• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おで.のブログ一覧

2015年04月12日 イイね!

660 chase 660

660 chase 660土曜日に無事納車を済ませました。
お世話になったDラーの皆様、ありがとうございました。

自分で所有する初の軽自動車、初のミドシップ、初のターボ。
今後も変わらずよろしくお願いします。


先週の日曜はゴタゴタの混雑で、CR-Zオーナーのりょうちゃんも試乗できず。今日は順番待ちがないようなので、りょうちゃんがS6の試乗へ。

助手席にはS氏が乗るので、一人でいてもつまらない。




「後ろついて走っていい?」



黄色二台で出発。
実は自分も一切試乗はしておらず、今日運転するのが初めてです。

自然と笑顔になる。乗り心地良い。気持ちいいシフト、後ろから存在を主張するエンジン音。
リアウィンドウを下げると新品エンジンの焼ける臭いが入ってきた。

リアカウルスリットからの排熱はそれなりに室内に入ってきます。冬は助かる(笑



今年の桜は散るのが早いなあ・・・・・
5年前の春、同じくここへCR-Z納車ドライブに来た時は満開でした。



走行後フロントの収納ボックスは熱で温められロールトップはほっかほかに。
遮熱シート貼ったらちょっとは違うかな。
Posted at 2015/04/12 20:45:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月08日 イイね!

檻の中のクマ(4/2の風景)

檻の中のクマ(4/2の風景)週末(4/4)にはナンバー取得して試乗ができるはずだけど、
多分馬車馬みたいにこき使われてゆっくり見たりできない。

「ちゃんと座れるのか」 ちょっと行ってきました。





着くと駐車場に結構やり込んだ丸目の黄色コペン。3人の男性が先客。
飲み物いただきながら20分ぐらい、その様子を眺める。何故かロールトップは装着したまま。
サービスさんがやってきて屋根を触ったりしているが、やっぱり取ろうとしない。

居なくなったのでそそくさ近寄ってドアを開く。(事前に了解は得てます)
屋根を取りたかったのでレバーに指を掛けるとビクともしない。は・・・・・?なに・・・・・を・・・・・・

運転席側は半ロックみたいになってレバーが閉まり切っていない。
デルソルの要領で動かそうとしても物凄く固くて動かない。ええ・・・・・・何で?

そこへサービスさんが来たので、レバーが動かないことを伝えると、動かそうとして
「あ・・・・あれ・・・・・おかしいですね・・・・」

やってないのに自分がやらかしたみたいで頬が紅潮してきました。
サービスさんがうんうんやってる間、ロールトップを見ていると、何かおかしいのに気付く。



前後逆でした。センターロックひっかけるフックが後ろにある(苦笑
結局朝見に来た客の時に間違えて付けたようだ。

サイドロックが開かないと思っていたのはデルソルの軽さに慣れているからで、この車凄く固めです。力込めて捻って壊しちゃアウトなので遠慮がちにやったら動かなかった(笑

エアロパーツは前後モデューロが組まれていました。似合っているけどフルタイプなので高い。



リアは頑張ってるよな〜、電動羽根も付いてます。
車速感応だけじゃなくマニュアルで出すこともできるのね。そうじゃないと洗うこともできないか・・・・・
上がってる時のインパクトというか、存在感はあくまで控えめ。



リフトした隙間から覗いたらエンジンルームが見えるので、排熱もされる仕組みなのかな。




フロントの収納ボックスは予想より大きく見えました。
ロールトップ入れるともう満杯ですが、普通にユーティリティあるじゃんと思ってしまった。
しかし造りは柔いのと、防水パッキンとかないので、その辺ちょっと心配。

ロールトップは巻き取って抱えるとまだ不慣れなので腕の中で収まりが悪い。
ちょっと重いし落とさないようにしないと。

ボンネットもかなり重い。
ダンパーアシストのお蔭で開けるのはスムーズですが、閉めようと落とし込む時アシストが無くなった瞬間その重さが感じられます。



Aピラーは黒ステッカー。初代S2Kと同じかな?

ドアミラーはとても気に入っている形状。強度大丈夫かと心配するくらい基部が細い。



しかし問題なのはその倒れる角度・・・・・・



収納という面ではあまり意味ないような(笑

プロト見た時点でウェザーストリップのゴツさが際立っていた。



指一本楽に入る溝。リア側に至っては



ぶかぶか。
もうここに水が入ってくること前提で作られてる?オーバーフロウしないように既に太くしてある?
さらに室内側に薄めながらもう一本溝があるし。

ロールトップ着けてウェザーストリップとの密着感を見ようと少し指を入れてみたけど、
幌車みたいに幌先端のガッチリ感がないのでちょっと頼りない。
多かれ少なかれ入るでしょう、そんなの気にしてたら乗れません。



着座位置が低いので、見切りが結構悪いです。自分の座高でもボンネット見えません。
車体が小さいから問題ないけど、Aピラーの根元付近とかごんぶと・・・・

助手席側のエアコン吹き出し口の周りとか、ダッシュボード面のソフトパネルは質感高くていい。



設定価格高めだけどこれは要る。ちょっと膝に干渉する(笑
上へ引き上げることで取り外し可能。でも外したこれを置いておくスペースすら・・・・ない。

座って感じたのは、S2Kと同じくらいの室内感覚。狭いけど思ったよりは狭くない。
前後の余裕はあまりないけど、横幅は「えっ」て思うくらい。S2Kに慣れてたらそう思う。

ただ自分の場合、頭頂部うしろの髪の毛がBピラーの内装に当たります。坊主にするなら問題なし(笑



11日が天気良さそうなので、受け取りに行ってきます。
(ほぼmixより転載すまんー)
Posted at 2015/04/08 15:44:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月05日 イイね!

引(^^)退

平成15年から12年間、乗ってきました。
サンバグリーンはたいていの人に不評だったけれど(笑 発売当初から憧れの色。

坊っちゃんミーティングを通じて多くの人との出会いをくれた車でした。
特殊な機構を持つ車なので維持できるか心配でしたが、大きなトラブルもなくやってこれました。

車検は年末なので、それまでにぼつぼつ準備をしていく予定です。


あと少し、一緒に走っていよう(^^)


Posted at 2015/04/05 13:55:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ウェルカムプラザに見にきました。みかん県民にはたまりません(笑) キレイ❗」
何シテル?   11/10 21:24
※active green pearl? close but not the same. 背の低いクルマが好きです。 車のことほとんど分からないオッサン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ハンドルを回したらクークー音。(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/14 21:17:26

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
九号(2022-現在) エヌワンからエヌワンRS(6MT)へ乗り換え。 ボンネットデカ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
七号(2015-現在) 2014年12月初旬に手付、2015年4/11納車。カーニバルイ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
零号 青デルを購入するまでの短い期間乗っていました。
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
一号 1台目のデルソル。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation