• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BAJAぽちのブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

栗の話し…

こんばんは~♪

野球日本シリーズの勝敗の行方も気になるところではありますが…
仕事パソコンは全然片付かないダウン
ツーの記事アップも出来ない、
BAJAの整備どころか洗車も出来ないぞ~、
の寒い土曜日ガーン

明日はお仲間さんたちが早朝から南信州の天空の池までお出かけになるということで、寒いのは仕方ないとしても、いいお天気晴れになるといいな~にひひ


そんな私は明日は早朝から昼過ぎまで仕事パソコンをして、夜はライブ音譜ビールと、相変わらずにひひ

そんなこんなでツーのブログのアップはさらにさらに、遅くなりそうですm(__)m。


先日の記事の栗の話し、
意外に(栗だけに、いがいにか~にひひ)反応いただきました栗のから揚げの話し、いってみます。

その前に前回の記事のちょっと訂正を…。
お伺いした茨城県かすみがうら市の、
四万騎農園さん。
私、大正はじめの創業と書きましたが、いただいた小冊子によると、明治初年の創業だそうで、栗のみを作りはじめてもうすぐ100年だそうでございます。
ここに訂正させていただきますm(__)m。


さて購入したマロンジャムは毎朝トーストにつけていただいてますが、トーストで食べるよりもアイスクリームにのせて食べたほうが、より美味しいかな~?


そして生栗ですが、
いただいた美味しい栗料理という小冊子には、
蒸し栗(ゆで栗)、
焼き栗、
栗のから揚げ、
栗ご飯、
含ませ煮(甘露煮)、
栗きんとん、
渋皮煮、
モンブランの
簡単なレシピが載ってますニコニコ

そのなかで薦められた、栗のから揚げを。。。

まずは~水に浸して柔らかくなった鬼皮を剥きます。

そして渋皮をつけたまま、最初高温の油で焼き色をつけ、その後低温の油でじっくりと。。。

揚がったら軽く塩を振ってキッチンペーパーで余分な油を取って出来上がり~にひひ

肉団子ではありません、
栗のから揚げですにひひ

レシピでは渋皮を剥いてとありましたが、そのままいただいちゃいましたにひひ


渋皮は衣のように香ばしく、なかはホクホクでとても美味しかったですよ~ニコニコ

茨城のビールはうちの冷蔵庫に在庫がなかったので、

一番搾り福岡づくりと、
伊勢の土産の神楽ビールのハーフ&ハーフでいただきました~ニコニコ

栗って野菜?微妙~な感じ。
果物?瑞々しさがないからかこれも微妙。
でも昔話にも出てくるくらいだから、きっと昔から身近にあったんでしょうね。

まだ残ってる栗はどうしましょうかね~ニコニコ!?
Posted at 2016/10/29 20:38:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2016年10月27日 イイね!

月曜日の茨城

富士山富士山も冠雪しましたねニコニコ
昨日仕事で立川に向かう車のなかから、頭がちょこっと白くなった富士山を確認出来たんですが、写真は撮れず~でした。


週末、ツーにライブ音譜と楽しんだ分というか月曜からの仕事がなかなかハードで、さすがにいろんなトコがボロボロダウンな感じガーン

ブログのアップも相変わらず滞りつつ~
今日の木曜日は仕事の予備日で元気アップだったら福島方面へ行っちゃおうか!?

いいお天気晴れだし久々の木曜日のBAJAか~!!などと思ってましたが、さすがにそこまでは。。。
おまけに仕事パソコンしなくちゃ~になっちゃって、
でも久々にちょっとブログアップのアップもしないとねにひひ


この間の月曜日、前日までのツー&ライブ音譜そして連夜のビールワインも何のその、そこそこの早朝から仕事に向かったのは、茨城県のかすみがうら市。
ちょっとトラブルみたいのはありましたが、午後イチにはこの日の仕事は完了。


帰りがけ、道ばたで見かけた光景。

別に、別れに手を振ってくれたわけではないだろうけど。。。にひひ



昼食もまだでしたが、天気もいいので晴れ登るかどうかは別にして!?、筑波山方面に向かいます。

国道から脇道へ入り進むと、左に『マロンソフトクリーム』の、のぼりが。。。

思わずちょっと先でUターンし月曜だしやってるのかな?と思いつつ、農園へと入ります 。

やってました~ニコニコ

 

農園のなかにちょっとしたカフェみたいなところがあり、ソフトクリームを待つ間に出してくれたのが、お茶とジャムの試食。

お昼代わりじゃないけれど、結構ガッツリといただいいちゃいましたにひひ
ジャムというよりは栗餡のような濃厚な感じ。



マロンソフトクリーム¥430-も濃厚で、とても美味しかったです~にひひ

いただいた冊子によると、
大正はじめに始められた栗だけを作ってる農園だそうで、もうすぐ100年。
あの丹波栗もこちらから生まれたそうです(その後の調べによると…)。

一昨年出かけた小布施もでしたが、こちらも風情があって、とてもいいところ。
小布施と違ってこちらは広いけど一軒の農園ですからね~。

前も後ろも見渡す限りの、栗畑。

ちょっと前にテレビで茨城は栗の生産量が日本一というのを見たばかり。




生栗とジャムをお土産に購入いたしました。
四万騎農園
お近くにお出かけの際はぜひにひひビックリマーク
お薦めします。


四万騎農園をあとにして、筑波山方面に車を走らせます。
バイク通行止めの道が多いのであまり来たことがないのですが、

朝日峠の駐車場。標高262mですが眺めがいいですね~ニコニコ

駐車場からは整備された朝日峠展望公園、やすらぎの森へと入ります。
5分くらいでしょうか、ちょっと登ると標高301.8mの展望台。

この芝生が下まで転がって行っちゃいそうな感じ。写真では全然伝わらないでしょうねしょぼん
駐車場近くにはパラクライダースクールもありましたが、ここから飛ぶのかな~?

遠く富士山も見えるそうですが、この日はちょっと霞んじゃってました。
霞ヶ浦に牛久の大仏、スカイツリーがちょこっと見えましたニコニコ

駐車場に下る途中で見上げた空は、

松ぼっくりが寂しく、もう冬の感じ。

筑波山への駐車場&ロープウェーは素通りしての~帰り道。

右のちょっと高いところ辺りが、先ほどの朝日峠。

道ばたのコスモスに筑波山がきれいでした。

朝日峠にやすらぎの森、駐車場は無料ですし、これから寒くなると見張らしはさらによくなりそうですニコニコ
ただ駐車場の門は午後4時で閉められてしまうので要注意注意です。
バイクでは行けませんよ~。


お土産に購入した生栗。



から揚げにして、今宵おつまみでいただきますにひひ

Posted at 2016/10/27 19:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年10月23日 イイね!

週末、信州から幕張♪

週末金曜の晩、師を見送る通夜に参列。

そして明けた土曜日、告別式への出席は友人Nに任せ、前々からの予定のチームD信州ツーへ。







紅葉に黄葉、いい感じでした。
久々(四半世紀ぶり!)に行ったところも、初めて行ったところも、初めて泊まったライダーズハウスもいい感じでした。
ご一緒していただいた皆さんありがとうございました。

今日は朝イチの林道をご一緒したあと、みなと別れて昼過ぎに自宅に戻り、夜は幕張でのライブ♪へ。






ん~身体のあっちこっちが悲鳴をあげつつありますが得意げ、明日からの仕事頑張ります~
明日は早朝から茨城に出かけます~。
Posted at 2016/10/23 21:53:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年10月21日 イイね!

天空の塔

この間の水曜日、
ちょっとわかりにくい写真とは思いますが、朝のスカイツリー。

下半分が霞んで、宙に浮いてるようでした。



この水曜日は5月に亡くなった義理の母の月命日。
ということで、父と母を連れてお墓参りに行って来ました。
お彼岸もずっと天気が悪くて出かけられなかったので、連れてくるのがちょっと遅くなってしまいました。。。



墓石の上で昼寝してた猫。



きれいな…墓石。



そして太陽に向かって回る大仏。



帰り道、ミラーに写った雲。



地元に帰って来たら、
ハロが見えました。




燃える炎のような雲。



穏やかな夕暮れ。


家に着いたら旧友から久々のメール手紙
高校時代の先生の訃報の知らせ。
何年か前の同窓会でお会いしたのが最後になってしまいました。。。
通夜告別式はこの週末。


今日から信州に出かける予定でしたが、今晩は通夜に出て明日出発することに変更しました。
Posted at 2016/10/21 11:12:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年10月16日 イイね!

晴れた週末、仕事と映画

先日久々の晴れという記事を書きましたが、
この週末はホントに久々に晴れ晴れた週末ですねにひひ
なんでも6週間ぶり…ってことは、この前週末晴れたのは8月終わりか9月初めってことですか~ショック!
軽井沢で開催されたGARRRR林道カフェも、いい天気でさぞアップ盛り上がったんだろうな~にひひ


昨日の土曜日は早朝から午前中いっぱい仕事。
前々日のツーと前日の仕事で、全身(特に二の腕と太ももあたり)心地よいを通り越した筋肉痛がちとツラい得意げ

六本木ヒルズで開催されてる福島フェスにも行きたいな~と思いつつ、
地元で開催されたイベント、月一開催のウィークエンドシアターに午後から出かけました。

今月は、
“ スポットライト 世紀のスクープ ”


先月の “ 母と暮らせば ” はすごく混んでて、今月はそんなことないだろうなんて思ってたけど、意外と混んでるニコニコ

“ スポットライト 世紀のスクープ ” 、
アメリカでは昨年秋に、日本では今年の春に公開された映画ですが、見に行けなかったもので。。。
というか最近このウィークエンドシアター以外で映画を見ていない…昨年春の “ ソロモンの偽証 ” が最後だな。

さてこの映画の話しですが。。。
いい映画でしたよ~ニコニコ
教会の神父による小児への性的虐待を追う地元新聞社のジャーナリストたちを描いた、実話を元にした作品。
登場する人物もほぼ実名と、実話に基づいてはいますがあくまでも取材者側からの目線が中心の印象です。
教会内部側からも描かれてればより映画的にはドラマティックな展開になったとは思いますが、実話ゆえに仕方ないところでしょうか。。。もっと陰謀とか取材に対する妨害工作とかもあったんじゃないかとも思えますが。

全然関係ないようですが、
いい仕事より、
すごい仕事をしたいな~なんてこと、
また強く思える、そんな映画でした。

DVDにBlu-rayも発売されました。
まだ観ていない方、よろしければぜひご覧ください。
⬇この予告編がまたよく出来てますニコニコ


来月のウィークエンドシアターは埼玉県民の日の特別無料上映に、渡辺謙主演の
“ 沈まぬ太陽 ”



ホールから出て見た西の空。



今日の日曜日も晴れ晴れそうですが、仕事しなくちゃな。。。PCの前に座りたくないな~しょぼん

でも来週末はキャンツーにライブ音譜もあるから、頑張るとしましょうかにひひ!!
Posted at 2016/10/16 08:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2 3 4 567 8
9 1011 1213 1415
1617181920 2122
23242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

2016夏の南信州、弾丸林道ツー④完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 13:35:46
キャンツーマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 12:46:37
サワン・ストアーが復活していたので・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 09:47:48

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation