• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラックHV-Ⅱのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

明日から8月!

明日から8月!早いもので明日からもう8月です。
歳を重ねるともう少しゆっくりと時が感じられるかと思いきや、早い早い! 何でだろ!?

さて、マイカーの車歴簿をず~と記録していますが、今月のガソリン代は半端じゃない!
7月の全走行距離 1,967km、使用した燃料(ハイオク) 249.51リッター、ガソリン代計 37,178円、燃費 7.9km/L。

ちょっと走りすぎかな?

フォトは先日次女の用事で出かけた名古屋駅前のミッドランド・スクエアビルの確か58階からツインタワーを撮影。特殊なガラスのようで色がうまく出ません。

 
Posted at 2011/07/31 19:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2011年07月29日 イイね!

次期、マイカー決定!

次期、マイカー決定!突然ですが・・・車を買い換える事にしました。
今のプラドはかなり気に入ってて10年以上は乗るつもりで購入したのですが・・・
2年8ヶ月、走行距離も3万4千キロ、ただ今絶好調!
スーパーブラックの塗装もガラスコーティングのお陰で傷もなくピッカピカ!

しかし・・・この間の燃料代がすでに60万円を超え、今後も自動車税の66,500円や重量税の50,400円、また高額の任意保険を払い続けることに不安を感じるようになってきました。また数年後には年金生活に突入という年齢・・・(^^:

月1000キロ以上走行し、ドライブと旅行が大好きな私にとって、月々2万円を超える燃料代は大きな負担になってくる事は目にみえています。

そんな時、6月にプリウスαが登場! ハイブリッドで更にトランクスペースは期待通り!
しかし、4リッターの豪快な加速や目線の高さ、車格を考えると、すんなりと買い換える気には・・・

しばらく考え込んでしまいました。そこで試算をしてみる事に・・・
プラドに10年乗ると、ランニングコストはなんと軽く400万を超えるではないですか!
プリウスの燃費を15キロと設定すると、同じ10年間で200万程度・・・この差はとても大きい!

プラドの暫定査定額はプリウスαの「S」がちょうど購入できる金額! ムムム・・・(^^;
その上、登録が来年3月に間に合えば、取得税の14万円弱と重量税の4万5千円がいらないという。(^^)v
ズル替えに・・・実際にはそんなうまい話にはなりませんが、今決めればかなり負担額は減ります。

1ヶ月ほど悩み悩んでこのチャンスを逃す手はないと思い、先日、発注となりました。
納車予定は来年3月(私の58回目の誕生月)。なんと8ヶ月待ち!
しかし、それまでたっぷりプラドに乗っていられると思うと、そう長くは感じないと思います。
Posted at 2011/07/29 23:18:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2011年07月27日 イイね!

プリウス・プラグインハイブリッドの燃費

「プリウス・プラグインハイブリッド」の燃費はなんとリッター57キロ!
現行プリウスの4倍の容量のバッテリーを積み、家庭電源や200Vでも充電可能で、200Vだと1時間40分、100Vで約3時間で満充電になるという。もちろん追い充電可能なのでちょいちょいと充電すれば短時間でOKだ。

こうしたバッテリーとモーターなどの進化はひょっとしたらラジコンカーが先駆車(者)か? (^^;

ちなみにこのプリウス、2012年発売予定で、現行プリウスより高くはなるが庶民が手を出せる位の値段設定だという。
Posted at 2011/07/27 19:50:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の話題 | 日記
2011年07月15日 イイね!

プリウスαに試乗してきた

プリウスαに試乗してきた今日“「プリウスα」の試乗車が1週間だけ高山店にありますので一度試乗してみませんか”と昼休みに某岐阜トヨタから携帯に危険な匂いのする(?)お誘いの電話があった。
ラジコンレースを主催している関係で、計測機器などのレース機材が結構な荷物になるので、プリウスのワゴンタイプにはとても興味があったので早速、試乗に行ってきた。

試乗車はGタイプの樹脂製パノラマサンルーフのついた7人乗りの一番高価なタイプで、色は202のブラックで私のプラドと同じ色合いである。全高は30プリウスより高く、フロント席もリア席も頭上にはかなりのゆとりがあり、圧迫感はない。全体にもう少し大柄に見えるかと思いきや、以外とこじんまりとまとまって見える。シャーシは現行プリウスとは別物らしい。

プッシュスタートボタンをおもむろに押す。センターメータが点灯しただけで、エンジンはかからない。走り始めも始動した形跡はない。国道に出たらなんとなくエンジン音が・・・しかし、ロードのイズの方が大きくて分からない程度。こりゃあ~静かだわ!

4リッターのプラドの豪快な加速と比べるのは酷かもしれないが、ちょっとスタートはもたつき気味だ。そうした気配を感じたのかサービスマンは即、“パワーモードにすれば加速感は出ますよ”と・・・ぽちっ!おお、アクセル開度に対して回転数の上がりが良い。しかし燃費は・・・と感じていたら、即“1キロ程度の落ち込みだそうです”とレスポンスが早い。(^^)v

リアのトランクも思ったより広い。むむむ・・・とりあえず来年6月納車(なんと11ヶ月待ち!)予想の見積書だけ作成してもらい帰宅した。

PS:5人乗りは「ニッケル水素・バッテリー(28セル)」がトランクに、7人乗りは「リチウムイオン・バッテリー(56セル)」がセンターコンソール内にそれぞれ異なったバッテリーが搭載されている。まるでラジコンカーの世界だ!これで自宅で充電でき、90%程度がバッテリーのみで走行できるようになったら最高だ!

フォトは、カタログを携帯で撮影したものです。
Posted at 2011/07/15 23:59:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車の話題 | 日記
2011年07月12日 イイね!

30年来の友人

30年来の友人日曜日、本当に久しぶりに会った古い友人・・・
名古屋で知り合った方々で、独身時代は随分とお世話になりました。

喫茶店で会った瞬間、長い年月が無かったかのように話に花が咲く。
何もしがらみのない付き合いというのは良いものだなぁ~

あっという間に時間が経ち、外へ出た所で記念撮影。
また会いたいなあ~

待ち合わせ場所は愛知県一宮市の某喫茶店
行きはせせらぎ街道から名岐バイパス、帰路は41で帰ってきました。
往復約6時間、約300キロのドライブ。

待ち合わせ時間の間は「リニア・鉄道館」を見学。
セントラルパークに車を止め、久しぶりの地下鉄とJRあおなみ線を利用。
後日、「リニア・鉄道館」のフォトをアップします。
Posted at 2011/07/12 21:40:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴォクシーハイブリッド タイヤ交換(2024/03/28:94,913km時) https://minkara.carview.co.jp/userid/659205/car/1772420/7728490/note.aspx
何シテル?   03/28 22:17
初ハイブリッドのプリウスαから同じハイブリッドシステムのヴォクシーに2014年8月に乗り換えました。ボディカラーはスーパーブラック!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
1011 121314 1516
17181920212223
242526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 12:22:27
昨日は、おおきに..(3月25日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 08:44:46
迎え酒効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 07:01:42

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
プリウスαに続いて2台目のハイブリッド車です。 2014年8月2日契約し8月30日納車。 ...
ホンダ N-BOXカスタム ミニ・ヴォクシー (ホンダ N-BOXカスタム)
5年7ヶ月乗った「N-ONE」から「N-BOX」へ乗り換えました。 6月中旬契約、7月3 ...
ホンダ N-ONE タヌキ? (ホンダ N-ONE)
10年8ヶ月乗った「ラパン」から「N-one」に乗り換えました。 グレード:プレミアム ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
まる3年乗ったプラドから乗り換えました。2011年7月発注、2012年1月14日納車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation