• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BAJAぽちのブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

円覚寺は三分咲き?

今日は仕事で北鎌倉の円覚寺に。。。
早朝に見た時は二分からいいとこ三分咲きかな~と思ってましたが、暖かかったせいもあり昼過ぎにはもっと咲いてきていたような。。。



先日来た時にはまだまだかな?と思いましたが、思いの外早かったです。


雲ひとつない青空にひとすじの飛行機雲。
ふと見上げた空に見つけた時はついついうれしくなります。


円覚寺はいわゆる桜の名所ではありませんが、陽気に誘われたのか、やはりなかなかの人出でした。


昼過ぎに仕事を終わらせて、すぐ近くのラフロ横浜店へ。
昔横浜の日吉に住んでいた時はすぐ近くの川崎店(今の大きな店舗になる前)によく行ってましたが、実に久しぶり!
やっぱり上がりますね~♪

お友だちのムコ殿さんを丁重にお呼びだししたものの、すぐ近くの公園で野焼きならぬ火事発生!で、消防車やらパトカーやら。。。すぐご近所のムコ殿さんは隣組精神で公園に確認にお出かけになられました。
無事に消火作業も終わられて、ラフロでついつい駄弁り^^;。先日の千葉冒険の話やらなんやら、出かけたいところありすぎ~は同じ思いです^^;。
前日の旅好きさんに続いて、缶コーヒーをご馳走になってしまいました。お忙しいなかありがとうございましたm(__)m。


帰りの首都高は羽田から渋滞渋滞、また渋滞。。。(>_<)。事故ふたつかな、どちらも追突。皆さん気をつけましょう。

明日も晴れて暖かくなりそうです(*^^*)。
Posted at 2016/03/29 20:36:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年03月27日 イイね!

グルメスタンプラリーその2

思ったほど天気が崩れなくてよかった日曜日。
お出かけになられた方は持ってますね~(*^^*)。

こちらおとなしく家で仕事のPCとにらめっこ^^;。
先日の千葉ツーも記事アップの用意がボチボチ出来てきましたが、決して出し惜しみなどしてるわけでなく、とりあえず昨晩出かけましたグルメスタンプラリーその2をお届けいたします。


昨日の夕方、というか早めの夜、地元の町に繰り出しました。

6時過ぎですが陽が伸びましたね。途中公園の桜を見上げますが、まだまだのようですね。

ラリー開始日にお休みだったSへ行くもあいにくと満席(>_<)。でやはり馴染みの、呑み屋さんみのるへ。
前日の晩は大変な混雑ぶりだったそうだけど、この夜は品のある賑わいぶりでした。

カウンターでまずは生ビールで乾杯!



スタンプラリー対象のお薦めメニュー、菜の花のメンチカツをいただき(思わずふたつ食べちゃってから写真撮りました^^;)、

2杯目はハーフ&ハーフのビール。


たこ焼きチヂミと、

子持ち昆布のてんぷら。
これがなかなか(*^^*)、はじめて食べましたがとても美味しかったです。食感といい味といい、ん~完全に酒のつまみですな。


そうそうドリンクはいつの間にか黒ホッピーからの、

梅干しサワー。

この夜の〆は、

定番メニューにはない、長崎皿うどん(うどん好きですね~)いただきました~(^^)v!

毎度毎度、ご馳走さまでしたm(__)m。

しかしこの夜ちょっとショック(>_<)なことが。。。
こちらのお店の宴会メニューに、週末の金土と祝日前夜は予約出来ない料理6品付き時間無制限飲み放題¥3980-コースというのがあって、日曜日の晩とかに結構お世話になっていたんですが、この夜ふとチラシを見たら日曜日の晩も予約出来なくなってました~(>_<)。平日月~木の晩だとなかなかね~行けないことはないけど、人数揃わないかな^^;?

まぁほかにも宴会メニューありますんで、そちらでもいいかな(*^^*)?
Posted at 2016/03/27 19:35:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2016年03月26日 イイね!

木曜日のBAJA、千葉へ今年初ツー①

思えば今年になってからのブログの更新はすべてスマホから…^^;。
仕事以外でPCにさわりたくないというか、見たくもないというか…画像もスマホで撮影したものばかり。

で、遅まきながらの~?!
2016初のPCからの更新&2016初のデジカメ画像のアップとなります(*^^*)。


2016年3月17日の木曜日のBAJA、千葉へ行くです(^^)v!
前の週から、この日は晴れて暖かくなるとの予報でしたので、仕事を調整。前日までにBAJAのちょっとした整備やら、タイヤの交換を終え準備は完了。

何か今年の初ツー、3ヶ月半ぶりのツーということもあり、緊張とドキドキで寝つきが悪かったです。
そのせいか当日目覚まし時計は鳴るものの、身体が目覚めず(>_<)。午前3時はまだいいとして、4時もスルー、次に時計を見たら、6時でした^^;。

あわただしく支度をして、野菜ジュースを飲んで出発。
時刻はもう7時をちょっと過ぎていました。
R122~R4~R15と走り都内を抜けますが、さすがに平日の朝は混んでます。
川崎浮島ICに着く頃にはもう9時過ぎ(-_-;)。
アクアラインをバビュッと走っての千葉入り。
木更津金田ICで降りて、そこからこの日ひとつめの目的地はすぐでした(*^^*)。

最近テレビなどで、日本のウユニ塩湖などと紹介されることも多い江川海岸。
電柱好きとしては外せない場所です(*^^*)。
12月の房総オフ会の際、ジレラランナーでお見送りに来てくださったhaseさんがそのあと来られてましたね。

潮干狩りのシーズン間近ということで、看板も出ていて迷うこともなく到着。
シーズンインの準備真っ最中。シーズンになれば駐車場が拡大されてもっと海の近くまで入れるようですが、さすがに鎖のゲート横をスルーするのは止めておいて歩きました。

満潮になると電柱が海に浸ります。



ちょっと霞んでますが富士山も見えます!(^^)!

対岸の君津の工業地帯、夜景もなかなか雰囲気よさそうですね♪



満潮とまでいかなくてもある程度満ちてないと電柱は海に浸りませんし、潮干狩りは干潮ではないと出来ませんから、訪れるタイミングが難しいですね。
ネットで干潮満潮の時間が調べられるので、朝と夕方などちょうどいい時間になるのを確認してから行かれるのがよろしいかと思われます。

すぐ脇は陸上自衛隊木更津駐屯地になってて、この日はひっきりなしにヘリが離発着していました。

東京湾を越えて富士に向かって飛ぶヘリはこんな感じ。

ちょっと画像いじってアップにするとこんな感じ^^;。
映画 “ 天空の蜂 ” 風に…見てませんけど^^;。


もう少し水があって風が無ければそれこそウユニ塩湖のような写真が撮れるかも…です^^;。

シーズンなら臨時駐車場として解放されるようなのでここまでクルマ、バイクで入って来られそう…なんとも?ですが。

漁港入口から小櫃川河口へとちょっと続く道にて…。
江川海岸を30分ほど楽しんで出発! します。

近くのセブンイレブンでコーヒー&朝食。
木更津市街地からはK23~K160を走りつなぎ、小湊鉄道の飯給駅でちょっと撮影。



桜はまだですが菜の花がきれい。
ちょうど列車が来ないものかと思いましたが、なかなかそううまくはいかないようで^^;。

そのあとこの日初めてのというか今年初めての林道、月崎3号林道へ入ります。

お~!ネットで見たあのトンネルだ~!

柿木台第一トンネル、推定ですが127年ほど前に完成したトンネルです。
確かに将棋の駒のような形をしています。
ここもなかなかなんですが、本日ふたつめの目的地はこのトンネルではないんです^^;。トンネルはトンネルなんですけどね。。。

全舗装された林道は1㎞ほどで終了、すぐ近くが月崎駅です。
この駅も先ほどの飯給駅も無人駅ですが、きちんと整備されていてきれいです。トイレもあり、確か駅前にコンビニもあるので、休憩や待ち合わせには最適かな?



この日も平日ながらバイクも数台に、ハイカーさんたちの姿が見られました。

そこからさてどっちに行けば?でしたが、市民の森へ向かう道の途中にふたつめの目的地への林道入口を発見。

月崎1号林道です。
しばらく進むと、出ました~(^^)v!

通称、月崎空抜けトンネル!

何とも不思議な感じ。。。

こちら先日の林道カフェに参加された隼人のパパさんのブログで拝見していて、ぜひ来たいと思っていたところ。
 
舗装林道なのが惜しいところですが、贅沢は言えません。
 

先を進むと起点から1㎞ちょいでトンネルをくぐって少し広くなって終点らしい。

この先は行けないでしょ…
林道の標識が変なところにあるのが気になりますが。
このちょっとした広場、下がかなりヌタヌタの泥々でした。

再び空抜けトンネルで撮影して、月崎1号林道終了です。

3号から1号と走ったので、2号をちょっと探してみますが見つかりませんでした。
1号といえば仮面ライダー1号の映画公開されましたね~45年ぶりですか!
藤岡弘さんお元気ですよね~*^^*。

このあと大久保林道から大福山方面へ向かいますが、②に続きます…まだダート走ってません^^;。
Posted at 2016/03/28 17:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年03月25日 イイね!

早春の富士吉田②

なんか昨日は箱根や山中湖で雪が降ったよう…
春本番まですぐ近くとは言え、もうちょいかかりそうですね。

2016年3月23日水曜日の富士吉田の続き、いきます~!

新倉浅間公園をあとにして、11時半開店の吉田うどんのお店、白須うどんさんに向かいます。
はじめて行くこちらのお店、R139バイパス沿いとわかりやすい立地なのに、実にわかりにくい(>_<)。

なぜならば~看板も無ければ、

暖簾もない^^;。

玄関もこんな感じで、一切の表示がありません。この障子を開けるといきなり座敷で客席です。

お品書きも温かいのと冷たいのの2種類のみ。

でもですね~とっても美味しいんですよ(*^^*)。
この日も平日だというのに、開店と同時にほぼ満席でした。

うどんは温冷ともに¥460-、キャベツの追加は小鉢でサービス、温玉は¥100-でした。
店前には乗用車5台ほど停められますが結構ギリギリ、国道を挟んだ向かいの薬局さんの駐車場が利用可能だそうです。

食後デザートにはちょっと早いので、北口本宮冨士浅間神社にお参り。ここは富士ではなく冨士なんですよね…この日はじめて知りました。Googleでも今みたらちゃんと頭に点がない、さすがです😄。

いつもながら雰囲気のある参道。
さすがにここを走ろうとは思いませんが、

参道の横は走れそうだな~なんて走りませんが^^;。


本殿前には左に大杉、右には大桧。

見上げるに、とても立派な夫婦桧です。

神社をあとにして、この日は解放日ではないので演習場へは行かず^^;、道の駅ふじよしだへ。
車でひと眠りしたあと、お土産などのお買い物とデザートを堪能。

信玄ソフト、美味しかったな~(*^^*)。
ひとつ¥400-、でもついつい漢気ジャンケン✊✌✋考えちゃいます。

見上げたら白かった空がいつの間にか青空に変わってました。青空のもとソフトを食べながら、隣の演習場からのドーン!という演習の音を聞きました^^;。

道の駅をあとにして、さらなるお土産を求めて大西肉店本店へ。



いつもの馬刺しを購入。
お隣さんへのお土産にも馬刺しを…(*^^*)。

帰るにはまだちょっと早いので、はじめて行く場所へ。来月、桜の季節のためのロケハンです。
一応小さな看板はありましたが、車で上がるにはちょっと~という細い激坂を登り、辿り着いたこの場所。

ここなら富士山🗻と吉田の町並み、桜🌸とBAJAもしくはヴァンいっしょの写真が撮れそうです(*^^*)。



この枝、桜🌸です。まだまだ小さ~な蕾ですが見事に満開🌸🌸🌸になるといいですね~(^^)v!


帰りの中央道は平日早い時間のためまぁまぁ流れてましたが、事故のため府中からはやっぱり渋滞(>_<)。
バイクと違ってすり抜けも出来ず、右手後ろに夕陽を感じながらじっと我慢。




高井戸からは下道で、それでも富士吉田から3時間ほどで自宅に到着。
往復243㎞、BAJAでのツーに比べるとずいぶん短い気がしますね^^;。

いつもいただくばかりでしたお隣のYさんへ馬刺しのお裾分け…お酒飲まれないそうなのでどうかな~^^;?


赤見とロース、冷凍でなく生での購入なので即食べるのが一番です~(*^^*)。赤身の美味しさ、格別!でした(*^^*)。

Posted at 2016/03/26 02:51:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年03月24日 イイね!

早春の富士吉田①

2016年3月23日 曇り☁のち晴れ☀の水曜日、
今年初となる富士吉田🗻へと出かけて来ました。

昨年12月の冬至あたりに出かけて以来ですから、ほぼ3ヶ月ぶり。
前回とほぼ同じ午前6時に家を出て、同じく下道で向かいますがさすがに平日は混んでいて(前回は日曜日)、都内を抜けるのに思いの外時間がかかりました。
前回はコンビニで購入したパン🍞などを食べながらの運転だったのですが、道中日野で美味しそうなパン屋さんを発見。
で、この日はまずはそのパン屋さんに向け空腹で向かいました^^;。

R20日野バイパス多摩平交差点脇にある、パン屋さん
アイグラン。

店内にはイートインスペースもあります。

お得なモーニングセットにもそそられましたが先もあるので、コーヒーとともにいろいろなパンを購入して、再びR20を西へ。
焼きそばパンに牛肉ゴロゴロカレーパン、フレンチトースト、クリームパンなどを車中でいただき、ほかにも、お土産用にドッサリ購入しました。
焼きそばパンは焼きそばがなかなか独特でちょっと忘れられない感じ、カレーパンもホントに牛肉ゴロゴロ(*^^*)、カスタード入りフレンチトーストも美味しかったな~朝7時からということなので、次回もぜひ!


高尾~大垂水峠を越えて、ちょっと遅くなってるので相模湖ICから都留まで中央道で移動。

白い曇り空ながら富士山は見えます(^^)v!

都留からはR139で10時半、富士吉田に到着。
新倉浅間公園のいつもの場所へ向かいます。
12月に来た時は病み上がりというか今ひとつ↘の体調で辛く思えた階段登りもこの日はまぁまぁ快調^^;。

曇り空ながら山頂まではっきり見えますが、桜の蕾はまだまだ固そう…桜祭りは4/9から17の予定、まだちょっと先ですね。
ここには

先日なかったNHKの固定カメラが設置されてました。
山梨甲府支局の設置なのでローカルニュース映像として使われるのかな?ネットかなんかでライブビューで確認出来ればうれしいんですが。。。

ネットで紹介されてから海外や遠方からの観光客が飛躍的に増えたおかげか、展望台が整備されてだいぶ観光地化してきました。

この先に伸びる登山道も整備が進んでるようです…誰です?右側はバ○クで登れそうだ~なんて思ってるのは^^;…
と、思ったらク○さんも最近こちらに来られたんですね~。


忠霊塔の下には

小さいながら早咲きなのか、この樹だけほぼ満開でした。

くだり道、ふと見ると

春休みなのかMTBの中学生、未来のK軍団予備軍ですな。


麓の新倉浅間神社にお参りして、まださっきのパンが消化されてはいませんが、吉田うどんを食しに参ります。。。

②に続きます~✋!




Posted at 2016/03/25 19:21:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  123 45
678910 1112
13 1415 16 1718 19
20 212223 24 25 26
2728 293031  

リンク・クリップ

2016夏の南信州、弾丸林道ツー④完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 13:35:46
キャンツーマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 12:46:37
サワン・ストアーが復活していたので・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 09:47:48

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation