• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BAJAぽちのブログ一覧

2017年02月21日 イイね!

吉田の散歩2017冬③

昨日は先日の春一番にも増しての春の嵐でしたね~
利根川にちょっと走りに行こうかと思ってましたが、身体が動かず~ガーン
この数日の仕事の疲れ&この数日続いたお酒ビール飲み疲れあんぐりうさぎでしょうか。。。

で、ちょっと仕事パソコンして仕事のメール送るなどして、貴重な休日が終わってしまいました大泣きうさぎ

これで今月の休日はあと1日。
来週の月曜日に果たして出かけられますでしょうかはてなマーク
月末に向けての仕事も何とかひとつ、
今週は金曜日にライブ音譜もありますし、
とばしていきますよ~にひひ



さてさて吉田の散歩その③です。

2017年2月9日(木)

吉田のはしご祭り、まだ雪の降るなか2軒目のお店としてお伺いしたのは~、

びんどさん!!

串焼きのお店18時開店のこちら、
常連さんでいっぱいになっちゃうかもの事前情報あり。
早目に来るつもりでしたが、着いたのが18時半くらい。
でも平日ということもあり、まだ大丈夫でしたカナヘイうさぎ


ちなみにこの町、何度も訪れてはいますが
本格的に呑むのは初めてのこと。
昼間うどんを食べながらビールビールというのは過去ありましたが。。。

で、このびんどさんもお店のある通りを何度も歩いたことがありましたが、ここにこのよなお店があること知りませんでした~ショック!


座敷、カウンターどちらになさいます?って女将さんに聞かれはしましたが、はしご祭りの方はカウンターへということで6席くらいしかないカウンターの中央へ。

これが大正解カナヘイうさぎ
女将さんといろいろお話しをしながら、美味しくいただけました。

はしごドリンク、生ビールビールで乾杯!

フライパンで炒めて辛味をつけた、
大人の枝豆。

そして串焼きを何本か。。。



お通しだったかな…キャベツ(吉田らしい)と、串焼きにつけるお味噌。

串焼きは他にもトマト巻きやつくねにイベリコ豚などなど、とても美味しかったな~ニコニコ

奥の座敷には地元の若い衆が品のいい飲み会にひひ
そしてカウンターにはやはりはしご祭りの男女おふたりと、私の右ひとつ空けて地元の方らしい男性。

この男性とちょっと挨拶をして、女将さんも交えて呑みながらの会話を楽しみましたニコニコ
地元漬物屋さんの社長、Hさんでした。

びんどさんにもあるそのHさんとこのお漬物と柚子大根いただいちゃいました~にひひ

そしてしばらくすると、隣の席には女性が。。。
その方も地元のお方。
バーをされてて開店前に寄られたご様子。
はしご祭りの企画にも携わって、
吉田への定住促進&ガイドもされてるというJさん。

この方に女将さんがはしご祭りで埼玉から来られたそうですよ…と紹介してくれて吉田について、はしご祭りについていろいろ呑みながら話しちゃいました~にひひ
女将さんがこの間は神奈川から来られた方が~なんて話されるもんだから、それ多分お友だち。。。みたいなもんです…なんて勝手にすみません~、mさんてへぺろうさぎ

で、この立春朝搾りの日本酒生原酒、
開けちゃったからよかったら飲んで~と出してくれましたラブラブ!

春賛嘆、特別純米生原酒。
山梨県の富士川町で作られてるお酒。
この生原酒のラベルは各地で共通なようで、私の地元の埼玉でもこの立春朝搾りの生原酒がありました。

女将さんからはこの週末は地元の蔵元で蔵出しありますよ~なんて魅力的なお話しもラブラブ!

確か日本酒の前にはサワーもいただいていたはず。。。まだ2軒目、とばしますね~にひひ

この夜泊まる新しく出来たホテルの話、冬の花火の話に、上浅間より下浅間のほうが歴史がう~んと古いなどなど、貴重で楽しいニコニコ話し、たくさん出来ましたカナヘイうさぎ


実はうちのは昼の2軒のうどんがちょっと重かったらしく!?、1軒目ではちょっと調子が今ひとつふたつダウンだったのですが、ここで見事に復活アップいたしました~にひひ


春の桜が咲く頃の再訪を固く心に誓い、びんどさんをあとに。。。


びんどさんのすぐ前にある、
喫茶&洋食のM2さん。

存在は以前から知るものの、なかなかお伺い出来ず~しょぼん

予定では翌日のお昼にでもと思ってましたが、びんどの女将さんに明日は組合の用事で臨時休業とお聞きしたもんで、お伺いすることにいたしました~
はしご祭り、ちょっと番外編ですが、はしごには違いないてへぺろうさぎ

雪はようやく、やんできたようです。




オレンジジュースとコーヒーと、


この冬初めてのイチゴパフェにひひ

さっき日本酒お酒いただいたのに~
まぁとばしてますから~べーっだ!

温かくて、とてもいいお店でした~カナヘイうさぎ
翌日いただく予定だった大根スパは次回のお楽しみ~ですニコニコ


雪のやんだ吉田の夜を散歩して、





4軒目?5軒目?てへぺろうさぎ
まだまだ夜星空キラキラは、続きます~とびだすピスケ2
Posted at 2017/02/22 08:40:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行&グルメ | 日記
2017年02月20日 イイね!

吉田の散歩2017冬②

吉田の散歩、ようやくの②ですm(__)m。

2017年2月10日(木)
雪まだ降り続く富士吉田。

①でアップし損なった新屋 山神社で購入した金運アップの御守り。

この社に祀られてる大山祇大神(大山祇命)は、
「大いなる山の神」だそうですカナヘイうさぎ

このブログをご覧いただいてる皆さまにもご加護がありますように。。。



さてさてとびだすうさぎ2
2軒のうどん屋さんと、
2社での初詣という吉田のお散歩、昼編を終えて、
夕方ホテルにチェックイン。
フロント、ロビーはやはり外国人の方ばかりショック!!でしたね。

こちらのホテルは昨年暮れにオープンしたばかりの新しいホテル。
南側には富士急ハイランドの向こうにドーンビックリマークと富士山がカナヘイうさぎ!!
この日は雪で見えませんでしたけどガーン

でも北側にも部屋があるんですよね~裏山の見えるショック!
Expediaで早目に予約した部屋はというと。。。
南側なんだけど2階と今ひとつ~ふたつみっつよっつしょぼん。高台に建ってるから、2階と言ってもまぁ少しは高いんですけど。

部屋はまぁまぁ広いし、さすがに新しいから水回りもきれいだし、値段が値段だからこんなもんかな~。
7階にある大浴場からは富士山がそれこそ、どドーン❗と見えます。
翌朝晴天晴れのもと拝見いたしましたカナヘイうさぎ


この日時刻はそろそろ17時というところ。
①で書き損ないましたが、1軒目のうどん屋さんから冨士浅間神社に向かう途中に立ち寄った場所がありました。

それは。。。
富士吉田市の商工会議所。
じつはここに立ち寄らないと今回の旅の目的が始まらないというか何というか。。。
もうとっくに旅は始まっちゃあいるんですがてへぺろうさぎ

で商工会議所に何しに立ち寄ったかというと。。。




富士山はしご祭りのチケットを購入するためですにひひ


↑これがチケットなんですが、タクシー¥300割引券付の、参加店舗で使えるドリンク券5枚で¥1000-。
各店舗ではドリンク券での1杯以外にもう1杯か1品以上の料理をいただくという決まりになってます。

ドリンク券1枚残ってますが~今回で第2回目となる、富士山はしご祭りはすでに終了いたしました。11月、12月、1月、そしてこの2月と月に2日づつ開催されていたんですよね~。

このチケットとチラシを持って、雪降るなかタクシーで向かったのは、
富士急行月江寺駅近く下吉田の通称西裏。

味のある路地に1軒目のお店はありました。

串揚げ亀ちゃん!!

何てったってこの1夜ではしご祭りを堪能しないとならないので、17時開店の亀ちゃんから、はしご祭り開幕!!ですにひひ

こちら亀ちゃんのドリンクはハイボール。


きれいな薔薇の花のような馬刺し。


地鶏の葱ダレ塩、ゆず胡椒ぞえ。

そして~

串揚げビックリマーク
他にもちょっといただいたりにひひ
チケットでハイボール飲んで、その後おかわりして、グレープフルーツサワーも。。。1軒目からちょっと飲み過ぎ&食べ過ぎかな~てへぺろうさぎ


亀ちゃんさん、ご馳走さまでした~にひひ




雪まだ降り続く、ミリオン通りを抜けて2軒目に向かいます。











2軒目のお店はもうすぐそこですが、
③へ続きます~m(__)m。
Posted at 2017/02/21 02:42:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年02月17日 イイね!

吉田の散歩2017冬①

先週2017年2月9日(木)~10日(金)に、
今年初となる吉田の散歩に出かけてきましたカナヘイうさぎ

まだアップ出来てないしょぼん先月の仙台と松島は豐食の旅でしたが、今回富士の麓へ何をしに出かけたかというと。。。

2日間で訪れたのが、
行き帰りのパン屋さんに、
うどん屋さん3軒、
飲み屋さん4軒、
喫茶店1軒、
スーパー2軒、
肉屋さん1軒、
酒屋さん1軒、
漬物屋さん1軒、そして
神社3社てへぺろうさぎ

今年何度目かになる初詣と、買い物と、
まぁいわゆるところの、
呑みに出かけたということでしょうかとびだすうさぎ2

やはり豐食には違いがない。。。



朝6時に家を出るつもりでしたが、起きたのが6時5分前あんぐりうさぎ
急いで支度をしてバナナバナナを1本食べて、6時半ちょっと過ぎに出発!!
車にはうっすらと雪が。。。

この日は午後からところにより雪という予報でしたが、未明から明け方にかけてもちょっと降ったようです雪


朝の通勤渋滞にちょっとはまりながらも、
吉田方面に行く道中のすっかりルーティーンになりつつある、日野の多摩平のパン屋アイグランさんに8時過ぎには到着。
こちらのお店は朝7時開店です。



このあと吉田に着いたら即うどん!なのでにひひ、軽め!?にパンを購入。

ゴロッと牛肉が入ったカレーパンに、
玉子サンドに焼きそばパンに、
クリームパンにオレンジチョコサンド。
どこが軽めにだ~あんぐりうさぎ

初めて食べたオレンジチョコサンド、美味しかったです~にひひ

運転しながらいただいたので、写真撮れず~でしたが、こちらのパン屋さんお薦めですカナヘイうさぎ

道中、先日購入したCD♪、そしてスマホに録音しておいたラジオ番組などを聴きながらのドライブ。

R20で高尾を過ぎ相模湖を過ぎても雪は降ってませんでしたが、大月からR139に入る頃にはチラチラと白いものが。。。

進むうちにまだ午前中なのに、本格的に降ってきました~ショックなうさぎ


都留を過ぎ富士吉田に入り国道沿いの
くれちうどんさんに着いたのが11時。

結構雪降ってます。




こちら肉月見うどんに、


つけうどん(温かい麺)

今年最初の吉田のうどん。
やっぱり安定の美味しさでした~にひひ

こちらのお店、他の大多数のお店より1時間早い午前10時開店、
国道沿いでわかりやすい場所ですし、お薦めいたしますカナヘイうさぎ


くれちうどんさんをあとにして、
雪がかなり降ってるのでいつもの忠霊塔へは登れないと(登っても富士山は見えないでしょうししょぼん)判断し、
この地での初詣にまず向かったのは、
冨士浅間神社北口本宮

この写真をスマホで撮ってる私のうしろ姿。

これだけ雪のある参道は初めてですが、
とてもいい雰囲気です。








雪のせいか、いつもなら平日でもそこそこ人がいるのにこの日はほとんど貸切状態。

昨年11月、やはり大雪の日にこの地で失われたひとつの命のご冥福を祈り、冨士浅間神社をあとにしましたが、一向に弱くはならない雪の降り。
車に戻ろうかとも思いましたが、そのまま歩いて次の神社へ向かいます。


冨士浅間神社本殿のほぼ真横、東側へちょっと行ったところにあるその神社は、地元出身の美容師の通称吉田クンにお聞きした、商売繁盛の神さま。

雪降る道を、

雪積もる道を、

1kmほど歩いてやって来ましたニコニコ

新屋山神社本宮

商売繁盛の神さまとのことでしたが、
鳥居には山神社の文字…カナヘイうさぎ


参道の階段を登り、




今にも凍りそうな水で手を浄め、
お詣りいたしました。


こちらはもう完全に貸切り。
本殿に入り頭を垂れてお祓いしていただきましたニコニコ(普通にしていただけるようです)。

中ノ茶屋の先、富士山二号目にある新屋山神社奥宮は日本一の金運神社ということですが、この季節は積雪のため行けません。

なので金運を授かる御守りを購入ニコニコ
そして自分としては珍しく参拝帳に住所氏名など記入したら、



御禮状。
ちょっとびっくりですが、なんかうれしいですねカナヘイうさぎ


山神社、お山にもいいご縁がありますように。。。



駐車場に戻ってきて…まるで墨絵のよう。


午後2時ちょっと前なので、急いで本日2軒目の吉田のうどんにひひ

美也川さん。
こちら近くまで行くものの、なかなか時間が合わずお初になりました。

メニューにはゆもりうどんもあってそちらにも、そして雪の降る日にふさわしいと思われる鍋焼きうどんにも大いにそそられたんですが、やはり自分定番の、

肉うどん玉子入カナヘイうさぎ

ちょっと細目ながら、やはり吉田のうどんらしいコシのある麺で美味しかったです。
次回はゆもりうどんor鍋焼きうどんをぜひいただきたいです~とびだすうさぎ2


このあと吉田の新倉に昨年の暮れに新しく出来たホテルにチェックイン。
雪はまだまだ降ってます~

夜編&翌日編②~ひょっとすると③に続きます~とびだすピスケ2
長々すみません~m(__)m。
Posted at 2017/02/17 17:31:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年02月14日 イイね!

バレンタインデー、そしてご報告

あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

なんか昨年のこの時季に工具の形をしたチョコの話しをアップしたよな気がしましたが、もう1年ですか~!!

イチネン、イチネン、イチネンってCMじゃああるまいし、ホント月日の経つのが早くて早くて。。。

すずちゃんからも太鳳ちゃんからもチョコはきませんでしたが、

とりあえずにひひ

感謝、感謝、感謝です。
ご馳走さまでした。



新年早々ご心配いただくことになってしまいましたが、先日の事故のご報告というか途中経過です。

うちの車ヴァンガードを購入した販売店に代車を用意してもらい、修理費の見積り。
先方が払えないとなると、うちで入ってる車両保険で修理代の支払い。
保険会社が修理代の請求、回収。
来年以降の保険代についてはこちらの無過失特約が認められるので、高くなるということはない。

こんな感じです。

先方が払ってくれるのが一番問題ないんですけどね~まぁまず無理じゃないかな…。
保険屋さんの話によると、4人に1人というか4台に1台は任意保険に入ってないとのことなので、車両保険も大事ですね。
支払いもですが、請求、回収を保険会社がやってくれるというのは大きいです。
自分でするとなると結構な負担になりそうですから。

四半世紀近く払ってきた保険を使うのは初めてになりますが、こんな時に使わなくていつ使うんだ~!?ということでもあります。

バイクの保険も使ったことないんですよね~
使わないほうがいいに決まってはいますが。。。

皆さまにおかれましても、
十分にお気をつけなされますように。。。


今日はバレンタインツーの予定でしたが、
仕事が片付かず~&事故の後処理作業などもあり出かけられず~大泣きうさぎ

ご一緒いただく予定だったTさん、Kさん、そしてはじめましてのSさん、誠に申し訳ありません。
またの機会、ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m。
Posted at 2017/02/14 20:56:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年02月12日 イイね!

ん~ (゜o゜!

いろいろ書きたいネタ多々あり~の、
いやいや書きかけのネタ多々あり~あんぐりうさぎ


そんななか松本伊代さんのブログ炎上、立ち入り禁止の場所、線路内に立ち入った写真のアップアップ
ん~わかるっちゃあわかるけど、炎上するほどのものか~
東京から京都まで出向いて書類送検~
ブログにアップする(した)のはどうかと思いますが、本来立ち入った時にその段階で取り締まるものでしょう。。。

いいね!もいいけど、
人のブログにインスタにいいね!をするより、出来れば責めるところを探してる人がいかに多いことか~って気がしてなりません。

先日出かけた○串○○鉱山跡、山○入もまぁアップした人が人なら炎上必死なのかもなぁショックなうさぎ


そんなネタ満載の今日この頃、仕事させてくれよ~というネタが今日夕方起こりましたガーン

買い物に出かけたうち奥からの電話。
スーパーの駐車場でぶつけられた~と。。。大泣きうさぎ
怪我なくてよかったけど、相当の勢いだったようでヴァンガード左前のタイヤの上がベッコシ凹むというかメクレてるショックなうさぎ

前向きに止めてたところ、左前のスペースに停めようとバックしてきた古めのクラウン、勢いよくバックして隣に停まってたフィットシャトルに突っ込みそのままこちらのヴァンにも。。。






2台とも乗ってなくてよかったし、他に人的被害がなくて何よりですが、任意保険も入ってなく、定年後の年金暮らしの独り暮らしのご老人。。。
“ お金なんてありません ” なんて言ってたし、ん~先が思いやられそうだなあんぐりうさぎ


先日の吉田で50000kmに到達したうちのヴァンガード。この秋で7年、3回目の車検を通して次の車へなんて考えてましたがね~どうしましょ。

お隣のフィットシャトルはもう後ろベッコシしょぼん。うちのはあんな感じですが、ぶつかったクラウンはバンパーがちょっと黒くなってる程度…昔?!の車って丈夫なんですね~


こんなことになってしまって、明日落ち着いて仕事出来るか~代車の手配とか結構ハードな週になりそうですしょぼん


きれいだった今日の夜明け。



しかし今年はお正月にお寺でお祓いしてもらったんですよね~
家内安全、商売繁盛、無病息災してもらった翌日から風邪ひいて体調崩したものが約ひとり。
そして車も初めてお祓いしてもらったんですがね~ショックなうさぎ
お祓いしてもらってたからこそ、こんなもんで済んでよかったと、前向きに思うことにいたしましょとびだすうさぎ1
Posted at 2017/02/12 20:38:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヴァンガード | 日記

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

    12 34
5 67 891011
1213 141516 1718
19 20 2122232425
262728    

リンク・クリップ

2016夏の南信州、弾丸林道ツー④完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 13:35:46
キャンツーマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 12:46:37
サワン・ストアーが復活していたので・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 09:47:48

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation