの気付かず読み返しに耽っておりました>_<

特性に合わせて使いこなす…
1番苦手というか出来てないことな気がします>_<
でも、だからこそ、出来るようになりたいので、新たな好みや楽しさが見つけられるように
そうなれたら幅?が豊かさが?広がるような気がします+゚。*(*´∀`*)*。゚+

こんな歳から、そんなん広げれた所で何になるん 何を目指し、何の足しになるん て思うんですが
たぶん完全に自己満足で、自分が自分で生きたなって思いたいからだけな気がします…

てか50秒台オシがすごい笑
まだ51秒台すら出せてないのですがf^_^;笑
2022年11月5日 9:43
朝から酔っ払っているおじ様が暴走しま〜すっ♪

実はその問題、ヴィッツの時に経験していまして、
某アジアンタイヤのセカンドグレード(BSで言うネクストリーみたいなタイヤ)で走った時、
新品で1分24秒、スリップサインが出るくらいの摩耗で19秒(ちょい濡れ)が出てました。
経験上このタイヤはすり減った方がタイムが出るのはわかっていたので、そこは不思議ではなかったのですが、ちょい濡れで19秒ならハイグリップタイヤを履けば楽勝で数秒タイムアップするもんだと思いますよね?
BSの71Rを投入して様子見で18秒。
幸先が良いと思いながらフルアタックしてドヤ顔でタイムを見たら19秒(笑)
タイムダウンしてるやんっ!
かなりショックでした。
だから気持ちは良くわかる(笑)

で、その時に感じたのはスタッドレスタイヤから夏タイヤへ履き替えた時と同じフィーリングであること。
グリップ感は高いけど車が動かない。
遅いスピードなのにロール大きい!
オーバーもアンダーも無い、悪い意味で安定し過ぎて操れない感じ。
攻めるほどロールが大きく、曲がらなくなりタイムダウン。
楽しくない。

だから大人しく四輪に荷重を分散して優等生の走りをする事でタイムアップする方向でアタックしたら17秒。

そのタイムが出る走り方で集中力の高い魂の走りをして16秒が出ました。
フラストレーション感じる〜っ

感覚的に、赤く激しく燃え上がる様な走りよりも、
静かでもクレバーで冷静で青く燃焼温度の高い集中力の高い走りの方が良いのかな?と思っています。

走行技術的な技術論、メカニック的な理論、精神論、色々な観点があると思いますが、奥が深くて探究心が尽きないですよね。

この日曜日は耐久レースなので、
アルコールの摂取はレギュケーション違反かどうか?ドラミで聞くべきか迷う。
遠足前の小学生の様な心境の酔っぱらいおじさんからの書き込みでした。



コメントへの返答
2022年11月5日 10:30

朝から酔っ払い?
何があったの?? 大丈夫?(O_O)
て心配しましたが、これだけしっかりした文章を打てはるなら大丈夫そうですね^ ^
コメントありがとうございます☆

ドヤ顔でタイム見たらのとこ、笑いました笑
私も、どや!今の枠よかったやろ☆☆ 楽しかったし面白かったでーヾ(*´▽`*)ノ と思って意気揚々とタイム見に行ったら全然orzてのがよくあります笑

てことは、自分がヨッシャ!と思う感覚とか楽しかったとか面白かったと思う感覚は あかんてことやん(ノω・、) ダメダメやん(ノω・、) どないせーちゅーねん(ノω・、)て項垂れます笑

でも、おささんは凄いですょね
そこで、ほな四輪に荷重分散しよ とか考えて、しかも考えた通りにドライビングできはる訳ですもんね
そこが私とはちがう(ノω・、)

集中力の高い魂の走りかー
私も魂 高めてみます
たしかに青い炎の方が良い燃焼て言いますもんね
次回からは赤より青と思い描いて走ってみます
赤、好きなんだけど(ノω・、)笑

てか、おささんは、同じ間瀬という場所で、色んな車 色んなタイヤで走ってみてはるから凄いですね☆
それぞれ何がどうだったか、きちんと数値として残してはる探究心 素晴らしいです☆☆
自分はワークスくんしかわからないけれど、なんならコレは違う車だ!とか思い込んで走ってみるのもいいかもしれないですょね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
初めて乗る車なんですけどー みたいな妄想ごっことかしたら、なにかしら新しいものが見えてくるかもしれない気がしてきました(*´艸`*)

てか、明日が耐久レースなんですね☆
あ、だから、いまの内に酔っ払っておいて眠れないワクワクを無理やり寝かして
明日にはスッキリ爽快作戦なんですね☆☆
安心しました^ ^
ドラミで質問しなくていいように、しっかり抜いて お気をつけて走ってきてください+゚。*(*´∀`*)*。゚+
2022年11月5日 11:04
最後の文面、なんかエロいですね♪

自分の様な妄想族は、実際にやってみないと、唯の妄想族で走り屋にはなれませんし、
自分の考えと速さは自分で証明しないと唯の妄想族かヒガミ屋です。
雑音。


コメントへの返答
2022年11月5日 11:36
エロかったですか笑
おささんにかかれば何でもエロくなれそうですが笑

実際やって実際証明してはるんですから、全く妄想族ではないですね^ ^
私は自分の速さも考えもないから証明したいとかもないのですが、ワークスくんの元気さとゆうか優秀さとゆうか治してもらって生かしてもらって凄いんだぞ☆ とゆうのは証明したいんですょね〜
でも、乗り手がショボいせいで証明できないまま何年も経ってしまって、その分またワークスくん自身がサビてきてしまったり元気なくなるかもしれなくて本当に申し訳ないとゆうか不甲斐ないとゆうか…
ショボくない乗り手になりたい
その為には ちゃんと考えたりしっかりしないとですね……

おささんのおかげでロガーとゆうものにも興味が出てきました
機械苦手だし嫌いだしデータとかも どうせ理解できないし…と近付かないようにしてきましたが、今更だけど そうゆうのも毛嫌いしないようにしてみようかな……と、ちょっと思ってきました

マイペースがすぎるので いつどうできるかわからないですが、こうして絡んでくださると少しずつでも変化できるキッカケを頂けます☆☆
ありがとうございます^ ^
しっかり抜いて、お気をつけて走ってくださいね♪笑

プロフィール

「@若年寄@ さん ほんとに^ ^ この人は口が赤いから更にリアリティですね笑」
何シテル?   12/03 21:36
CP21Sに乗っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オートランド作手(ALT) 慣熟歩行の風景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 23:09:45
デスビ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 17:00:17
バッテリー交換[MEGA LiFe] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 06:43:44

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークスくん (スズキ アルトワークス)
皆さんのおかげで長く連れ添っていますo(^-^)o ご老体なのでキシミも激しく、今は優 ...
スズキ アルトワークス ブラザー・コン(紺)さん (スズキ アルトワークス)
千葉の お友達さんの所からお迎えしました縦ノブの紺さんです☆ 本当は その方ご自身に縦ノ ...
トヨタ スターレット 82ちゃん (トヨタ スターレット)
ナンバーなしで公道は走れません まだ このスターレット(82ちゃん)には一度しか乗れてい ...
スズキ アルトワークス 白いワークスくん (スズキ アルトワークス)
先代のワークスくんです 自分で所有した初めての車です☆ 高校時代に白いワークスに憧れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation