• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラックHV-Ⅱのブログ一覧

2012年06月29日 イイね!

ラパン・3度目のタイヤ交換&2インチアップ!

ラパン・3度目のタイヤ交換&2インチアップ!ラパンの走行距離が8万キロ超えてタイヤが摩耗してきたので交換しました。
新車から付いてきたタイヤで4万キロ、その後ブリジストンのPlayzで8万キロ。

今回、中古ホイールが手に入ったので、そのホイールに新しいタイヤを組み合わせました。





純正のホイールセット: 155/65R13 73S  13インチ/4J   オフセット45mm
今回のホイールセット: 165/50R15 73V  15インチ/5.5J オフセット45mm 

タイヤはヨコハマのDNA・ECOSで、ホイールはRAYS・ボルグレーシング・TE37でかなり軽量です。
2インチアップで「大人しい」ラパンから「ちょい悪」仕様になりました。(^^);

65から50へとサイドウオールが低くなり乗り心地の悪化が心配でしたが、乗ってみた感じでは逆に柔らかい感じで、段差の乗り越える時の感じもとても好感の持てる乗り心地です。やはりタイヤも古くなるとゴム質が硬くなるんですね。それとも技術の進歩?
Posted at 2012/06/29 22:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2012年06月27日 イイね!

購入~(^^)v

購入~(^^)v健康診断の度に血圧が少し高めと言われるので、家庭でも簡単に計ることの出来る血圧計を買いました。今日ブツが届いたので早速使ってみました。

単4電池を4本入れて、接続してスイッチをオン。ポコポコポコと空気が入り腕を締め付けていきます。その後徐々に空気を抜きながら計測。で・・・今回の計測では132-75と正常値でした。

健康診断の時は緊張していたのでしょうかね? それとも担当の方が美人の方だったからでしょうかね?

まっこれで毎日計ることが出来るので、常時高く出るようだったら病院へ・・・ですね。
健康第一です!
Posted at 2012/06/27 20:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年06月16日 イイね!

35年前

35年前35年前(1977年)に打ち上げられた無人惑星探査機「ボイジャー1号」が遂に太陽系の境界に到達したとNASAが発表。距離にして地球から178億キロ離れているという。

今年は「金環日食」を始め、「月食」そして「金星の月面通過」が見られるという素晴らしい天体ショーの当たり年。そして今回のボイジャー1号の快挙。

そのボイジャー1号のエネルギー源は皮肉にも現在、世間を騒がせている「プルトニウム」で2025年までデーターを送信し続けることが出来るという。
Posted at 2012/06/16 23:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2012年06月12日 イイね!

明日でちょうど5ヶ月!

明日でちょうど5ヶ月!1月14日に納車されてから、まもなく5ヶ月になろうとしています。
早いですね~(^^;
さて、車歴簿を参考に5ヶ月を振り返ってみますと・・・


走行距離 7,864km
使用燃料 426.22L
燃料代金 59,925円
平均燃費 18.43km/L

同じ距離を前の愛車プラドで走ったとすると、
使用燃料 1047.47L
燃料代金 159,876円
平均燃費 7.5km/L

差:
使用燃料 -621.25L
燃料代金 -99,952円

予想はしていましたが恐ろしいほどの差が!
TVのCMではありませんが、回転寿司の金皿が心置きなく注文できる心境ですね。(^^)v


※断っておきますが、これはあくまでもハイオク仕様の4リッタープラドとの差ですから誤解のないようにお願いします。ハイブリッドだからとか、ただ燃費が良いというだけで安易に選択すると後悔することになるかもしれません。
それぞれのライフスタイルや車に対する価値観の相違などにより判断材料が異なってくるからです。
私の場合はプリウスαとの生活を100%満足しています。
Posted at 2012/06/12 23:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2012年06月10日 イイね!

アップデート

アップデート昨晩、ケンウッドナビの地デジファームウェアのアップデートを実施しました。
アップデートプログラムをPCのHDにダウンロードし、解凍されたファイルをSDメモリーにコピーします。それをナビに読み込ませればアップデート完了です。

で・・・バージョンの番号は確かにアップしましたが、実際の所、どこが変わったのか実感がありません。(^^;

家庭用のDVDレコーダーなども自動的にアップデート出来るようにしておくと、勝手に更新してあるようです。こちらは番組表が見やすくなったり、HDの録画したファイルの削除方法の操作が良くなっている事がありました。

自分の頭の中も自動的にアップデート・・・無理か・・・(^^ゞ
Posted at 2012/06/10 22:19:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカー | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴォクシーハイブリッド タイヤ交換(2024/03/28:94,913km時) https://minkara.carview.co.jp/userid/659205/car/1772420/7728490/note.aspx
何シテル?   03/28 22:17
初ハイブリッドのプリウスαから同じハイブリッドシステムのヴォクシーに2014年8月に乗り換えました。ボディカラーはスーパーブラック!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
34567 89
1011 12131415 16
17181920212223
242526 2728 2930

リンク・クリップ

タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 12:22:27
昨日は、おおきに..(3月25日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 08:44:46
迎え酒効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 07:01:42

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
プリウスαに続いて2台目のハイブリッド車です。 2014年8月2日契約し8月30日納車。 ...
ホンダ N-BOXカスタム ミニ・ヴォクシー (ホンダ N-BOXカスタム)
5年7ヶ月乗った「N-ONE」から「N-BOX」へ乗り換えました。 6月中旬契約、7月3 ...
ホンダ N-ONE タヌキ? (ホンダ N-ONE)
10年8ヶ月乗った「ラパン」から「N-one」に乗り換えました。 グレード:プレミアム ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
まる3年乗ったプラドから乗り換えました。2011年7月発注、2012年1月14日納車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation